ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 戯言とオレ好み   3話

<<   作成日時 : 2017/04/11 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 410 / トラックバック 0 / コメント 21

こんにちわ!
いや〜こんなに多くの方に見て頂けるとは感激です。
経蔵が初めての多くの人の目に触れて恥ずかしがっております。有難うございます。

さてと・・、また今回は超不真面目で独りよがりの戯言とオレ好みの雑談とリニューアル記事です。
 
その 1 戯言


今日も健康維持のためリハビリです。

機械を使って脚力UPに必死です。数日止めると筋肉がすぐにギブアップ、金のかかる体やで。

そこでの馬鹿会話
 トレーナーから「や〜イトさん(仮名)さん散髪したんやね、すごく短く刈ってすっきりしてるやん、もう夏バージョンですか?」と。
そこで私「ちゃうがな、夏バージョンちゃうねん、ダイエットや」
トレーナー「ダイエット?なんで散髪と関係あるのん?」
「体重減らすため多めに髪の毛切ったんや、これでなんぼか減ったやろ」
「そんなん数グラムしか減らへんやん」
「なに言うてんねん。よく誰かが言うてるやろ、小さなことからコツコツとや」
「はっはっはっ!ま〜ま〜やね、もっと面白いこと言うと思ってたわ」と軽く往なされる。

 続いて今度は足首のストレッチ。
丁度、その前に動脈硬化の危険因子について8項目が書かれ、一つでも当てはまると脳梗塞や心臓病その他万病のもとになると書いてありまじまじと見つめてストレッチ。
その危険因子とは糖尿病、高脂血症、高血圧、肥満、運動不足、飲酒、喫煙、ストレス、が原因であると。

 それを見ていると、例のトレーナーが来て「イトさん何見てるのん?」
「俺の前に貼ってある この動脈硬化の原因がどれだけ俺に当てはまってるか見てたんや」
「でどれだけ当たってるのん?3個ぐらい?」
「あのな、そんな少なかったらこんなとこ来ませんよ〜だ」
「で、どれだけですか?」
「7個や」
「ほとんど全部やないですか、どれだけが違うんですか?」
「喫煙だけや」
「めちゃめちゃやね、イトさんはあんまりストレスなんてなさそうやけど、何がストレスになってるのん?」
「奥さんや」
「うっそ〜、優しそうでいい奥さんやと思いますよ、どこが?」
「聞きたいですか」
「聞かせて、分からへんわ」
「あのな、あなただけには教えらえません!」
「もいいいです」
またトレーナーをいじってしまった」
本当は私にとっては、これが一番ストレス解消なんです。


その 2  これは俺の好きな発想や


 今、NHKの朝ドラで「ひよっこ」をしているが、そこに初めに出てくるタイトル映像が私好みで。発想もよく似ているので大好きなんです。
 それは日用品を街並みや設備に見立て人間をそのサイズに合わせ本当にそのように見えてくる。
またそれに流れる桑田佳祐さんの歌と相まって、朝ドラの中で一番気に入ったのだ。

まずはNHKさんにお断りです。NHKさんの朝の「ひよっこ」のタイトルがあまりにも気に入りましたので、皆さんに知って頂こうと思い宣伝にもなりますから無断掲載いたしました。何卒、ご容赦下さい。視聴料もきっちり払ってますから。これで視聴率20%超えますように祈ってますよ〜。

それがこれ
たわしの毛並みを稲に見立てて刈り取りをするシーン
画像


洗濯機の脱水レバーからブルーのタオルを出しかけ川に見立て釣りをするシーン
画像


グラスを使い夜の繁華街の町明かりを醸し出しているシーン
画像

他にも沢山出てきます。
タイプライターのキーをシートに見立てて客席にし前をアスリートが走る。
毛糸を利用して田園風景に見立て電車を走らせたり畳のヘリを道路に見立ててバスを走らす等々。
 今あるものを、いかに利用しそれに見立てるなんて私が好きな思考方法です。
だから、いつまでも何時か利用できると思い取って置いて、いずれは家のゴミにしかならずと言うことでしょうね。
これが一番の捨てられない要因ですね。  反省

その 3 リニューアルして


これは私が誕生日に息子が買ってくれたおもちゃです。
リトルジャーマーという人形がコンピューターで音楽に同調して楽器を演奏するもの。
ジャズがメインでポピュラー音楽もお手の物です。
音も素晴らしく良く聞いていましたが、そこは私の事これでは飽き足らずこの人形の演奏会場を作ってやりました。
バンダイディスプレイコンテストで準優勝したのですが年数が経つと使った部品が中国製の為。プラスチックのスイッチがボロボロ砕け使い物にならず簡素化してリニューアルしました。
これだって持って、あちらに行けませんから、どこかの介護施設で利用者のリラクゼーションの役立てば差し上げようと思い今回の改造です。
以前に比べかなり省き壊れにくく操作しやすいように。
最初のころ
緞帳が下りている所
画像

第一幕、田舎町の桜の公園で
画像

3幕 歌手がセリからスイッチを入れると舞台に上がってきます。
画像

これらの舞台変更も照明もスイッチボックスで操作(スイッチの数は22個)出来たのですが、昨日捜査してみるとスイッチを入れると大半がボロボロに。仕方ないのであきらめて1幕一場のレイアウトに変更。
それがこれ、田舎の湖のほとりのログハウスでのコンサート。バックの情景の厚みは3cmいかに立体的に見せるかが・・・です。
画像</div
ピアニストが気持ちよく弾いています
画像

昨日、美空ひばり生誕80周年記念放送をしていたのでボーカルは美空を立たせてみました。普段は外人の女性ボーカルです。これならお年寄りでも気にって聞いてもらえそうかな?
画像


また、今回も長々と書いてしまいました。1話ずつ載せればブログネタ増えるのですがキーボード打つのに時間がかかるのでめんどくさくて一気乗せ。
最後までお読みいただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 410
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
危険因子、
わたしも随分当てはまります。
なんとか免れているのは、
喫煙くらいかな?
ストレスはきっとあるはずなのに、
分からなくて、
感覚が鈍いのかな?
でも、
ゆらり人さんのブログに立ち寄ると、
スカッとしてしまいますので・・・、
まずは大丈夫!?

TVは殆どみないのでわかりませんが、
「刈り取り」絶品!!

観客席で、十分スウィングできますね。
窓の外の情景もリアリティ-があって、
会場の雰囲気にぴったりあっています。

心が和みました。
ありがとうございます。
ひらひらと
2017/04/11 13:21
こんにちは。

髪の毛切って体重ダウンですか。
ほんの数グラムですね(笑)
私も、ちゃんとダイエットしないと。。。長生きできないわ。
「ひよっこ」のタイトル映像ってこんなんなんですね。
観た事ないので知りませんでした。
面白いですね。
トトパパ
2017/04/11 17:03
いつも楽しい記事で、こちらもストレス解消になります。
よく作りましたね。いろいろ驚いています。
はるる
2017/04/11 19:28
先生いじってストレス解消ですか(笑)
「ひよっこ」のタイトル映像面白いですね。
今日丁度ひよっこが最低視聴率更新って記事みましたが、このブログで視聴率アップするかな?
コンサートの演出も細かいですね(*^-^*)
アモママ
2017/04/12 00:11
すごいですね〜演奏会場セット
動画で見たいです
ところで、「髪を切る=体重減」、私も考えたことがあります。
長い髪を切ってショートにした時、何が楽しみって体重計に乗ることでした
同じ発想の方がいらして、なんだかうれしく思いました。
emi
2017/04/12 02:30
ひらひらとさん何時もありがとうございます。少しでも笑ってくださればそれだけで満足です。
常に笑いを忘れないようにと思っています。それだけに羽目を外しすぎ墓穴を掘ることも多いいのですが、それはそれで良しとして楽しんでいます。
ありがとうございました
ゆらり人
2017/04/12 10:21
トトパパさん、おはようございます。
何時も欠かさず見て頂き感謝!感謝です。
内容に深みはありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。
ゆらり人
2017/04/12 10:24
はるるさんおはようございます。
くだらない内容にも限らず最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでも笑っていただければ、それでとても嬉しいのです。どうぞこれからもお待ちしておりますのでお暇な時はお立ち寄り頂き笑ってくださいね。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/12 10:30
emiさんおはようございます。
そうなんです、動画にすればよく分かるとは思いますが私のレベルで設定が今一理解できず貼り付けが出来ません。登録する時点から悩んでいます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
是非またお越し下さいね。
少しでも笑っていただければ嬉しいのです。
ゆらり人
2017/04/12 11:00
こんにちは。
ここまでくるともう神ですね。
いつもながらすばらしい
確かに「ひよっこ」こんな感じですね。
これからは朝ドラも注意して見てみますね。
ゴンマック
2017/04/12 12:53
朝ドラのひよっこのタイトル画像はほんとに楽しいです。よくぞ!紹介して下さいました((((^Q^)/
桑田さんの歌もいいですし・・・
挿入歌やTV画面も懐かしいのがいっぱい出てきます。
夫は録画して見ています。いままでになく食いつきがいいですよ〜
それとアサヒのシルバードラマもいいです。
ゆらり人さんが目をキラキラなさってる姿浮かびます(*^-゚)⌒☆
いつも楽しいジョークに癒されます。
nobara
2017/04/12 18:26
訪問ありがとうございました。私は、NHKの朝ドラでは最近のでは、赤毛のアンの村岡花子さんの話に出てくる柳沢白蓮さんの仲間由紀恵さんがうまいなあと思いました。大阪のデザイナーのコシノジュンコさん一家の話も面白かったです。「ひよっこ」は未だ見てません。
さよ
2017/04/12 20:59
こんばんは。
ひよっこは毎朝見て居ますが素朴で親しみやすくて楽しいですね。テーマソングの背景に流れて居る画面は斬新で面白いなと思ってみて居ますが洗濯機の絞り機から出てくる青いタオルが川の流れを表して居るには気が付きませんでした。堰の上にいる人達は釣り人なんですね。よく見ればそうでした^^。
リトルジャーマーは知らなかったので検索してみましたが…素敵な人形楽団なんですね。音楽も聞いてみましたが動きと音がよくあって素晴らしいものでした。
息子さんからこんな素敵なプレゼント頂けて羨ましいですよ!
のろばあさん
2017/04/12 21:57
前記事の経蔵見えない内部まで精工に作られていて、
やはりゆらり人さんの作品ですんね。
先週備中国分寺に行ったのに経蔵見忘れました。。。
リハビリは筋力アップとストレス解消、一石二鳥なんですね。
もう一つ分かったことは、ゆらり人さんの奥様は優しくていい人ってことです。
ひよっこのタイトル映像のこと初めて知りました。
確かにゆらり人さんの世界に思えます。
面白そうなので明日はしっかり見てみます。
あっ、タイトル映像は見てなくても途中からは見ているので視聴率アップの貢献にはなりませんが。。。
リトルジャーマー、面白い物があるのですね。
息子さんはゆらり人さんの事よく理解されてるのですね。
奥行3センチとは思えない奥行を感じます。
一幕一場でも十分素敵ですが、22個のスイッチを駆使しての映像見てみたかったなぁ。。。
すずりん♪
2017/04/12 22:19
ゴンマックさんおはようございます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ドラマも見ますが昔から映画を見に行ってもタイトル場面を見るのが好きで昔趣味だった8ミリ映画を作るのに非常に参考になっていました。
これからも種種雑多なブログですがまた読んでいただければ幸いです。
ありがとうございました。

ゆらり人
2017/04/13 09:00
nobaraさんおはようございます。
久々の変わったタイトルで興味津々で見入ってしまいました。知らなかった、アサヒのシルバードラマ見てみますね。
趣味が結構多いい私なのでこれからも何を書くやら分かりませんがどうぞこれからもご覧いただけることを願っています。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/13 09:07
さよさん、こんにちわ。
拙いブログをお読みいただき有難うございます。
私も見ていましたよ本当に良かったですね。朝ドラは時間が出来てから見るようになりましたが、どれも興味深く見ています。それぞれ味があって、ウルウルするときもありますね。でも私にとって一番興味が湧かなかったのは前回の「べっぴんさん」でした。
どうぞこれからもお暇がございましたらmたお立ち寄りください。お待ちしております。
コメントありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/13 09:16
のろばあさん、こんにちわ!
何時もありがとうございます。昔からタイトル画面は物語に入るためのイメージ画像が多く興味深く目を皿のようにして見ています。特に今回のは私の趣味に近く、ついブログに書いてしまいました。
反強制的にお願いしてこのおもちゃ買わせました。
子供は「まるで子供やな、どこがええねん、他にも無いんか?」と彼は興味の範囲が私と違うので怪訝そうな感じでしたが、最高のプレゼントでした。
何時も素敵なコメント有難うございます。またお読みいただけることを願っています。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/13 09:26
すずりんさん、おはようございます。
何時も丁寧にお読みいただきありがとうございます。
奥さんのトレーナーの言葉はあくまでも社交辞令だと思いますが、そう受け取ってもらえたならばそれはそれで嬉しく思います。(本当は・・・・・・・?)
NHKの朝ドラのタイトルで久々のお気に入りです。
実写を使うタイトルが多いい中で興味津々で見入ってしまいました。いつかこの様な場面をブログに出そうと思っています。今はおじいちゃんを作って載せてみたいと思っています。そのときは是非またご覧になってください。何時も素敵なコメントありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/04/13 09:39
こんばんは。
戯言、面白く読ませていただきました。
ゆらり人さん、高座にでも立てるくらいですよ。
ひよっこ、観てます。これからが楽しみですね。
リトルジャーマー、人形楽団なんですね。
いかにもジャズ奏者のような楽団ですね〜♪
それに舞台を作られるなんて、凄いです!
ちょこっと音楽をかじる者としては、興味津々です。
息子さん、父親想いの優しい方ですね!
ハーモニー
2017/04/16 21:25
ゆらり人さん、いつも楽しいブログ記事で、本当に楽しんでいます。
やはり、朝ドラの導入画面、素敵ですよね。
私もこれまでのところ毎朝、見ています。
とにかくサイズが小さいのに驚きます。
そして、文章に心惹かれています。
息子さん、素敵なセンスをお持ちの方ですね、お父様譲りなのでしょう。
りりい
2017/05/07 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
戯言とオレ好み   3話 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる