ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 無ければ作る暇つぶし

<<   作成日時 : 2017/08/26 09:42   >>

ナイス ブログ気持玉 304 / トラックバック 0 / コメント 32

皆様こんにちわ!
何時もお読みいただきありがとうございます。

思いもかけぬ旅行に行けて素敵な思い出が出来ましたが、こう毎日暑いと帰ってからやる気が半減。
 何かをせねばと趣味のもの作りをと考えてやっと八坂神社の山門を作ることにしたが、画像検索しても横からの画像が無いので仕方なく取材撮影に行きたいのだが何せアッシー君んの都合次第で他力本願。

 そうこうしてる間にキッチンのリホームがあらかた終わり今まであった小道具を取り付けるのだが解体されるときに壊され100均で調達するが役に立たない。
案外普段は役立つのだが強度が足りずその場しのぎなのだ。
 
 奥さんから「お父さんこれ使い物ならんからなんとかしてや、ラップ置きも2本じゃなく3本置きたいねん、それにキッチンペーパーホルダーこれはグラグラしてあかん、ガッチリしての作ってな、材料費はないからね、それとフライパン置きもたのむわね、重ねて置くとかえって場所取るしスッキリ縦に並ばんかな」
 しこたま要求されて・・・でもこの手の頼みはチョット嬉しい。
家にある材料を探して不要になったものを解体して再利用し美しくはないが一応完成、以外に役立って様で、
めったに誉めない奥さんが「ええやんか、ええで」と。
低所得者の生活では高級キッチン用具も買えずほとんど経費ゼロ。
一度お試し下さい、案外簡単で誰でも作れます。

 ペーパホルダー
 材料は
ラップの芯でサイズは小(これはキッチンペーパーの幅より1cm長いので丁度、回転するのに好都合)
100均の木製ネジ・ナットセット(3個入り)ホルダー止めに。それと厚み5〜6mm程度の板。
あまり材(私は贈り物の木箱の箱のふたを利用、)

出来たのがこれ
画像


キッチンペーパーを外して芯の部分(芯には滑りを悪くするたえニスを塗って補強とペーパーが回り過ぎて出すぎないように)
芯の中に買ってきたナットを入れ木工ボンドで固定(その奥に同じ内径の円を作り先に入れて強度とそれ以上奥に入らないようにする・・・・100均の木は桐製なので簡単に細工できますよ。右側の固定部分は同じように芯に円形の板を入れ接着しネジで固定してある)
完全に丸くする必要はなくカッターナイフである程度丸くしてねじ込むぐらいの大きさが良いぶかぶかだと接着強度がでないから、きつめに作って入れて下さいね、両方とも)
画像

飾りに以前作っていたさんまの木彫りを張り付けてみた。
画像

取り外し部分はネジの直径10mmの穴を中心に開けゆっくりとねじ込んでいくとメネジが出来るので合わせた時きっちりサイズと位置がずれないように調整し丁番で固定)
画像

木製のねじは長いので簡単に鋸で切れるので調整してください切ったところは少しサンドペーパーで丸くしておいて下さいネジが止めやすくなります。
 
ラップホルダー
どうしてもラップ大小、アルミフォイルを置きたいとのことで、
 材料
これはそうめんを頂いた時の木箱の蓋を利用。100均の5〜6mm厚の板奥行きは5cm程度でラップを置いて1cm位余裕のある事、
前にずり落ちないように1cm弱の防止板か角材
完成写真(下の数個の棒の出っ張りはキーかけ、輪ゴムかけ・栓抜き等のチョイがけ用)
画像

掛けたところ
画像


キッチン下のフライパン置き

(私がフライ物を作るのが好きなので増えてしまってのです)
完成写真(これはすぐ汚れるのでべニア板など使わない下に引いているシートは工事中に養生用のシートで終われば捨てるのでもららった。
結構強く耐久性抜群、汚くなったら捨ててガスレンジシートをひけばいい。
前方を3cm高くして取り出すい様にした。(広角で撮影しているので歪んで見えますが悪しからず)
画像

横から見ると
画像

フライパンを出したところ
画像

ついでにイケヤで極薄蓋(6〜7o程度)が350〜650円各サイズがで売っていたので数枚買い蓋を付けたまま収納できる。
画像

 返ってすごく場所を取ってスペースが狭くなるのではとお思いでしょ。
でもフライパンぎりぎりのサイズ(フライパンの厚みの1.5cmほど余裕を取って置くと蓋も一緒に収納できるのでき、まだその横に20cmほど隙間があるので調味料の収納も出来るし、重ねて置くと使うフライパンは取り出しにくいし上の部分の空間が使えないしまた庫内が汚れてしまうので想像以上に便利でしたよ。
べニアなので(棚板は少し厚めの板で強度を持たせて下さいね100均の板5〜5mm程度で幅が狭ければ継ぎ足して接着するかしてください。
尚、外側には木目の化粧シールを貼りました。(使いまわしのべニアだったので少しは綺麗にしないとね。
ねじ止めやくぎ打ちするときは必ず木工ボンドで止めてからしてくださいね強度が大事ですから。

暇つぶしの物づくりでした。
 あくまでも素人工作ですから細かいところは無視して見てね。
有難うございまいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 304
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
素人工作なんて、とんでもない!!
開いた口がふさがりません!
すばらしい!!
(感嘆符だらけ)
わたしは水道の水漏れ修理くらいで、
鼻高々。

見習いたいとは思いますが、
わたしにはとてもできそうにはありません。

奥さんと乾杯されましたでしょうか?
どうもお疲れ様でした。

ひらひらと
2017/08/26 11:19
こんにちは。
相変わらず何でも作る事が出来て器用
ですね奥様も大喜びですね。
ペーパーホルダーのさんまの木彫りの飾り物
素晴らしいです。オリジナルの素敵な物が
できましたね。
ゴンマック
2017/08/26 14:54
アイデアもさることながら技術も大したもんです。
我が家の台所は神聖で家内が一切つつかせない。
丸でゴミ置き場だけど、それでどこにないがあるかきちんとわかっている。私が使うのは冷蔵庫だけ。
「男子厨房に入らず」です。
nibari1498
2017/08/27 08:48
こういうお話を聞くにつれ、「良いな〜いいな〜、奥様が羨ましい…」と思う私です。
私の夫は本当に不器用な人で、以前キッチンのはめ込みのライトの電球の交換を頼んだら、無理やりこじ開けようとしてフレームを割ってしまい、みっともないから新しく買いに行くまで割れた所が目立たない様にしておいて、と頼んだら何と紙のガムテープで塞いで益々みっともなくして、以来私で出来る事は私がする様にしました。
ゆらり人さんは本当に何でも作られて素晴らしいです〜
イエティ1号
2017/08/27 10:48
いらひらとさん、おはようございます。
ひらひらとさん、の方がすごいですよ。
水道の水漏れなんか直せませんよ、だってなんか怖いです。と言うのも以前水漏れした下の階のお家に水漏れ起こして賠償した経験があるので自分でしてまた水漏れしたらと思うと手が出せません。
この程度の物づくりなら壁に穴が開く程度で他に迷惑掛かりませんから。
何故かそれがトラウマになって水道関係だけは業者を呼びます。
コメント遅くなり済みません、暫く雑用でPCを開いていませんでした。
これに懲りず引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/08/28 08:46
ゴンマックさんおはようございます。
買えば済ことなんですが、何かゴソゴソしていたい私にとっては、楽しい物づくりでどう作るかを考えるのが楽しいのですが、新品の材料を使うなら買った方が綺麗で
かえって安く済みますからね。
作る過程が楽しいいだけですから立派なものは出来ませんが我が家並みには満足しています。
朝晩が少しは温度も下がって来たようですがまだまだですね、お互いこの残暑を乗り切りましょうね。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/08/28 08:52
nibarai1498さん、おはようございます。
我が家も普段は台所はあまり触りませんが致し方なく流しの入れ替えで全て戸袋中を出して収める際に、普段のごちゃごちゃ突っ込まれた鍋や調理器具の居場所を確保することにしましたが、多分数か月で同じくごちゃごちゃになって手が付けられなくなると思います。
あまり片づけるのが好きなタイプではなさそうなのでね。
普段は見て見ないふりをしていますよ。
何時もお読みいただきありがとうございます。

ゆらり人
2017/08/28 08:59
イエティ1h号さん、おはようございます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
物を作る過程が楽しいいのと廃材を利用して金を掛けない物づくりですから立派なものは出来ませんがそこそこ、使えればいいとのアイデアです。
今回は、水漏れをした為、致し方なくのキッチンの入れ替えだったの作ってみました。
お片付けがあまりお得意ではないお方が、キッチン下の収納庫の中身をを全て出したので多少やる気になったので協力をしました。
小さい頃から壊すことが好きでよく怒られていましたが今になって役立っている見たいです。
普段は私の趣味が中心で普段は積極的には、この周りはタッチしません。
あまり触ると怒られますからね。
有難うございました。
ゆらり人
2017/08/28 09:15
こんにちは^^
我が家の猫写真にコメントいただき有難うございました。嬉しく拝見いたしました。
ペーパーホルダーがとっても素敵に出来ましたね(^_-)-☆
木彫りのお魚の素敵なアクセント^^
使いやすそうですね〜(^_-)-☆
peko
2017/08/28 10:49
こんにちは〜
目からウロコのフライパン収納。
キッチンのこまごました雑多の収納には何故か困ってしまうイータンです。
ペーパーホルダーの木製 とっても素敵
イータン好みでもあります。
器用な方はいいな〜
イータン
2017/08/28 13:56
pekoさん、こんにちわ。
あまりに綺麗でかわいい猫ちゃんなのでコメントさせて頂きました。wが家は集合住宅なので動物が飼えないので癒しが欲しい時は猫ちゃんワンちゃんのブログを見ては癒されています。
お写真もお上手でご教授願いたいぐらいです。
フライパンストックは家の奥さんも花丸をくれました。
、またお邪魔しますね。
ありがとうございます。
ゆらり人
2017/08/28 17:11
イータンさん有難うございます。
どうしてもフライパンは重ねて置いていたので上の空間が使えずいっそのこと箱物にして収めればかえって蓋も収納できたので返って広く使えるようになりました。
ペーパーホルダーは案外うまくいって家の奥さんから絶賛?を頂きました。
だからと言って何のご褒美もありませんでしたが、何時もの事ですから言葉だけで良しとしました。
比較的簡単にできますから挑戦されては如何ですか。
お褒めの言葉を頂き今、有頂天になっています。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/08/28 17:18
お邪魔します。
私も若い頃は色々やったんですが、今ではもうなんにもしませんね。一応道具は持ってるんですよ。無精になってしまいました。去年の暮、引っ越して間のない頃にタオル掛けがポロッと取れてしまって、いまだにそのままという状況です。見習いたい。
ダンデ
2017/08/28 18:52
こんばんは。
お金をかけないでこうして使い勝手良く工夫して作って下さるなんて奥様は嬉しいでしょうね。そうでしたか。感謝されたのですね^^。我が家も何とか経費をかけないで見映え良く流しのパネルを替えてもらいました。
サンウエーブの修繕部門があると聞いたのでお願したのです。不器用な主人ですので到底頼めませんよ フライパンの収納場所がこれだけあると便利でしょうね。我が家はご多分に漏れず重ねていますよ。
のろばあさん
2017/08/28 21:29
おはようございます。
素敵です。
何かを作る--しかも、安く身近の材料で---。
こういう工夫が楽しいですよね。
真似てみたくなりました
行き当たりばったり
2017/08/29 07:07
お早うございます
流石です素晴らしいのが
出来ましたね^^
フライパン多いんですね〜(@_@)
すーちん
2017/08/29 08:13
おはようございます。

いい仕事してますね\(^o^)/
koji
2017/08/29 08:20
ダンテさんおはようございます。
私も齢を重ねるほど老眼tと白内障が出てきており小さなメモリを読むのが難しくなってそろそろ細かいものが出来なくなりそうですが、何とか楽しんで作っています。
ダンテさんンも道具がそろっているとのこと少しでも又初めて見られませんか。
今回のは家の物なのでいい加減な採寸で良いので気楽に作りました。
何時もお読みいただきありがとうございます。
是非これからも宜しくお願いいたします。
ゆらり人
2017/08/29 08:58
ダンテさんおはようございます。
私も齢を重ねるほど老眼tと白内障が出てきており小さなメモリを読むのが難しくなってそろそろ細かいものが出来なくなりそうですが、何とか楽しんで作っています。
ダンテさんンも道具がそろっているとのこと少しでも又初めて見られませんか。
今回のは家の物なのでいい加減な採寸で良いので気楽に作りました。
何時もお読みいただきありがとうございます。
是非これからも宜しくお願いいたします。
ゆらり人
2017/08/29 09:00
ダンテさん、おはようございます。
お読みいただきありがとうございます。
ダンテさんンも道具をお持ちなのですから、また始められては如何ですか、良いものをお持ちなのでしょうから道具が可哀そうですよ。
私は最近,老眼と白内障が出かけ細かいメモリが読みづらくなってきて雑な物しかできませんが、これを辞めると趣味が無くなるのでそれなりに遊んでいます。
時々このようなブログも載せていますので、また是非お立ち寄りくださいね。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/08/29 09:06
のろばあさんおはようございます。
今回は20数年ぶりの入れ替えでしたが水漏れのだけは放置することは出来ず大きな出費になりました。
私も前のキッチンのパネルはフローリング用のシートを張り替えていました。
私、結構詰めが甘いので立派なものは出来ませんので廃材利用が丁度いいようです。
見栄えも、廃材だからとごまかせますからね。
フライパンの収納ケースは本当に便利になりました。これが今回の一番の傑作で何で気が付かなかったのかと思っています。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/08/29 09:15
行き当たりばったりさん、おはようございます。
私は物を作る過程が面白くあれやこれやと図面も引かず作りながら変更しています。
ですからおまり良いものは出来ませんがそれなりに活躍してくれています。
それに廃材とか木の箱などを残して置いて再利用しています。失敗しても気になりませんし、出来栄えも廃材だからと逃げられますからね。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/08/29 09:20
すーちんさん、おはようございます。
フライパンの多いいのは、私の裏の趣味が揚げ物を作ることが好きで、揚げるときのあのきつね色に変わる様子を見てほくそ笑んんでいます。
後は炒め物やオムライスを作る時の卵をまく瞬間が好きなので私が買ったようなものです。
図面もない想像で作っていますので良いものは出来ませんが楽しんでいます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/08/29 09:27
koujiさん、おはようございます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
そんなに褒めないでください。
直ぐ調子に乗るタイプですから、・・・・・もう乗っていますが、次回は何を作ろうかと思っている私です。
小さなころから壊すのが好きで、親によく怒られていましたが、これが廃材利用の基礎のなってイそうです。
あっ!また調子に乗って書いてしまいました。
ありがとうございます。
ゆらり人
2017/08/29 09:32
ダンテさん、ごめんなさい。
コメントの返信が幾重にも重なってしまいました。
パソコンがフリーズし何回も打ち直しをして削除したのが時間がずれて表示されてしまいました。
あまりパソコンに詳しくない為、どうぞ多めに見てくださいね。
失礼しました。
ゆらり人
2017/08/29 09:37
返信の重複の件、全然気にしてませんよ。
白内障だったんですか、私もです。近視で乱視で老眼で、おまけに白内障、もう最悪です。無精な性格になったのは持病の腰痛と高血圧とかで、自己防衛反応で無意識に体を使わないようにしているのかもしれません。
これからも覗きに来ますのでよろしくです。
ダンデ
2017/08/29 10:53
ゆらり人さん こんにちは。

まぁ〜何時もながら素敵な作品!
家で”ゆらり人さん”の様な人がいると
片付きますね〜羨ましい!!
しかも、木工だから優しいですねぇ〜d(-_^)good!!
風の色
2017/08/29 17:02
素晴らしいですね。
収納は片付けやすくて、取り出しやすいのが一番。
それを見事に実現して、その上さんまの木彫りやちょいがけフック等プラスアルファまでついてお見事です。
「ええやんか ええで」の奥様のお言葉がうれしいですよね。
でもねゆらり人さん、このようなことは誰にでもできることではないんですよ。一家に一人ゆらり人さんがいてくれたらどんなにかいいでしょう。
すずりん♪
2017/08/30 00:10
風の色さんおはようございます。
奥さんには結構「捨てろ、捨てろ」と言いますが自分の趣味に役立ちそうなものは捨てずに怒られていますが、今回は役立つことが出来ました。
台所はあまり触りませんが今回はキッチンの入れ替えた為、ついでに収納スペースの有効利用を考えてみました。以外にうまくいき出来栄えは別にして役立っています。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/08/30 10:39
すずりん♪さん、おはようございます。
コメント頂きありがとうございます。
あまり評価しない奥さんより、それなりに評価頂き良かったです。
奥さんには、結構「いらんもんは捨てろゴミや!」とクレームを付けていますが、自分の事は別「部屋にこんな板置かんといて、捨てたら?人の事はあれこれ言うくせに・・・」と言われていますが、今回は役に立ったので次からは、あまり言わないのではとほくそ笑んでいます。
今回の一番のヒット作はフライパン収納でした。
前上がりにするだけで本当に取り出しやすく収めやすいのです。以前はフライパンをぜんぶ重ねていたのでね。
もし何かお役に立つようでしたら、ゆらり2号を派遣致しますからご利用ください。
お代は入りません少しばかりのお酒とケンタ君があれば十分ですから。
でもそれ以上は飲ませないでください。
ゆらり2号は直ぐにヘタリますからね(笑う)
先ずはご主人に頼んでみてください、きっと能ある鷹は爪を隠すでびっくりするかもですよ。
ありがとうございます。


ゆらり人
2017/08/30 10:55
内の嫁さんが観たら、旦那を交換してくれと言われそう^^;なんせ言っても何にもしてくれないから^^;
つとつと
2017/09/08 21:04
つとつとさんおはようございます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
大きなものは造りませんが廃材を利用してゴソゴソしています。
趣味と言えば何かを作っていることそしてその過程が楽しいのです。
カラオケは苦手だし運動もあまり好きではありませんのでこんなことしか出来ません。
今は接着剤も良いのが出来て強度もあるので以外に感嘆ですからトライしてみてください。
きっと、つとつとさんなら素敵なものが出来ると思いますよ。
コメントに気が付きませんでした。
大変申し訳ありません。
これに懲りずにまた是非宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/09/12 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
無ければ作る暇つぶし ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる