ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと先を・・・・と癒し遊び  3篇

<<   作成日時 : 2017/06/19 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 491 / トラックバック 0 / コメント 35

皆さまこんにちわ!

 少しばかり間が空いてしまいました。
間が空いたと言っても特にお話が高級になって質も上がるというレベルの話ではありません。
今日も相変わらずの雑談と、自分勝手な内容ですが、そこんところよろしく!!


その 1  もっと先を考えて決断しなければ・・・・。


 それは何?
今思えばもっと先を見て買うべきだという話です。
人間いずれ齢を取ったり不慮の原因で都合の悪いことが怒るものです。
それが私です。
 昔から思慮深い方ではないための失敗です。
30歳代に「俺だって持ち家ぐらい持たな男が廃る」とばかりにマンションを買うのです。
買って数十年後、残念ながら発病し体の解体工事をする。
おかげで快方に向かい安堵したものの1年後また元に戻りかけ歩行に少しばかり不便と苦痛を感じ、
レンタルで緊急用に電動車いすを借りる事にした
 
 そこで初めて知る我が思慮深さに欠ける思いが災いを知る。 土地付きの一軒家なら問題ないのだがマンションは云わば集合住宅みたいなもの。
その上、ここはエレベーターが飛び階で止まるタイプ。
止まらない階はその分 間取りが広く(言っても押入れ2個分ほどだが)そちらを優先し買うことに決定。
その頃はどこ一つ取っても悪いところはなく階段の30段ぐらい何の不便もないし、その上多少なら荷物も運べると思うのです。(思っていたのです)

 そして今に至り文頭の問題が出てきて、何でエレベーターの止まる階を買わなかったのかと反省しきりなのだ。
そうすると車椅子を家に入れることが出来て保安上も問題ないのです。
 車椅子の重量が役30Kgこれをその都度下ろしたり上げたりなんかできません。
お米で言うと10kの米袋を3個一度に運ぶことになるからです。
少し前ならこれでも、何とか持てていたのでしょうが今となってはとても無理。
奥さんも「無理!無理!」
それでも車の駐車位置がエレベータのすぐ隣なので、何とか救わるれが、そうは言っても車に入れて置くにしても、それを持ち上げて積むことになるのだ。
仕方なく自前で車まで入れられるスロープを作り入れることにする。

 話しは戻り、「緊急用ならタクシーで行けば」と思うでしょうが、そこまで乗っていくほどの距離が無く頼み辛く
考えてしまったのです。
 では、少し歩けるのなら、そこまで歩けばいいのではと思うでしょ。
私もそう思うのですが、残念ながらワンメーター分の距離がすべて坂道で、平坦なら意地を出して歩くことも可能だが、坂の角度が約9度あり、結構きついのです。
車椅子の仕様では傾斜角約6.2度ほどでレンタル屋に聞くと「それぐらいは大丈夫だと思います」と曖昧な返事
お試し期間の間テストで使ってみろと言うので試してが今のところ問題ないようだ。

 エレベータ、階段、だけの問題だけでなく坂道の問題もあったのだ。
若い時はそんな事は全く頭の隅っこにもありませんでした。
特に家を買うと言う時には今より将来も住むことを考えて結論を出さなければならないと言うお話でした。
ここは一軒家でも坂道問題だけはついてまわります。

 レンタルですから仮に盗難にあった場合は弁済は一括で支払いしなければなりません。(その保険も必要)
暗い話になりましたがどうぞお考えの時はそのことを少しばかり考えておいてください。
お子さんがお家を買う時の参考例として助言してあげてくださいね。
でも、お金が有り余るほどあれば便利な所に買い替えてしまえばいいことですがね。

その 2  癒されたくて飼ってみた。



 さ〜て、ここからは何の足しにもならないけれどお遊びその他。
私だって癒させたい時もありますよ〜〜〜だ!
奥さんから癒されることもあまりなく(少しはあるんだ?と思ったでしょ?ないない!)デレ〜ッとした時を求めて
スマホをいじっていたら育成ゲームと言うのがあってやってみた。

 それはクラゲとウーパールーパー。
エサをやり水を変えて大きくする、何の変哲もないゲーム。
頭の悪い私でも考えることなく出来るのです。画面をタップすると近寄ってくるがエサをやると こちらを無視して、エサに一目散。それがこれ。
バックのライトやBGMを変えられて自分好みにね。
ウーパールーパー
画像


クラゲ
画像


ボケ〜と見るには案外いいいかも。
また今日もお仕着せオマケ・・・・本日17時50分追加掲載 忘れてました載せるのを。
癒しのウーパールーパーの木魚です
画像

癒しのメダカの木魚
画像


その 3  俺のスイーツを作る



 私、意外に寒天が好きで一人で缶詰使ってフルーツ何とかや、単に寒天固めて冷たく冷やして食べると、のど越し爽やかなのだ。
それに近い将来に誤嚥防止にも良さそうなのだ〜〜〜!
昔。父親が施設に入っていた頃、誤嚥防止にお茶をジェリー状にして飲んでいたのを思い出してね。
 
 そこで今回は超簡単なコーヒー寒天にアイスの爽のバニラを乗っけて食べるだけ。
コーヒーは900mlのペットボトルのコーヒーを寒天を入れて固め(少し硬めにして食感を楽しむ)、甘さは少しだけ感じる程度にする。
 固まって冷やしたら寒天を入れそれを大きめにクラッシュしアイスを乗っけるだけ。
これが以外や爽やかで美味い。
爽のジョリジョリ感が合うし、アイスが食べている内に溶けて絡まりまた美味い。
 コーヒージェリーにメロディアンを掛けたようなものだが、ちょっと違うのだ。
最早、使い古された寒天料理だろうが自分で作る過程を楽しんでね。
 なんと言ってもこれはポリフェノールに食物繊維が豊富なスイーツと思う私なのです。

画像

お粗末様でした。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 491
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
若い時は体も元気、それに経済的なこともあり、将来のことまで頭がまわりません。自分が不自由になってどうしようと考えだすのだと思います。家は3回建てて自分の理想の家が出来るとか言います。もちろんよほど余裕のある人だけでしょうけれど…。
寒天スィーツ、これからの季節にぴったり、美味しそうですね。ご自分で作られるのが素晴らしいです。
eko
2017/06/19 10:55
私のブログに気持ち玉をありがとうございました。
実は私は目が不自由で(全くの盲目ではないのですが),枚地に野生活もなかなかスイスイといきません。
このブログを読ませていただきましたが,貴方も不自由なところがあるとか。
なんだか共通の部分があるな〜と思いました。
これからもお邪魔することもあるかと思いますが,
よろしくお願いします。
ぜひ,私のブログにもコメントを残していってください。
今日はごあいさつまで。それでは。
おいちゃん
2017/06/19 11:11
こんにちは。

エレベーターが飛び階で止まるタイプなんてあるんですか。
止まらない階があるんですか。
初めて知りました。。。
クラゲ育成のゲームいいですね。
本物を飼いたいけど、めっちゃ手がかかりますしね。。。
トトパパ
2017/06/19 11:28
こんにちは! なかなか難しいことですね。
先々の事をどこまで考慮するのか、取り越し
苦労のことも多くなるかも知れませんし。
現状の中で対処するしかないですが、ゆらり人
さんは、客観的に現実を見つめておられるので
さすがだなと思いました。
寒天スイーツが夏場には良いですね。 先日、
私の母親にナタデココ入りのゼリーを食べさせて
大失敗したことを思い出しました。
入れ歯を壊した母に、ナタデココはいつまでも
嚙めず。呑み込めずで往生しました、
加齢と共に、本当に色々なことが起きてきますが
お互い、乗り越えて行きたいですね。
ポジティブオーラ
2017/06/19 13:13
うちも家を建てるときに歳を取ることは考えて駅まで歩ける範囲ってしたんですが。。。
そうなんですよ、坂です
坂のある町なんです(笑)

なので、今もバイクか車か徒歩です
自転車要らないです(笑)

黒豆パンも良かったですが(いちよ、コメント書いてます)
このデザートも良いですね
寒天があるので母に作ってあげようかなぁ〜って思いました
とまる
2017/06/19 13:18
こんにちは。

今、持家を持つかも知れない状況なんですが。坂のある土地は、年を重ねて体調悪くなった時にいけませんね。

コーヒーゼリー、美味しいですね、寒天を使う 健康によしな簡単レシピですね。(^O^)/
まりまり
2017/06/19 14:04
本当にそうですね。
若い時は考えもしなっかった不都合がいろいろ出てきますね。自分の経験もですが、親のことを思い返すと思い当たることがいっぱいあります。
今の時代自分の家で一生を終えることができるのは、ほんの少しの人だと思います。
今はせめてこれから高齢者の住居に移る一回の引っ越しだけで済みますようにと願うしかないです。
ゆらり人さんのブログを拝見していて、最近は調子いいのかなと思っていましたが、ビールはそこそこにしてじゅうぶん気をつけてくださいね。
私も病気持ちですが、やれるならやれる時にやっていいですと言われ、いろいろ楽しむようにしています。
育成ゲーム自分好みにでき、癒されそうですね。
コーヒーゼリーいいですね。これはさっそく作れそうです。黒豆入りホットケーキ、材料は買ってきたのですが、黒豆をおかずとして食べてしまいました。。。
すずりん♪
2017/06/19 15:49
ekoさんこんにちわ!
嬉しいですトップにコメント頂き今、非常に盛り上がっています。

この中で、本人にとって寒天デザートが一番掲載したかった記事で〜す。
一度作って試してくださいね。
自己中の押しつけにてごめんなさい。
体調は気になりますがまだまだ体の使えるところは酷使してブログに励みまっせ〜〜。
見てや、お願いやで!
大変失礼しました。
何時もお読みいただきありがとうございます。


ゆらり人
2017/06/19 18:01
おいちゃんさんこんにちわ!
早速のご訪問有難うございます。
おいちゃんさんの「迫」の字は大変気にいりました。
漢字の苦手な私が感で読めましたよ。
お互いどこかが悪いものですが、準備をしながらも楽しんでいます。
まだまだ、私、遊びますよ。
昔から私の座右の銘はノンポリ(笑)ですからね。
また読ませて頂きますのでよろしくお願いします。
お気に入りに登録しましたからいつでも覗けます。
ではまた。
ゆらり人
2017/06/19 18:11
トトパパさんこんにちわ!
この当時は比較的多いい立て方だったように思います。
結構このBGMがいので癒し音楽としても楽しめますよ。
話しは変わり、近いうちにチワワのペーパークラフト作って載せますので見てくださいね。
何時もありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
ゆらり人
2017/06/19 18:16
ポジティブオーラさん、こんにちわ。
早速のご訪問有難うございます。
鯛かにナタデココは案外噛み切れませんからお年寄りには止められた方がいいでしょうね。
私は父が施設に入った時、スイカが好きだったので持って行って食べさせ。気官に入り殺しそうになりました。
処置をした看護師さんからそれはそれは酷く怒られました。
看護師さんも初めに教えてくれていればいいのにね。
お年寄りには粘っこいものや噛み切りにくいものはご法度のようですね。
お互い気を付けましょうね。
いずれわが身に降りかかるかもです。
何時もありがとうございます。

ゆらり人
2017/06/19 18:23
坂道だけは避けられませんね。
上手に付き合う他ありませんからリハビリだと思って歩くしかありませんね。
自転車もアシスト車に乗っても慣れてくるとやはりしんどいです。
人間楽な方にばかり頼ってしまいますからやはりやる気が必要のようですね。
何時もお読みいただきありがとうございます。
黒豆パンのコメント失礼しました。
結構。横着な為振り返るのが下手な私、これに懲りずにどうぞこれからも宜しくお願いします。
コメントは黒豆パンの所に変身します。
ついでにこの記事に追加で写真を掲載しました。良ければ見てやってください。似てますかね。
ゆらり人
2017/06/19 19:13
家を買うのも、先の先まで考えて買わないといけなんですね。勉強になりました。
マンションで、エレベーターの停まらない階があるとは、初めて聞きました。まさか、停まらない階に住まわれたとは、驚きました。若いときは、自分に自信があるものなんですよね、誰でも。
コーヒー寒天、簡単そうなので、是非造ってみたいです。
りりい
2017/06/19 20:12
こんばんは。
若い時は自分は年を取らないような
気持ちでおりましたが、充分年を取り
今は二階の部屋入らないと思います。
さすがスイーツ王子ですね。
私も寒天大好きです。俺のスイーツ
参考にさせて頂きます
ゴンマック
2017/06/19 23:54
とまるさんおはようございます。
また失敗いたしました。
変身(返信)の間違いとお名前を文頭に書くのを忘れておりました。
りりいさんのコメント頂いた上がとまる様への返信です。
重ねてお詫び致します。
ゆらり人
2017/06/20 09:11
まりまりさん、おはようございます。
確かに気付くのが遅かったですが致し方ありません。
この環境の中で出来ることをすることにします。
もし、宝くじが当たっても住み替えはしないと思います。(もっと他のものに使い楽しみます。
コーヒー寒天結構イケますよ。
チョット濃いめの来のコーヒーが合うようです。
またアイスも爽が一番合いました。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/20 09:17
すずりんさん、おはようございます。
はい!へこたれませんよ。
今さら買い替えなんて出来ないし、仮に宝くじが当たってもです。
それなら、海の傍に小さな別荘を建ての〜〜んびり釣りをしながら暮らして、飽きたらまた戻って来て暮らすなんてね。
あるいは温泉付きのリゾート地に滞在したりしてね。
少し足が困ったちゃんですがそのほかはバリバリですからそこを酷使してやって今まで通りダジャレ飛ばして皆さんいじって、モノづくりして遊びまくります。
お酒もほどほどに飲んで(もう癖になってやめられへんね)楽しみますよ。
それだけあれば平均寿命からすれば今しばらくあるので
全てタクシーに乗ってもそれまでは持つでしょうしね。
やっぱり直接黒豆を食べてしまいましたか。
想像するに間違いはなかったです。
でもコーヒー寒天アイス乗せは試してね。
アイスは爽ですよ。
これも多分バラバラに食べるんでしょうね。
ま〜お好きなように。
ありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/20 09:35
りりいさん、おはようございます。
そういう建て方は当時は結構ありました。
と、言うことは かなり古いと言うことでもう数十年すると建て替えしなければダメでしょうね。
ま〜それなりに思い出がしみこんでいますから不便さはれど末永く付き合っていきますね。
コーヒー寒天アイス寝せは是非試してみてください。
市販のアイスコーヒーが濃くて苦みがありよく合います。アイスは是非爽を使って下さい、普通のアイスはクリームは粘羽っぽくて寒天とコラボしにくく思いました。
よくぞお訪ねくださいました。
これからも是非お越しくださいね。首をなが〜〜〜くしてお待ちしています。
ゆらり人
2017/06/20 09:48
ゴンマックさんおはようございます。
買ってしまったものは仕方りません。困る処もありますがそれなりに思い出も染み込んでいますからできる事をして楽しみます。
おかげで趣味が多いいものでそれ以上は苦痛に感じません。
返って所々を自分で改修し我が物にするのも楽しいものです。
寒天アイスは是非ともお試しください。
庶民の味ですよ。
何時もお読みいただき有難うございます。
ゆらり人
2017/06/20 09:56
その1
ほんとにわたしも後悔ばかりです。
家に関しては修理ひとつにしても
お金がかかるので、
もうほとんど諦めています。
津波が来てなにもかも流されてしまえばいいのに、
なんてバカな考えがよぎりますが、
まあまあ、おさえて!って
自分を慰めています。

その2
楽しめそうで探しましたが・・・、
『癒やしのクラゲ・・・』?
『マンタ、水族館・・・』?
時間を気にしないっで、
ゆったりできるゲ−ムは楽しいですね。
いまはわたしは数独にこっています。

その3
寒天を使ったスイ−ツ、
とても美味しそうですね。
でも、
ついため息が出てしまいます。
だって、わたしにはとうていできそうにはありませんから。
せめてアイスコ−ヒ−で、
ゆらり人さんの巧みな腕に乾杯!!







ひらひらと
2017/06/20 13:14
「3回建て替えると満足のいく家になる」とかって聞いたことがありますが、現実は中々ですよね。実際私は実家→主人の家→建て替える間のマンション→今の家。ですが、年々使い勝手のいいデザインを観ると、ここが・・・って欲がでます。仕事柄いろんな物件をみますが、若い頃は車があるからと不便でも広い所に住んで老いてからそこを手放し狭くても便利な所へとなるのがパターンのようです。
珈琲寒天、ヘルシー・・・っと思ったらアイス入りですね(笑)でもその方がおいしそう〜(*^-^*) ウーパールーパー可愛いです。
アモママ
2017/06/20 23:52
ひらひらとさん、おはようございます。
そうは言っても住める家があるだけいいと考えると今の環境でも贅沢なのかも知れません。
よほどの余裕があれば別ですが今の環境で工夫することが先決でしょうね。
飼育ゲームはグーグルプレイのゲームの出てきます。
CMが入りますが無料で遊べますので検索してみて下さい
何時もありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/21 09:08
アモママさんおはようございます。
お仕事をされていると時間も制限され大変ですね。
でもその分だけ効率よく進められ、私のように無駄な時間を費やしてしまうことも少ないと思います。
お身体だけは崩されませんように。

痛いところを突かれました。
そうなんです、私、糖尿病寸前男としては寒天だけで楽しめばいいのですが、やっぱりもの足らず乗っけて見ましたが、案外美味しく外せなくなりました。
でもね、寒天に入れる砂糖の量を制限しているのでま〜いいかな?と思っているのです。
酒は飲むは甘いものは食べるわケンタッキーは好きだわでは反省の色なしですね。
ゆらり人
2017/06/21 09:17
こんにちは。
梅雨らしく雨が降ってほっとしますがこれがまた降り続くと愚痴が出てしまいます。人間って本当にわがままだと思います。お買い物途中の川が先日まで緑がかったもので覆われて澱んで居ましたが今日は渦巻く濁流となって居ました。

マンションにお住いですか。私は一度も住んだことないので憧れなんですよ。不便を感じられる事もおありのようですが一軒家に住んで居ましても田舎ですので足の便が今はよくてももっと先になると困ることもあると思います。自治体で巡回バスを運行してくれていますがあまり本数はなく不便です。

木彫りの木魚のウーパールーパーは愛嬌がありますね。
メダカはやはり群れて泳いでいるのですね〜♪

手作りスイーツは感心させられます。口当たりがよさそうですね。我が家の主人は最近キュウイに凝っていまして気が向けば一人で半分に切ってスプーンで食べてくれるので助かります^^。
のろばあさん
2017/06/21 15:49
おうちを買う時って皆さん若い時ですから、そんな先まで考えないと思います。うちも何も考えませんでした。
今、思うといろいろ反省しますが。うちは何回か建てなおすと自分の思い通りのうちになるとか聞きました。
はるる
2017/06/21 20:17
のろさんおはようございます。
そうですね、私も車の運転を止めるといかに車に頼っていた生活であったかよくわkりますね。
それはそれは不便でバスになると多くの物も買えず、また買いに行かなければなりません。
でも車のない生活も慣れると何とかなるのもで、車の維持費を考えるとタクシーを片道1000円掛かるとして15〜6回は使えますからどこに金を使うかによりますね。
ですから家が坂道であっても必要な時に必要な場所でそれを利用しています。
これは田舎で有っても街中で有っても同じようにおもえるのです。
 寒天が好きで暇な時に遊びで作っています。
味はともかく作っている過程が好きなだけであまり深く考えていません。
でも楽しいのです。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/06/22 09:43
はるるさん、おはようございます。
そうですね何回か建て替えたり住み替えたりできれば理想なんですが、ごく普通のサラリーマンの生活ではそうもいきませんね。
家の中のレイアウト変更程度ならできますが、丸ごととなると、書きましたように宝くじでも当たらないと難しいかもです。
また、建て替えたとしても同じ土地なら坂道問題は解決できませんし最後までの難問です。
ま〜あとは子供がどうするかで私はいま子供に丸投げしています。
何時もありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/06/22 09:52
ゆらり人さん こんにちは。

ブログ、首を長〜くしてお待ちしていました。
明るくユニークで多趣味なゆらり人さんが、
そんなに苦難の時を経られたのですね。
だからこそ、仏像など、お寺巡りだのの
優しさが伝わる作品に繋がっていることに、
納得しました。
斯く言う私も、不慮の大事故で辛酸をなめた
時があります。もう今は殆ど良いのですが,,,

癒しの木魚とメダカ、目と手が
何とも可愛いです。次回を楽しみにしています。
お互いに残存機能を発揮して頑張りましょう!


風の色
2017/06/22 14:30
風の色さんこんにちわ。
私も多少の不具合もありますが、ほとんど気にしません。
今もこうして好きなモノづくりが出来ているので日常においてはどういう事もありませんのでご心配をかけました。
風の色さんは徳島のお住まいですか(ブログより拝見して思っていました)私も仕事で市内、美馬、池田など吉野川筋を回っていました。
美馬町のお取引の店主は皆さん良い人で、しゃべり過ぎて時間が足らなくなり慌てました。昼過ぎに出てそのまま高知に行くからです。
土柱にたらいうどんも良く食べました。
徳島から香川を抜ける峠があんなに雪が積もるのでびっくりしましたし、仕方なく吉野伝いに市内経由で何度かかえりましたよ。いい思い出です。
因みに我が家の息子は四国産です。
お住まいを間違っていたらごめんなさい。
ゆらり人
2017/06/22 15:08
ゆらり人さん こんばんは。

ハイ!ご明察です。川が多くて特に
吉野川を起点として周囲に民家がある
自然豊かな地です。
池田から香川への峠といえば、猪ノ鼻峠
ですね。今は雪が少なくなりましたが
池田は寒いので雪が多く不通が時として
ありました。
息子さんは、まぁ〜四国生まれなのですね。
何だか近しい気がします。
お互いに頑張りましょう!('-'*)

風の色
2017/06/23 01:15
マンションにお住まいで
飛び階のエレベーターとは
車椅子生活ではご苦労が多いでしょうね・・・

ウーパールーパーのゲーム
昔のたまごっち見たいですね〜
私も一時凝りました(笑

寒天は今流行で、先日棒寒天を買って、
果物を入れて楽しんでますよ♪
ロコ
2017/06/23 11:09
ロコさん、こんにちわ。
お読みいただきありがとうございます。
そうなんですよ、今は車椅子も急用の時のみの使用ですから車を車庫代わりにして使っています。階段なんて持てる重量ではないですからね。
でもへこたれていませんから何とでもしています。
たまごっちも子供にせがまれて多種多様な種類を買わされましたし今でも大切に取っていますがリサイクルに出してもタダ同然でしょうね。
寒天は一番 料理(?)しやすく水煮の小豆を浮かせて食べたり缶詰め果物を入れて遊んでいます。
これからもまたお暇まな時には是非ともおこしください。私もお伺いいたします。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/06/23 16:26
風の色さんへ
やはりそうでしたか。
嬉しいですね、四国4県の皆さんはとても素敵な方で今でもお付き合いしている方が何人かいます。
懐かしいのでまた地元のレポートを楽しみにしています。
ゆらり人
2017/06/23 16:31
 こんにちは。
エレベーターの隔階止まり、こういう
マンションの造りは家だけかと・・・。
家の場合は奇数階止まりで上と下は
エレベーターホールから階段で6段ほど。
脚の手術をするとその階段をクリアでき
ないと退院できない…、必死でリハビリを
していましたね。今は高齢化で皆さん階段
の上り下りがネックで大変なようです。
家では相棒が押し寄せる高齢化と闘って
いますが、今はともかくこれからが大変と
考えています。でも毎回明るい記事で
面白く読ませてもらっています。(^^♪
ミキ
2017/06/23 17:15
そうですねえ。。歳だけじゃなくて、怪我したりすると、昨日まで何でもなかったものが突然不便になったりします。それで、教訓にしておけば偉いんですが、ついついそのままで後で後悔してます^^;しかし、宝くじは当たりたいけど、当たらないなあTT
ウーパーもメダカもほんと可愛いですねえ@@
僕はカードゲームがほとんどです^^
つとつと
2017/06/25 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと先を・・・・と癒し遊び  3篇 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる