ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS へんな趣味、揚げる

<<   作成日時 : 2017/03/11 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 310 / トラックバック 0 / コメント 7

何時もありがとうございます。

暫くブログに目がいかず趣味の物づくりに没頭してしまうが作れば作るほど失敗の連続。
気持ちイライラ!少し時間を置いてしても失敗の連続。
挙句に彫刻刀で指まで切ってゲームオーバー!
そこに救いの手が「お父さん、そろそろしてやもう時間やで〜」
 
何をするかと言えば揚げるのです。
そうなんです、私の隠れた趣味は揚げる事なんです。
てんぷら、かつ、から揚げ、など油を使って揚げる行為が好きなんです。
もちろん揚げる前の小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるんです。
油に入れて徐々にキツネ色のなる過程が、なんかやってる感が好きなんです。
揚げる間中、ひっくり返したり油を上からかけたり、二度揚げ時のじゃ〜〜〜!!という勢いのある音が堪りません。
 だから揚げ物は必ず奥さんから指令がきます。
余程、体調が悪いかでないと私も断りません、揚げているとなぜかストレス解消と気分転換になり達成感も感じるのです。。
へんな趣味でしょ。ほんまに好きなんです。

と言うことで今回は小エビのから揚げ。
用事があって大阪府の和泉市のとあるショッピングモールに行きその中にのテナントで入っている魚屋さん。
此処はとにかく新鮮でとれとれの生きた魚もおり以前書いたワタリガニも大きいのがいるのです。
ただ何時も売っているとは限りません。その日の水揚げ次第です。
その日ちょうどその魚屋さんに小エビのとれとれが売っており、アッシー君の息子がそれを見て「今日はこれのから揚げがええわ」と。
確かにまだ生きているのかピクピク動いています。
透明感もあり私も賛同「よっしゃ揚げたるわ」と・・・「お父さんが自分でするんやろ?」・・・・・・・「はい!」
それがこれ。冷蔵庫に6時間が経過していましたがまだ元気に大半が動いていました。
画像


で、失敗続きでへこたれていた時にお声がかり、小麦粉と片栗粉を少し混ぜて絡めて揚げ開始。
あまりに元気がいいので生で齧り海の塩味がするのでそのまま洗わずに直接粉をまぶす。
物により一度さっと水洗いし後に粉をまぶす時もあるのですが。
いよいよ投入です。
横から「そんなにたくさん油使わんでもええやんか」と言われますが「揚げ物で油をケチって美味いわけないやろ」と反論。
そうなんです奥さんが揚げるときは具材が完全に油にかぶる量は入れません。
これをされると出来上がりが油っぽくなるように思うしふっくら感がありません。
だからこっそり後で油を足してやるのです。
油がちょうどいいころに海老さんを入れてカラットなるまで揚げ、最後にいちど火力を強くして1分程度揚げ、油をきってお塩を振り完成。
海の香りとエビの味が殻ごと食べることにより、ビールが遠くから誘ってきます。
今日も掟破りの行為を実施。
うまい!!!
画像

当然、最後の後片付けは奥さんの仕事。

で次の日の昼、これを一度トースターで温めてカリッとさせておそばに入れて食べるのがおいしいのです。
カリカリの食感ととエビの香ばしさが御汁に溶け出しこれも何とも言えない美味さ。

 子供が働きだし同僚と居酒屋に行くことが増え覚えた味らしく時々言うようになりました。
そんな時は開店間際に行き確保します。
昼までにはなくなるので、この時は率先してアッシー君をします。
それに炒める行為も好きでチャーハン、きんぴらごぼうもストレス解消メニューで〜す!
画像

最後にゴマをこれでもかと言うぐらいふりかけます。

そのほかはな〜〜〜〜〜んもしませんけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 310
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
思わず、のどがゴクンとなりました。

揚げるのが好きなのですね。
わたしはぐつぐつ煮込むのが好きです。
時間をたっぷりかけて手間かけて。

そうするとどうしても、
『掟破り』になってしまいますよね。
ひらひらと
2017/03/11 17:58
こんばんは。
おいしそうなエビ〜ビールがほしい

ゆらり人さんは、いろんな趣味があり器用で
何でもおできになるんですね。うらやましい。
私なんか何にもできないです。ご家族にも喜ばれて
存在感ありますね。
ゴンマック
2017/03/11 19:27
素敵なご趣味!
いいな〜〜
ハッピー
2017/03/12 15:08
小エビの唐揚げは私の大好物です。
四国でとれた私、昔はしょっちゅう目にしていた小エビやワタリガニ、こちらではなかなかお目にかかれません。
うらやましい〜
それにしても揚げるのが好きという方は初めてです。
奥様がうらやましい〜


すずりん♪
2017/03/14 00:26
追伸
後片付けもしてくださると、もっと羨ましいのですが。。。
すずりん♪
2017/03/14 00:28
ハッピーさんこんにちわ!コメント頂きありがとうございます。素敵な趣味とは言えませんがその過程が好きなだけで後片付けもしませんので、いつも奥さんから怒られていますが右の耳から左の耳にスルーしています。
またお立ち寄りください。心よりお待ち申し上げております。
ゆらり人
2017/03/14 12:00
えぇ?
ゆらり人さんお料理まで〜
揚げるのがお好きとは〜!?
昔私は揚げ物で痛い思いをして以来
如何も躊躇してしまいます〜
それにしても器用なんですねぇ〜
我が家にも揚げに来てくださ〜い!
なんて〜夢のまた夢〜(爆笑)
いつもご訪問有り難うございます
ブログつながりで〜
これからもどうぞ宜しく〜〜。
miki
2017/03/15 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
へんな趣味、揚げる ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる