ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS よう分らん・ビルトイン・介護保険・

<<   作成日時 : 2017/11/02 09:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 374 / トラックバック 0 / コメント 28

皆様、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
 歳に似合わないご挨拶をしてしまいました。

愚痴じゃないけど愚痴る
 
ちょんまげ時代第2回はおかげさまで多くのアクセスをいただき感無量です。
重ねて、多くのコメント、気持ち玉をいただきありがとうございました。
物語の2回目がチャラけた色話になり、つまらないと思われたと思いますが次回以降の流れとしてこの話を入れてみました。
 さてその続きをただいま作っているのですが、時は江戸時代庶民とお殿様の水準の違いまた農民と商人との生活の水準・・・・・・・・・・これ以上は後程ということで。
で、これを作るにネットで貨幣価値やもろもろを調べあまり嘘も書けませんので調べてみましたが、これが複雑怪奇
いろいろな説が多く、私の頭では理解するのが難しく、特にこの時代の貨幣価値がまたややこしい。
書かれている人や日本銀行発行の資料やら見てもバラバラで理解不能。
一番欲しい資料が右クリックにて印刷してみるとコピー使用はできませんと出てくる。
これが一番欲しいし見ただけではすぐに覚えられん!!
仕方なくデジカメで画面を撮影しそれを読みながらパソコンで打ち直し復元させる。
デジカメで撮った写真は青黒く見るに堪えないので仕方なくです。

と言うことで、今しばらくちょんまげ時代の第3回は来週に延期。
両、匁.分、文、銀の価値の整合性をある程度把握してからにします。
だって、読めば読むほどわからんようになるねん。
これは加齢のせいか、はたまた根っからの頭の悪さか分らんけれど・・・・・・多分、加齢のためと理解しとくで。
では、次回出来ましたら、是非!!!!!!!!読んでくださいね!!!!!

ビルトインコンロて何が?

 我が家もついにキッチン流しが耐久年数を超えたのかついに入れ替えたお話をしましたね。
さて入れ替えたのが今は主流のシステムキッチンでデザインもよく見栄えもいいのですが、へそ曲がりと貧乏性の私、ここでも愚痴るのです。
 それはビルトインコンロのお話。
リホーム会社のチラシが入っていたのを見ると、今度入れ替えとなると、このコンロ特価で8万円から13万ぐらいまで高いし、それに自分では取り換え出来ず取り換え工事が必要で1万5千円ほど工賃がかかる。
ではそれだけ高いものだから、それはそれは素晴らしい機能と安全性があるかと言うとホームセンタで売っている1万5〜8千円の据え置き型のコンロと同じでしかも入れ替えも自分で出来て簡単。
そのうえスイッチもきれいに並んでどのスイッチがどのコンロに火が付くのかややこしい。
据え置きタイプだとバーナーのところの下にスイッチが来ており初めてtでも間違わない。
 リホーム屋曰く10年は持ちますと言うが、例えば8万円ビルトインコンロ工事代を入れた9万5千円、仮に10年使ったとして鍋などを乗せるコンロの五徳とバーナーの吹出口も傷んで交換が必要これも3口だと1万円円ぐらいで合計10万円超え。
イメージ写真です。
画像

 据え置きだと安全機能が同じでホウロウ天板で1万8千円ほど工事代はいらない。
今まで、平均3〜4年で本当はまだ使えるが汚れてくるので買い替えるだけで10年で3台あれば事足りる。
費用は約6万で部品の交換も必要なしでトータル6万円。
何れにせよ せこい話ではあるがネットでそれぞれのメリットとデメリットの違いはシステムキッチンは統一されたデザインとコンロの下がきれいで掃除の必要がない、そしてキッチン下の収納が機能的である、またゴム管が炎の火によって焼けてガス漏れし火事になるとはあるが万が一のための耐熱ホースカバーを付けていると問題なかったし、そんな場所にホースなんか配置しない、キツxチン下が機能的と言っても何時もきれいにかたずける奥さんやったらええど,家の○○さんは投げ入れ収納の家元ですから、そんなの関係あらへんし。

 で!・・・・・安全機能も同じ今は水なしグリルで基本的な機能の差はなく見かけがいいだけとある。
次回、高いからと言っても据え置き型は置かれず無理やりビルトインの高いコンロを入れなあかん。
わたしも同じように思うのです。
説明書を読んでも何ら今までのコンロと特長は変わらない。
それに出かけるときキッチンの下に元栓があるため出かけるとき下にもぐって閉めなあかん、いままでのは目の前にあるので閉め忘れがない。
 ま〜10年持てば今度入れ替えるときはアッシー君が入れ代えるやろうし、そのころは私、土に返っているかも・・・。
是非、次回も入れ替えができるように今日もリハビリ頑張ります!
なんか我が家の生活水準がばれたみたいやな・・・・・・・。
でも進めるのはシステムキッチンで昔ながらのキッチンなんて無いという。
水道屋が来たので来てみたら「なんぼでも有りまっせそのキッチンセットやったら8万ぐらいで取り付け出来まっせ、工事代しれても12万ほどあれば解体・廃棄もすべて出来る」という・・・・・やっぱり見栄えが大事なんかな〜?

 介護保険料の恨み節

 今年の春ごろ介護保険料の大幅アップの訳と不合理について書いたが、それをこの秋になって介護保険料がまた上がって、もう辛抱たまらん。
それで市役所の介護保険課へ電話。
 「ちょっと聞きたいことがあるから教えてその前に資料揃えてどんなことでもわかる様にしててな、名前は○○ですから」
職員はまたクレームかいなみたいな怪訝そうな声で「それでしたら電話を一度切って、こちらから調べて電話します」と、やがて電話がかかってくる。
「はいどう言うことでしょうか」
「あのね妻の介護保険料が5万円も上がっているんやけどどういう事なんですか」
「それは、息子さんが お勤めになられて課税対象になったからと年収(年金)が80万円こえていますからランクが非課税から課税対象になったためランクが3段階上がった為です」
「そやけど昨年も前から年金額が変わりないのにおかしいやろ?私のほうが年金額が多いのに私のほうが安いとはどういうことなん?」
「主人の場合は基本課税額がこれだけで、これこれやから、これこれでこれこれとこれこれでこうなります」
なんかこれこれで言われてもどう見てもおかしい。
「そんなんやったら、収入の額との整合性がないやんか、妻の基礎控除や私の保険料(10万超え)のことはどない反映するねん」
「あっ、ご主人介護保険料は控除や保険料の申請されても関係ありませんねん。対象額は貰いはる金額にかかるので控除後の金額にかかっていませんねん。もともとの年金額が計算基準ですから」
「お前考えてみてみ、年金が80万に1万3千円オーバーしてるだけで5万円上がってるけど、これやったたら年金額の減額をしてもらって¥799500円にしてもらったら逆に5万円以上下がるんやからかえって実質収入増えるやろ、どないするねん」
「そらそうですけど、これだけはね」
「これだけはね、言われても、そしたらどんな方法でしたら下がるか考えろ、別に子供に一銭んも貰ってないし、何のいいところもないやないか、どうしたら下がるか考えてみ?救済方法はなんやねん?答えてみてよ」
「ま〜あるにはあるのですが・・・・・」
「どう言うこと?」
「しいて言えば給与収入のある息子さんと別所帯にするんですわ、そうすると課税対象から外れランクが下がりますからかなり安くなるのがメリットで、デメリットは住民票を取ったりするとき仮に息子さんの住民票を取るときは今は家族のものが行っても取れますが変更したら委任状がないと取れないので不便なのがデメリットですかね」
「どこに言えばいいの?」
「市民課の窓口に方法を聞かれればいいですよ」
「ほな、市民課に電話つないでください」
市民課
「今介護保険課からお聞きしました、別所帯の変更ですね、一度身分がわかるののをもって来てください。手続きできますから」
「で、確認やけどそれをするとデメリットとメリットはどうなんですか?」
「介護保険課で言われた通りですよ」
「そうですか参考にします」
 こんなやり取りをしたのです。
でも一番腹が立ったのは保険料が上がるのは仕方ないにしても「保険料変更通知」が来た時は、すでにもう1ヶ月前に引き落としされていることです(年金から差し引かれている)
反対やろ!まず値上げのお知らせが来てから、何月分の年金から引き落とされます、となるのが普通。
先に年金機構に連絡し先に引き落としてからということはすでに分かっていたこと、なんで後回しに」るんや!
順序が違うやろ!

長々と書きましたが以前不満を抱いていた友人から聞いて、「一度聞いてみたるわ」と言っておいて今までほったらかし、いざ自分に降りかかると動きの速いこと、友人にも教えてやりました。
めんどくさいけど一度、じっくり役所から来たら疑いの目で読んで質問してみてください。
何かの時に参考になるしね。
それで息子に話したら「せこいことするな」と言われた・・・・・・・・・ショック!

では来週からまたちょんまげ時代の続きが始まります。
よろしくお願いします・・・・・見てね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 374
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
我が家は建て替えた29年前からビルトインですが、5年程前にコンロを新しくしました。
やはり価格はゆらり人さんが仰っている位でしたが、いまのコンロは本当に旨く出来ていますよ。
豆などをコトコト煮ていて、うっかり忘れてもピーと鳴って自動的に火が消えてくれるのです。
お蔭で最近は焦がした事はありません…ってこれが普通なんでしょうが
私、最近は煮物をしていてうっかり、が良くあるんです
ご飯も最近はガスで炊いています。
スイッチをご飯のメモリに合わせると自動的に火力を調節し、炊き上がったらピーとなって自動的に火が消えます。
天ぷらの温度も調節出来ます。
でも、これらはビルトインでなくて据え置き型でもありますよね、きっと。
介護保険料、こういうの私も一番頭に来ます。
きっと私も息子さんと生計別にしますね
イエティ1号
2017/11/02 09:57
こんにちは。

ビルトイン、いい面も悪い面もあるでしょうね。
たしかに見栄えは違ってきますよね。
それが気になるか気にならないか。。。
うーん。。。考えるところですね。
介護保険の値上がり。。。たまらんですね。
他にも税金も市民税も。。。色々とひかれまくりますね。
で、年金が私の年ならあれっぽっちだし。。。
老後、どうやって生きていけばいいんでしょうか。
トトパパ
2017/11/02 11:34
うちの娘が給料が1万円上がったら引かれる金額が増えて手取りが減ったって言うんですけど、変ですよね
聞くように言った方が良いでしょうかね
とまる
2017/11/02 13:54
税金は次から次、介護保険なども含めて上昇気流ですが、政府や官僚などの間では、本気で無駄づかいを抑制しているのでしょうか、足りなければ国民から取ればいい〜国民に目隠ししてむしり取る。

選挙に無関心になっていくのは、変わらない社会制度だから〜・・飽き飽き・・
夕焼け
2017/11/02 15:02
こんばんは。

税金も保険料支払いも厳しいですよね。
保険料って名前はついてますが、税金と変わらないでしょうし(^_^;)
日本はいつまで先進国でいられるのでしょうかねぇ。

koji
2017/11/02 17:47
先日、杉本苑子さんの”大江戸ゴミ戦争”を読みました。
江戸時代といえどもゴミ問題は大きな課題だったようです。
江戸の海にごみを捨てに行く仕事を担う底辺の庶民、
それを管理する江戸の東西南北奉行所の苦悩や汚職。。。
まるで現在の世相を見ているようで・・・
江戸の庶民やお武士たちを題材にした小説は数々あれど
ゴミに焦点を当てた小説、とっても読みごたえがありました。
ちょんまげ時代のお話、楽しみに読ませていただいてます。
年金暮らしの中から有無も言わせず天引きされる介護保険、お知らせが来るたびにガクッと来ています。
細々とした私たちの暮らしはささやかに維持していくしかなさそうですね。
あっこちゃん
2017/11/02 20:02
こんばんは。
年金の事など主人に頼りっぱなしですので詳しいことはよく解りませんが今月から振込額が減っている事はわかりますので主人に言うと説明してくれますが右から左に抜けます   ガスコンロは我が家もビルトインですが先月ガスの点検がありもっと最新の機種があると勧められましたが今でもキチンと使えてないのでとお断りしました。 うっかりガスを消し忘れてもひとりでに消えているのでその点は有難いです。
のろばあさん
2017/11/02 20:35
我が家もビルトインですが、昨年リフォームした時に新しくなったんですが、2万円ケチッテ下位の形にしたら、掃除が一部できない不便なのになってしまいました。
私も、保険料が年金から差し引かれているのを見た時、金額に愕然とした覚えがあります。今はアキラメです。

2017/11/02 22:27
なるほどなるほど。コンロのことも介護保険のことも、な〜にも考えないで、過ぎてきました。
今は機能がたくさんついて、使っていて便利ですが、これはビルトインだからではなく、据え置き型も同じなんですねぇ。
介護保険安くなるなら当然私も別所帯にしますよ。
もっとも我が家はずっと別所帯ですが。
でもちゃんと金額は見ておかないとだめですね。反省。
お役所はね〜といろいろありますよんねぇ。
ちょんまげ時代、時代考証を丁寧に考えられているのですね。
どんな展開になるのでしょうか。ますます楽しみです。
すずりん♪
2017/11/02 22:40
13,000円おバーのために5万円の介護保険料。算定基準がおかしい!
我が家にも来年から暫定1割の医療費が来年から2割になると通知が来ました。いっそのこと全額負担にして、日本中から年寄りはいて捨てるように一掃したら、財務省喜ぶやろな。
nibari1498
2017/11/03 08:34
イエティ1号さんおはようございます。
ビルトインも若ければ夢があっていいでしょうが残りの年数から考えたら何十万も出して価値があるのか考えると水道屋が従来の流しでと勧めたのもわぁるような気がします。ビルトインコンロも値段によってその機能も多少異なりますが立ち消え防止も鍋の中のものが焦げ付いてしまいセンサーが温度を感知してから切れますからやはり任せきりには出来ませんね。
確かにバラバラ感がなく統一されているシステムキッチンは気持ちがいいのも納得です。
お互い注意して火事を出さないようにしましょう。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/11/03 09:14
トトパパさんおはようございます。
余命が数十年あり働いて稼ぎがあれば素敵なシステムキッチンにしてもいいでしょうが残りの人生のほうが少なく子供も結婚するかどうか分からないし必ず同居できるのであればそれもいいでしょうが最低必要な安全と機能があればいいように考えてしまう私です。
年金も夫婦で毎年20万越えの介護保険と健康保険10万円声もつらいですね。
ランクが決まっているので1円でも高ければランクが上がり次のランクまで数十万円あるのでその差は大きいです。何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/11/03 09:21
とまるさんおはようございます。
そうなんです1万円でなくても1円でも超えていればランクが上がり高くなります。
どうせ高くなるなら給料が数十万円上がればいいですけれどかえって大きな収入減になりますよね。
何処かで区切りは必要ですがもっと高いランクで区切ってくれないと低所得者にとっていじめですよね。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/11/03 09:26
夕焼けさんおはようございます。
大体金のある議員や人が考えて決めますから小刻みにランクを決めて低所得者ほどその反動は大きいですね。
選挙の時はペコペコして当選すると上から目線。
先日も投票のお願いの電話かかかってきて「よろしく○○をお願いします」と言うから「お前、投票の時だけのお願いで当選後のお礼の言葉もないし、困ったことありませんかぐらいの社交辞令はないんか」と言ってやりました。
そしたら反応なく「ではよろしくお願いします」」と言って電話切られた・・・・・・・!!
本当にレベルの低さに唖然とします。
選挙に出るときには議員としての資格試験に合格しないと
選挙に出られないようにしなければねえ。
当然問題は市民が問題を作り学識者に作らせないでね。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/11/03 09:36
koujiさんおはようございます。
ごもっともで共感します。
確かに医療費も高いので仕方ない面もありますが、私たちは何の文句も言わず国民の義務としてもろもろを払ってきてますから腹が立ちますね。
いっそのこと外国の福祉国家みたいに税金を何割もとって余生を楽しめるようにしたほうがいいかもね。
安易な派遣社員を増やし労働力が上がって「どやさ!」みたいな首相がいますが如何なものかと思います。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/11/03 09:43
あっ子ちゃん、おはようございます。
そんな小説があるのですね、早速買って読んでみたいと思います。今度のちょんまげ時代もどの時代も金が人生を左右するみたいなお話にしようかと考えています、是非お読みくださいますように(大それたものではありませんからお恥ずかしいですが)
本当に保険料が高くそれもとりっぱぐれが培養に天引きされ市の職員は「これは法律で決まっていますから私らに言われても」見たな言い方に余計に腹が立ちます。
「相談や解決策がないかい聞いてるだけや」と負けずに言いますが、やはりきっちり天引きして手取られています。エンゲル係数は食費ですが食費なんて知れたものだし、でも保険料を払うために削るのは食費、どういう事なんでしょうね。ありがとうございました。
ゆらり人
2017/11/03 09:52
のろさん、おはようございます。
何時もお読みいただきありがとうございます。
システムキッチンは確かに見てるだけでもいいですが、せめてコンロを入れ代えるぐらいは自分で出来るような設計にして欲しいですね。
工事代が馬鹿になりません。
安全面では据え置きタイプでもほぼ同じで数万円高いぐらいのものは天板がガラスコートだけの違いですからね。
いいのは部品交換が充実しているので買い替えの時期が長くなるのはいいですがやはり無料ではないですからね。
何れ何を使うにしてもやはり火の出るもんですから過信せず消し忘れには十分注意しましょうかね。
ご安全に。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/11/03 09:59
温さん、おはようございます。
いくらビルトインは汚れが少なくいつまでも綺麗と言ってもやはり普段の手入れはかかせませんね。
水気などはどんな隙間でも入っていきますからそこからカビや汚れが入り込み本当に10年持つのか疑わしく思っています。
やはり、火の気のあるのもですから自動消火機能はついていますが直ぐには消えませんから、消し忘れにはお互い注意ましょうね。
鍋の空焚きは防止できますが周りに引火することもありますからね。
ご安全に。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/11/03 10:05
すずりんさん♪おはようございます。
どれもが完ぺきというものはなくtだ立ち消え防止や消し忘れ装置もついていますが人感センサーがついている訳ではありませんから何かに引火して火災になることも考えられますからあまり安全装置も任せられません。
そして消し忘れ防止を音で知らせますが何かに集中していると聞き漏らすし加齢による聞こえも悪くなると音が小さすぎますし音量調整ができればいいのにと思います。
ちょんまげ時代も本当に今悩んでいます。
こんなの始めるんではなかったと思っています。
面白おかしくする予定でしたが昔の事でうまくいきません。
今回は少し真面目に取り組みますが、人形や小津具を楽しいでもらうようにしたいと思っています。
何時もコメントいただき感謝しています。
お返しが少なく恐縮していますが、これからもよろしくお願いしますね すずりんさん♪(^^♪
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/11/03 10:18
nibarai149811さんおはようございます。
仰る通りです。
せめて蓄えでもたくさんあれば何の気にもなりませんが子供を一人前にするためにほとんどを使い果たし、さて今から蓄えようかと思ったとたん値上げ値上げの保険料に税金
言っちゃ悪いけど、生活保護を受けたほうが医療費もかからんし自動車なんてあっても維持費がかなりかかるしその上持ち家でも固定資産かかるし死ぬまで税金と保険料で残るのは生活保護費より少ない・・・・あれ?なんて愚痴を書いているんやろ?
失礼しました。でもそんな風に思うのです。
nibaraiさんお互いあるだけで気持ちだけでも楽しく過ごしましょうね。
何時もお読みいただきありがとうございます。
ご健闘をお祈りします!
ゆらり人
2017/11/03 10:29
ん〜。お役所の方は決められたことを真面目に執行しているだけですが、苦情処理もしなくてはいけません。何ごとも、組織の末端はつらいことよ〜。
Nyanta
2017/11/03 13:57
Nyanntaさんこんにちわ。
何時もお読みいただきありがとうございます。
そうですね、家の身内にも役所勤めがいますから本当に大変で「今日はわけわからん人が来てくたくたや」とよく言っています。
ただ、しなければならないことをして法律に従ってどこも間違ったことはしいていませんからね。
私がよく思うのは今は何とか理解していますが、もう少し平易な言葉で文章を作るべきだと思っています。
自分はわかっているから、それでいいかも知れませんが市民の内何人が送られてくる文章をすぐに把握できているのか知りたいものです。
普段使わない言葉が多く、たとへば追徴金額の案内は来るがどういいう支払いをするのかすら書かず口座がわかっているから、間髪入れずに引き落とし、本来なら追徴分は振り込みか引き落としか選択できるようにしてほしいものです。
私たちは限りある予算の中でやり繰りし意味の分からない名前で引き落とされたりし、先日も意味が分からないので連絡したら1時間後に回答がくるようです。
あっ、それからブログに書いている会話は少し脚色も入っていますので役所との会話はごく普通の言葉で質問しておりますので誤解なきようにお願い致します。
いずれにしてもお互い立場が違うのでボタンの掛け違いは・・・・・・ね。
本当に突拍子に引き落としされ告知が後にきて見たときには処理されているのはいただけませんね。
お読みいただきありがとうございます。
是非またお暇なときはお越しいただきますようお願いいたします。
心よりお待ち申し上げております。
ゆらり人
2017/11/03 15:46
我が家は普通にガステーブルです。それになんだかんだと、北陸三県はプロパンが多いのでオール電化でもない限りはビルトインは少ないみたいです。まあ、我が家は嫁さんが掃除苦手だし、固定されてるともっとへたっぴになりますから^^;安いので十分と僕も嫁さんも思ってる。。
お役所の人は普通に執務してるんでしょうが、解り難いし、堅い返事ばかりで融通が効かない。挙句にこちらの市役所は後ろが丸見えで、ひまそうにしている奴が見えるんで、精神衛生上も良くない、窓口で困っていたら、後ろからアドバイス位しろよと言いたくなる、、日頃、営業仕事をへたにしてると面倒で足が遠のいてしまいます。。そんなことじゃいけないと解ってはいるんですけどね^^;
つとつと
2017/11/05 00:23
つとつとさんこんばんわ。
何時もお読みいただきありがとうございます。
もうあたし年齢になればシステムキッチンはは必要ないかもしれません。
昔ながらのきっちんで十分なんですがこちらは集合住宅のため階下への水漏れが懸念され交換しましたがリホーム屋もこちらを押してきます。
かといって反論するにも知識が乏しいので予算が許せば納得するしかありませんがなぜかもったいないようなキッチンになりました。
「始めの手入れが長く使う秘訣」だと言われ家の奥さん必死で掃除していますが前のほうが気楽でよかったとぶつぶつ言っています。
市役所も一番わかっていない高齢者に合わせた文章が必要でしょうね。まだ3〜40代の人にも「これすぐ理解できる」と聞きましたがわかったふりをしているような返答でした。
判で押したような回答であとは「法律で決まっているので仕方ない」とね。
それにしても私は一番気に入らないのが通知物が遅すぎることでもう年末に近いと言うのに今頃変更通知が来るなんて一体どんな仕事をしているのか疑わしく思います。
理解できていないほうが悪いのですが困ったものです。
コメントをいただきありがとうございます。
次回はちょんまげ時代の人形劇をま始めますのでよろしくお願いいたします。
ゆらり人
2017/11/05 18:57
時代劇、
ちゃんと時代考証までしてるんですね。
クスクスしたりニヤニヤしたりして読んでは、
失礼ですね。
これからは正座して読ませていただきます。
(正座は苦手なので、せめて心では)

コンロって、そんなにするんですか?
わたしのところでも、2、3年前にこわれて、
東京ガスに頼んでつけかえてもらいましたが、
もっともっと安かった覚えがあります。
きっと工事費込みでも3、4万だったような・・・。

役所とのやり取り、
絶句!
すごい!!
圧倒されました。
決してセコくなんてありませんよ。
ひらひらと
2017/11/07 20:26
ひらひらとさんこんにちわ
いやいや斜め読みかながら読みでいいですよ。
そんな金額であるのですか、一度調べてみますね。
こちらではチラシにはその価格ではありませんからどうしても勧められるものにありがちですね。
お役所もどうなっているのか先日、銀行からの引き落としでカイゴリヨウとしてあったので担当の人に「そんなの利用していませんけど」と言うと後から「これは介護保険料の改定で追徴金です」としら〜と言うのです。
本来なら介護保険料としていればまだいいのですがね。
本当に誰のために仕事しているのか考えてしまいます。
あまりこの種のネタは書きたくないのですがあまりにひどいもので書きました。
何時もお読みいただきありがとうございます。


ゆらり人
2017/11/09 11:40
ビルトインじゃないとガスの配管が外にあるので、掃除が面倒なんですよ。油がつくとべたべたするし。中にあるとほこりもつかないし見えないのがいいですね。←私個人の感想ですが。
実質収入の差ってよくありますね。社会保険料の算定でも標準額の範囲でよく考えないと損することもあるし。同居してても家計が別なのに家族全体の収入として考えられて、みんながもらっている教育補助がもらえないってこともありましたから。でも何の書類だったか忘れましたが、義父の分を発行してもらうのに、息子ならできるが、息子の嫁はできないっていうのもありましたよ。同居なのにこんな時は別です。何だか変な決まりごとがたくさんあります。
アモママ
2017/11/13 00:17
何時もお読みいただきありがとうございます。本当に「どう考えてもおかしいやろ?なんで家の家庭の収支を勝手に判断してくれるねん?」と思ってしまいます。
子供もまだ結婚していないので別所帯にすることがなぜか疑惑ありげに見えるので今は仕方なく高い保険料を張っていますが、それでも別にすると私の分も含めて10万近く下がると考えてしまいますます。
ありがとうございます。
ゆらり人
2017/11/14 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
よう分らん・ビルトイン・介護保険・ ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる