ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS そ〜か〜・・・。やっぱり4.50万は必要なんや。

<<   作成日時 : 2016/12/19 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 305 / トラックバック 0 / コメント 5

何時もありがとうございます。
今日は少し硬い話になりますが、現実問題としてあえて記事にしてみました。
少し長くなるかも知れませんが何時か参考になるかも知れませんので、その実体験を。

今日は少し現実的なお話です。
いやだと思うかも知れませんが、避けては通れない道、こんなやり方もありかな〜と言うお話です。
それはいつかわが身にかかるお葬式の話です。誰かが亡くなれば最終的に埋葬まではしなければなりません。
大体、100万円以上、そのための費用が掛かると言われていますが。
皆さんそこまで費用をかけますか?

大家族で先祖代々続く旧家で親戚が多くいる場合は別として、今は核家族化してその親類縁者もすくなくなり、また居られても遠くに住まれ普段お付き合いがない親戚の方も居られる場合も多いいとおもいます。
敢えて葬式の時にその方まで呼ぶ必要を感じますか。
そこまでして見栄を張るなら葬式費用は限りなくかかります。
葬儀屋さんの「ガッチリマンデー」そのものですね。

これをブログにUPする気になったのは本人の気持ちの問題であるとともに、これもありかなと、初めてのことで多少不安はありましたが やってみると案外スムーズに運びましたので実体験をご紹介してみました。

この条件に適うのは身寄りが少なく付き合いする身内や友人とも疎遠になる環境ならば、なんら見栄なんて張るものではないこと。
それは火葬式で故人を見送ること。
通夜や告別式をするとすれば例えば子供が会社勤めしているとかわが身がまだ勤めているとかでどうしてもこれをしなければならないと思う場合は別ですが。
これとて、敢えて費用の掛かる一般的な葬儀をしなくても会社なら「実は○○が亡くなり本来なら告別式を行いご案内するのですが、この度は個人の希望もあり身内だけで行う密葬、にて行いますので、ご報告だけさせていただきます。尚、ご香典もご辞退しておりますのでなにとぞよろしくお願いします」なんて言うやり方で断ることもできるのではないでしょうか。

また親戚でも同じような案内報告だけでもいいではないでしょうか。
それがどうしても、かっこ悪いと思うのなら費用をかけて行う方が後に自分に対してしこりは残らないでしょうね。
要は個人と心置きなく一夜を過ごしお別れ出来るかが重要でいくら多くの弔問客にお越しいただいても、本当の身内が忙しいだけですべてが終わった後で気が抜けて放心状態になるだけと思うのです。

かく言う私も数年前すべてが終わり偶然一人になったとき、とどめなく理由なく涙が流れ落ちそれから数分して
気持ちさっぱり急に酒が美味く何故か禊ぎをしたような晴れやかな気分になった経験があります。
話を戻し、
今回は、兄弟二人きり、親戚はいるものの疎遠、居ても遠方と言うこと、夫には兄弟、親戚は多いいものの皆が70歳を超える高齢者、その子供もいるが式をしたところで来るためにはその子に乗せてきてもらわなければなりません。
またほかに多少身内がいてもここは割り切り項目。
数人だと割り切れるが微妙に増えると食事、お酒も出しその間相手もしなければなりませんね。
そこでここは4人で話し合い割り切って火葬式にで行うお葬式に。


ネットで調べ、「〇さなお葬式」と言うところへ電話していろいろ質問して決定。
費用は火葬式で約190000万円
病院からの搬送、安置、棺への寝かせ、次の日、時間が来ると火葬場まで搬送、終了後自宅まで搬送49日までの祭壇を設え終わる。

淡々と予定通り運び何のトラブルもなく終えることができた。
ただし、ある程度簡素化されているので割り切り項目と思わないといけないところもあります。
棺に入れて部屋に安置しても、お花などは祭壇に小さなお花しかありません。
注文すると1つ1万円。(私は断り事前に花屋さんい個人的に頼み5000円の花を一対頼みました。
安いだけに枕教もありません。お坊さんをお願いすれば火葬場のお経、戒名代、式中初七日のお経込みで別途
85000円が必要。
ここでもしどこかのお寺の檀家になっているならこちらの希望を言って頼んでみるのもいいと思います。
なければここは気持ちを強く持ち直接お寺に(宗派のお寺または無ければ適当に)お願いに行くのです。
お寺に「正直にお聞きしたいのですが、火葬式なので枕教と火葬場でのお経、初七日の自宅でのお経、49日のお経まで含めて、いくらでお願いできますでしょうか?お聞かせ願えますか?ご希望通りにはできないこともあるのですが・・・・。」と言うんです。
お坊さんは(大抵ですが)「それは本当にお気持ちで結構です。人それぞれご事情があることですからそちら様のご都合のいいようにしてください」と言うと思います。
ここで「そんなら20万円ください」と言ったら「「分かりました相談し、またご連絡します」と言ってやめればいいのです。そして他を当たるのです。

これが出来るのは、ある程度その状況(死期が医者から告げられれば)が分かっていれば、気持ちを強く持ち割り切って事前にお願いするお寺さんを探しておくのです。
私の場合は檀家として登録し年会費的な金額数千円を毎年払って繋がりだけ持っています。
だから毎月の訪問読経ははありません。

もとに戻り「それでは誠に申し訳けありませんが通夜式、告別式読経なしで49日法要まで込めて10万円でお願いいたします。もしご無理のようでしたらご辞退ください」とダイレクトに言う。
その方が気持ちと言っても開けてみて思惑とあまりに違っているとお寺さんも気分が悪いと思うのでね。
なんだか割り切ってるな〜と思われるか知れませんが、今は契約の時代、初めから思惑でやるとなるとあとくされがよくありません。
ここの葬儀を執り行った葬儀屋さんは親切で最初から最後まで同じ担当者がついてすべての相談から片付けまでしてくれました。
私はここぞばかり封筒に1万円を包んで渡し「よろしくお願いします」と渡した。
出すところはこれがいいような気がしたからケチる処はケチり一番肝心なところに費用を使う。
喜んで本当に最後まで丁寧に面倒をみてくれました。(偶然かも知れませんが)

今回の場合自宅に棺を置くことが出来ず(団地の3階で霊柩車もここから出すとなると色々大変なので)此処の指定の近くの会館を1部屋借り(1日5万円)そこに安置し一昼夜家族で語り過ごしました。
もし、自宅で出来ればこの費用はかかりません。
自宅で出来なくて費用をかけないならこの会社が持っている冷暗所で保管され出棺までそこに部屋があるので夜を過ごすこともできます。でも本人を前に置いて一緒に過ごすようなことはできません。
要するにカプセルホテルみたいな空間に安置kされるようです。

敢えて今回このコースで部屋を借り安置し通夜形式をとった写真です。両サイドのお花は自分で手配。
半額ぐらいで調達できます。この花を増やして華やかにするのは簡単なことです。
他人が来ないから出来る安置です。とやかく人は「ま〜貧相な祭壇だこと霊が悲しむわ!なんてね。
画像


話は前後しますが部屋を借りることでどうしても連絡報告することが必要と思う方がいる場合、通夜式を行わなくても今回の方針を伝え「もしお顔を最後に見ていただけるなら明日、出棺までここにおりますので良ければお越しください。斎場でのお別れは○○時です。ご無理なさいませんように」と伝え香典も辞退しておきました。
来られたら、お茶菓子程度で済ませます。もし、気が引けるなら巻きずし程度を用意されても良いのではないかな?。
その方が来られた方も早く帰りやすいのではないでしょうか。

出棺の霊柩車の後について斎場まで一緒に行き、お坊さんのお経を聞きながらお別れしです。すべて当者が段取り、説明してくれますので、何の不安もありませんでした。
その後お骨を広い、今度は自宅に帰り写真、戒名を書いた仮位牌他セットになっている小道具を担当者がセッティングしこれでここの葬儀屋さんの仕事は終わりです。

安い分だけ祭壇はバンボールで組み立て式なので、白布をかけてそれが見えないようにしました。
それからお寺さんが来て初七日の読経があり終了。
祭壇は(高額になれば木製です)その後ホームセンターですのこを買って同じように作り白布をかけて作り変えました。

49日が来てお寺さんからお参りに見えるので、するかしないかなあなた次第ですが終わる時、お布施ではなく
読経御礼として一万円わたしました。
お坊さん「えっ!49日までは頂いていますよ」と言うので「これはほんのお礼です」と渡すと、にこっ!として受け取り礼を言ってかえりました。
敢えてそうしたのは始めに決めた金額を崩さないためと云わばお車代ぐらいの気持ちで渡しました。
案外お互いに気分よくなりました。たとへ前渡しと言えども(枕教の時、49日までのお気持ちですと渡していますが)最後の儀式が終わる時に手ぶらでお寺さんを帰すのも味気ないかなと思ってね。

長々と書きましたが、今までの費用を足すと
葬儀(火葬式)一式    190000円
お坊さんお布施      100000円
部屋代            50000円(自宅ですれば不要)
その他寸志         20000円
位牌代(塗り)        22000円
埋葬は合碑        100000円 お墓に埋葬するならこれも必要ありません。お墓はありますが敢えてそうしました。次回の時その理由を。

合計 49万円かかりました。

値段に安く書かれていますが、お坊さんのお布施代、戒名代、部屋代は別途掛かるので、頭出し値段に惑わされないように事前に聞きたいことを箇条書きして聞くといいですよ。
親切に嫌がらずに相談に乗ってくれました。
位牌は同時注文で安くなりました。紫檀黒檀など使えば別ですが塗りで十分なものでしたよ。
最近はコンピューターで掘りますから字が汚いなどと言うことはありませんでした。

最後に割り切ってこれぐらいはかかります。
これで見栄を張って上のランクを行くとしたら軽く100万円は超えるのではないでしょうか。
いづれにせよ、残されたものがどれだけすれば気が休まるのか、また悔いが残らないかはご本人が決めなければならないことで、どれが正しいとかはいえません。
残された者の方が方が今からお金がかかります。天国に行かれた方もこんなことで怒っているとは思いませんしね。

今回、これをしてなんら困ることもなく後処理もいつまでもかかることなく早く平穏が訪れました。
最後に、葬儀屋さんの言うことを鵜呑みにせず一つずつ確認しながらがいいと思います。

とりとめのない文章になりなしたが、一つの考え方として記事を書きました。

大きな葬儀屋さんから文句を言って来るともネットに書いていましたが、何もありませんでしたし、何かあれば使う葬儀屋さんに電話して下さい。私では分かりませんと言えばいいのでは。
こんなことあるとは思えませんがね。昔ならいざ知らず。

長々と書いてしまいました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 305
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。ここまで具体的に書いていただいて、すごく参考になります。お寺や戒名に払う金額ってすごくあいまいですよね。私の方は田舎だし、親戚も多いし、結局は葬儀屋さんの言うなりになっちゃうのかな、と心配になります。心積もりだけはだんだんとしていきたいと思います。
りんご
2016/12/19 17:09
今日は
豪華にする
残された者の見栄ですね
出来る方はそれなりに
悔いのないようにですね
すーちん
2016/12/20 11:36
興味深く読ませていただきました。

昨年、
よく一緒に飲んだり賭け事をしたり、
親しく付き合った年上の、
(社会的にもわたしなどよりずっと上の)方が
亡くなりました。

亡くなったことは、喪中はがきで知りました。
わたしはびっくりして、
どうして呼んでくれなかったの?
そう思ってすぐ自宅をたずねて香典を差し上げました。
でも香典は受け取ってもらえませんでした。
「本人から、私が死んでもだれにも知らせないこと、
香典は受け取らないことなど、病床で何度も念を押された」
そう奥さんから告げられました。

結局。お線香だけあげて退居しましたが、
泣けて泣けて仕方がありませんでした。

わたしも、負けずに質素に逝きたいものと
思っています。

変なコメント、ごめんなさい。
なんか自然に手がうごいてしまって・・・。

ひらひらと
2016/12/24 12:14
こんばんは〜

亡くなられた方の年齢が大きくかかわってくるのではないのでしょうか。
現役 退職後 その方の人間関係 深く考えればきりのない深いお話しになりそう
見栄だけは張りたくないイータンです。

いつも考えさせらる記事や為になるお話し。
ブログを拝見させて頂きありがとうございます。
イータンブログ年内は今日で店じまいしたく思います(笑笑)
来年もよろしくお願いします。

 メリークリスマス
イータン
2016/12/24 21:47
こういう情報は貴重です。お葬儀の経費というのは素人にはさっぱりわからず、お布施も明確でなく、戸惑うのが普通の人たちでしょう。そういう場合のお寺さんへの聞き方とか、やっぱり方法は様々あるのですね。ただ、急にお葬式となった場合には、下調べができないので、ご家族は右往左往して葬儀社の言うままにしてしまい、結果的に「死ぬと高くつく」というイメージができてます。
なるほど〜体験してみないとこれはわからないなと思いました。
arara
2016/12/28 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
そ〜か〜・・・。やっぱり4.50万は必要なんや。 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる