ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS なんやかんやのお話・3個

<<   作成日時 : 2017/10/01 12:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 16

皆様、少しばかりご無沙汰です。
 どうも先週は調子が上がらず、やる気がでなくてダラダラしてましまいました。
ま〜偶にはこんな時もあるとは思いますが1時間と長続きせず、モノづくりも停滞して、なんか更新せんと忘れられるので、今日は何やかんやの雑話を3個。

その 1 中途半端な病院
 3ヶ月前にリハビリが出来ないランクに落とされ、体を動かす機会が減り体全体の動きが悪くなって以前の痛みが顔を出してきて、ほぼ一日家に居ることが多くなった。
それはそれで、私にとっては時として嬉しくもあるのですが・・・・好きなモノづくりに没頭できること。
でも体調が悪くなると座っておれる時間が短くなり直ぐ横になってしまう。
 で、これではいかんとランクUPの為異議申し立て、見直しを申請。
そこでの問題と言うか面倒な事が起こるのです。
申請するのは医者の意見書が(診断書のようなもの)必要なのですが・・・・・・・・。
 タイトルにあった様な病院でのお話。
ここはほとんどすべての検査機会が設置されほとんどの診療科目がある病院。
ここなら何があってもどこの科目も受診が出来便利で決めたのだが、ここの医者は大半が派遣の医者。
大学病院からの派遣でそれはそれで何かあっても即、紹介状を書いてくれ予約もすぐ取れるので安心。
 しかし問題が一つ、医者とのつながりが長期にわたり持てない事である。
特に長期にわたり管理医療的な部分では急に担当医が変わり、今までコンタクトが取れていても、その医者が他へ移動しまた初めからつながりを作らなければならないのだ。
 特に診断書や意見書はその医者でないと状況を把握していないので初めての医者に言っても、決していい顔をしないし、「前の掛かっていた医者に書いてもらって下さい」と言われるのが落ちである。
また、診察時間が午前から午後に変わられると、またこれも行けない場合があるのだ。
結局、仕方なく大学病院に予約を入れてその医者に事情を話て書いてもらうことになる。
看板には総合病院で受診科目もほぼあり(科目によれば1週間に一日だけもあるが)検査機会もそろっていて安心なんだが、急に担当医が変わられるとこちらが慌ててしまうのである。
 病衣は病院でこれは仕方ない事ですから的な言い方でフォローが無い。
かといって小さな病院ではどこか悪くなると大きな設備のある病院に紹介状を書いてもらい予約を取ることから始めなければならなし、その結果を持って今の医者に行きを繰り返すことになる。
 
 かかりつけの医者も小回りの利く医者にすると、何軒も科目ごとに渡り歩かなければならないのです。
さて、どっちにしたものか・・・・・・・?

その 2 出て行きよる。
 家のアッシー君、先日、勤め先を辞めてきたと言う。
なんでやね!?と
「5年間実績積んで辛抱して資格もらうより研修に行って初めから決めていたことを早くしたいから、1年間研修に行くわ、悪いけど」と。
「おまえ!初めからそのつもりで金貯めるために勤めとったんか?」
「違う、俺にはこの仕事は合わんし、したくないからや」
「なんか、お前この間の鳴門の観光のご接待はこのための複線か?俺に文句言わさんように・・・・」
「それとこれは別やで」
私は結構自分の考えを言う方なので、初めは納得していたようだがどうも気持ちが落ち着かなかったのかも知れないが、また我が家の負担が・・・・・年金暮らしをいじめるな!!

「まあ〜金は、多分自分で、賄えそうやから心配せんでええと思うわ、そやけど毎月入れている金はよう入れん」と・・・・・・・・・・やっぱり迷惑かけとるやないか!携帯代、保険代位払ってよ。
 宣告するまで家の嫁には話していたみたいで間近になってからの報告。
嫁はんに「お前、知ってたんか」
「そやから、早く話ししときと言うてたのにな〜、結構もじもじしてたんかな〜?」
「ええよ、ええよ俺だけ蚊帳の外、グレてやる!もっと辞める前に言うたら辞めさせへんかったのに」
「そやから言わへんねんや、自分で決めたんやから、好きにさせたり」と
この一卵性母子やろ!!!

その 3 作るための手作り道具と。

 冒頭に書いたように山門造りも停滞中なので、今日は紙面稼ぎに作るための道具を載せることに居ました。
お役に立つとは思えませんが、時として応用できるかも。
神社などを作る時は数千点部品数が必要になり、また同じサイズに作る必要があり小さくなればなるほどその誤差が組み立てると狂って歪になってくる。
その為にはレーザーカットすれば完璧なのだがそんなバカ高い機械など買えるなど夢物語。
仕方なくできるだけ狂わないように作るための道具を手作りするのだ。
半分近くが100均と使い古したものを応用する。
 先ずはこれ・・・・できるだけ正確に切るために
画像
 
100均のカット材を利用して鋸が通るだけの隙間を作りそのサイズに切るために受けを作り固定しそれに当てて切ると同じサイズに切れる。
細い棒などは1本づつ切ると綺麗に切れないので「5〜6本まとめてセロテープをそれに巻き付けて切ると切り口が綺麗に仕上がる。
細い筋みたいなのが鋸の通る部分(市販のガイドは幅が広く誤差が生じやすいから使わないし、摩耗すればすぐに作り変えることが安くてできる。
長さはこれでまとめて切れるが、さらに微妙な細工は一本ずつサイズに合わせて固定して切るためにサイズごとに作る(手前の道具)
 仕上げとバリ飛ばし(ささくれを取ったり磨きをかける)
これは使い古しの歯ブラシ、超音波歯ブラシの壊れたのを修理、歯磨きにはスイッチが固定できないので使えない)今は新品でも350円ほどで売っている(マルマン)ので買ってもいいのだが。
画像


奥のハサミは100均の眉毛カット用のハサミ、切り口のささくれをカットする為(小さな木専横)
手前の棒はアイスキャンディーの棒に「サンドペーパーを巻き付けて狭い部分や細かな部分を磨いたりサイズの微調整用。
ノギスは100均の物です。
そこそこのレベルでの使用には便利でプラスチックなので歪がでたら買い替える。
今日はここまで
画像

画像

次からは瓦ふきの予定。



これって? どの勘定科目! 経理デスクに置く早引き事典 (アスカビジネス)
明日香出版社
馬場 信光

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by これって? どの勘定科目!  経理デスクに置く早引き事典 (アスカビジネス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 246
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも、
ずっと通院してた病院が改築のため、
別の病院にかえましたが、
早く出来上がってくれたらと、
心待ちにしています。
なんにしても、
先生とおしゃべりができて、
診てもらってほっとするのが一番!
今の気取った病院はガマンガマン!

病院の渡り歩きはちょっときついですね。
リハビリは必要度が高いですから、
(特に腰には体の柔軟性が関与しますから)
定期的に受けることができるようになるといいですね。

山門作り、
ご苦労がしのばれます。

がんばれ!!
(でも、無理をしないで)
ひらひらと
2017/10/01 14:18
ゆらり人さん 
 その様な病院があるのですね。
 患者さんが我慢して合わせていくと
 言うのが大病院では当たり前の様ですね。
 
 私の家内も心臓病で掛かっている病院は
 朝の7時過ぎに午後からの診察の予約を
 取りに行き、それでも診察は2時間から
 3時間も待つことがあります。
 更に、カテーテルの検査で糖尿の影響が
 強く、手術より前に糖尿の状態を改善
 しないと出来ないと言っておりながら、
 1か月もしないうちに手術をせかして
 くるなどおかしいですね!

 年齢とともに病院に行く機会が多く
 なりましたが、どこもかしこも時間が
 かかりすぎる様に感じます!

 あ〜しんど!!
ポジティブオーラ
2017/10/01 20:53
病院のお世話になりたくないですが歳を重ねるとどうしてもお世話にならざるを得ないですね。大病院の込み具合は大変なものですがテレビなどでは診察の予約など工夫がされれているところもあるようですね。
我が家はご近所の開業医の先生に生前母がお世話になっていましたので引き続きお世話になっています。

今の若い人は夢に向かって頑張ってほしいですね。
若さの特権ですから・・・羨ましいですよ^^。

制作する道具類も工夫されて手作りされているのにはびっくりしてしまいます。いろいろ頭を働かされたり手先を使われているので今話題の認知症などには無縁ですね。
のろばあさん
2017/10/01 21:41
病院の通院は大変ですよね
私も去年は生命保険を切り替えるのに25年も前に受けた手術で引っ掛かってしまって。。。病院へ問い合わせても、その時のカルテもないし先生ももちろん代わってるし。。。で困りましたよ
検査もしてもらって、診断書も無理を言って書いてもらったり、出費とともに疲れました(この記事は、まだ書いてません。。。順番に書くつもりですが ^^:)

うちは子供は自分で決めたようにすれば良いと思っています
普通なら親が先に逝きますから、自分で生きていかなきゃですもん

手作りの道具。。。なるほどです
知恵と才能ですね

最後の写真は梁など素晴らしいですね
本物みたいです
とまる
2017/10/01 22:25
ひらひらとさん、おはようございます。
病院によっては派遣医が多く大学の受け皿なのかも知れませんね。とにかく入れ替わりが早くつながりを持つのが難しく融通は付けにくいですし研修医に毛が生えた程度の医者かもわかりません。
私の受けた医者が偶然手術をしてくれた医者だったので事情が分かったいるのでいいいと思っていたのですが半年で交代してしてしまいました。開業医のマンネリ診療も嫌だし一長一短ありそうですね。
有難うございました。

ゆらり人
2017/10/02 08:43
ポジティブオーラさん、おはようございます。
兎に角大学病院は待つことが仕事みたいになりますね。
平均3時間は診察が終わるまでかかります。
それで近くの医者に行ったらお座成りな診察が多く中々任せきる医者に巡り合えませんが書類等を書いてもらうには気心が知れて手放すことも出来ません。
私も狭心症でカテーテルもしましたが同じように糖尿病も少しあるので毎食検査され返っておかしくなりそうでした。おかげでダイエットは出来ましたけれどね。
いずれにせよ医者のかかる手間は面倒くさく一日仕事になりますよ。
有難うございました。
ゆらり人
2017/10/02 08:54
のろさんおはようございます。
大学病院も次の予約を入れて時間を指定され狂いなく行っても数時間は待たされます。
何のための予約かわかりません。
近所のかかりつけの医者も決めておかなければいざと言う時の為に必要ですし、最近はかかりつけ医者を登録して役所に報告しているようです。多分医者の渡り歩きを止めさせ医療費の抑制を目的としているのでしょう。
子供も研修に東京までいかなければならないので生活費もかかり更に学費の借金は負担が多く提案したのですがやはり早く目的を達したく決めたようです。
ある程度分かっていたのでびっくりはしませんでしたが以降の返済を抱えながらの仕事がうまくいけばと思っているだけです。もういい大人ですが、でも子供は子供何時まで経っても子離れしないのは私の方かも知れませんね。
有難うございました。
ゆらり人
2017/10/02 09:08
とまるさん、おはようございます。
それは大変ですね。そんな頃のことは時効にならないのでしょうかね。
今回の子供の件は研修を受けるのに地元ではなく東京に行く為生活費も掛り相当の出費も掛るので働きながら資格が取れる方を勧めましたが、やはり早くその仕事がしたく決断したようです。
私自身はこうなるだろうと思ってはいましたが、やはり彼の事を考えると以降の負担を考えてやるとね。
いいオジサンなのに何時まで経っても子供に変わりなく
やきもきする私なのです。
こうなると女性の方が肝が据わっているのでしょうね。
妻なんかは我関せず見たいに見ています。
そういえば、私のおふくろもほとんど「あっそう〜、頑張りんさい」と言ってそのままでした。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/10/02 09:21
こんにちは。

派遣の医者ですか。
大きなところはそうなんですかね。
町医者はいいですが、大きな設備はないですもんね。
屋根が出来て来ましたね。
完成が楽しみです。
トトパパ
2017/10/02 13:25
細かな作業ですねぇ〜〜
そこここに見えるアイディア
お金じゃないんですよね
お金をかければ簡単に出来る事でも
一つ一つ考え工夫をしていくことで
思いもかけずいいアイディアが生まれ
達成感はひとしおですよね〜〜
ゆらりびとさんの〜こだわりと
情熱が次々とアイディアになって
溢れてくるんでしょうね

現代はお金さえあれば何でも揃い
何でも簡単に出来る〜〜〜
それこそが、現代の弱点の様にも
思えてなりません〜〜
手先を使って考えて〜
痴呆の入る余地はありませんね!
頑張って下さいね!!
miki
2017/10/02 14:22
病院問題は本当に深刻ですね。
普通はかかりつけ医で見てもらい、そこから大きな病院に紹介してもらうで済みますが、何かあると行ったり来たり、何時間も待って余計病気が重くなりそうです。
リハビリが受けられるようになるといいですね。
子供が何歳であろうと親にとっては子供は子供、心配ですよね。息子さんには目的がおありのようで、それは素晴らしいことではありますね。
手作り道具、直接役に立つことはないですが、どんなにして作られてるのだろうという興味には大変役に立ちました。素晴らしい作品作りには工夫された素晴らしい手作り道具があったのですね。驚きです。
山門の出来上がりが楽しみです。が無理されませんように
すずりん♪
2017/10/03 00:19
トトパパさん、お早うございます。
大学病院の受け入れ機関としての機能もあるかも知れません。経験を積ます為には必用なのかとも思いますが受診する方は時として困ります。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/10/03 09:01
mikiさん、お早うございます。
関心を持って頂き嬉しくてたまりません。
もっとお話したいのですが、パソコンが動かずスマホからの投稿は手間が掛かり、すみませんがこれにて失礼します。
ご免なさいね。回復したらまたコメントします。
ゆらり人
2017/10/03 09:09
すずりん🎵さん、お早うございます。
何時もありがとうございます。
パソコンが朝から動かず、スマホからでは全てをお伝えするに私の腕ではあきまへん。
治り次第またコメントしますね。
しばくブログも無理かも知れません。
忘れないで下さいね。
ご免なさい。
ゆらり人
2017/10/03 09:17
担当の先生が居なくなると困りますね。私は個人病院であってもどこの総合病院とつながりがあるか・・・とか調べて通っています(^^;) 理由がわかる範囲ではそこで耳鼻科や整形や皮膚科的な相談はしてます。少々複雑になると仕方ないので各専門の病院へ行ってますが。ゆらり人さんの息子さんは始めからやりたいことがあって計画的にすすめていらっしゃるようなのでいいじゃないですか。応援してあげて下さいよ。うちの次男は少々行き当たりばったりなように思えて心配なんですけどね。かといって、一生面倒をみるわけにもいかないのでやりたいようにさすしかないかな?と我慢してます( ˘•ω•˘ )  
道具から手作りとはすごいです!
アモママ
2017/10/07 23:31
アモママさん、ありがとうございます。
見落としておりました。
パソコンからハードディスク取りだしなんとか最低限の メモリーをコピーできそうですかあとは諦めです。
アッシー君もやっぱり回り道はいやみたいであっさりと退社、ま〜仕方ないですね。
私の方がやっと納得する事にし今は見守ることにしましたよ。
私ならやっぱり安全な道を選びますが、これも年を取った為の思考なんでしょうか。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/10/08 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんやかんやのお話・3個 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる