ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS じいじとばあばの日常  第3話 ロック編

<<   作成日時 : 2017/04/25 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 410 / トラックバック 0 / コメント 17

こんにちわ!何時も有難うございます。

 前回のお話はいかがでしたでしょうか。
沢山の気持ち玉と心地よいコメントありがとうございます。

さて、今回も飽きずに続けますがもう飽きられたでしょうか?
まだまだ飽きずに続け7ますよ。
私しゃ無理やり押し付けサービス大好きなのでね

 今回は田舎から少し離れて都会あたりの、じいじとばあばを主役にしたみました。
都会のばあばは少しばかりおしゃれにして髪なんかも染めたりして、そして少しの仕事もしながらのおばあちゃんで登場です。

じいじとばあばの日常  第3話  ロック編

「はいみなさん!ご機嫌よう、お元気ですか?前回皆さんに宿題を出しましたがもって来られましたか?
路傍にある草花を材料に使いおもてなしの生け花として再現できることでしたね。」

画像


「美幸さんはいかがです?」
「はい、先生こんなん出来ました」
「?なんですか、このチューリップと雪柳はこれは雑草ではありませんでしょ!」
「先生、これ歩道の所に綺麗に咲いていましたから・・・・路傍でしょ、道端にありましたもの」
「あなたねそれは地元の方が善意で植えているものでしょ!どこが雑草ですか」

「次、美智子さんのは如何?」
「はい、先生、私一生懸命になって宿題してきましたから見てください、すてきでしょ」
「うん?あなたも手抜きしましたね!なんです草花がハナミズキなんですか、草花とはどんなものかご存知?」
「でも先生、このハナミズキは路傍にありましたし、そこから枝を折って取ったのではなく下に落ちていましたから
勿体ないから拾って命を吹き込んだんですよ。私のリサイクル精神と思いやりって素敵と思いませんか?」

「も〜〜〜いいです!タンポポ、蓮華とかススキとか青い雑草ってあるでしょ、!ほんとに困った人たちですね」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

生徒たちが何やら騒ぎ始めました。
「ね〜ね〜あの人誰?変なひとが入って来たわよ!あの格好どういうこと?」
「あんた知らないのあの人はミュージシャンで芸名が弾ボンゴという人でジャズとコラボしてるんだって」
「何であんな人が、此処にいるのよ?」
「あんた何も知らないのね、あの人はここの先生の旦那さんだよ」
画像

「あなた、こんなところにステージ衣装着て入って来ないでください。いまお花の授業中ですよ」
画像

「そうか、悪かったな、劇場に行く前に少し練習していこうと思ってな、ついでに生徒たちに挨拶していくわ」
「いらないことしないください!」
「や〜生徒諸君元気かい?音楽は好きかい?人生 遊びも仕事もロックだぜ!そこんとこよろしく!暇ならコンサート見に来なよ、チケット腐るほどあるからな、人生は何時もボランティアいいことあるぜ〜〜」
「きゃ〜かっこいい!弾さん人生ボランティアならチケットもプレゼントしてくださいよ。見にいきますから」
「何?おれのコンサートは無理だな、諦めな!そんな安売りする俺じゃないぜ」
「それに俺の衣装ロックだろ?火花が弾けてるだろ」
画像

「あなた!内田裕也みたいなこと言ってないで早く行って!邪魔しないで」
「では生徒諸君!コンサート前の練習風景をお見せするぜ!なんといっても人生ボランティアだからなよく見ておきな」
画像


「あ・な・た!早く行って下さい!お月謝頂けないでしょ!!皆さん大変失礼しました。今日の所は一応提出と言うことで宿題として受け付けますから次回は必ずお父様やお母さまにお聞きになって草花の生け花を次回も宿題として提出してくださいね」
「先生!このチューリップも雪柳も母が取ってきてくれたんです〜〜。だから母には聞けません」
「好きにしなさい!も〜〜〜!」
「生徒諸君、では達者でな!一度はチケット買って見に来るんだぜ。月謝1ヶ月分サービスしておくからな」
「あ・な?た!」

そして弾ボンゴさん御年70歳は、連れ合い69歳の奥さんに子供を扱うがごとく叱ったり,誉めたりされて今日も元気で出ていくのです。
温かい目でね

「それでは皆様、いいよ、弾ボンゴさんによるコンサートの始まりです。コラボするのはジャズバンド、リトルジャーマーの面々です。どうぞごゆっくりお楽しみください」

画像


画像


押しつけのおまけ(飽きられないために)

子供がサンプルのキットを買ってきてくれたので作ってみました。
美味しく見えるでしょうか?
ロウを溶かす温度が微妙で結構難しかったね。
横浜のレンガ街に売っていたそうです値段はわかりません。
画像


もう一つおまけ
今回の撮影はこんな感じです。
バックはA4サイズで写真かエクセルでつくる。
畳なども背景に合わせ作りバランスを取りながらの撮影です。
画像


最後までお読みいただきありがとうございます。次回も飽きずにお願いしますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 410
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
『一期一会』の掛け軸に、
つい目がいってしまいます。

ばあばの雑草を使っての生花にも、
じいじのコンサ−トにも、
きっとその糸がピンと張っていて、
温かい目を、
しっかりささえているのかもしれませんね。

舞台裏のご苦心には、
あらためて、
こころからの拍手を!
ひらひらと
2017/04/25 14:22
おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
弾ボンゴさんの魅力にまいりました。
ステージ衣装も火花が散って、素敵ですね。
ナポリタンもあまりに芸術的で、美味しそう〜!
ぽぽ
2017/04/26 09:23
こんにちは。
何時も手の込んだお人形と物語に
感心して何度も見入ってしまいます。
楽器・スパゲッテイーどれをとっても
繊細な作りに感心一入です。 
次回も楽しみにしています。♪
風の色
2017/04/26 12:58
こんにちは。

今回も素晴らしいですね。
感動すらします。
コマ撮りにして動画にしましょうよ。
絶対再生回数多くなりますよ。

サンプルのキット、いいですね。
私も作ってみたいです。
トトパパ
2017/04/26 13:13
ぼぼさんこんにちわ。
こちらこそお読みいただきありがとうございます。
少しでも笑って頂ければこれ以上の幸せはありません。
つまらないブログですがこれからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/04/26 16:04
風の色さんこんにちわ。
何時もご訪問頂きありがとうございます。
どうぞお暇がございましたら是非ともお立ち寄りくださいね。
とても嬉しくコメント読ませて頂きました。

ゆらり人
2017/04/26 16:14
トトパパさんこんにちわ。
いつも素敵なコメントを頂き有頂天になっています。
私こそトトパパさんにコメントを差し上げず申し訳ないです。
ダジャレは得意なのですが文才に欠けしつれいしています。どうぞこれに懲りずこれからも宜しくおねがいします。
ゆらり人
2017/04/26 16:18
生け花って私は全く知らないのですけど、難しそうですね。假屋崎省吾さんのダイナミックな立体的生け花は、魅力的です。でも路傍にある草花で生けろと言われると難しいのではと思いました。テレビでもどなたが先生だったか忘れましたけど、千原ジュニアが剣山を隠して生けていたと褒められていました。美人の女の子は叱られていました。假屋崎さんがお師匠さんだったのかなあ?
弾ボンゴさんの演奏は音が聞こえたら、良いのだけどね。
さよ
2017/04/26 17:09
はじめまして
いつも沢山の気持玉をありがとうございます

記事は、まとめて楽しく読ませていただいています
なかなかパソコンに向かえないのですみません

私もこれから徐々に母の介護に入っていく感じです
様子と状況に合わせて考えていこうと思ってるところですが、出来るだけ母が楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っています

毎日、バタバタと生きているのでブログを通して皆さんから元気をいただいています

ほのぼの〜は好きです
気持ちが穏やかになります
クスって笑えるお話も好きです

とまる
2017/04/26 23:10
今回も楽しませていただきました〜(*^-^*)
読みながら、内田裕也みたい! って思っていたらやっぱりそんな感じだったんですね(笑)
サンプルのキットっていうのもあるんですね。
買ってきてくれるって優しいですねぇ。
アモママ
2017/04/26 23:32
さよさんおはようございます。
お読みいただきありがとうございます。
私も生け花の事は分かりませんが、小学校の頃姉について行って3回ほど生け花をしたことはあります。
基本的には名前が売れてくればどんな(?)活けかたでも一流になりそうですね。何処かの旅館で草花を投げ入れしたようなかごがありましたがとても素敵だったのでこれを話の中に入れてみました。
動画も入れればお聞き頂けるのですが何分PCは得意分野ではないので、多くの方にご意見を頂くのですが未だに方法が分かりません。その内やってみたいと思います。
コメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/27 11:06
少しの間パソコンから離れ、訪問を怠って入り間に
なんと3話まで進んだのですね。
遅まきながら全部拝見しました。
じいじ、ばあばの顔がそれぞれの職業を表しているのにびっくりです。
ほのぼのした会話がほっこりさせてくれます。
ちょっぴりゆらり人さんご夫婦も入っていませんか?
背景がいつも素敵だなぁ、どうされてるのかなぁと思ってたので、今回種明かしをしてくださり謎が解けました。
おかげさまで今日はよく寝られるかもしれません
じいじ、ばあばの身長が4、5センチとなると小道具はもっと小さいということで、想像できないくらい細かい作業ですね。
サンプル本物そっくりで、パスタやさんからから注文きそうですね。
長くなりすみません。それではこの辺でまた次にします。
すずりん♪
2017/04/28 01:02
おはようございます。

今回も面白いですねぇ(^o^)

弾ボンゴのライブ、見てみたいです。

ナポリタンも美味しそう。
お店のショーウィンドウに飾れるレベルですね!
koji
2017/04/28 07:17
アモママさんおはようございます。
第4話以降のロケをしていてコメントを見ていませんでした、失礼いたしました。
出来るだけユーモアーのあるお話にしていきますのでまたごらんくださいね。ありがとうございましす。
ゆらり人
2017/04/30 09:02
すずりん♪さんおはようございます。
コメントを頂いていて、じいじ、ばあばの撮影をしていてお返事遅れました、失礼しました。
途中で何度も変更するという行き当たりばったりの私の事、次回も出来るだけ、あるある風にしたいと思います。いつもコメントいただき有難うございます。
またお立ち寄りくださいね。
ゆらり人
2017/04/30 09:08
kojiさんおはようございます。
何時もお読み頂き有難うございます。コメントを頂きながら御礼が遅くなりすみませんでした。以降の物づくりの励みになります。次回も出来るだけ日常での、あるある風のお話を作っていきたいと思います。
これからもどうぞ飽きずにお付き合い下さいます様に。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/30 09:12
バックがA4サイズで写真かエクセルで作られているとは!驚きました。
それに合わせて、人形のサイズが4〜4,5cmになっているんですね.納得しました。
小道具の製作も大変というか、面白いです。
岐阜県の郡上八幡という町で、食品サンプル作りをしていて、旅行で行ったとき、体験させてもらったことがあります。
ろうで、エビフライとか、野菜を作りました。
確かに小道具になると思いました。
りりい
2017/05/06 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
じいじとばあばの日常  第3話 ロック編 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる