ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかな〜?、他2話

<<   作成日時 : 2017/04/03 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 351 / トラックバック 0 / コメント 19

何時もありがとうございます。
 ドングりボーイズ物語に多くの皆様にお読み頂きありがとうございます。
素敵なコメントに気持ち玉を頂き、有頂天になるどころか最早、狂喜乱舞の心境で精神安定剤をのんで気持ちを落ち着けなければなりません。
 あっ!そうは言ってもやっぱり、それ欲しいですから遠慮せずにどんどんくださいね。

また馬鹿なことを早々に書いてしまいました。

さて今日はなんだかな〜〜?の雑談となんでやねんといじりすぎる男飯作りの雑談記事で〜す。

その1  なんだかな〜?


今、巷でよく使われて出てくる忖度と言う言葉。
 政治家がいかにも偉そうにかしこぶって使う忖度、今年の流行語大賞になるは決定でしょうね。
しかし何時もTVで国会中継見るけどほんまに訳の分らん言葉を連発しいかにも「お前らとはレベルが違うと」言いたげな言葉を使いよる。
それとも、俺のレベルが低すぎるのか?
意味は大した意味はなく平易な言葉で十分なのに出来るだけ難しそうに言って偉そうにしよる。
専門用語ならまだしも意味の重みもない言葉を羅列し中継を見ている俺を馬鹿に思わせるようにしているとしか思えん。
英語ではここまで使い分けせんのとちゃうやろか。
 それと法律用語もなんであんな難しい言い方せないかんのやろ?
わざと言葉を難しくしていかにも専門家らしくしゃべりよる。
もっと端的に言えばいいのに。「で、あるのである」的な言い回し。
昔、子供が学校で出された問題で判例の文章を書いているのを見て「お前、何でこんな言い方で書くねん?まるで言葉遊びやないか」と言うと「こんな書き方、言い方するねん」とぬかしよる。

話しは変わって忖度の話、いまパソコンでそ、ん、た、く、と打つと尊宅が最初に出てきた。
次に変換すると今度は忖度が出る。
久しぶりに奥さんが「お父さんそんたく、てどう書くか知ってる?」と聞いてきた。
「そらお前、村度やろ」と、
「あほとちゃう?そんたく、はこう書くねんで」と書いてきた。
よく見ると確かに木ヘンではなく小里辺である。
「しまった!嫁に突っ込まれた!メガネかけて良く見とけば良かったな、」と以前にこの言葉が出た時、すぐに、
NETで調べ見た時、木ヘンに見えたんやけどメガネかけたら確かに違ってた。
 それを信じ切ってしまってるからテレビで見たりしても気が付かん。 
かなりの乱視やから眼鏡かけたら見間違えへんかったのに残念。
もっと「○○さんのご意向を察するに・・・」とか簡単に言えよ!
そう考えていると横で偉そうに言っていた奥さんが「な〜忖度てどう言う意味なん?」
やっと反逆のチャンスや「おまえ!そんなことも知らんのか!あほとちゃうか?漢字だけ知っていても意味も知らずにいたんか、意味はやな〜・・・・・と、言うことや、覚えとけ」と言ってやった。
調べといて良かった。
我が家のレベルまるわかりやな〜〜。

その2  なんでやねん?


 ウエブリグブログでのコメントのお話。
最近、コメントを頂くようになったのでお礼と下さった方へのコメントを書くのだが時々、コメントスパムと言う言葉が出る場合がある。
調べると関係のないコメントとか広告と思われるコメントは違反コメントとしてキャンセルされる。
別にその様なコメントなんか書いてないのに、お訪ねされて、そのために使った商品名書いたり手作りされた物のコメントで色合いや柄、使用方法など素敵なので書くとこれも違反コメントとして出てくる。
 私の癖か、時としてコミックぽく書くことがあるのだがそれもふざけすぎと取られるのかこれもダメ。
ごくごく普通のコメントで書くことにしたがなんか面白くないな〜〜。

それとお聞きしたいのが頂いたコメントについてコメント頂いた気持ちをお伝えするのに これは頂いた方のブログに返信するのがいいのか頂いたブログに書くのがいいのか未だに分らん。
本来は、お手紙なら自分の家に返事を書くようなもの、相手さまに送って初めて意志が通ると考えているのですがコメントに対するコメントはどっちが正解なのだろう。
コメントを受付されていない方には頂いた私のブログにコメントを書くのだが、頂いた方のブログを読んでそれに感想などを書くとこれも関係ないブログとしてキャンセルされる。
なんだかな〜〜?

その3  いじるの大好き男飯


奥さんが今日はランチ会。
「おとうさん、行ってくるわね、後はよろしく」・・・・・何がよろしくやねん。

と言うことで今日は俺が作るちらし寿司。
作ると言っても初めからではありません。(当たり前だけどね)
 (^^♪ちらし〜♪寿司な〜〜ら〜(^^♪チョイと御飯に混ぜるだけ〜〜♬;・・・の元。

それでいいのだが、そこは何かいじらんと気が済まん私、その上具が少なすぎるちらし寿司の元さん。
 スパーで買ってきた高野豆腐1個とうどんあげ2枚(甘辛く味付けされたきつねうどん用)
高野豆腐は汁気を軽く切って適当な細かさに切って混ぜ、味付けあげは蝶みじん切りにしてこれも混ぜる。
それだけです。
これが結構、具沢山になりまた、あげが甘味と具材にもなり結構美味いのです。
後はお馴染みの錦糸卵、かにかま「や大場、のりなどで上からちらし出来上がり。

あんまり、ブログネタにもならんけど思いつかんから無理やり3話目に追加。
それと気がつくのが遅く食べかけていた為、写真を撮るために修正、あまりきれいとは言えませんが足らないところは皆様の目で盛りなおしてくださいね。
器に盛る時はトッピング材をもっと乗せますけれどね。
ご面倒かけます。
画像

恥ずかしいので小さな写真にしましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 351
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
話しことばを、
そのまま書きことばにすると、
躍動感がありますね。
特に大阪弁は!
特に特にゆらり人さんの文章は!!
ついふきだしてしまいました(失礼!)

コメントの件、
そんな事があるんですか?
はじめて知りました。

すごい!!
わたしも料理をするのは好きですが、
ゆらり人さんにはかないません。
画像、
つばを飲み込んでしまうほど、
十分、美味しそうです!

なんか感嘆符だらけですね・・・。
ひらひらと
2017/04/03 12:53
こんにちは。

コメント、たまに弾かれますね。
ちょっと変えたらいける時がありますね。
最初から気をつけてるのでまずないですけどね。
男飯はちらし寿司ですか。
いいですね〜。
美味しそうですね。
トトパパ
2017/04/03 13:30
おいしそうにできてるちらし寿司ですね。
私も料理に興味はあるんですが、家内が台所でごちゃごちゃ動くの嫌がります。
てなわけで「あなた作る人。私食べる人」が我が家で定着しています。
nibari1498
2017/04/03 15:28
奥様との会話・・・いつも面白くて(あっ、すみません)ほほえましいです。私なら自分で調べて知ったかぶりしてると思いますよ。 コメントでそんなはじかれ方があるんですね。知らなかったです。
ちらし寿司、ナイスですね〜。高野豆腐を煮含めたり、干しシイタケを甘辛く煮たりとかしなくてもお手軽にできちゃいますね。(我が家は干しシイタケや錦糸卵は多めに作って小分け冷凍保存させてます。そうめんにも使えますからね)
アモママ
2017/04/03 23:18
ひらひらとさん、おはようございます。いつもありがとうございます。料理なんてもんではありませんが、モノづくりの延長的なだけですので、なぜかそのままでは面白くないのでついいじってしまいます。おかげで失敗も多いいのですよ。
ゆらり人
2017/04/04 09:36
トトパパさん何時もありがとうございます。
何故かたま〜にそのような表示がでます。この記事に対するコメント以外はダメなようで頂いた方のブログを
読んでついでにその感想を書くと違反コメントとして出る場合があるみたいです。
これからもよろしくお願いします。
ゆらり人
2017/04/04 09:41
nibari1498さん何時もお読みいただきありがとうございます。普段は同じく私食べる人なんですが、致し方なく作るのですが、何となくそのままでは面白くないので追加などしてしまいますこれが裏目に出た場合は「そのままでええやん、いらんことせんといて」と何時も怒られています。これからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/04/04 09:48
アモママさんおはようございます。
そうなんですか錦糸卵冷凍出来るんですね。今度、奥さんに偉そうに教えてやります。勝てるチャンスを頂きありがとうございます。ところで冷凍したこれは自然解凍かチン!のどちらでもいいのでしょうか。
何時も素敵なコメント」有難うございます。
ゆらり人
2017/04/04 09:52
その1
ほんとうに何故そんな持って回ったような言い方するのか。
何かごまかそうとしてない?逃げ道作ってない?
って疑ってしまいます。
忖度を越える楽しい流行語が出てくると良いですけれど。。。
その2
スパムの件ではご迷惑をおかけしました。
私も初めて体験したのですが、
関係ない話題と言うより、何かの単語がひっかかるのではないでしょうか。
スパムにひっかかったコメントも送信していただいたものは、編集の中の保留コメント欄の中に入っていました。そこで公開にすると問題はありませんでした。
ですからゆらり人さんにいただいたコメントは保留コメントをチェック後公開させていただくことができました。
返事のコメントをどこに書くか、正解は分かりませんが、
自分のコメント欄で返コメを書かれる方が多いですよね。
私はどちらも歓迎です。こちらに返していただくとまた会話が広がりますし。
その3
美味しそう!私の羨ましい病が出てきそう
なのでコメント控えめにしておきます。
揚げ物だけではないのですね。

すずりん♪
2017/04/04 14:52
こんにちは(^O^)
目の前でゆらり人さんとお話ししてるような文面がとっても親しみやすく楽しくて笑っちゃいました(≧∇≦)
コメントにまである種の忖度が必要なのですね。
ちょっと面倒くさいですよね。
ちらし寿司!
写真 もっと大きく載せて下さいませ(o^∀^o)食欲が更に増しますので(^w^)
にゃーちゃん
2017/04/04 15:04
コメントは商品名書いたら
ダメなんですかね?
私も以前、ある商品名書いて
アウト〜!だったことがありました
ちらし寿司、美味しそうじゃないですか〜
遠慮せずにデ〜ンと載せちゃって下さい(笑)
ふーう
2017/04/04 17:19
ご質問いただいたので解答ですが、自然解凍です!(笑)
でも多分奥様も「知ってるよ〜」っておっしゃるかもですよ(*^^)v
アモママ
2017/04/04 23:41
ふ〜うさんおはようございます。
コメントアウトを経験されたのですね。
出来るだけ自然体でコメント差し上げたいと思うのですが時として残念に思います。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/05 09:20
にゃーちゃんさんおはようございます。
お読みいただきありがとうございます。仰る通りコメントの忖度は時として必要みたいですね。誰が判断しているのか分かりませんが判断する人も忖度して欲しいものです。
コメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/05 09:26
「心を忖度」と言われてもねえ。
一体、何の事やら?「便宜を図った」と
言った方が、まだ分りやすいのかなあ。
どちらにしろ、政治の世界は、
狐とタヌキの化かし合いという感じで…。
具だくさんのちらし寿司が美味しそうです。
yasuhiko
2017/04/05 17:37
yasuhikoさん、おはようございます。お読み頂きありがとうございます。ほんとに政治家の話は時として言葉辞典が必要みたいですね。特にテレビで中継されるときはやけに難しそうに話すのがきになりますね。
また時間とお暇とあらば是非ともお訪ねくださいね。
心よりお待ちしております。
桜の写真とても素敵でしたよ。ありがとございました。
ゆらり人
2017/04/06 09:40
ヾ(*'-'*)ノ こんばんは.:゚+。 ☆

ゆらり人さんの 趣味や特技の
素晴らしい事に(@_@;)
驚くばかりです〜〜〜(*◎o◎*)
女性でも 家で天ぷらなど
しない方も多いのに・・・・・
さぞや 美味しいでしょうd(´ー`*)ね!
♪のこ♪
2017/04/06 20:53
散らし寿司は我が家の家族の大好物ですが具だくさんで本当においしそうですね。ご主人様に作ってもらえて奥様は幸せですね。我が家は作る人私食べる人主人と言うれっきとした分業ですよ
のろばあさん
2017/04/06 21:19
ほんと今年の流行語大賞ですね。それにしてもYKとか同調圧力とか、日本の社会ってこれだから近代社会にならない。
コメント返しの場所ね〜たしかにここに載せておいたら相手にはわからないでしょうし。でも人はまた戻って来て見ますよ。
ののはな
2017/04/09 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかな〜?、他2話 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる