ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の雑談  3

<<   作成日時 : 2017/07/18 14:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 400 / トラックバック 0 / コメント 30

 皆様、こんにちわ!
いつもありがとうございます。
こう暑いとブログの更新も気が重い・・・と言うかネタもないしね。
私がダレているにも関わらず気持ち玉にコメントを頂きありがとうございます。
コメント書けばお相手の名前を間違うわピントの外れたコメントで反省しきりではあるものの改善の兆候なし。

と言うことで今日も雑談、お役に立たずとも、はじまり〜!はじまり〜!はじまり〜!・・・人間国宝のパクリです。

 日々の雑談 その1  どないも分らん?

  実は昨年の秋に義兄が亡くなり、その遺品を整理しほとんど片付いてパソコンはまだ新しく変に売却すれば情報漏れもありそのまま置いて画像処理用に使うことにする。
余分なアプリは削除し基本の状態にして使用していたのですが。
義弟から「Yから請求が来たがどこか分らんし連絡の付け様がない」と連絡がくる。
その解除の為には I D,、PSワードが必要なのだがコンピューター上には保存されていない。
 当然、書いて残して置くべきではないのだが残された者にとってはどうにもならん。
さらに、相手に連絡も、問い合わせ等の窓口もなくアクセスするにはどうしてもI D,PSが必要なのだ。
必死のパッチでパソコンをま探るが見つからず、彼の部屋を徹底的に探してもらう。
その間、残るは郵送で本人の証明出来るものと依頼者の本人との関係が分かる住民票などを添付して連絡しなければ相手にしないかもと息子が言うんで最後はそれしか糸口が見つけられないのかもと思案する。
 万が一忘れた場合は変更のための名、生年月日、メールアドレス、関連ワード、等を入れる方法もあるのだが
必ず、正しい生年月日や登録情報がそのままとは限らない、何度挑戦してもヒットせず、これから毎回請求が来るのだと思うと気が重い。
それでも請求金額が400円程度なのでびっくりすることもないが、そのままではやはり気分が悪い。

 そうこうしている間に3時間後、義弟からメモを見つけそれに書いてあるのがそれらしくアクセスするとヒットして難なく問題解決に至った。
画像

 今回の事で、PCを扱う者にとってそれぞれのTD,やPSは死後、分かるように今からどこに書いてあるか、エンディングノートに書いておくか、分かるようにお互いが知っておく事が重要のなだ。
また、半年は口座も残して引き落としの先を確認後解約手続きをするためにおいておくが年会費等は一年後の引き落としも考えられるので注意が必要だ。
今回の請求は解約した通帳からの引き落としが出来なかった為の郵送による請求だったのかも知れません。
 本人しか分からない会員登録などがあり残されたものがそれにより被害を被らないように、何か分かる秘密のBOXを引き出しに入れてい置かなければならいでしょう。
それが嫌なら他人に渡すわけではないので家族の誰かにそのノートを渡し、万が一の時に開くように日頃からしなければならないだろう。
これだけPCが活躍する時代になってくると一人が持つI DやPSも多くなり死後の解決のためには充分考慮しなければならない事を思い知る今日この頃です。
 最後に人の使っているパソコンはいくら使い方を知っていても分らないことが多いいのだ。
パソコンだってそれぞれの人の癖が付くし保存先も色々で、間違った取り扱いで消去したり保存先が変わったりするので、私は絶対に分かっていても「これパソコンを使って作ってくれたらいいから」と言われてもお断りし自分のパソコンで行うことにしている。
どうしてもの場合、その人が目的の物を開いてくれるのを見ながら確認してから作業することにしている。
 
この世を去るのも何かと気を使わないといけないというお話でした。
万が一パソコンが使えない場合は消費者生活センターか市の市民相談窓口に相談し対処方法を聞いてみればどうでしょうか。

 日々の雑談  その2  なんでか生えてきてるんやけど?
 
私、頭の毛はほとんどありません(自白するでもことではないのだが)。
最早、バーコードも出来ないぐらいになっておりましたので地肌が見えて綺麗な肌色がすべての皆様にお見せしてたのです。
 先日、友人(前回の髭伸ばし友人とは違います)と飲み会に行った時のお話です。
なんやかんや話が盛り上がり剥げの話になる。
「お前帽子が良く似合ってるな〜手放されへんな〜ほんまよう似合ってるわ」
「お前嫌味か?剥げ取るからかぶったままにしとけと言ってるのと一緒やないか」
「おじんの僻みは良くないで、素直に取らな・・・・・・・」
数人がはげ談義です。
 頭髪だけは人それぞれで全く昔のままで憎たらしいぐらい残ってるやつと、最早、鏡のようになってるやつもいる。
私はと言うと先に書いたような状況ですが、人目を全く気にしませんので素肌のままの頭皮を見せびらかして歩いていますが夏の日差しと真冬の寒い時だけは帽子をかぶり労わってやります。
そして遂に、私のいじりの番です。
「○○ちゃんも薄ッすいな〜〜〜帽子被ってへんのか?」
「こんな暑い日には熱中症予防に被らんと空冷方式で冷却してるんや。知ってるか100均に黒の網目になったハンチングが売ってるで、これが結構涼しくて蒸れへんしええで買ってみたら」
「そうか〜そんなんあるんや」
 で、一年ほど会っていなかった友から、「そらそうと○○ちゃんチョット毛が増えてへんか?前に会った時より増えてる気がするで、まさか病気になって何とか剤とか使って副作用で剥げとったんか?えっ!病気しとったんか?違うやろ?でも何でなん?正直に言ってみ!心配するがな?」
画像
画像は恥ずかしいので絵画風にいたずらしました
 「あほ、それなら連絡して最後の言葉をお前らに残して置くために見舞いに強制的に来さすわ、ま〜入院していたのも間違いないけど病名は神経を圧迫していた部分を直したんやけどな」
「と言うことは神経が通って毛が生えた?って事か?、ほんならここに居る連中はほとんどが神経通っていないから剥げてんのか?」
「知るか!」
他の日ごろからよく会う友人も家の奥さんも生えてきたとは言いません。
でも、そういえば退院以来足の爪水虫もほとんど治り詰めの色がピンクに近くなってきた、そしてそう言われて手櫛で触ると以前より髪の毛を感じるのです。退院以来、髪の毛を超短くカット短くして18回のカット。
髪の毛が刺激を受けたのか?これがそうであれば学会に発表しなければ・・・・・。
特に、ごく普通の育毛剤におまけについていた頭皮マッサージを数分当てただけ。
本当は、な〜〜〜んも考えずに、人様の役にも立たず好きな趣味に没頭してるだけの私、神さんがこんな奴に毛をくれるとも思えんが、ま〜チョットだけでも毛が増えたと言ってもらえるだけで有頂天になっている私なのでした。

 日々の雑談  その3  何で重なるんや

 最近は、毎回3個のネタをブログに書くのはしんどくなってきた。
ネタはあるのだが、どうもキーボードの操作と言うかタッピングミスが多く以前より間違いが多いように思うのだ。
そのため一つ書くのに時間が掛り・・・・・。
 また余分な事から始まったが本題に戻すことに。
「お父さん!!あのな、台所の下の方が水浸しやねん、昨日までは何とも無かったんやけど見てくれる?」「えっ!おまえ直ぐ水道止めて使うな」
恐る恐キッチンのドアを開けるとしたが水たまりである。
あの時の事件が蘇る。
「ゆらりさん!済みません私の家の東レの天井から水が落ちてくるんですが大丈夫でしょうか?確認してくれますか?」と
「はい!分かちました直ぐ業者を呼んで点検します、ご迷惑をかけます」
ここのマンションの保守管理をしている業者に連絡してもらい点検すると、微妙にメータが動いているような動いていないような感じ、
「これって漏れてませんよね?」
「ゆらりさんこれは少しですけど漏れてますね、かなり以前から漏れていたと思いますよ、量が少ないから下に漏れるまで時間が掛ったんですね、元栓止めて調べますから暫く水が使えませんよ」
「分かりました、お願いします」
 と、作業が始まるがどこか分からない部屋の表から確認できるところから調べ埒が明かずトイレの床と側面の壁を30cm平方剥がし確認。
「わ〜コンクリートが完全に濡れて水が溜まってるな・・・何処やろ?水漏れが少ないから場所を特定するのが難しいな〜?ゆらりさんある程度壊さないと分かりませんので了承してくださいね」
調べる事半日、原因が判明する。
台所とお風呂に繋がる水道管が微妙にひびが入っており水滴が管を通って流れていたのです。
「ここって共有部分でしょ?」
「ここは違います、個人の所有部分ですから管理組合からの保証はありませんからご自分で修理し、下のお家も修理しなくてはなりませんね」 
がっ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!

「○○さん出来るだけ安くしてな!頼むわ!」
「分かってます、これ位やったらそんなにかかりませんよ」
そんなにではどれぐらいの金額がそんなにに相当するのか、まな板の鯉です。
直ぐに損害保険会社に連絡し保証の対象になるか確認し兎に角自分の内の分だけで修理代は済みそうである
 とにかく狭いところで体を入れることが出来ない様でまるで腹腔鏡手術みたいに操作してひび割れた部分を
溶接しやっと止まるが床のコンクリートが乾かないと内装工事が出来ないということで約1週間ほど乾燥待ち。
修理箇所が見つかるまでと修理期間で3日、その間、弁当で済ませ、お風呂は銭湯に行く破目になる。
被害の家の漏れた天井と壁と照明を工事。
お詫びのお品を持ってご挨拶・・・・・・・・・・・・疲れた〜〜〜。 

 と、言うことが思い起こされ「またか」と青くなる。
流しの壁を破り床のコンクリートを見るとまだ濡れる寸前で影響はなさそうで一安心。
もう、25年ぐらいつかっているので漏れている個所は分かったのでパテで修理すれば済みそうであるが根本的な解決策ではないので次の日にリホーム会社に連絡。
画像
画像は実際とは関係ありません。がよく似ています。
 今はキッチンも安く我が家のようなキッチンなら贅沢をしなければ50万程度で入れ替えが出来そうだ。
考えた挙句、何時かはまた同じことになりそうなので早めに交換。
何もかも重なるのもで車の車検が重なりこちらも17万円(長年愛用しており気に入っている為手放せません)
これなら諸費用として払い新車を買えばいいんだが子供が車に興味なく「俺は別に困らへんから」と。

その上、今度は扇風機が壊れ、瞬間湯沸ポットの蓋が外れねじ山がつぶれ締め直しができず そして今度は
炊飯器が日々炊き上がりが変わると、これでもかと言うぐらい買い替えがやってくる。
これでエアコン壊れたら熱中症で死んでやる!!

少しは家庭事情を考えて壊れてくれないかと思う私なのです。

 神様、仏様!どうぞ私をいじめないでください!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 400
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
IDとPWの管理。
これは困りますねぇ。

自分でさえ覚えていられないので一覧表を作ってます。
もし今ボクが死んでも誰かが解読するのは難しいので、当面死なないようにします(^_^;)
koji
2017/07/18 18:24
PC生活で便利になりましたが、情報過多に
噓情報に犯罪利用等々気を抜かないように
気を配っていますが、死後の事を考えると
優鬱になりますね。
PC上のやり取りだけで電話も所在地も不明
のサイトも有り、緊急時に口頭で話をしたくても
出来ないことも多いです!
生きている間に後々の憂いを無くして置くこと
が本当に大事だと思います。
でもなかなか難しいですね。
ポジテイブオーラ
2017/07/18 19:00
こんばんは。
笑ってはいけないですが故障が重なることは私もよく経験してます。そして何となく嫌な予感は当たるものですね。我が家も物置の屋根の塗り替えにキッチンの扉を取り替える予定が入って居ます。この上物入りなことがないことを祈るばかりですよ。
パソコンの事もちゃんパスワードとIDはよくわかるようにしておかなければいけないですね。
髪の毛はそのうちふさふさになるといいですね^^。
のろばあさん
2017/07/18 21:18
こんばんは!
PCのことは誰かにしっかり伝えておかなければいけないと思います。私は息子に伝えてあります。まだ平均寿命までは20年弱ありますので今どうこうということはありませんが…。ブログをされていた方で何年もそのままの方がいらっしゃいます。生死は不明ですが、いつまでもそのままにしておくと悪意のあることに利用されることもあるようです。
不思議と故障や不都合なるものは重なりますね。物入りが重なることは困りますね。
eko
2017/07/18 22:36
昨年、娘のタブレットに始まって1年間毎月何かが故障破損の連続で本当にお祓いに行きました。冷蔵庫・洗濯機・テレビ・オーブントースタ・仕事用PC・娘の携帯・電子レンジのコードまだまだあったけどもう何が何やら。。。見事なくらい貧乏生活に陥ってしまいましたよ^^年末に風呂のボイラーが逝ったときには終わったと思いました^^;
えっ@@水道管は共有部分にならないんですか@@
つとつと
2017/07/19 00:36
IDやパスワード。。。悩みの種です
ブログやよく使うものは忘れへんけど
たまにしか使わへんものは忘れる(笑)
どこかに書いてもどこに書いたか忘れて。。。
結局パスワードを変える羽目になってしまいます(笑)


私も髪の毛がいっぱい抜けるので。。。
いつかは剥げるんやないかと思って。。。
剥げたらブルース君(夫)と同じようにバリカンで刈って、出掛けるときはかつら被って行くわって言うたら、そうしぃって言いました(笑)
とまる
2017/07/19 01:28
IDやパスワードの問題は深刻です。私も悩んでいます。もし自分に何かがあったら、これらをどうしたらいいのか?と。夫は日本語ができなくてもっとわけがわからないでしょう。病気になって少し時間があるようならば、自分で処理もできるでしょうが、現時点では「なるようにしかならない」気分でそのままになっています。

水漏れ問題、深刻です。私の家も大騒動を2回しています。だいぶお金をかけて直しましたよ。保険もあまりおりませんしね。
arara
2017/07/19 01:46
kojiさんおはようございます。
ID,PSは自分で分かっていればいつでも変更できますが、この世を去った場合は残った者が本当に困りました。
特に金銭にかかわることには困ります。
本当に本人が契約した物かまたは悪意の第三者かも分かりませんからね。
私もい一度整理し誰かに伝えておこうと思うのです。
何時不慮の事故なに会うとは限りませんからね。
これだけはお互いが信頼して伝え合えることが必要とつくづく思いました。
有難うございました。
ゆらり人
2017/07/19 11:31
ポジティブオーラさん何時もありがとうございます。
仰る通りです。
どうしてもアクセス先が増えるとそのID,PWも増えてきてどれがそれなのか迷う時があります。
プロバイダーも何かの時はPCからのアクセスからでないと対応しませんね。
考えれば数100万人の相手が直接電話で対応するとなると1000人ぐらいの人がそれのみの対応で雇わなければならないし、クレームも面倒でしょうから気持ちは分かりますが緊急用には設けて欲しいと思います。
今回の件で、いい勉強になりました。
捜しやすいところにそのメモを置いて置くのも残った人への思いやりかも知れませんね。
有難うございました。
ゆらり人
2017/07/19 11:39
のろばあさん、こんにちわ!
本当に壊れだすと何もかも壊れてくれます。
当然、買った時期が近いので分かってはいるのですが、年金暮らしになるとボーナスもありませんから直接響きますね。
多少の貯えでは今後の自分の為に使えばと思うと気が重いですね。
病気をしないように少しでも減らさないように気を付けるしかないのでしょうか。
有難うございました。
ゆらり人
2017/07/19 11:44
ekoさんこんにちわ!
息子さんに伝えておくことは、とってもいい事ですね。
確かにブログを見ていると何か月も更新されていない方が居られると少し気になり、思いやりを持ったコメントも書けないしコメントによってはスパムと言うのでしょうか違反コメントとして削除されてしまいます。
時々除きお元気で有ることを思っています。
我が家はマンションなので区分所有と言うことで責任範囲が明確にされて10cmずれただけでも自己負担になり冷汗ものです。
そんなときに限って他の物も壊れてということが多いいですね。
有難うございました。
ゆらり人
2017/07/19 11:55
つとつとさんこんいちわ。
本当に壊れるときは一度にやって来ますね。
良く考えると大体同じ時期に買っているので必然的ではあるのですが、そんなことは忘れていますからね。
マンションは区分所有なので廊下などの通路や場合によってベランダも共有部分になりますが、玄関を一歩入ると個人所有となり例え配管が繋がっていても事故が起きれば自己責任として補償修理が必要になります。
配管やガス管なんかはフローリングや壁を壊さないと原因が分かりませんから、何でこんな所まで管理義務がいるのかと思いますがその様になっています。
だから障害保険などの加入は必要ですね。
私もこれで相手の方の保証は賄われました。
5cmでも内側に入っていれば自己責任ですから時々メーターを凝視して水漏れ確認しています。
有難うございました。
ゆらり人
2017/07/19 12:08
とまるさんこんにちわ!
何時もありがとうございます。
今回の件で初めてID,PWの管理が大切で私たちが生きている間はどんな不慮の事故が待ち受けているかも知れませんから信頼できる人にその時の為に知らせておくことは必要と思いました。
亡くなってからの請求が来ると事情が分からないから本当に神経を使います。
髪の毛の件ですが、微妙に生えたようで友人から言われ家で奥さんに聞きましたが「そ〜かな〜?生えたと言えばそんな感じもするけど、まだまだ評価に値しないレベルやないから知らん」と、その上「今さら毛が生えて持てようなんて思ってへんやろ?生える速度より抜ける速度の方が早いと思うで、無理、無理」で会話は終わりっました。有難うございました。
ゆらり人
2017/07/19 12:25
araraさん、こんにちわ!
本当に大事なものはSDなどに入れその都度アクセスするとか、お互いに信頼し合って委ねるしかありませんね。
私は今、皆様から頂く気持ち玉やコメントがメールで入ってくるので数日見ないと溜まり過ぎて閲覧後削除するのが大変です。
万が一のことを考えるとやはり今からはエンディングノートは必要なものになるでしょうね。
特にこれだけPCが生活の中に入ってくるとこの問題は避けて通れないのでしょうね。
ブログも中には1年以上書き込みが無い方もいらっしゃるのを見ると、子供にブログを閉めるための文章も残しブログのエンヂング挨拶も載せて終えたいと思います。
でもあまり先のことまで考えていると何もできませんし取り合えずご主人にはID,PWは持ってもらうのがいいでしょうね。
どうしても金銭にかかわるアクセス先は意識のある時には早めの閉鎖処理は必要かも知れませんね。
素敵なご主人様にまだまだ先の話でしょうから、今からしっかり日本語を覚えてもらうのが先かな?
ゆらり人
2017/07/19 12:47
ネット関連や海外関連は私も考えちゃいますね〜。かといって目につくところに書いて置いておくわけにもいかないし。
それにしてもどうして故障とかって重なるのでしょうね。
我が家も今年は買い替えや修理のオンパレードです。まぁ被害は自分のうちで済むのでまだましですが(^_^;)
アモママ
2017/07/20 00:23
私も息子の残したネット関係で苦労しました。と言っても実際苦労したのは夫ですが。
絶対ネット終活は必要ですね。
「薄い」に敏感に反応する弟は頭の話に事欠きません。
今では居直ってほとんど自虐ネタです。
弟も言ってました。日差しと風は直接あたるので帽子は必需品だとか。
家電製品不思議に壊れるときは続きますね。
冷蔵庫、エアコン、真夏に壊れて、困った経験が何度もあります。
ほんとうに家電製品、こちらの事情を考えてほしいものですよね。
家だけでなく、随分使ってきた体もメンテ、怠らないようにしたいものです。
すずりん♪
2017/07/20 11:25
アモママさんこんにちわ!
アモママさんのお家のエアやトイレなどの故障をお気の毒にとブログを拝見していましたがそれに間を置かず我が家のシンクの水漏れ他・・・・・一度に押し寄せた故障の数々、脳裏に札束が飛んで行くのが見えてきました。
2年前に階下の家に水漏れが伝わり修理代は20万ほどで解決しましたが我が家も同額程度で修理。
そのトラウマで今回は早めの交換です。
マンションは区分所有でこんな問題が起これば大変です。
早く息子に名義変更して責任逃れしてたいです。
有難うございました。
ゆらり人
2017/07/20 11:47
私の知人でもまずパソコンを開くためのIDが分からず困ったと言う話を聞きました。
私は色々なサイトにIDやパスワードだらけで、自分でも分からなくなるので一冊のノートに纏めています。
エンディングノートも考えた事がありますが、中々実際に書こうと思うと難しいものもあるのですよね。
パソコンはリカバリーすれば良いのかも知れませんが、今のPCにはリカバリー用のDVDすらついて来なくてPCの中に入っている様です。
大型家電や家のリフォームは本当に大変ですよね。
我が家も昨年二か所のトイレのリフォームをしました。
車の買い替えは車検の時期と夫の数年先の免許返上の時期を考えました。
イエティ1号
2017/07/20 12:04
すずりんさん、こんにちわ!
まだ金額が400円程度だったし無名のネット先でなくてホットしました。
たとえば変な先にアクセスしていて請求が来ても事情が分からないので無視するのかそうでないのか判断が付きませんし相談もできません。
下手をすればかなりの費用を覚悟しなければなりませんからね。
家庭内では最早、個人情報とか言ってる場合じゃないですよね、お互いが緊急時の為に保持し合うことが肝心なようです。
先日私の肌色バーコード禿げを告知しましたが、毎日顔を合わす人は無関心でもあり変化に気づきませんし、私は全くどっちでも気にならないタイプなので期待もしていませんでした。友人のあの言葉は社交辞令だったんか知らとも思いますがチョット嬉しく感じる私なのです。
すずりんさん、私、今どれから買い替えるか思案中で取り合えず階下の家に迷惑がかかりそうなシンクの入れ替えをし次に炊飯器かな?とねそれと脳裏にお金がひらひらと風に吹かれて飛んで行ってます。
何とか考えててくださいよ、関係〜〜ね〜〜!かもしれませんがね。
何時もありがとうございます。
ゆらり人
2017/07/20 12:04
イエティ1号さん、こんにちわ。
私も今回初めての経験で気を付けなければと思うところです。
早速、本当に必要な所だけに整理し配信停止や解除をしました。それでも残っているのも多く仰るようにノートにも更新して保存しています。
特に金銭にかかわる物については、カードなどの番号や秘密の言葉など3重のセキュリティを要求されますからそれだけでも大変ですね。
生きているということは何時不慮の事故や病気で操作できないだけに結局は身内にその時の情報を知らせておく必要があるのでしょうね。
家におけるそれぞれの設備や電気器具の故障は突然に起こり電気製品は同じ時期の購入なので同時にやってくることが多いいですね。
ま〜古いものを長く使うのも必要ですが、特にエアコンなんかは電気代もかなり安くなるようですしある時期には思い切りも必要かもと思っています。
何時もご訪問頂き有難うございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ゆらり人
2017/07/20 12:31
ゆらり人さんの楽しい面白いブログに
嵌まりそう〜〜〜
思わず一人声を出して笑ってます〜

それにしてもIDとPWには悩んでます
メモっててもどれがどれか分から
なくなり、新しく作り直したり
メモしたものが古いものだったり?
??如何したらいいのか〜???

故障問題も重なりますね〜
洗濯機は昨年来動きません〜
なので今は昔スタイルで手洗い
ポットも駄目になり今は水筒
いわゆる魔法瓶にやかんで沸かして
入れて2L弱を一日使用〜
プリンターも一昨年寿命で没
現在新しく購入を考慮中〜
外付けHDDも古くて容量が小さいので
容量の大きいものを購入予定〜
ホントにコンピューター時代になり
便利にはなったものの寿命が短くなり
修理も困難になり〜
財布のひもが緩みっぱなし〜
硬く閉まらなくて困ります
ゆらり人さん〜お知恵拝借した〜い!!
miki
2017/07/21 00:50
mikiさん、こんにちわ!
パソコンのID,PSWもしっかりと終活しておかないと安心して天国にも行けませんね。
IDやPSW以外にも見て欲しくない記述が残っていたら残った家族がショックを受けるかも知れませんね。
家庭内の家電、設備の不具合で修理交換がどうしても起きてきますから早めの対処をして起きたいのですがやはり金のかかることで壊れてから大金を支払うことにもなるのは分かっていてもついね。
mikiさんのコメントにもあったプリンターですが我が家の物も故障し給紙が上手くいかずトレーが折れ8年も使っていたので仕方なく買い替えました。
紙を給紙するローラーがヘタリ圧着が悪いのでしょう。
が!・・・ですよ!
買い替えた途端、古いプリンターが急に給紙もガタつきも無くなり印刷できる状態に何故か戻り使えるのです。
何でなん?と思うんですが、ほんとに買い替えた途端、動き出すなんて悔しくて捨てられず今はインクの超激安品を入れて文字専門で使う羽目に それを入れると「純正品ではありません、無視して使いますか」と上から目線で聞いてきます。独り言で「そうじゃ!お前の好きなようにするか!」と言ってOKボタンを押して使いますが順調です。買い替えた3万円返して欲しい私なのです。何時もありがとうございます。
またお越しくださいね、待っています。
ゆらり人
2017/07/21 10:11
こんにちは。
そう、壊れるのです、しかも次々と。
先ずは炊飯器。炊けてるが黄色く炊ける。
即購入!
このクソ暑い日に冷蔵庫。冷やす気なし。
叩いても無駄。
そして私の夏風邪。そしてそして今朝、久しぶりにお米を一口食べたら奥歯が外れた。
叔母が昨日亡くなった。今夜のお通夜、まだふらふらで行けず。
踏んだり蹴ったり。
水漏れも困りますね。
慌てることが多い昨今。
毛がないぐらい、どってことないです!
あ〜しんど
winga
2017/07/21 11:14
wingaさん、こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
皆様からのコメントを頂いて何処のお家も同じように、思っておられる様で何か安堵すると同時にwingaさんの今の状況を知り心配すると同時にご親族の方のお悔やみ 申し上げます。
先ずは御自身の体調を優先され早く回復される事を願っています。
私はハゲについては全く悩みの対象になっていませんのでご安心下さい。
お体の体調が悪い中、素敵なコメント有りがたく頂きました。
ではwingaさんが、早く回復される様に応援させて頂きます。{%火webry
ゆらり人
2017/07/21 17:05
ゆらり人さん、初めまして。

ブログの記事で久しぶりに大笑いしました。
自分自身でさえ、IDだパスワードだと言われると、なんだったけ状態です。
ぼくの死後、娘たちがなんかしようとしても、ほぼわからないと思います。
といっても、探られて困ることもなく、自殺の名所で「パソコンは大丈夫?」とか書いてあっても、それでたじろぐようなことはありません。
でも、ご忠告を聞いて、わかる範囲でIDなどをメモで残しました。
タイトルをどうしようか迷いましたが、あまりに露骨では変な人が操作した時いけないかと思い、「ヒアリで困った時の駆除法ABC」にしました。
いかがです。なんでパソコンにこんなメモがって興味持ちませんか?(笑)
家内は「バカみたい。誰が見るもんじゃなし、素直に書いておけばいいじゃない」と全否定でしたが。
ごろー。
2017/07/22 10:32
ごろー。さんこんにちは✨😃❗
先日、訪問させて頂きましたが、興味津々で楽しませて頂きました。
パソコンの IDやPSwはこんな事態が起きないと放ったらかしになりがちで今回はいい戒めになりました。
ごろー。さんのPSwは他人からは分かりませんから、いいんじゃないですか。
でも、私ならきっと数ヶ月で、これ何や?とそれ事態忘れそうです。😰
奥様の言われるように、それも一理あるかもですね。
私は、今回息子に肝心なものだけ彼のパソコンに記憶させました。
これを機会にまた、お越し頂きますようお待ちしております。
私もご訪問させて頂きます。
ありがとうございました。😊✋
ゆらり人
2017/07/22 13:24
PCを使っていると、
IDとパスワ−ドがたくさん散り散りになって、
目当てのものはあれかこれかと、
立ち往生してしまうことがありますね。
わたしは結局、ノ−トに頼って、
手書きで年月日を記して、
全て家のものなら分かるように残しています。

壊れるのが重なることって、
たしかにありますね。
特に電化製品、
わたしのところでも、
エアコンは昨年、一昨年と壊れたばかりなので大丈夫ですが、
洗濯機はもうそろそろ寿命、
使うたびにどこからか水が漏れます。
PCも、ちょっと不調!
ほんとに、
『家庭の事情を考えて壊れてくれないか』
そう思いますよね。

ひらひらと
2017/07/23 13:22
まあ、日々いろいろ有ってことですね。不思議に電化製品ってひとつ故障すると次々と他の製品に伝播しますよね。PCもそろそろ買い換えて・・・と思いつつも、中々購入行動に出られいないんのが現状だったりしています。

2017/07/23 16:23
ひらひらとさん、おはようございます。
やはりそれが一番いいように私も思います。
今年はプリンターが春に壊れ買い替えをした途端、何故か故障していぷりたプリンターが動き出し無駄遣いをしてしまいました。
家電製品も大体同じ時期に買い替えているので分かってはいるのですが いざ壊れると腹が立ちます。
我が家はマンションなので完全に自己責任という面があるので被害を与えた相手に対しては即保証しなければならず戸建てのように様子を見ながら直すとはいかず一度にお金が飛んでいきます。
故障するところは我々では見るkとの無い床下、コンクリート部分なので勝手に開けてみることもできません。
いずれにしても、それぞれ長短があり致し方ありません。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/07/24 08:47
温さんおはようございます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
どちらのご家庭も同じような事が起きている様ですね。
少しばかりの貯えでは何かあると大変です。
働いている頃は案外壊れず第二の人生がスタートする頃にその時期がやって来ますからね。その頃にはボーナスもなくわずかばかりの年金収入ではね。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/07/24 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の雑談  3 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる