ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS じいじとばあばの日常  第6話  和音編

<<   作成日時 : 2017/05/09 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 332 / トラックバック 0 / コメント 16

こんにちわ!
ゴールデンウイークはいかがでしたか?思い出いっぱいできましたでしょうか。

 また何時もの日常が始まりましたね、じいじもばあばも何時もの生活に戻りは家に山に旅行にたまには二人で喧嘩してお互いに ふてくされて沈黙の数日が過ぎ仕方なく口を利くな〜んてね。
 
 さて続きのじいじとばあばの物語を始めたいと思いますが前回は羅漢さんに登場願い時間稼ぎ。
何故って?、実は我が家も喧嘩してやけくそで片づけて掃除機かけたら、いつの間にか作ったじいじがいなくなり探すこと丸一日、掃除機の中から出てきはった。手あたり次第に掃除機かけたから吸い込まれていたのです。
よくぞゴミパックの中探したものと我ながら感心。
今はじいじが一番大切、だって話が続けられへんから・・・・・。

今回は和音編

 連れ添いのばあばが二人、一人はおっとりタイプで少しは考え言うけど後はじいじ任せ、もう一人は絶対音感の持ち主でとやかく言います。でもじいじも頑固で意地っ張り自我を通すという二組のじいじとばあばです。

じいじとばあばの日常  第6話  和音編

「フォ〜〜フォフォフォf〜フイ〜フィフィ〜〜ふお〜フフフフォ〜〜〜♬」

画像

[あなた精が出ますね、今日はとてもいい音が出ていますよ。これで明日は安心ですね頑張って下さいね」
「あ〜幸恵か、そうかな?どうもテンポと音に濁りがあるように思うんじゃがな〜〜?どうしたもんじゃろ〜の〜」
「そうですかね〜。私にはいいと思いますがね〜。あなたの事だからうまくいきますよきっと」
「もし、万が失敗したら村の恥じゃから、気が気でならんわ・・・・・。」
「それじゃ〜一度この辺で晩御飯でも食べて一杯やってリラックスして練習すればどうですか、でも今日は早く、寝なければいけませんよ、寝不足の方が失敗するかも知れませんからね、それと明日の衣装の準備は出来ていますから心配いりませんよ」
「すまんな〜どうも気になるんじゃ・・・・。」
「今から気をもんでどうするんですか、明日は陰から見ていますから安心してください」
「堂々と一番前で見ていてくれ、その方が安心じゃ」
「はいはい、先にお風呂どうぞ」
画像


 ところ変わってこの家でも・・・・。
「ぺんぺんペン・・・♬ぺぺぺンぺン・・・♬ジャンジャンジャジャジャジャーン・♬ペケペケペケペペぺ♬・・・完璧じゃなこれで悔いなしじゃ、明日は盛大な拍手が待っておるぞ」
画像


「おなたご苦労さんですね、ちょっと聞いていたけどどうも一節ずれているし音程も微妙に外れていますよ、練習はちゃんとされていたんですか?明日は村を代表しての演奏会まだ練習が足らないのでは?」
「何を言うかね、俺はの三味線にかかわって十数年外れる訳がない!お前のピアノとは別もんじゃ、みそもくそも一緒にして講釈垂れるな!俺は絶対間違いない!お前が弾いてみろ、偉そうに」
「済みませんね、感想を言ったまでであなたが正しいと言うならもう知りません。お好きなようになされば?後で聞いてくれと言っても知りませんからね。少しは耳を傾けてくださればいいのに」
画像

「何とかならないかしら・・・あの性格、何とかならないかしら?少しでも狂っていると私には分かるんだけどな〜・・・・ま〜いいわ、信じているということが大事だからね、あの人の事だから迫力で正しく聞かすもんね間違っていてもね」
「あなたお風呂と食事してそれから少し練習すれば?後は天任せね、きっと上手くいくわ」
「当たりまえじゃ、わしに間違いはない!文句があるなら事細かく言って見ろ」
「いいんですか言っても?全部言うと喧嘩になるから・・・ここはテンポが、ここは音程が少し低し弾きが弱いから狂ってるように聞こえるのかしらね?後はあなたの思うようにやればいいわ。自信が一番だからね」
「明日の衣装の支度は出来てますよ」
「俺はこれで行く、あんなチャラチャラした格好なんかできるか、八兵衛は気に入っているようじゃがねわしはこれに鉢巻きでいくぞ、絶対に変えんぞ、衣装なんか捨ててしまえ」
「はいはい、あなたの好きなように、・・・どうぞ!どうぞ!どうぞ!・・・・・・どうぞ!」
「は〜〜〜でも心配、あの爺さん}

 さて、いよいよ当日です。
今日は桜祭りで満開の時期を見計らって桜の下で桜に関する音楽を尺八、三味線で演奏しします。
演者は尺八は釈 八兵衛、三味線は沙弥 仙吉でまもなく開演です。後に特別イベントも。

「皆さま、ようこそお越しくださいました、桜の花も満開ですし、少しばかり桜の花びらも落ちてきて最高の雰囲気ですね、ゆらり村の人の日ごろの行いがいかに素晴らしいか、言わずして語っていますね
もう皆様は待ちきれないご様子、早速演奏会を始めます。
本日の演奏は釈 八兵衛さんは尺八それに沙弥 仙吉さんは三味線の二大巨匠が奏でます。ゆっくりとご鑑賞下さい」
二人の連れ合いは「どうぞ上手くいきますように・・・・・・・・・」と手を合わす。

[フォ〜フフフォ〜♬ぺんぺんペンぺペンペン♬・・・・・・・・」
何とも言えぬ雰囲気の中大胆かつ繊細な演奏が続きます。聞くものすべてが桜の花とその匂い、楽器の音色に酔いしれて・・・・」
画像
画像

舞台設営中も二人は必至の最後の練習をしていたのですよ。
性格は違えど演奏となると一糸乱れずの調和音♬♬♬

10お曲ばかり演奏が終わりましたが、二人は次のイベント残ります。
そうして司会者がまた。
「皆様如何でしたでしょうか、まさに桜桜の大盤振る舞い今日一日がさらに素敵な日になるようにお見せしますよ
「花のお江戸は絢爛豪華と題しまして江戸のにぎわう花街の花魁と大奥の若き舞方による踊りです。」

じっくりとご覧ください。それではどうぞ!
踊り手は後ろ向きで始まりを待っています。
「ぺんぺんペンチンチンぺぺぺンぺン♪フォ〜フォ〜フッフッピ〜ピ〜♬
画像

横向いて扇を広げ舞い踊る。
画像

くるっと回ってこの衣装、それはそれは優雅に踊ります。
画像

今度は左に向いて
画像

元に戻って正面向いて優雅なお辞儀・・・村人たちはほんわかム〜ド。
二人の連れ合いは夫の素敵な演奏に目頭からうっすらと涙がこぼれます。
「今日は思いっきり好きな料理をこしらえてお酒も沢山飲めばいいわ、お風呂も熱めで背中でも流してあげよっかな〜〜〜」
画像


お話長くなりましたね。
桜の咲いているタイミングで掲載したかったのですがコントが思いつかず今日までお預け、じいちゃんも雲隠れして内容のない物語でしたが最後までお読みいただき有難うございます

では次回まで!ごきげんよう!

最後にお詫びと訂正です。
お人形のサイズ4.5cmと書きましたが、本当は5〜5.5cmでした。
ばあばより少し背を高くしたためでした、ごめんなさいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 332
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
息の合った尺八と三味線の演奏が披露されたようですね。たくさんの登場人物の踊りも右を向いたり左を向いたりと華やかです〜(^^♪ 成功のご褒美にさぞおいしいお酒が飲めたのではないでしょうか。
のろばあさん
2017/05/09 20:42
今回は舞方も登場して、華やかな舞台となりましたね。
一人一人の衣装やヘヤースタイルがなんてきれいで細かいんでしょう!
心配性のじいじにはこのばばば、自信満々のじいじにはこのばあば、それぞれぴったりの連れ合いですね。
そしてやっぱり二組ともほんわか、温かぁーい。
じいじどうしも、それぞれのご夫婦も素敵な和音になりましたね。
今回も素敵な物語でした。
それにしても、掃除機のパックの中に隠れていたじいじをよく見つけられましたね。よかったよかった。
ところで、沈黙の日が数日続き、仕方なく口を利くなーんてね。
って我が家を見ていたのでしょうか?



すずりん♪
2017/05/09 22:05
音楽と踊りで賑やかムードで楽しいですね。
一気に拝見しましたが、最初の海編も好きです♪
可愛らしい人形と温かく笑えるお話、今後も楽しみにしています
emi
2017/05/10 03:43
おはようございます。
今回も大作でしたね
踊り手の衣装やお顔がかわいいですね。
桜の咲いているタイミングではなくても
充分楽しむ事ができました。
ゴンマック
2017/05/10 07:15
のろばあさん、こんにちわ。お読み頂きありがとうございます。昨日、ブログを拝見いたしました。
これからもいろんな所へ旅行に行ったり日常のレポート楽しみにしています。素敵な嬉しくなるコメントありがとうございます。あと数話続けますので是非ともおひまな時はお読みくださいね、お待ちしております。
ゆらり人
2017/05/10 09:12
すずりんさんおはようございます。
はいたま〜に、けんかしなければならない状況がおきます。声も荒げることもなく静かな冷戦です。あの時の湿った感じで還流ドラマもテレビの一点を見つめお茶が進むことこの上なし、おなかチャポチャオポです。
何処にも戦いはありますよね。何時もコメントありがとうございます。頂くばかりですみません。茶化した文章は好きなのですが、まともなコメント文は苦手で失礼しています。ご容赦くださいね。
有難うございました。
ゆらり人
2017/05/10 09:19
emiさんおはようございます。
沢山読んでいただきまたコメントまで頂き感激です。
このシリーズのじいじとばあばの日常でかなり神経を使っています。ややもすれば時々お、が抜けてばばあ、やじじいになっていて、慌てて再編集の繰り返しです。
おじいちゃんやおばあちゃんも「あ・い」」が抜けるとおばちゃん、おじちゃんになって若返り困ってしまいます。(笑)あと数話でフィナーレの予定ですが、どうぞ次回も時間が許せばお読みください。お願いします。
それぞれ頂いたコメント心より有難く頂戴いたしました。
ありがとうございました。
これからもお付き合いのほどお願いします。
ゆらり人
2017/05/10 09:30
ゴンマックさんおはようございます。
少しでも笑って頂ければ幸せです。花魁、踊り手は侍シリーズで作った人形がお蔵入りになっていたので参加させました。お時間がありましたら侍シリーズも読んでみてください。
何時もコメントありがとうございます。
茶化した文章は書くのですが真面目なコメント文章は苦手なため頂くばかりで失礼しています。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
コメントを頂く度にやる気満々で元気のオーラを頂いています。ありがとうございました。
ゆらり人
2017/05/10 09:37
多くの出演者?大変そうです。しかしながら見事な演出、楽しませていただきありがとうぞんじます。

2017/05/11 17:03
ゆらり人さんのブログに出会ってから、毎日?PCを開くのが楽しみで仕方がありません。
お人形作りは小さくて大変でしょうが、文章がこれまた、楽しくて面白くて素敵です。
人生は、こうでなくては!と思います。
健康で、これからもがんばってブログを続けてくださいね。
りりい
2017/05/11 22:54
おじいさん、見つかってよかったです〜(*^-^*)
お話と写真の写し方(?)で本当にお人形が動いているかのようです。ゆらり人さんご夫婦はどちらのパターン?(笑)
アモママ
2017/05/11 23:08
りりいさんこんにちわ!
何時もお読みいただきありがとうございます。
素敵なコメント頂きやる気満々です。
是非また読んでやってくださいね。ありがとうございました。
ゆらり人
2017/05/12 09:40
アモママさんこんにちわ!
何時も有難うございます。
そうですね、どちらのパターンか知りたいですか、でもあなただけには教えられません(笑)
複雑怪奇な夫婦ですから・・・・。
一つだけ秘密を教えます。我が家はノミの夫婦です
ゆらり人
2017/05/12 09:46
じいじもばあばも、ご婦人連も、
みんなお洒落で生き生きしてて・・・

ひょっとして、
この世界にとびこんでいけたら、
ちょっとだけ分け前をいただいて、
きりっと身繕いをして、
肩で風をきって進んでいけそうな、
そんな気になってしまいます。
ひらひらと
2017/05/12 13:40
ひらひらとさんおはようございます。
何時もお読みいただきありがとうがじます。
ひらひらとさんの詩を読みながら次回のブログに繋がりました。お互いどこかで悶々とすることは途切れはしないですね。
このじいじのように絶対的な趣味を持つことかも知れません。私もそういうこもま兼ねてまた託して作り続けています。ありがとうございました。

ゆらり人
2017/05/13 11:45
ご無沙汰でした!
桜まつりでの尺八と三味線の演奏、素敵ですね。
舞踊も花街の花魁と大奥の若き踊り子さん達ですか。誠に絵になりますね〜♪
じいさま、ばあさまは演奏となるとピッタシ息が合うのですね♪
絶対音感がおありのばあさまとは凄いですね!
私はちょこっと音楽をかじりますが、絶対音感は持って無いですよ〜(苦笑)

いつもながらゆらり人さんの文章、引き込まれます☆
ハーモニー
2017/05/20 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
じいじとばあばの日常  第6話  和音編 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる