ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS タンポポ親子の話を聞いた。

<<   作成日時 : 2017/05/13 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 384 / トラックバック 0 / コメント 31

こんにちわ!
何時もありがとうございます。

今日も横道逸れてじいじとばあばのお話は次回にしてしまいました。

 実は私の駐車場の後ろのタンポポの親子を見ていると聞いてしまったんです。
人間には聞こえない位の声でね。
耳を澄ましていると私の耳にはこんな風に聞こえたのです。
その時のお話をしますね。

本当にそんな風に言っていたんです。(いや、言うじゃないかなとね)

タンポポ親子の会話

「お前たち、大きくなって、もうすぐお母さんから離れて独り立ちして暮らす時期が来ましたよ」
「お母さんなんでお母さんから離れなくてはいけないの?」
画像

「あのね私たちは多くの仲間を世界中に広め私たちの仲間が途切れることなく生きていくためよ」
「でも何で一緒じゃダメなの?」
「一緒の所ばかりにいると何か危険なことが起きてしまえば一度に死んでしまって私たちの種族が途絶えるからよ、分かる?」
「でもなんか不安だな〜でも何時になったら僕たちは旅立つの」
「今日お母さんが話した今から少ししたら旅立つために丁度いい風が吹くわ、その時がチャンスなのよ」
「で、ぼくたちはどこまで飛んでいけばいいの」
「それは風か任せだわ、この近くも知れないし、場合によっては外国までとんで行くか知れませんね〜」
「でもお母さん、此処は寒いとこだったね」
「そうねお母さんが子供頃ここにたどり着いてここで暮らすことになったのよ。着いたところが一生暮らすところだから、それに慣れることだわ、嫌と言ってもここを動くことなんかできませんからね」
「本当に僕たちは一人で生きていけるの?兄弟と一緒に暮らせないかな〜」
「その時になってみないと分からないわ。偶然一緒になることもあるし、たとえ近くに兄弟がいたとして兄弟が危ない目に会っても助けることもできないし協力し合うことも出来ないわよ」
「例えば兄弟が30cm先にいて、人間に踏まれたり車に押しつぶされてもただ見てるだけなの。がんばれ!って言ってやるしか出来ないわ。仮にお母さんが近くにいても同じこと、あなたに手助けすることは出来ないわ、残念だけど」
画像

「そんなのいやだ!兄弟が居なくなっちゃうじゃないか!そんなの悲しいいよ」
「でも大丈夫よ、私たちの体はたとえ踏みつぶされても切り取られようとまた新しい身体が出来て元気よく生きていけるのよ。そんな風に私たちの体は作られていて余程の事が無ければ死なないのよ」
「何でそんなことが出来るの、それと余程の事ってどんなこと?」
「それは神様がきっといつまでも生き延びることが出来るようにしてくれたのでしょうね、私たちが住んでいる所の環境を守るためかも知れませんね。それともし私たちが居なくなる理由としては1年間雨が降らなくて足元の水分がカラカラなって枯れるとか、人間が薬を使って私たちを無理や枯らすとかぐらいね。だから私たちは根を深く広く伸ばし大地をガッチリ鷲掴みし、少しの水分も逃さない様にするのよ」
「いやだな〜水分が無くなったり、人間が薬を使うとされたら・・・・・・・」
「そんなことは今から心配しなくても一年間雨が降らないことなんかまずありませんから、それにもし人間が薬を使って私たちを枯らそうとしてもそれなりの理由があって訳もなくそんな事しませんからね。もしそれがあった場合はその時は静かに永遠のお休みをすると思えばいいの。仲間が近くにいれば足を伸ばして大地で触れ合っていれば怖くなんかないですよ」
「ふ〜〜ん、そうなんだ〜?」

「さ〜いよいよ風が吹くわ!今日までお母さんはあなた達と暮らせてとても幸せだったわ、こんなに大きくなって立派なワタボウシになってくれて何時かまた私たちの仲間があなたたちのそばに行って私たちの話を聞かせてくれるかもね。反対にあなたの傍にいる仲間が偶然飛んできてあなた達の事お母さんに聞かせてくれるかも知れませんね。楽しみに待っているわ。それに来年になったら、次の私の子供を生んでまた飛んで行って、あなた達そばにたどり着いてお母さんのこと聞けるかもよ?出来るだけ今度の子供が広く飛ぶように風向きを考えて飛ばすからね、待ってて」
「さ〜風が吹いてきたわ!ゆらりさんの車の排気ガスで飛ぶよりいいでしょ!今よ!心配しないで!大丈夫!
大空に飛んでけ〜〜〜〜!!子供たちよ!」
「おか〜さ〜ん!行ってきま〜〜す!元気でいてくださいね!僕たちも絶対死なないから!そして僕たちも元気な子供を生んでお母さんの傍に飛ばすからね!じゃ〜〜ね〜〜〜おか〜〜さ〜〜〜ん!さようなら!」
画像

画像


空に舞い上がった時、下から・・・。
「ま〜私たちの仲間の子供たちが飛んでいくわ!元気でね〜!私の子供もまもなく飛んでいくわ!傍に行ったら仲良くしてあげてね!気を付けてね!!!」
画像


そんな風に聞こえたんです。

無理やりおまけ写真(岡山県の和気町の藤)
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 384
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
ついほろりとしてしまうほど、
とても感動的!

炎暑の中で草むしりをしてると、
除草剤を、
なんてつい考えてしまいますが、
それは草花だけでなく土まで、
殺してしまいますものね。

ヒトでないものになって考えてみることの、
その大事さが伝わってきます。
ひらひらと
2017/05/13 12:52
こんにちは。

いや〜。
素敵な話ですね。
絵本に出来そうですね。
ちょっと感動しましたよ。
お父さんはどこにいるんでしょうね。。。
藤、見事に綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/05/13 13:26
東京書籍の国語の教科書2年生上に、「たんぽぽ」の説明文があります。
それを思い出してしまいました。
ほろりとくる、素敵なお話ですね。
教科書では、説明文ですが、ゆらり人さんのお話は、情緒的に訴えてくるものがありました。
幼稚園へ行ってあるいは小学校へ行って、聞かせてあげたくなります。
藤の花、大きくて豪華な感じです。
りりい
2017/05/13 13:52
そういうお話に聞こえたのですか。
私には聞こうという姿勢がないから聞こえないのでしょうね。
はるる
2017/05/13 18:33
こんな素敵なお話を聞いたら、タンポポを抜けなくなりそうです。
家の庭がタンポポだらけになったらゆらり人さんのせいですよ。なあんて。
本当に一つ一つの草花にも物語があるんですよね。
そして一人一人の人間にも。
藤の花見事ですね。
すずりん♪
2017/05/13 23:07
こんばんは。
明日の母の日にぴったりのお話ですね。
まるで絵本を読んでいるような気持に
なりました。その後を知りたいような
気持ちにも。
藤の花見事ですね
ゴンマック
2017/05/13 23:41
とても素敵なお話ですね
タンポポ見たら思い出しそうです

藤の花もとっても綺麗ですね♪
とまる
2017/05/14 02:57
ひらひらとさんおはようございます。
辛い時も悲しい時もいつかは、振り切って次のステージに進まなければならないのも辛いですね。
そんな一面がこのタンポポが変わって話してもらいました。有難うございました。
ゆらり人
2017/05/14 08:37
トトパパさんおはようございます。
何時も駐車場のコンクリートの隙間から生えているタンポポを見ていてそんな文章を思いつきました。
毎日のようにワタボウシが次々に出来て夕方には飛んで行って姿がありません。必死に生きたいる様子が伝わるタンポポでした。タンポポにとっては「そんなん違う」と言っているかも知れませんがね。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/14 08:42
りりいさんおはようございます。
教科書にそのようなことが乗っているんですね。無数十年前に見てからは見ていませんから読みたかったですね。NETでダウンロードしましたが開くことできませんでした。貴重な情報と素敵なコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/14 08:49
はるるさんおはようございます。
駐車場のコンクリートの隙間から生えているタンポポが日のように次々にワタボウシを付けては夕方にのはなくなりまたワタボウシが出来飛んでいく繰り返しを見て思いを馳せました。
数年前にも公園の広いグリーン帯に生えていて書いたことがありますがお日様が明るく照らす環境だったのでここまで深くは書きませんでした。この度のは本当に生きている感じがそうさせたのしょうか。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/14 08:58
すずりんさん、おはようございます。
輪廻転生ではありませんが、誰かが餌食にし誰かが自分んを餌食にするみたいなことで、またよみがえるが自然なんでしょうね。邪魔にならなければそのままに、お邪魔になれば刈り取ってください。タンポッポは恨みも反撃もしてきませんからね。刈り取られたタンポポは「こんなことで死ぬか!いくらでも芽生えてやる!」なんてね。タンポポの方がはるかに根性座ってるかも・・・。
何時もお読みいただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ゆらり人
2017/05/14 09:07
ゴンマックさん、おはようございます。
時々、植物や動物を見ていると何故かアフレコをしたくなります。これからも時々思い付きで掲載するとは思いますが、これもその日の感情によって内容が変わる様でどんな内容になるかもわかりませんが、また飛んでいただければ嬉しく思います。
今度のタンポポの話は偶然に生命力を見たような気がしたのでアフレコをしてみました。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/05/14 09:14
はるるさんおはようございます。
これも見た場所で変わってきますよ。
お日様が明るく照らす広い緑の公園でワタボウシが飛んでいけば名残を惜しむような内容にはなりませんでした。
実は数年前にもタンポポにアフレコを付けてみましたが明るい別れで夢膨らむ内容で書いたことがあります。
今回はほとんど日が差さないところで大きくにもなれないのに、ちゃんと役目を果たしているそんなタンポポに思いを馳せました。
どうぞこれからもお暇があれば是非お読み下さいね。
心待ちにしています。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/05/14 09:21
こんばんは
良い会話ですね ジーンとしました
今度タンポポを見たら
元気に飛んで行ってねと声をかけますね
なんだか優しい気持ちになりました
ルーシーママ
2017/05/14 23:59
素敵な写真ですね・・
タンポポの種が飛んでいます。
青い空に浮いてるタンポポがいいアングルで取れてます。
自然となかなか会話は難しいですが、見ていてなごみます。

貴重な写真を見せてもらいました。
富士山の写真もとてもいいですね。
最後にチューリップさん、きれいですよ〜・・
夕焼け
2017/05/15 07:29
ルーシーママさんこんにちわ。
お読みいただきありがとうございます。
ふと、そんな様に反しているように見えたので綴ってみました。アフレコが好きで時々掲載していますのでまたお暇な時は是非ともお立ち寄りください。
とても鵜らしく思います。素敵なコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/15 11:02
夕焼けさん、こんにちわ。
久々に、たんぼぼに目をやることが出来るました。
普段はほとんど気にもならないのですが偶然にも風が吹いてきて剝がれるようにワタボウシが飛んでいくのを見てアフレコを試してみました。
少しでも感じて頂ければとても嬉しいです。
またおひまな時にでもお読みいただければ幸せです。
素敵なコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/15 11:08
ゆらり人さん、こんにちは。一杯気持ち玉ありがとうございます。すごい人気のあるブログですね。そのことにびっくりしました。これからも皆を楽しませる素晴らしいブログを書き続けてください(^0^)
岩通信
2017/05/15 12:14
岩通信さん始めまして。ようこそお越しくださいました。
岩通信さんのブログ一気に読ませていただきました。
短い文章なのに思い、現状、希望等々すべての要素が盛り込まれて、とても私など書けません。唯ダラダラ書かなければ表現できません。お勉強させて頂きました。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
コメントありがとうございました。
ゆらり人
2017/05/15 16:41
こんばんは

タンポポのお話、お母さんたんぽぽが、ワタボウシの子供に語りかけている、親心がとても、伝わってきました。良いお話ですね。心がぽかぽかしてきましたよ。
まりまり
2017/05/15 19:37
タンボボの種が青空に飛んで行く様子、良く撮れていますね〜。すてきです。

2017/05/15 21:21
まりまりさんおはようございます。
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
少しでも和むことが出来ましたら嬉しく思います。
動植物にアフレコするのは昔から好きで、思いついた時の自分のその日の観葉も繁栄される場合も多々あります。
何故かタンポポが踏みつけられる様子を見てそんなことが思い浮かびました。
これからも時々このようなブログも書いてみたいと思います。
どうぞお時間がございましたら是非またお読みいただければありがたく思います。
素敵なコメントありがとうございました。
ゆらり人
2017/05/16 09:32
温さん、おはようございます。
お読みいただきありがとうございます。
この写真は私の持っているカメラでは撮れませんからタンポポには申し訳ないのですが後数個ワタボウシが残っているものを。そ〜と取り青空の写真の上に置いて撮影しました。もちろん撮影後は風に載せて飛ばしてやりましたからご安心ください。
プロの写真家の中の画像にも在りましたが無断使用することも出来ないのでね。どうしてもこのシーンは話の内容上必要なカットでした。
生き物すべて輪廻転生と言うのか分かりませんがその様な気がしたのも事実です。
本当にありがとうございます。
またお読みくださることを願っています。
感謝!
ゆらり人
2017/05/16 09:42
いいお話でした。
感動の中にユーモアもあって(排気ガスのくだり)
写真とのバランスもいいし、絵本にしたいぐらいです(*^-^*)
アモママ
2017/05/16 23:36
こんばんは。
楽しくて夢のあるお話でした^^。 きっとそんな会話をして居るのでしょうね。温かい気持ちになりました。
以前西洋タンポポが勢力を増して居ると聞いたことがあります。日本古来のタンポポ達に頑張ってもらいたいですね。
和気町の藤を見に行ったことあります。見事ですね。
それに閑谷学校も・・・。
のろばあさん
2017/05/17 20:44
こんにちは。
タンポポの物語ポエム,,,いいですねぇ〜
ゆらり人さんの優しさ、ものへの愛おしさが
伝わってきてほっこらしました。

タンポポの綿毛を、よく撮るのですが
風が吹いて飛ぶとき、どこへ行くの?と
話するくらいで、こんなストーリを
思い浮かべられるのですね。ステキです。
風の色
2017/05/18 15:29
アモママさん有難うございます。
丁度、私の駐車場の一日の内大半が私の車のせいで日が当たりません。運転が出来なくなり、アッシー君が土日しか乗せてもらえないのでタンポポには気の毒ですがご辛抱願っています。それでもタンポポは日常と変わりない生活を見ていると敬意を表して皆さんに紹介しました。これぐらい打たれ強い生き方が出来ればとは思いますが、すぐへこたれる私には無理ですね。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/05/18 16:51
のろばあさん、こんにちわ。何時もお読みいただきありがとうございます。
我が家の駐車場の車のせいで一日中、日が当たらないのにちゃんと自分の一生を貫いているタンポポに敬意を表してみました。
本当にタンポポの声が聞こえたらかなり愚痴ってるかもしれませんがそれでも根強く生きていることについては感動しています。
これからもお時間がございましたらお立ち寄り下さいませ。
コメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/18 17:00
風の色さん、こんにちわ。
お読みいただき有難うございます。
このタンポポ私の車の為に一日中、日が当たらずおまり大きくなれませんがそれでもちゃんと子供を次々と育て
大空へ飛ばせ種族保存のため努力しています。
今日もワタボウシのつるが2本出て帰りに見るとすでに旅立っていました。
それと偶然にも路傍のタンポポが子供に蹴飛ばされ折れて倒れるのを見て応援したくなりチョット物語風に書いてみました。
どうぞこれからもお時間が許せば、またお立ち寄りくださいます様お願いいたします。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/05/18 17:11
タンポポの花を童話風に文章にするゆらり人さんのお人柄が感じられます。
孫娘に読んで上げたいです。
タンポポの親子のように力強く生きていけたらいいな。。
ハーモニー
2017/05/20 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンポポ親子の話を聞いた。 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる