ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS じいじとばあばの日常  第2話 椎茸編

<<   作成日時 : 2017/04/21 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 413 / トラックバック 0 / コメント 17

こんにちわ、何時もありがとうございます。

 第1話のじいじとばあばはいかがでしたでしょうか。
少しでもほんわかとして頂ければとても嬉しく思います。

さて今日は第2話 椎茸編です。
今回も何となく平穏な日々が流れると思いますが、そこは皆様のお気持ちで膨らませて頂ければ幸いです。


第2話  椎茸編

「今日もいい天気だね〜。田植えも住んで近所の人たちは孫や子供の所に遊びに行って静かなことだね。さ〜
今からおじいさんの所に行く前に牧拾いして一緒に帰ろ〜かね。
画像

「相変わらずこの坂はきついね〜、おじいさんも段々足が悪くなって心配だわ。いつまで椎茸栽培が出来のかの〜。息子に後を継がすといっても嫌がりよるし私らの代で終わりかの〜?
あ〜しんど、誰か後ろから押してくれんかの〜。}
画像


場所は変わって、おじいさんの仕事場、シイタケ栽培の所。
「よ〜大きくなりよるの〜。ここまでこじつければヤレヤレじゃ、後は山の神様が知るのみじゃ。草も刈ったし今日はそろそろ帰るか」
画像

「おじいさん!どんな様子かね?今日は牧拾いに来たんでおじいさんと一緒に帰ろうかと思ってきたよ。
何処も痛くないかね?しんどくない?出来んなら出来んでいいから無理しちゃ〜だめだからね。
爺さんがしんどかったらいつ辞めてもええんじゃけ〜、二人で食べていければ、何も欲しいものは無いし、おじいさんが元気でいるだけで私はいいんよね、早よ帰ろ」
画像

「なんかね!こんなところまで来て、よう来たの〜お前こそ足は大丈夫か?無理すんなや、お前に倒れられたらわしゃ〜生きていけんけの〜。その牧をわしが背負ったるけ〜早よ貸せ。」
「おじいさんに比べたら私はまだ4つも若いんで、あんたに何か背負わせられますか、早く帰って明日の出荷の準備しましょ」

「じゃ〜帰ろうか、ほんまにええんじゃの?」
「今日はやけに優しいですね、帰ってもお酒はありませんからね。あんたのためにみんな捨てましたから」
画像

「それにお前、今日は偉いこぎれいにしてええ服を着とるけ、どど〜したんじゃ?何かあったんか?服が汚れるじゃろ、」
おじいさん何時もこんな感じで服を着ていますよ、な〜ンも関心がないのかいね?
あのね女は何時も身だしなみには気を付ける動物なの、今頃になってどういうことなんかいね?このおバカさんがね」

まもなくお家が見えてきました。
「じいじ!ばあば!ここだよ!」
画像


「あら!タカちゃん来てたんかいね。ママは?」
「ママは今ねお昼寝だよ」
「なんじゃと?お昼寝?小さな子供をほったらかして昼寝じゃと?夜ねじゃ〜ないか。ば〜さんすぐ起こせ、馬鹿もんが!」
「ま^〜おじいさん今は寝かせてやりましょ、あの子だってゆっくり寝たいときもありますよ、起きても小言はだめですよ、いいですね」
「タカちゃん今からじいじとおもちゃ買いに行こうか、行くか?」
「おじいちゃん!またそんなこと言って!いい加減に甘やかさないでよ!家に帰ってからが大変なんだから、わがままになって、欲しいものがあると辛抱しないんだから!」

「お前こそ子供をほったらかしにして!何かあったらどうするつもりだ!うたた寝なんかして」
「タカちゃん、ママが買っていいって行こうか、今日はお外で一人何して遊んでいたんじゃ」
「あのね変なもんが一緒に遊んでくれたよ。あのね黄色いしっぽのやつでとっても優しいんだ。宙返りもしてたよ、名前はちゅうちゅ?だったかな〜?わかんない」
「そ〜か、じいじは見たことないな〜?今日は何が欲しいんじゃ?」
「あのねゲームソフトだよ」
[そうじゃった、今日はゆらり君の誕生日だったな幾つになったんかの〜、ついでに酎ハイでも買って帰ってやるか・・・あいつは酒を制限してるようじゃが今日はええの〜」
二人は手をつないで大型ショッピングセンターに直行です」

じいじにとって何とも幸せな一日でした。

今回は遊びでポケモンのピカチュウを出演させてみました。各場面のどこかにいますので時間があれば見つけてみてください。拡大すれば見えると思います。    追加掲載 4月23日(日)






頑固ジイさんかかってこんかい!?ヤンキー介護士の心の真剣勝負
青春出版社
袖山 卓也

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 頑固ジイさんかかってこんかい!?ヤンキー介護士の心の真剣勝負 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

てとてであそぼう!ひげじいさん [ La Zoo ]
楽天ブックス
てあそびおうたえほん La Zoo 斎藤二三子 学研プラス発行年月:2008年06月 予約締切日:2

楽天市場 by てとてであそぼう!ひげじいさん [ La Zoo ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 413
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
じいじとばあばの帰っていく後姿がとっても可愛い♪
お話とマッチして声が聞こえてくるようでした。
長男が小さい頃、今は亡き無口な実家の父が長男の欲しがっていたおもちゃをいつも用意してくれていたのを思い出しました。
アモママ
2017/04/22 01:17
ずいぶん昔、
しいたけ栽培を見学に行ったことがあります。
屋内と屋外に分かれていましたが、
屋外は、ゆらり人さんが作られた、
そっくりそのままで、
つい、かつての思い出にひたってしまいました。

じいじとばあばのほんわか一日、
思い出までも、ほんわかにさせてくれました。
ひらひらと
2017/04/22 12:42
年を取っても、仲の良いお爺さん、お婆さんって羨ましいです。お爺さんも偉そうに言ってるし、お婆さんも、軽くいなしてる年季のいったご夫婦ですね。タカちゃんとゆらり君はおなじ孫ちゃんですか?
たかちゃんが、遊んでくれた動物ってイタチか、カワウソですか?さっき聖天寺さんに逃げ込んだイタチを見かけました。きつねもいるんですよ。
さよ
2017/04/22 20:35
こんなお爺さんお婆さんになれるといいですね。
じいじにとって幸せな一日、これが一番だと思います。
はるる
2017/04/22 20:54
アモママさんおはようございます。
私も父親が子供に言っていたことをこの物語に入れてもました。
今回は遊び心で場面それぞれにポケモンのピカチュウを
どかに出演させています。一度御暇なら捜してみてくださいね。拡大するとよくわかりますよ。
ゆらり人
2017/04/23 09:18
ひらひらとさん、いつおありがとうございます。
今回は、遊び心で場面場面にポケモンを登場させどこかにいるのでよかったら探してみてください。
先ほど詩を読ませて頂きました。時の流れが止まりすべてがグレーになり禅の世界に入っていくのでしょうか?
そんな風に感じました。トンチンカンな感想ですみません。有難うございました。
ゆらり人
2017/04/23 09:43
さよさんおはようございます。
この物語は私の子供に父親かがしていたことを話に入れてみました。ゆらり君は私の事で投稿した日が私の誕生日だったのでついでに入れてみました。
また今回は遊び心で遊んでいた生き物は今はやりのポケモンのピカチュウを場面場面に登場させました。
おひまな時探してみて下さい。
茅葺の屋根、家の入口、ばあばの足元、椎茸木根元等々
拡大するとよく見えると思います。
何時も素敵なコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/23 09:52
はるるさんこんにちわ。
お読みいただきありがとうございます。
私もこな夫婦で過ごされればいいと思いますね。
また次回も馬鹿話を綴りますがどうぞ飽きずにお読みいただきますようお願いします。
コメントありがとうございます。
また今回の画像の中にピカチュウを出場させていますの
で探してみてくださいね。
ゆらり人
2017/04/23 13:45
ああ、ピカチュウがいますね。何かお店の看板みたいなものも見えますよ。
さよ
2017/04/23 18:39
ゆらり人さん、投稿日がお誕生日でしたか。
おめでとうございます♪
原木椎茸、リアルに出来てますね〜。
ピカチュウ、分かりましたよ☆
ハーモニー
2017/04/23 19:19
こんばんは。
ピカチュウあちらこちらに出演して
いますね。かわいいです。
じいじとばあば今回もほんわかして
いいですね
ゴンマック
2017/04/23 23:16
おはようございます♪
お爺ちゃんとお婆ちゃんのほんわかとした
雰囲気〜🎵 癒されます…。
ピカチュウ、私も〜見つけました♪
これからも楽しく拝見させて頂きます〜
とても楽しみです^^

satsuki
2017/04/24 09:19
ハーモニーさんこんにちわ。ピカチュウを見ていただけましたか。ありがとうございます。
簡単すぎたでしょうね、もっと隠そうと思ったのですが写真が下手なのでありきたりになりました。
次回もどこかにポケモンを忍ばせようと思いますので、見つけてやってくださいね。コメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/24 16:27
ゴンマックさん何時もお読みいただき有難うございます。下手な芝居ですがもう何回かおじいさんとおばあさんを登場させますのでこれからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/04/24 16:29
satsukiさん、こんにちわ!お読みいただき感謝感謝です。
次回も趣向を変えてついでに遊んでみたいと思います。
どうぞ是非とも次回もお読みいただければ嬉しくぞんじます。少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
コメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/24 16:33
こんにちはぁ〜。
ゆらりさんの優しさが人形に表れていますね。
老夫婦の会話に深い愛情と老いの
心境をまざまざと感じ取れます。
ピカチュの小物分かりましたワ。
椎茸や道端や軒の下など、手の込んだ
仕掛けにフフフと笑っちゃいました。
風の色
2017/04/26 13:10
ピカチュウ、見付けましたよ。とっても小さいですが、作るのが大変だったでしょうね。
いつも心温まるお話に、ワクワクします。
うたた寝をした娘さんにも、優しいんですね。
りりい
2017/05/06 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
じいじとばあばの日常  第2話 椎茸編 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる