ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 一字違いで・・・・始める前に

<<   作成日時 : 2017/04/16 10:23   >>

ナイス ブログ気持玉 375 / トラックバック 0 / コメント 25

おはようございます。
暫くブログを開くこともせず次回、ブログUPの予定の物づくり。
その間、沢山の気持ち玉、コメントありがとうございます。

そこで作りながら思い出したのが一字違いで大揉めのお話。

 それは親子での間のお話。

母親が体が不自由になり動くことが難しくなりストレスが溜まり気分も良くない期間が続いているころでした。
以前は子供が出来れば、親の事をおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいたと思うのですが、いつの頃からか
じいじい、ばあばと呼ぶようになってきましたね。

 小さな子供が呼びやすくするために自然発生的に呼ばれるようになったのかも知れません。

とある日のこと、母親の元に姉が様子見に遠方からやって来た時のことである。
いろいろ世話をやいて話し相手ににもなっていたのだが、結構あれやこれやで注意したり、戒めたり、悪げは無いのだがたまにしか来れないので、この時にまとめて言ったのである。
 やがてそれが、文句ばかり言っているように感じたのか、母親は気分が悪いのか「何であんたにそこまで干渉されないけんのんね、もう私の事なんか放っといてちょうだい!子供でも腹が立つわ」と言ったようだ。

 そうは言いつつも晩御飯の用意をし、身の回りの世話を済ませ自分の子供の家に孫を見に行ってそのまま家に帰るのである。
その日の晩、私は仕事が終わり母親の様子を見に家に行く。
 行くなり「チョットゆらちゃんこれ見んさい!実の娘がこんなむごいこと書くと思う?来るなりあれやこれや注意や文句ばかり言うて言葉ではうまく書いていると思っていても腹ではこれが本音やね。もう二度と来るなと言うといて!」
姉が言ってくれることは、私にとっては自分の役目が半減するのは間違いないのではあるのだが、結構、ハッキリ物事を言うタイプでもある。
母親からそのメモ書きを見ると。

 ・・・・・・・ へ
一日中寝ているのはしんどいと思うけど、ヘルパーさんになんでも言ってできる事は自分でしようと思わず任せてやってもらいね、出来る範囲でヘルパーさんと交渉してゆらちゃんが訪問計画立てているから普通の家より多く来てもらうようになっているから安心して、あまりイライラせずにテレビも点けっぱなしでいいから音だけでも気分がまぎれるからそうしてね。おむつも自分でしようと思わず、何も恥ずかしいことではないのだから任せてね。
誰もがいずれは同じことなんだからね。あんまり、ゆらちゃんを夜中に呼び寄せないようにしてあげてね、まだ仕事を抱えているからね、もし何かあれば○○さんとが近いからそこに電話してきてもらってね、電話で頼んでおくし、おみやげも届けているから遠慮せずに頼んでね、ゆらちゃんが来るとなると早くて1時間半はかかるからね
出来るだけ早く来るようにするから少しだけ辛抱していてね。じゃ〜また」
 と書いて母親が寝付くのを見て置手紙をして帰って行ったのです。

何処が怒るようなところがあるかって?
そこは始めの宛名であった。
文頭の・・・・への部分である。
おばあちゃんへといつも通り書けばと良かったものを・・・・・・。
ばあばへがばばあへと書いてしまっていたのだ。
 自分に孫が出来自分の事を「ばあば」と呼ばれることとなり、自分でもそのつもりで「ばあば」と書いたはずなのに。

俺、おかしくて笑ってしまった。
「何が可笑しいいんね!娘でも親でもないわ!これであの人の性根が分かったわ!言葉ではうまいこと言っても腹ではこう思ってるから、本性が出たわ」
どうも被害妄想が強くなりだしてしてきてはいるんだが。

直ぐに気が付き、素早く、ばばあのばの間にあを書き最後のあを修正液で消しで・・・・・・・。
「おばあちゃんよく読んでみてみ、ばばあなんて書いて無いやんか
、ばあばと書いてあるやんか読み違いや、白内障が進んでハッキリ見えにくいんやな、それでな最近はおばあちゃんのことを、ばあばと呼ぶのが主流なんやで、おじいちゃんの事もじいじと呼ぶんやで。
確かに目が見えにくくなり字を読むのが多少難しくなってはいるのだが、こんな時だけはよく見えるみたい。
悪口は良く聞えると言いますよね。」

少しして落ち着いたのか「そうね私が読み間違いかね?ま〜そんな。子じゃないとは思っていたけどびっくりしたわ、今わそう呼ぶんじゃね」
「分かって良かっな、ばあばちゃん!何時もイライラしてるからや、ぜりーでも食べるか?」

そんな、ばあばも数年後天国?へ旅立った。

おばあちゃんと書けば何の問題も起きなかったのにね。それにしても言葉でしゃべる時は全く問題ない言葉だが字に書くとこんなことになることもあると言うお話でした。
くれぐれも、ご注意下さいね。
こんな間違い我が家だけかも知れませんが・・・・。

話変わって予告編

次回は今日の登場人物ごとく、じいじとばあばの日常についてもお話。
人形も少し出来たのでそれぞれの夫婦のごくごく普通のお話で出来るだけほんわかムードで。
当然陰に隠れた主役は孫、これがいないとじいじとばあばの話は無いかもね。

おばあちゃんは以前作ったばあちゃんシリーズの人形を使いその相方であるおじいちゃんを製作中。
あと数日で何体か出来そうです。
あまり期待しないで期待してね。
おばあちゃんのうちの一人、さてこの人の相方は?その内ね。
画像


私も取り合えず桜の写真、天野山金剛寺の桜

画像

画像

こちらの仏像様
画像



ではまた!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 375
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
一字違いで感じが大きく変わるものなのですね。
親子ですら誤解が生じるのですから、赤の他人だととんでもないことに発展しかねませんね。気を付けなければ。
降魔成道
2017/04/16 12:02
ブログへお立ち寄り拍手を有難うございました♪
一字違いでドンでも無い事に成りかねない^^
そうですね〜気を付けなければ…
また寄せて頂きます〜宜しく♪
satsuki
2017/04/16 14:57
お姉さんも良いお姉さんだし、お母さんも素直な明るいお母さんで、あなたと三人で毎日が、続いているんですね。
私も母が去年の一月に大動脈解離で亡くなったので一人ぼっちになってしまいました。のらネコが居てくれるとは言え、夜になると、物凄く一人ぼっちだなあと思います。鍼灸の仕事も介護支援専門員の仕事もあまりうまく行ってないので「私も両親のそばに行ってもいいかな」なんて思う事もあります。
さよ
2017/04/16 15:29
母上様には申し訳ありませんが・・・笑ってしまいました。
単純なミスですよね。
母上様どうかあまりご立腹なさらずに。
ヤス
2017/04/16 15:42
降魔成道さまこんにちわ。
お読みいただきありがとうございます。
一字だけだけどされど一字あの時は本当にどう繕えばいいか考えましたよ。
そんな、ばあばも今は居ません。
またおひまな時にはお越しください、お待ちしております。
ゆらり人
2017/04/16 19:41
satsukiさんこんばんわ!こちらこそお読みいただきありがとうございます。偶然にもsatsukiさんのブログにたどり着きました。これから時々お邪魔しますのでよろしくおねがいします。有難うございました。
ゆらり人
2017/04/16 19:44
さよさんこんばんわ。
そうですか今が一番、お寂しい時かもと思いますが、きっとお母さまが優しく見守っていらっしゃると思いますよ。微笑んでね。
私も母が亡くなった時は涙は出ませんでしたが、ある非偶然に一人になった時とめどなく涙が出てきましたが、何かそこで吹っ切れたのか以降、何のこともなく楽しく暮らすことが出来ています。
今しばらくご辛抱され気分転換にお好きなことをされることをお願い致します。
コメントありがとうございました。

ゆらり人
2017/04/16 19:51
ヤスさんこんばんわ。お読みいただきありがとうございます。
何の何の大いに笑って下さい。まるで作り話みたいに思う方も居れれるかも知れませんが現実にありますからね。
最早、笑い話の様ですね。
お詫びです。ばあばが数年前に亡くなったことをブログに書き忘れていました。御免なさい。
今は、思い出すことも少なくなりましたが、今じいじ、ばあばの人形を作っていて思い出したんでブログUPしました。
これからもおひまな時は是非ともお立ち寄りくださいね。心よりお待ちいたしております。
コメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/16 19:59
ばあばとばばあねぇ(笑)
1字違いで偉いことに。。
ネコちゃん抱いたおばあちゃん、良い感じに作られていますね。雰囲気が最高♪
何体も作られたんですね。
楽しみにしています。
ハーモニー
2017/04/16 21:38
こんにちは。

うちも子供が出来てから、両親のことをじーとばーって呼ぶようになりましたね。
でも私だけの時はおかんとおとんですけどね。
親子にはなにかしら色々ありますね。
色々あっても親子ですからね。
今回もすばらい人形ですね。
桜も綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/04/17 13:24
こんばんは
それどころでは無かったかもしれませんが、
面白くて笑いながら読ませて頂きました。
母と娘は遠慮なく物が言えるので、たまに
衝突するとは、他でも良く聞きますが、
一字違いで大違いでしたね。
私には実の娘は居なくて息子ばかりなので、
言い合える娘さんが居られるのが、ちょっぴり
羨ましく思っていました。
お人形の完成、楽しみにしています。
つばさ
2017/04/17 20:12
お姉さまが丁寧に優しく書かれたお手紙、
お母様は「えーっ、そこ?」に反応されたのですね。
ゆらり人さんのの「ばあば」に変えた機転、ナイスですね。
私も何かヤラカシテルかもと思い返して汗が・・・
もしそのような事があれば悪気はないのでご容赦ください。
今回登場のおばあちゃん、家の外の景色が最高で、良い所にお住まいですね。ミシンも、ちゃぶ台も、懐かしい雰囲気。
じいじとばあばの生活、期待して、期待して待っています。
すずりん♪
2017/04/17 23:21
こんばんは
お姉さまも優しいし
文字の間違いをそっと直したゆらり人さんも
優しいなと思いました
天国のお母様の教育が良かったのですね
次の製作中のお人形 期待してますよ〜
ルーシーママ
2017/04/17 23:33
とても良いごきょうだいですね。
お姉さまのお手紙のどこに?と思ったら・・・(笑)
でもゆらりさんもさっと機転が利くところがすごいです。
お母様も素直ですね〜。
ほんわかした作品とお話を楽しみにしています(*^-^*)
アモママ
2017/04/18 00:27
ハーモニーさんおはようございます。
我が家のDNAかブログを書いてもいまだに誤字脱字で何回編集しなおすか分かりません。
どうぞハーモニーさんの寛大なお心で想像して読んでやって下さい。お願いします。
コメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/18 08:44
トトパパさん、おはようございます。
私もおかん、おとんと呼ぶときは気分のいい時で学生時代はばばあ、じじいと読んだり甘えるときは、おか〜ちゃんとか、かなりのTPOで呼んでました。
ま〜親子ですから真剣に喧嘩したりしてもあまり後に残らないのがいいとこでしょうかね。トトパパさんも親子喧嘩を結構激しくやられたようですね、ブログに上の会話で迫力満点でしたよ。当然仲直りは済ましたでしょうね。何時も心温まるコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/18 08:51
つばささんおはようございます。コメント頂いていましたのに遅くなり失礼いたしました。
そうですか笑っていただけましたか、とても嬉しいです。一日一回でも笑って過ごせれば健康にもいいみたいですし、また出来るだけ読んでいただいて笑ってもらえるように我が家の出来事をこれからも続けます。
どうぞこれからもお暇がございましたら是非ともお立ち寄りください。お待ちしております。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/18 08:57
すずりんさん、おはようごじます。
結構、姉と母親は喧嘩仲間でもあります。お互い自分の考えは押し通す方で別れた後でお互い陰口をたたきい合っていましたよ。そのせいか、私、ノンポリのゆらりゆらりの性格が芽生えたのでしょうかね。
この性格は今後も続けていきますのでブログにもそんな記事が多いいと思いますがよろしくお付き合いくださいね。
ありがとうございました。
寄らり人
2017/04/18 09:05
ルーシーママさんおはようございます。
ようこそお越しくださいました。私のブログはほとんどが中身のないゆらゆらブログですがこれからも宜しくお願いします。誤字脱字は特に私も得意分野であらゆる提出書類でも何回も書き直すことも多く、ブログにしても何回も編集、訂正が続きまたそれに気が付かないことも多くどうぞルーシーママさんのお優しいお気持ちで想像してお読みくださいね。
これから、またお読みいただいたときは間違い探しクイズみたいに見つけて教えてくださいね。
多分、改善されないと思いますがね。
だって誤字脱字は我が家の昔からのDNAに引きずられていますから・・・・・・。
コメントありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/18 09:15
アモママさんおはようございます。
母も割りと単純ですぐに忘れてしまうので助かりましたよ。
我が家の誤字脱字はどの時代から引き継いだのか分かりませんが未だにそのDNAが消えません。
本当は直さなくてもそのまま言葉で説明して修正せずに
捨ててしまっても良かったと今になって思っています。
が、私の事、直さずにはおれません、そうしないと何となく仕舞が付かなく思ってしまうのです。
大体、母親は二度読みなどしませんタイプでしたからね。
あと1.2日でブログ更新したいと思いますのでまたお越しくださいね。心よりお待ちしております。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/18 09:27
ゆらり人さま、暖かい励ましをありがとうございます。
仰る通り、家族の死は、ゆっくり時間をかけて消化していくものですね。人間良い時もあれば悪い時もあるという事ですよね。
さよ
2017/04/23 18:34
わっはっはっは。
もう、笑うしかない。
あっはっはっは。
・・・・・失礼しました。
ponko310
2017/04/26 18:22
こんばんは。
口で伝えるのと文字で伝えるのは受け手にどうしても微妙なニュアンスが伝わらないこともありますね。最近の若者はスマホで短く用件のみ伝えるのが主流の様ですがよく誤解が生じないものだと・・・慣れなのでしょうか。 それにしても悪いですが誤解が解けてよかったと笑ってしまいました^^。

猫ちゃんを抱っこしたおばあちゃんの周りの小物類・・・東芝の炊飯器かしら・蛇の目ミシンかしらそうそうちゃぶ台もとすべて懐かしいですよ^^。
のろばあさん
2017/04/30 21:34
こんにちは。初めて訪問させていただきます。
とてもゆかいなブログで、心がほっとします。
お姉様とお母様との一大事件。ゆらり人さんの機転で、丸く収まってよかったですね。
我が家には91才の姑が居ますが、とても元気。
そこへ、すぐ近くに住む義姉(姑の長女)が毎日、何回もやってきます。
私がフルタイムで勤めていた頃は、その親子で、時々言い争いがあったようで、帰宅すると、静かで不気味なことが度々ありました。
実の親子は、言いたいことを言い、衝突するようです。
「喧嘩するほど仲がいい」と言いますね。
でも、帰宅したばかりの私は、何があったのか分からず、聞くこともできず、困った経験が何回かありました。
最近は、喧嘩もなくなったみたいです。
人形はゆらり人さんが作られたサイズ、周辺の小道具類は、どうされているのかしら?
4月からスタートしたNHKの朝ドラの初めに出る昭和期の道具類と人形も、上手く使っていますが、あれはプロの仕事。
ゆらり人さんは、作られた人形劇、どこかで発表されているんですか?
りりい
2017/05/06 11:35
書き間違いってありますね。
笑ってしまったけど…
受け取るほうにしてみればびっくりしたことでしょうね。
emi
2017/05/10 03:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
一字違いで・・・・始める前に ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる