ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS テル・テル・テル!

<<   作成日時 : 2017/07/07 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 322 / トラックバック 0 / コメント 24

皆様、こんにちわ!
いつもありがとうございます。

前書き(ここは前回の振り返りです)違和感をお持ちの方は飛ばしてお読みください。

 おかげさまで新天国の門は好評(ではなかった)の内に終了することが出来ました。
自分の中では、これを書き終わり何となく成し遂げた感があり結構スカッとしています。
人それぞれ理想とする天国があるのだと言うことが分かり、あまり触れない方が良かったかもしれませんね。
人間が肉体を持っために痛みや、苦痛、喜怒哀楽を神様(仮定として)が仕込まれ生きている間に変化ある人生を創造されたのかも分かりません。
余命も色々で無念の死を余儀なくされた方にはとても未練を残して天国になんていけないでしょう。
余命まで生きたとしても安らかに終わりを迎える方はほんの一握りであり、何かの病が引き金になるのが大半んでしょうね。
病があると言うことは必ず苦痛が伴うでしょうし、その時まで痛みに耐えてこの世を去られる事も多いいはずです。
だからこそ、すべての人に今まで生きていた地球に戻り、云わば何の苦痛も、感情を持たずに安住の地として天国に致しました。
ありがとうございました。

さ〜気分を変えて普段の私に返ってチャランポランのブログの再開です。

 その 1  怒っテル!!



とうとうメガネのつるが千切れて致し方なく新たに作ることに。
遠視(見栄貼ってます老眼鏡です)なので無ければパソコンのキーボードも打てないし、好きなもの作りも出来づ急いでメガネ屋に行くおt店頭に眼鏡2本で8000円から!!と書いてある。
老眼は結構早く度が進み買い替える事数度である。
最初は奮発して三万円越えの眼鏡を作るが2年しない間に見にくくなりまた買うの繰り返し。
今度は安いので辛抱し度が安定したらええのを買うか・・・・。
看板につられて入り物色します。
「本当に2本で8000円からあるんですか?」
「はいこのコーナーがそうです、今少しお待ち頂きたいのでご覧になっていてください」
なるほど、フレームが沢山並べられその前に2本8000円や2本10000〜12000円と勝てある。
チョット8000円の分まではどうかと思い12000円前後の中から選んでいると順番が来て度数や見え方をチェック。
「メガネのフレームのねじの部分から千切れて買い替えせなあかんでしょ、持っては来たのですがね」
「そうれはお困りですね」
「では、老眼用の近くと遠くを見るメガネの2本にしてください。因みに1本だったらいくらですか」
「1本でしたら8000円からです」
「偉い差がありますね」
「そうですね〜」
何か2本買わないといかんみたいやね・・・・・・ま〜1本でそれなら2本の方が得やな?
「では眼鏡のフレームをお選びください」
「これがいいようなのでこれと・・・・・・」
「あっ!済みませんこれは1本の値段で2本セット分はこちらからお選び下さい」
「えっ!ここは違うの?」
このコーナーの前には2本セットの価格を書いてあるのに・・・なくては困るので安いんやし仕方なく裏のコーナーへ行きそこで2本選ぶ。
 出来上がりに二日ほどかかると言うことで契約し内金を入れて、せっかく持ってきたので壊れた眼鏡を見せると
「あっこれですか1〜2日で治りますよ、ここを外して溶接するだけですから、直しておきましょか?」
「いくらかかります」
「無料です」
「えっっ無料ででしてくれるんですか」
「大丈夫です!しますよ」
それやったら壊れた眼鏡持ってきてると言った特に見てくれてただとは云わんけど○○円で修理出来ますよと言ってくれたらええのに。
契約した途端、ええ話出してくるんや。
お別れに「今度壊れたら見せて下さいね修理できるか調べてみますからね、本日は有難うございました」やて。
どないなっとんねん!!!
全国チェーンの店やったで。
おじさんは怒っテルんです!!

 その 2  紙っテル
 

 久々のペーパークラフトNETからダウンロードしてワンちゃん、猫ちゃんを作ってみた。
簡単な割には可愛かった5匹もいるぜ〜〜 
 メイク―ン
画像

 アビシニアン
画像

ウエルシュ・コーギー
画像

以前作っていたジャンホレストキャット、とチワワの全員集合!
画像


 その 3  抱っこしテル

 仏像作りの整理をして半紙に包んで収めようと思っていたが何となく収めるのを止めてまた飾った。
最近はいとも簡単に我がl子を殺す。
何でそんなことが出来るのだろう、自分がお腹を痛めて生んだ子供。
逸れこそ生を受けてこの世でどう考えても数十年の余命があったのに、痛いとか苦しいとかハッキリ言えないままに、そして恨む事も分らない子供に。
ただひたすら親に媚びるように悲しい目をして・・・・・・・。
どんな子供も分け隔てなくただひたすら子供の安らかな成長を願い抱っこしている子安地蔵さん。
画像


画像

今度は子供虐待守り地蔵を作ろっかな〜〜?

  その 4 要らないことだけど載せ忘れテル

済みません前回の記事に一番乗せたかった新天国の階段作品の全体像です見てやって下さい。
私が気に行っているのでどうしてもね。
画像


失礼しました!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 322
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私もメガネは何度も作り替えしています。
合わずにすぐに別のメガネを作ったことも
あります。最近は普通のメガネの他に
老眼鏡は勿論、PC用まで持っていますが
なぜか全然使わないです。 店にもよると
思いますが、買った後に無料修理が出来る
というのは順序が違いますね!
ペーパークラフトはリアルで可愛いですね!
子安地蔵の願いが叶う世の中になればと
思います。  それは、幼児虐待だけで
なく、いじめも無くなって欲しいものです。
有難うございました!
ポジティブオーラ
2017/07/07 13:45
こんにちは。

メガネ、安くなりましたよね〜。
でも、種類はあまりなくてなかなかいいのがないですが。
私も最近、メガネを新調しました。
ずっと色々探してたんですがいいのがなくて、結局37000円もしました。。。
トトパパ
2017/07/07 15:10
人は、各々色んな考え方がありますから、お気になさらず。。。

テル・テル・テルって???
ってタイトル見て思いました(笑)

メガネは。。。高かった物をまだ数ヵ月しか使ってないのになくしてしまって。。。でも、家と仕事場の間で無くしてることになるので絶対に家にあると思って、すぐ出てくるやろうって3,000円の眼鏡を作って、そのままです(笑)
予備に5,000円ぐらいのも1本ありますが(笑)

老眼が入ってきてるので私は手元は眼鏡をはずさないと見えません
運転するときや2m先以上を見ないといけないときは眼鏡をかけてます
はずしてる方が多いかも(笑)
なので、もう高いのは要らないかなぁ(笑)って思っています

人を殺すというのは理解できません
もう無理だと思っても何か他に回避できる策があるはずですから。。。
とまる
2017/07/07 23:20
おはようございます。
ペーパークラフトの猫ちゃんやワンちゃん
又、子安地蔵さん癒されますね。
とてもかわいいです
新天国の門は大作でしたね
ゴンマック
2017/07/08 09:11
ポジティブオーラさん、おはようございます。
何時もありがとうございます。
メガネは私も古いのを3本ありますね、それがPCを見るのに丁度いい度数になってきました。
あと100均の眼鏡をチョイ見で落としても惜しくないレベルの時に使います。
老眼鏡は近視用と違い近くを見るときだけなので外す回数が多いいから無くすのでしょうね。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/07/08 09:12
トトパパさんおはようございます。
特に老眼鏡ははめたり外したりの回数が多いので無くなる確率がたかそうですね。
安い眼鏡は度数の幅が狭くそれ以上になるとレンズ代が3〜5000円高くなります。
今回はなんとか範囲内に入っていたので安くできました。
それぐらいのお値段を出されるとフレームも、レンズもいいのでしょうね、
次回はちょいと粋な眼鏡を作ってみたいです。
有難うございました。
ゆらり人
2017/07/08 09:18
とまるさん、おはようございます。
近視用は付けたり外したりが多いいので無くしやすいですね。
1本だとどうしても持ち歩くのに困るので数か所に置いています。
昔の眼鏡が今はPCを見るのにいい度数になったり遠く世の眼鏡がテレビを見るのに丁度良くなり活躍しています。
私は100均の眼鏡をチョイ見ようと落としても苦にならないレベルの所用に使っています。
釣りに行って仕掛けを作る時ようにね。
大きくなったら憎たらしくなりますが赤ちゃんの頃はあれだけ可愛いのは親が優しさと愛おしさを感じるために
動物すべてに与えられていると追う話をどこかで聞きました。
有難うございました。
ゆらり人
2017/07/08 09:29
ゴンマックさんおはようございます。
久々に作りましたが期間が空くと線上を上手くカットできません。やはりプロは毎日毎日コツコツをその作業を続けることが必要なのでしょう。
お褒めに預かり有難うございました
是非これからも宜しくお願いします。

ゆらり人
2017/07/08 09:35
こどもの虐待、
ほんとに許せませんね。
虐待された側はいつまでたっても癒えない、
深い傷を負っているというのに、
虐待する側は、そんなことすっかり忘れて、
「やあ、久しぶり!」なんて平気で言って・・・。

子安地蔵さん、
虐待する奴らに罰をあたえて!
って言い過ぎ?
子ども虐待守り地蔵さんの出来栄え、
お待ちしています。

暑い日が続きますが、
どうぞ熱中症にはお気をつけて。
ひらひらと
2017/07/08 12:17
こんばんは。
子安地蔵様のふくよかなお顔が優し気ですね。衣の裾に手をかけて抱っこをせがんでいる子供の様子が可愛いです^^。 店員さんのマニュアル通りの応対に嫌な気分になる時がありますが・・・まぁ、そう教育されているのだろうと思うことにして居ます。
ペーパークラフトの猫ちゃん達動きがありイキイイキとしていますね。
新天国の全体像はこんな具合でしたか。
大作なので大変だった事でしょう。
でもお陰様で楽しかったです。
のろばあさん
2017/07/08 22:21
こんにちは〜。
近眼の目が老眼になって来ると複雑になって来て、今私は近くは裸眼が一番良く見えるのです。
先日白内障の手術をした時にも近くが良く見える様なレンズを入れてもらいましたが、やはり今までの眼鏡と多少度数が違っている様で、視力が安定したら又新しくしないといけないみたいです。
老眼も安定するまでは良いメガネは勿体ないですよね。
夫は眼鏡屋さんで合わせたメガネの他にも安い眼鏡を部屋のあちこちに置いていますよ。そうそう100均のもありますよ。
クラフトの猫ちゃん達可愛いですね。
今までのブログを拝見させて頂いても、本当にゆらり人さんは器用ですね。
イエティ1号
2017/07/09 18:44
ひらひらとさん、こんばんわ。
済みませんPCを開く時間が無く返信おそくなりました。
最近のニュースで子供の虐待が平然と行われやるせないですね。
その記憶は死ぬまで消えることなくトラウマとなって自分が子供を持った時に同じことが起きないことを願っています。
時間があればその仏像作ってみたいですね。
両手を大きく開き来るのを防いでいるようなシーンを。
いつもありがとうございます。
またお立ち寄り頂きますことを願っています。
ゆらり人
2017/07/09 22:08
のろばあさんこんばんわ。
ついPCを見るのが遅くなりご挨拶が遅くなりました。
同じように私も100均の眼鏡が何個もあります。付けたり外したたりが多いためどこかに置き忘れたり無くしたりで大変です。
メガネも次回買い替えの時は追加料金を払わないと度数が合わず通常価格では無理で安く簡単に済ませなくなりそうです。
天獄の階段、ペーパークラフトご覧頂き有難うございます。ペーパークラフトはう指先を使うので脳の活性の為良いようで率先して楽しみながら遊んでいます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/07/09 22:30
イエティ1号さんこんばんわ!
お読みいただきありがとうございます。
メガネを今回も作ることになりましたが右目の視力が出ず、聞くと右目が白内障が出てきてぼやけている為の様ですがまだ手術には早いとのことでもう少し進んでからにするようにとのことで今はこれで辛抱しています。
皆さん100均の眼鏡をお持ちみたいで私だけかと思っていました。
メガネやで安く作れる眼鏡では、度数が合わず追加料金でクラスを上げて買わなければならず5000円程度追加料金が必要みたです。
遠く用、テレビ用、パソコン用、新聞用と数種類使い分けていますが、以前の眼鏡が度数が低く残していたのがそれぞれに合い利用しています。
内tの奥さんも両目手術してあまりにハッキリ見えるので「いややな〜」と言うので何で?と聞くと鏡で自分の顔を見こんなにしわがあるんやと気づきショックを受けているようです。
本人が知らないだけで傍からは・・・・・ね。
ようこそお訪ね下さいました、これからもお暇がございましたら是非ともお立ち寄りください。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/07/09 22:44
眼鏡屋さん不親切ですね。怒ってください。
ひょっとして私の印象の良くない眼鏡屋さんと同じかな?
木彫りも素晴らしいですが、紙の作品も限りなく曲線に近くて、素晴らしいですね。神ってますよ。
本当に何の邪念もなく、親を信じ切ってる子供を手にかけるなんて信じられませんね。
天国への階段、全体像を拝見できて良かったです。
一番上は柱がついているのですか?それとも階段状の場所に置いているのですか?えっ舞台裏は内緒ですか・・・
すずりん♪
2017/07/09 23:53
年齢と共に誰でもが必要になる眼鏡。最近はずいぶん安くなりましたね。2本で8000円!それは驚きです。いづれ合わなくなって新しくしなければならないものですが、一定の視力まで行けば、長く同じ状態でいられるようだ、老眼の進行度が以前ほどは激しくないのだということに最近気づきました。
arara
2017/07/10 02:51
メガネ2本8000円とか5000円からの甘い打ち出し・・大概、行ってみると少ないワンコーナーか、オプションが付くとどんどん金額が増えて行ったり。。一度、10000円均一で買ったら20000円越したことが、、、レンズを薄型にしたり、軽く色をいれるとすべてが別料金。。こだわりになるけど、僕は薄い色を入れるんで、別料金と日数が。。。おかげで、今はオール均一に色だけ別料金の店を見つけて、そこにしています。修理はお客だけ取り扱うみたいで不便この上ないですね。しかも店員で客の対応が全然違うし。。できれば気持ちよく帰りたいですがなかなか。。それでも昔に比べて安くなったと自分をなだめてます。
つとつと
2017/07/10 08:42
すずりんさん、おはようございます!
私は子供を溺愛?してかなんやかんや言って煙たがられているようですが、懲りずに時々文句を言ってます。代わりに奥さんがね。
天国の階段の写真ですが、紺色の反射しない端切れでバックを覆い、一番上を支えている透明のプラスチックの柱を使用していますが外れるようにしていますので別の同じ生地で柱のはめる部分に挟み込み柱と土台を覆って100均の綿を散らし雲として撮影しています。
後はコントラストと彩度を上げることで生地の折り目や反射が消え同色化しています。
一番うれしい質問に感激です、だって聞いて欲しかったところでしたから。
最後に眼鏡ですがありありの対応で怒り心頭ですがそこは心の広い私の事、めらめらと燃える気持ちをぐっと堪えて帰りお家でお酒で憂さ張しにちょっとだけ?飲みました。
有難うございました。
ゆらり人
2017/07/10 10:05
araraさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
本当に老眼は進行が早く何万も毎回出す気にはなれません。
その上、白内障が出てきて医者からまだ手術するほどのレベルやないとの事で余計にそうなっているのでしょう。
家には100均の眼鏡があちこちに置いていますよ。
老眼鏡は付け外しが多く余計になくしたり壊したりもありますからね。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/07/10 10:10
つとつとさん、おはようございます。
メガネも本当に打ち出し価格は安いですが色々と説明を聞いていると初めに考えていた値段の3倍ぐらいの価格を勧められますね。(非球面、薄型、マルチコーティング、眼鏡保険等々)
近視用メガネは何時も付けているものですからいいのを買いますが老眼鏡は新聞を読むときぐらいしか掛けないのであまり安いのでもきになりません。
昔、近視の方と裸眼で過ごしてきた人とでは老眼の進行度が違う様で私は後者の方ですから早く進むようです。
特にかけ慣れていなかったので掛けると良く忘れたり、し無駄遣いが多いいです。
何時もお読みいただきありがとうございます。
次々回も宜しくお願いします。

ゆらり人
2017/07/10 10:26
こんにちは。

メイク―ンとても可愛い!!
家にこの子達がいると癒される〜でしょうね。
メガネ修理の件、私も電動自転車が同様でして、
「大破して無理」と言うから電動を買うと、
治しますと無駄になりました。
風の色
2017/07/10 12:11
風の色さんこんにちわ。
お読みいただきありがとうございます。
今の商売は損して得とれみたいな感覚は無いようですね。
全てがアニュアル通りで数字に裏打ちされたされたことがすべての様です。
ま〜時代と言えばそうなんでしょうけどチョットわびしいですね。
宇治の平等院も改修し塗り替えられて綺麗ですね。
私も昨年行き感動しました。
有難うございます。
ゆらり人
2017/07/10 15:08
ゆらり人さん こんばんは。

>チョットわびしいですね。
ほんとう!ちょっと寂しく悲しくなりました。
風の色
2017/07/10 23:38
☆訪問有難うございました。
驚きました素晴らしい作品を作られるのですね。可愛らしい猫ちゃん、ワンちゃん!仏像・・・「天国の階段」は、この世のものと思えませんね。すごく神秘的です。記事をさかのぼったら細かい部分が映って、ストーリーになっていますね。いいお話でした。
ぬえ
2017/07/13 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
テル・テル・テル! ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる