ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼の居ぬ間に作ってみたぜ〜。

<<   作成日時 : 2017/05/31 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 459 / トラックバック 0 / コメント 26

皆さまおはようございます。

何時もながらのご訪問、嬉しくて嬉しくて・・・・・・・・・・嬉しくて!!!!!・・気が狂いそうです。
じいじとばあばの日常の日常を作る時、どこかで有ったような、どこかで聞いたような話にして、多少なるとも経験談が入っていたのかも知れません。
皆様にも当てはまる処があり思い起こされた部分があれば目的達成ですし、これから経験される事もあるかも知れません。
本当にありがとうございました。

 さて話は変わり、今日は鬼嫁がランチで居ないので、チャンスです。
以前、ブロガーさんで黒豆パンを上手に焼かれているのを見て。挑戦しましたが見るも無残に大失敗。
捏ねた生地が手にまとわりつくし、叩いて捏ねてをすればするほど生地が段々いろんなところにへばりつき少なくなってとうとうゴミ箱の中へいく。
キッチンは粉だらけ、流しのゴミポットはドロドロ、、適当に片づけて知らん顔。
帰ってきました鬼嫁が。
「あんた!なにしたん?ちゃんと自分で片づけてな!黙ってしようなんて10年早い!」的なことを言われ意気消沈。
本当はだいぶ前に豚まんを作った時はうまくいったので、似たようなもんだろうと挑戦したが、甘くはなかった。
その時はその人がタイムキーパーをしてくれ発酵、寝かせの時間管理が出来ていたのでしょう。

 そして昨日、いよいよ、鬼嫁が出かけました、私一人です。ふっふっふっ・・・・・!チャンスです。前回のリベンジがやってきました。
事前に、「お前、黒豆買ってきて丹波でなくて安い黒豆でええから」と言って在庫あり。
「「また、何かしようと思ってるやろ?また台所を汚したら怒るで、ちゃんと分らんように片づけるんやで」
やっぱり何かしようと分かってるみたいです。

気持ちよく「気を付けて行きや、ま〜ゆっくり楽しんでき〜や〜」と優しく送り出す。

 さ〜てと、前回、パンは無理やったから今日はホットケーキミックスで黒豆パンもどきを作ることに。
まずは卵と牛乳をよく混ぜ粉を入れて混ぜるだけ(楽やな)、
でもここで私のヘンコツ気質が騒ぎ出し定量より20ccほど牛乳を少なくし、ふんわりと言うより少し硬めに焼けるように減らす。
フライパンの底が平面性に欠け多く焼くとまん丸になりません。道具の為です!片面しか焼かないので一枚ずつ焼いてもそんなに手間はかかりませんでした。

 bいよいよフライパンにお玉で救い落とし広がったところで黒豆を散らす。
画像


 タイミングが悪く、早く入れると生地が膨らんで黒豆が隠れてしまいせっかくの黒豆感が出ないのです。
片面だけ焼いて(7割近く)すぐに今度はオーブントースターの上火だけで焼いていった。
フライパン上でひっくり返すともっと黒豆が見えなくなってしまうのです。
画像

で、今度は生地を薄く焼いて7割ほど焼け上が少し乾燥したような状態で黒豆を散らすと豆が隠れなかった。
画像

 この状態でトースターに入れこんがりと焼くのだが、最初に1枚目を食べると生地と栗豆だけの甘味で物足りないのでグラニュー糖をこの状態で好きなだけ(甘いのが好きな人はお好みで調整)まぶし焼くと砂糖が焦げて綺麗なキツネ色になった。
裏も表も比較的カリカリな感じに。
画像


 さきに作った失敗ぽい甘くない黒豆ホットケーキは刷毛で水を少し片面に塗ってグラニュー糖をまぶし塗った面だけトースターで焼いたらこれはこれで良かったぜ。(少し白いものは砂糖)
画像

 冷めた場合は(結構、このままでも食べられますが少しカリカリ感が良ければ)トースターで少しだけ焼いて食べてみてください。
ま〜やわらかクッキーパン?ぬれ煎餅的かな?
鬼嫁が帰って来て「ま〜ま〜ね、ま〜食べれるわ、私は砂糖を掛けない方がええわ」やて、
理由は分かっています。ダイエット中なのです・・・・・・・・・・・・いまだに成果はありません。
運動して帰ってきたら倍ほどお菓子にかぶりついていますからね。

これだけではどうもサービス不足の様な気がして無理やり押し付けオマケです。

父が亡くなった時、49日が済んでから写経ならぬ彫経を作る。
3〜5ミリのシナベニアをホームセンターで買ってきて書経見本をカーボン紙を引いて写しそれを彫刻刀で彫りました。後は枠を作りはめ込む。
画像


文字の拡大、一字でも間違えばアウト、本当に神経を使いましたが達成感はかなりの物でした。
字はうまくはありませんがハネの部分やしんにゅうの部分が難しいですね。
画像


その横に聖観音の壁掛けを作り並べて掛けました。顔がどうも俗世間風感じなってしまいましが父親には似ています。
因みに母の時は仏説阿弥陀経を同じようにべニア板で6枚に彫経しました。
画像

不要なオマケで失礼します。





もちっこ ひげまんじゅう 黒豆
ひげまんじゅう

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もちっこ ひげまんじゅう 黒豆 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


黒豆ベーグル
輪っか屋
商品について 商品名 黒豆ベーグル 商品説明 甘く煮た黒豆が入ったベーグルです。豆乳を配合した生地と

楽天市場 by 黒豆ベーグル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 459
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆらり人さんは本当に器用ですね! 丁度昨日に
店頭の黒豆パンを食べたところで、黒豆の上品な
甘さをまた思い出しました。
手彫りの心経も丁寧に彫られ、良い供養になり
ますね! 
ポジティブオーラ
2017/05/31 12:47
器用な方は何でも出来てしまうんですね。うらやましい。イロイロ発表して下さい。

2017/05/31 21:20
黒豆パンおいしそう!ジオラマかと勘違いしましたけど、本物の黒豆パンでした(笑)。
ひよっこ、いよいよ佳境に入って来ましたね。私も昔東京駅の地下のトレッカと言うパンレストランに就職して恵比寿の女子寮に入ったことがありますので、懐かしいです。色々な女の子がいましたっけ。
さよ
2017/05/31 22:49
試行誤の末出来上がった黒豆パン美味しそう!
黒豆って煮豆を使っているのですか?
私は表面カリッで、奥様と同じく甘さ控えめがいいかな。
>ちゃんと分らんように片付けるんやで
ふふふ、奥様は何でもお見通しですね。

写経でもすごいと思うのに彫経とは本当にすごいですね。
今写経ならぬ写仏がブームになっているそうですが、
聖観音もゆらり人さんはご自分で描かれて彫られたのですよね。ゆらり人さんの物づくりはすごいとは思っていましたが、やはりすごいです。
オマケ大歓迎です!
すずりん♪
2017/05/31 23:37
ポジティブオーラさんおはようございます。
作るという過程が好きで出来栄えはあまり気にしていません。写真は結構、ごまかしてくれますからうまく見えているだけです。現物を見られると恥ずかしい結果になるやも知れませんね。
ポジティブオーラさんのように掘り下げた素敵な内容ではありませんが一人遊びには気に入っています。
何時もご訪問、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
ゆらり人
2017/06/01 09:41
温さん、おはようございます。
俗にいう器用貧乏で極めたものは何もありませんが、作っていること自体が私の趣味かも知れません。
何時もお読みいただきありがとうございます。
またお越しくださいませ。
心待ちにしております。
ゆらり人
2017/06/01 09:44
さよさん、おはようございます。
まともな物は出来ませんが、何でもいいからゴソゴソしていたいので楽しんでいます。
ひよっこも視聴率が最高とか記事になりませんが結構、わたしは一筋の涙を流して見ています。
若い人にとっては話の進み方が遅いので面白くないと感じるのかも知れませんね。
トレッカと言うお店は今もあるのですか?それとも今は
違うお店になっているのかな。
パンレストランと言うことはパンにはお詳しいのでしょうね。お恥ずかしいものをお見せしました。
どうぞこれからもお互い尋ね尋ねられしてたのしみましょう。
コメントを頂きまた次の更新に意欲が出てきました、
有難うございました。

ゆらり人
2017/06/01 09:57
すずりんさん、おはようございます。
黒豆は市販の煮豆でお節に入れるやつですが失敗した時のために今回はフジッコのやつで丹波の黒豆ならもう少し大きく甘味があるのでその存在感は出ると思いますが、あくまでも思い付きで大して深くなんか考えていませんから失敗しても落ち込みも悔しさもありません。
私の信条はノンポリです。
出たとこ勝負のな〜〜〜ンも考えずとにかくやってみてあかんのやったらしゃ〜ないやんみたいな人で反省の色なしです。
だから鬼嫁に怒られても「ふんっ!」てなものです。
でも拗ねられる時が一番怖いです。
その匙加減が未だこの歳になっても会得できません。
その年って幾つだって?
知りたいですか?でもあなただけには教えられません。
悪しからず。
ゆらり人
2017/06/01 10:08
ゆらり人さん

ブログ登場お待ちしていました。
生地がゴミ箱の中へ飛んでいっちゃいましたか!
思わず声を出して、笑っちゃいました。
本当に器用ですね。〜
それもこれも、チャレンジ精神と器用さの
所以なのでしょうネ。
更に驚くのは、写経ならぬ彫経なんて、
しかも出来栄えは半端じゃないですね。
オマケも本題です。
次のご登場も、楽しませてくださいね。
風の色
2017/06/01 14:03
写経ならぬ彫経ですか。
驚きました。
すごいですね。
お父さまの聖観音の壁掛け、これも驚きました。
はるる
2017/06/01 19:28
何にでも興味を持たれてそれに挑戦されるなんて素晴らしい気力をお持ちですね。奥様との関係も素敵ですよ^^。彫られた写経の字が素晴らしいです。本当に一箇所でも間違いがあるとまた一から彫らなくてはならなくて大変なご苦労だったと推察できます。力作ですね。
観音様のお顔はふくよかで穏やかでとても優しい感じが素敵だと思います。お父様に似ておられるのも作者の思いが出たのですね。
のろばあさん
2017/06/01 20:54
黒豆クッキーパン、大成功ですね! メロンパンのようなサクッ、フワッって感じでしょうか? その時々で応用されてさすがですね。 奥様の「ちゃんと分らんように片づけるんやで」がいいですねぇ〜。
それにしても驚いたのが写経と壁掛けです。最高のご供養ですね。
アモママ
2017/06/01 23:57
おはようございます。

ホットケーキミックスって、なかなか便利な魔法の粉ですよね。
黒豆パン、美味しそうです。

般若心経を一文字ずつ彫ったのですか!
それは凄い。

ゆらりさんは根気がありますねぇ。
恐れ入りました、
koji
2017/06/02 07:26
おはようございます。

彫経、凄いですね、ひとつでも間違うと、全部だめになるのですね、
写経どころか、わたくしには とうてい出来ることでは
ありません。
聖観音のお顔、とてもにこやかで お父さまに似てらっしゃるんですね(*^_^*)
御両親様も お喜びです!!

ホットケーキミックスに黒豆入りのパン、美味しそう、
今まで、そのまんまでバター、ジャム、わたしくしめの
すきなあんこ(笑)で頂いてました(*^_^*)
貴重なもの、見せて頂き、ありがとうございます。
あんこ
2017/06/02 08:15
風の色さん、おはようございます。
後先を考えずに兎に角やってしまう私、それによる失敗は多々多く、お釈迦にした数は半端ないです。
板に仏説阿弥陀経を彫るのは意外に簡単ですよ。返って紙に写し書きするより失敗しないかも分かりません。
一度お試し下さい。
何時もありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/02 09:02
はるるさんおはようございます。
本当は写して彫りますから写彫経ですよね。
以外に簡単ですからやってみませんか。3mmの三角刀
(ホームセンタにも売っています)だけで彫れますよ。
観音様は作るには作りましたが見本とは程遠くこれ以上何回挑戦しても上手くいかずこれが仏像彫刻を諦め俗世間の仏様として遊んでいます。
これだけ誉めてもらったら、また始めようかな?
何時もありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/02 09:10
のろばあさんおはようございます。
お褒めに預かり感謝!感謝!です。
以外に写経より簡単かも分かりませんし、字の汚さもごまかせるかもしれません。
彫っている時はかなりの緊張感に今まで感じたことのない爽快感を感じました。
一度ブログに私なりの彫り方を載せますので挑戦してみてください。
何時もお読みいただき、また素敵なコメントを頂きありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/02 09:16
アモママおはようございます。
見て頂きましたかやっぱり私にはホットケーキミックス程度が丁度遊ぶにはいいと思います。
結構イケたのですがどうも甘味が気にいりません。
生地にハチミツを混ぜたらどうなんでしょうか?
返って甘納豆を散らしたらどんなんかな〜〜?
アモママさんもあまり無理をしないようにお仕事頑張ってください。
何時も有難うございます。
ゆらり人
2017/06/02 09:23
kojiさん、おはようございます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
案外、簡単に彫れると思いますよ。
材料代も少なく彫刻刀も3mmの三角刀があればいいですからね。写経のように筆順通りに彫ることはできませんが(失敗します)ハネの部分は逆から彫ります。
今度、ブログに載せますので一度お試しください。
完成した時の快感は気分の良いものでしたよ。
素敵なコメントありがとうございますた。
これからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/06/02 09:30
あんこさん、おはようございます。
見栄えはそこそこなんですが、どうも甘さに不満を感じています。今度は甘納豆を散らしてみようと思いますがあんまり台所汚すと優し〜〜〜〜い!?あの人が怖いですから当分先になりそうです。
彫経も以外に簡単ですから挑戦してみてください。
今度。ブログに彫り方を載せて見ますのでご覧ください。費用も1000円あればできますよ。
何時もお読みいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ゆらり人
2017/06/02 09:38
黒豆パン作り、
お疲れさまでした。
わたしも料理は好きですが、
ゆらり人さんの足もとにも及びません。

それにオマケ、
絶句‼
感動しました。

※ネットのつながりが悪くて、
スマホから。大丈夫かな?
ひらひらと
2017/06/02 10:05
ひらひらとさんおはようございます。
間違いなくコメント届いておりました。
有難うございます。
私の料理は工作の一部みたいなもので真面に指示通り作ればいいのですが、どこかいじって失敗も多いいのです。
失敗作品をブログに載せるとすれば1年分ぐらいのブログが書けるぐらいネタはあります。
何時もありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/03 09:49
ご無沙汰しています!
パン作りは発酵時間が重要なポイントですよね。
以前は良く焼いていましたが、今は。。。
黒豆パン、ホットケーキミックスで作られたのですね。
美味しそうです!♪
彫経、凄いですね!字も揃ってて綺麗です☆
聖観音までも造られるなんて、やっぱりゆらり人さんはすごい方です〜☆
ハーモニー
2017/06/09 23:21
黒豆パンですか
ホットケーキミックスを使って。。。なるほどです
こういう発想は無かったです

黒豆はお正月用にしか煮ないので。。。
来年、作ってみます(笑)

黒豆は好きです
普段は、時どき黒豆ご飯にして食べてます
とまる
2017/06/10 10:51
とまるさん、ごめんなさいね。
こんなところにも止まって頂き有難うございます。
やっぱり私、詰めが甘いもので失礼しました。
私も黒豆はお正月の時に食べるぐらいでしたが、丹波に行ったときに食べた黒豆パンが美味しかったのでついやったのですが大失敗。
挽回とばかりにホットケーキで再挑戦、何とか写真に撮れる状態になったので調子に乗っての掲載。
今度は甘納豆を混ぜて焼いてみますね。黒豆は甘味が少し少ないのでね。
完成して美味しかったらまた公開します。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/06/19 19:21
ハーモニーさんこんにちわ!
ミックスケーキの元のミルクの量をもう少し減らしてもっと固めにすればよかったと思っています。
今度は甘納豆も入れて挑戦します。
どうしても甘味が少ないのでどれぐらい砂糖かハチミツを入れればいいかが課題ですがね。
私のクッキングはある意味遊びですから結果まであまり考えていないので、そんところご容赦ください。
有難うございました。また返信が台風?により遅れました、ごめんなさい。
ゆらり人
2017/07/12 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼の居ぬ間に作ってみたぜ〜。 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる