ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS じいじとばあばの日常  第5話  入学編

<<   作成日時 : 2017/05/02 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 375 / トラックバック 0 / コメント 13

こんにちわ!何時も有難うございます。

お遍路の旅はいかがでしたか、この時に遍路の地元のお接待のおばさんにサザエさんのお母さんに出演していただきました。

少し位は似ていたでしょうか。
今から始まるもの物語にも登場させてみます。

 本当に続けていいのやら少し不安ですが作った以上は最後まで初志貫徹です。
今回はアイデアが希薄で面白くないかもしれませんがそれなりにお付き合いくださいね。
 
おまけつき(勝手に)ですよ〜〜〜。

じいじとばあばの日常  第5話 じいちゃんは校長先生

「みなさ〜〜〜ん!おはようございます。今から新入生の入学式が始まります。静かに待っていてくださいね」と
今年、進行役で新入生の担任になる先生が講堂に整列さて座ります。

まもなく幕が開き校長先生が登場です。
「それでは校長先生が皆さんにごあいさつです。」
「先生がご挨拶されたら皆さんもご挨拶しましょうね、いいですか?」

「は〜〜〜〜い!わかりました」

校長先生
 「新入生の皆さん、おはようございますそして新入学おめでとうございます」
新入生
 「先生おはようございます!みなさんおはようございます!」
画像


「はい皆さんは、とても大きな声でご挨拶できますね。幼稚園でとても良いご挨拶が出来るようにお勉強しましたね、先生は感動しましたよ。今日からは一生懸命勉強に遊を一杯やりましょうね。
先生たちは皆さんが何も困らないように一緒に考えて楽しい学校にしますよ。
それから、明日からは給食が始まります。とてもとても美味しいですからみんなで一緒に食べましょうね。皆さんは幼稚園ではお母さまが作ってくれたお弁当が食べられなくなって残念かも知れませんが、みんなと同じものを食べますから皆でその感想をお話しながら仲良く食べてくださいね」

暫く話が続き

「皆さんから何かお話はありますか」
一人の生徒が
 「はい!私トイレに行きたいんです」
「そうですかあなたは偉いですね、ちゃんと思うことが話せるんですね、いいですよゆっくり行って下さい、担任の先生はついて行ってあげてください、他の皆さんは行かなくていいですか」

2・3人の生徒が手を上げ行きます。

 「みなんさんに丁度いい機会ですから、お話しておきますね、皆さんもしトイレに行きたくなったらいつでもいいですお勉強中でも遊んでいる時でも構いません、先生に言ってから行ってくださいね。虫さんも魚さんも鳥さんもみ〜〜んな、おしっこや、ウンチはします。しない方が間違っているんです。
鳥さんなんかお空からするんですよ、お行儀悪いですね、でも鳥さんにとっては普通のことなんですよ。
だから一つも恥ずかしいことではありません。おしっこやうんちに行くことを自慢してくださいね。
校長先生なんか日に10回以上トイレに行きますよ、だって気持ちが軽くなりますからね。
 トイレにはトイレの神様がいて行くとトイレの神様がちゃんと見守っているし、ひょっとしたら何かいいお話が聞けるか知れませんよ。楽しみですね。
先生は話好きですから長くなと困りますから、どうかみんなで考えて楽しい学校生活にしましょうね。
今日は入学おめでとうございます!先生一同、こんな嬉しい日はありません。皆さんの元気な顔が見られてとても嬉しく思いました・・・・・・・・・・・・・・・」

と終わり賭けに一人のいたずら坊主風の男の子が・・・・・・。

「先生の奥さんの名前は何て言いますか?」
「えっ!言うのですか・・・・・それは・・・・・・、はい、分かりました名前は明恵と言います」
「わっ!あきえだって、安倍晋三だ!安倍晋三だ!、あきえ!あきえ!・・・・・・・・」

 「このガキども!きっとこうなると思っていたが・・・覚えておけ!いじめたるぞ!ふん!!
先生の名前も阿部ですが総理大臣の安倍ではありません。覚えていてくださいね。それではこれで終わります」
後ろのPTAの役員や今日の保護者から、くすくすと小さい笑い声が・・・・・・。

ところ変わって阿部家の家の近く
「ワカちゃんスーパー行って今日のお買い物するんだけど晩御飯何にする?今日はおめでたい入学式だったからタイでも買いますか」
「ばあばね私焼き肉がいいわ、それとケーキの大きいのがいいわ」
「やっぱりそうなると思っていたわ」
画像

「さ〜急ぎましょ、もうすぐじいじが帰ってくるわ」スーパーに着いてカートを引いてお買い物。
画像

「ばあばこれ買ったら風船付いてるよ買おうよ」
「無駄使いですよ、欲しいの」
「うん!このお菓子も好きなの」
「仕方ないわね、後でじいじがお祝いに何か買ってくれるんじゃないの」・・・・・買い物が終わり帰り道。

「おい!明恵!いま買い物の帰りか?」
「あら!あなたお帰りなさい、今日は疲れたでしょ」
画像

「本当に疲れたよ、案の定お前の名前でガキどもからいじられたよ、その上なんで入学式全校同じ日に入学式するのかね?わしもワカちゃんの入学式に行きたかったのにね、教育委員会に提訴だ」
 「やっぱりね、私はワカちゃんの入学式行って来ましたよ、とても素敵で思い出に残るわね。それに校長先生のスピーチがまたいいのよ。あなたみたいにトイレの話をするなんてどうなんでしょうね、理解できないわ」
画像

 「今、子供の間でいじめられたり茶化されてトイレに行けない子がいて問題になっているから敢えて話をしたまでだよ。ワカちゃんご飯食べたらお祝いに何か買ってやるから何が欲しいかい?文房具がいいかい」
「あのね、じいじ最悪!そんなのお祝いじゃないわ、私はピアノが欲しいの」
「ピッピッピアノ!おいおいおじいちゃんのお金じゃ買えないよ、おばあちゃんどうする」
「私は知りません!買ってもお家の家計費からは出ませんから、買うならあなたのへそくりでどうぞ、私はワカちゃんにふうせんとケーキを買ったわよ」
画像

そんな話をしながら歩いていると向こうから・・・・・。
「おじいちゃん!おばあちゃん!遅いよ僕とっくにお母さんとじちゃんのお家に来て待ってたんだよ」
「あら勝男君来てたの?来る予定になってたかしら?」
「冷たいこと言わないでよ、お母さんが今日はおじいちゃん家で焼き肉するから食べに行こうと言ったから来たんだよ」
「そんなこと言ったかしら?あなた言った?」
「わしは知らんよ」
「ばあばごめんね、私が連絡したの、じいじのお家今日は焼き肉だっててね」
「電話持ってるの?」
「うん!スマホだよ。行き帰りが危ないからナビで居場所確認するんだって」
「ま〜ハイカラなこと」
「娘もどう言うことかしら、初めから皆で行くから晩御飯頼むと言えば可愛いのにこの性格誰に似たのかしらね・・・・・・・・?きっとおじいさんに似たんだわ、娘ながら呆れるわね、ほんとにも〜〜〜!!」

画像


そしてそこから一緒に帰るのですが、おじいさんだけはまたスーパーに行き焼き肉にする肉を追加で買いにいくのです。
「早紀は(娘)はよく食べるからな〜、いったいどれぐらい買えばいいんだ?どうせ婿にも電話してきっと来るから2〜3キロぐらいは?なんていう娘なんだ?初めから来ると言えばいいのにな、この性格はきっと明恵似なんだね・・・・・・・・、ピアノどころじゃないね」

こんな話、あるある風でしょうか。
 小学校の今風なのはもう数十年も前の話でそぐわない内容になっていてご意見もあったとは思いますが最後までお読みいただき有難うございました。

おまけレシピ
今回は人形の作る過程を載せました。モデルはお遍路爺さんです。お役に立てばいいのですが、作ってみませんか。

サイズは4.5×3X2cmこれに人形の輪郭を描き
画像

次に人間お身体は丸ぼう状態に似てるので角を落としていきます。顔だけが一番大きいので大きめに残します。
私の作る人形は3頭身ぐらいが(頭でっかち)面白いと思っています。
画像

次に決めたデザインの荒彫をして頭胴足と分けて服装をイメージして彫進めます。
あまり丁寧に作らなくても面白味があります。服なんてすべてがアイロンかかった服なんてありませんからあまり気にしません。
画像

最後に顔に表情を作り彫りバランスを見て仕上げ最後に着色後目を入れます。
今回はじいじだけ表情を出すため手を動くように手だけ別に作り虫ピンで釘のように打ち可動させました。
後は話に合わせて小物を作り装着します。
画像

着色前に顔は比較的丁寧にサンドペーパーで磨き服はあまり神経を使わずによれよれ感を出してもいいのでは?
それも話の状況次第で変えていきます。
詳しくはおばあちゃんレシピで作り方を比較的丁寧に載せています。良ければご覧ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 375
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いつも楽しみに人形芝居を拝見しています。木彫りのお人形の作成過程で、顔に表情を作って仕上げは目を入れるとのお話は成る程と思いました。可愛い爺ちゃんと婆ちゃんが出来ましたね。
華の熟年
2017/05/02 14:25
こんにちは! 校長先生の味のある話に引き込まれ
ました。 それにしても人形は随分と小さいのですね!
サイズを見て驚きました。 これからも楽しみに
しています。
ポジティブオーラ
2017/05/02 16:18
こんばんは。
校長先生のお話よかったです。
なかなかタイムリーな話題もあり
楽しめました。
人形作りは細かい作業なんですね。
これからも頑張って下さいね
ゴンマック
2017/05/02 22:34
お話楽しかったですよ。何か本当にありそうな感じですね。 
人形はこんなに小さいうえに一本の木ですべて出来上がってたんですね。部分ごとにと思ってました。何か本格的な仏師のようです。趣味の域を超えてますよ(*^^)v
アモママ
2017/05/02 23:37
こんにちは〜♪
器用な方ですね\(^o^)/
羨ましいです。
手作り人形に惹かれてしまいます。
いつも楽しいお話を有難うございます<m(__)m>
ミモザ
2017/05/03 11:08
いつも楽しませていただいております。おまけのレシピ編よいですね〜〜。

2017/05/03 17:49
いるいる優しそうなこんな校長先生。
そう言えば自分の子供の式や運動会に参加できないと嘆いていた先生がいましたよ。
それに子供が小学生の頃、学校でトイレに行くと、からかいやいじめの的になってました。
じいじ、ばあばシリーズにはサザエさん一家が次々登場ですね。
>作ってみませんか
無理無理、ゆらり人さんは時別器用だと思います。
でも人形の出来上がる過程を見せていただき、興味深く面白かったです。
神社などとは違って感覚で作られるのですね。
それにしてもちゃんとお人形が立っているのもすごいですね。
すずりん♪
2017/05/03 18:00
アモママさん、少しでも喜んで頂けて嬉しく思います。
アモママさんの記事拝見いたしました。
サバのムニエル見せて頂きたかったです。
次回もまたお読みいただけることを願っています。有難うございました。
ゆらり人
2017/05/03 22:21
温さんこんばんわ。お読みいただきその上コメントまで頂き有難うございます。少しでも楽しんでお読み頂抱けたなら嬉しく思います。
どうぞこれからもお時間がございましたらまたお読み頂きますようにお願いいたします。
ゆらり人
2017/05/03 22:29
すずりんさんこんばんわ。お読み頂き有難うございます。子供も大きくなり、もうこんな行事には出ることも無いので作る時に本当にこんな感じかな〜と疑問を持ちながら書きました。少しでも当たって嬉しく思います。
まだ少しばかり人形を作っているので次回もお読みくださいね。お待ちしております。
ゆらり人
2017/05/03 22:35
ポジティブオーラさんこんばんわ。何時も有難うございます。今の校長先生がこんな言い方をしたら父兄からレベルの低いことを言うな!と叱られるかも知れませんね。
でもこんな校長先生もいてもいいかな〜?とね。
あと2・3話続けたいと思いますのでお暇がございましたらお読みくださいますようにお願いいたします。
素敵なコメント有難うございます。
ゆらり人
2017/05/03 22:39
面白かったです♪

じいじやばあばも大変ですよね(笑)
うちもこの前、お嫁さんが仕事で実家のお母さんが体調悪くて朝から夕方まで3歳の孫が来たんですが。。。元気が有り余ってますので疲れました(笑)

人形の作り方は興味深く拝見しました
人形は作らないかもしれませんが、働かなくても良くなったら何か作ってみたいです

とまる
2017/05/05 11:24
制作過程を見せていただくだけで難しそうなのがよく解ります。お話に出てくる勝男くんにワカメちゃん本当にそっくりで可愛いです〜♪ 
のろばあさん
2017/05/09 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
じいじとばあばの日常  第5話  入学編 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる