ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑3話 揚げる・煮る・真央ちゃん?

<<   作成日時 : 2017/11/21 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 360 / トラックバック 0 / コメント 18

皆様、こんばんわ!
 何時もありがとうございます。
ちょんまげ時代を多くの方にご覧いただき感無量です。
今回もちょんまげ時代を掲載する予定でしたがバックの背景作りとお話の内容に少し躊躇いがあり,
[どうしたもんじゃろ〜〜の〜〜?」と考えている間に今回はもう少し後にすることにしました。
 で、今回は、おいらの好きな揚げる煮るとそっくりさんの内容で時間稼ぎです。
御用とお急ぎのない方はちょい読みよろしくお願いします 。

 雑話その1 揚げる
私糖尿病にあと一歩で達成するのですが、これだけは頑張る訳にはいかないのですが、何せ揚げることが趣味なもんで、鳥の手羽元がたくさんストックしていたので、焼いて甘辛ダレを絡めて唐辛子を振って食べようと思っていたのですがやっぱり、から揚げがしたくて、食いたくて、血糖値上げたくて?・・・・・・。
 ど〜しよ?体が欲しているんだもの仕方ないっしょ!
と、言うことでダイエットは明日からにして作りました。
タレ(適当に醤油、豆板醤、酒、ニンニク、ショウガに塩コショウを振って)につけてジュワ〜〜と揚げたのです。
 漬け込みすぎか少し黒っぽいですがそれなりにうまかったんです。
でも、から揚げって結構塩分を強くしないと美味しくないのでこれも血圧上るので、鳥も体もあげあげ状態です。
で上げたのがこれで〜す。
画像

味見をできない皆様、美味しいと思って見てください!

 雑話その2 煮てみたが道具が悪い!俺のせいじゃない!


 リハビリに行っていて何とかという料理本がありスマホでレシピを撮ってきたので奥さんに材料を買ってこさせて
いざスタート。
 料理名は鳥と長いいもの甘辛煮、食餅繊維もたっぷりと書いていたからダイエットにいいと思ってね。
奥さんに「ダイエットにもいいからな、なんせこんにゃくが一入っているからお通じにもええねんて」と言うと、今回は文句も言わず買ってきて「当然あんたが作るんやろ?私は作り方知らんからね」と丸投げ。
 材料を適当な大きさに切り、鶏肉を加減が付くぐらい焼いてこんにゃくをちぎり茹でて、長芋を2cm幅に切ってぶち込んで1カップのだしで煮て先の調味料を入れて煮たら完ぺきなものが出来るはず・・・・なのでですが・・・・・
それがあんた!聞いて〜〜な〜〜〜!!!
味が薄いし締まりがない!なんでやねん?
 
分かりました!これは計量カップのせいです。
あのね、我が家には珍しく計量カップを450円も出して買っていたのです。
何時もは100均のカップで使い慣れていたのですが、あまりにも汚くなったので買い替えたのです。
ホームセンターに500tの計量カップです。
手に取ってみるとなんと厚みのある事、手触りも滑らかで、100均の3倍はある厚みで透明度も完ぺき。
「これはええな〜、返って長くつかえるんとちゃうか?たまには100均ばかりではなく使って見よかと、珍しく意見が合い買ったのです」
でも、それが墓穴を掘る原因だったのです。
 100均尾はcc表示だけでしたから1カップと言えばそのメモリでいいのです。
が!・・・・・・・今度の計量カップはご丁寧にccのメモリの反対に粉の量を計るメモリが刻んでいたのです。
そうなんです、私、そちらの方のメモリを見て水を計っていたので水とは違い1.5倍の量が1カップだったのです。
20分ほど煮ると水分が飛んで国と照りが出るはずが・・・・。
当然ですよね、「お前、今日分量通りの調味料入れたのに味が薄いし照りがないねん、次もう一回するから同もの買って来てや、リベンジや」と。
奧さん「あんたひょっとして粉のメモリの方でだし入れたんとちゃうノン?大分同じ量でも違うからね」
「えっ!そうなん?メモリ2つあったんか、なんで言うてくれへんかっ
「何時も結構注意深く見るお人やから知ってると思っていたから気にせんかったわ、そらごめん」
「おまえな〜〜〜!教えんかったお前も責任ありや、二人で全部食べなあかんで、」
と、言うわけでほぼ失敗作の煮ものです。
画像

しゃ〜ないから少し写真の色の濃度を上げてそれらしく、本当はもう少し薄い色で〜〜す。
そのために汁気を飛ばすために煮る時間を多くしたので長芋が少し小さくなりました。
でも全くダメではなく、わたくしの体を考えたやさしい?いたわりのある味ではありましたが、これで日本酒を飲もうと思っていた私には味気ない味でした。
 初めから100均の計量カップに買い替えていればこんなことにならなかったのにね。
 
 雑話その3  真央ちゃん韓国ドラマに出演?

 家の奥さんといると時々韓国ドラマを見なければなりません。
こう寒いともう一台のテレビを見るには寒いのでお付き合い。
で、見ていると浅田真央ちゃんが韓国ドラマの時代劇に出演しているのです。
スケートやめた途端、韓国の女優になったかと見間違うほど似ているのです。
午後1時から大阪ならサンテレビでやっているドラマなのです。
笑った顔、真面目な顔、泣いたら多分こんな顔に似ていると思うのです。
それぞれ見方はあるとは思いますが、私の感想ですが見て確かめてください。
 今はドラマの進行具合で笑っている場面が少ないのでこの2枚を載せて見ました。
画像

画像


 時間稼ぎの無駄話にお付き合いいただきありがとうございました。
料理は男のすること、思いやりを持ってご覧いただけたものとして御礼申し上げます。
では次回ちょんまげ時代をよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 360
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

から揚げ、美味しそうですね。。。
私、揚げ物、大好きなんですよ。。。
食べたいなぁ。。。
でも太るしなぁ。。。
韓国に真央ちゃんがいるんですね〜。
たしかに似てますね。
トトパパ
2017/11/22 11:21
おいしそうな唐揚げですね。
私も揚げ物が好きですが、少なめに
してます。
鶏と長いもの甘辛煮。
レシピどうりにいきませんでしたか。
煮物は難しいですよね。
計量カップをかえたらまちがっちゃった
んですね。
見た目、大丈夫そうですけど、
味がうすいのはけっこうつらいですね。
真央ちゃん、似てるといえば似てるけど
(*^-^*) こちらのほうがちょっと
大人っぽいかも・・・(*^-^*)
あこ
2017/11/23 14:48
あこさん、こんにちわ。
お越しいただきありがとうございます。
私は、料理と言うよりフライを上げる工程が好きで、上げている間にきつね色になる様子をじ〜〜っと見つめています。ですから何時も奥さんから揚げ物をするときはこちらに振ってきます。
煮ものについては小麦のメモリと水のメモリが異なることに気づかず失敗でした。(確かに体積が違うからなんですけどね)
料理も他のものづくりも同じようにtの新でいます。
出来にはまりこだわっていませんけれどね。
また、お立ち寄り頂きお読みいただければ嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。

ゆらり人
2017/11/23 16:04
トトパパさんこんばんわ、
何時もお読みいただきありがとうございます。
私、常に血糖値を機にしなければならない立場なんですがどうしてもから揚げはやめられません。
インシュリンを打つような状態になっても、昼飯晩飯抜いても食べるでしょうね。
医師が弱いのを自覚していますから敢てやめません。
今までも適当に食べていますがまだひどい目には合っていないのでね。この役者は真央ちゃんより年上でしょうが笑う場面が撮れなかったので残念だったですが笑うともっと似ていると思います。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/11/23 18:31
手の込んだ料理までされるのですね。
>揚げ物をするときはこちらに振ってきます<
・・・ってことは、奥様より味が良いってこと?
私の場合は全く妻に頼っています。
あの〜〜〜〜 あの〜〜〜〜 え〜っと

ちょっと 多すぎです 気持ち玉!
でも、有難う御座いました。
一つだけで大満足ですよ。
詩 誠
2017/11/23 20:39
豆板醤を入れてピリ辛の唐揚げおいしそうですね。そうではなくておいしいんですよね。
煮物は薄味だったようですが、それは体に優しいお味で良かった良かった。
失敗は成功の基、いいカップなのですから、100均にすればよかったなんて言わないで、次から使いこなしてくださいね。
すずりん♪
2017/11/23 21:01
詩誠さんこんばんわ
私の裏の趣味がフライを揚げることがことが趣味でパン粉をまとった白いものがだんだんときつね色になる過程が好きでじ〜〜っと見ています。このきつね色も材料によって微妙に変化がありますからね、そんなに味はあまり気にしません、奥さんは私の趣味を知ってから振ってきます。
気持ち玉ですが私は正直な気持ちでお印していますので数も変わりますから遠慮せず貰ってやってください、
お返しの気持ち玉に同じだけの数は必要ありませんのでお気遣いはご遠慮します。
最近パソコンを入れ代えてからアクセスが早く今までのパソコンの3倍くらい早く出来るようになり付けるのがうれしいのです。
これからも日常のレポート楽しみにしています。
こちらこそありがとうございます。
ゆらり人
2017/11/23 22:24
すずりんさん♪こんばんわ。
今回はちょんまげ時代間に合いませんでした。
日頃、油ものを控え気味にしていると、何と言うかその反動で揚げられるものは何でも揚げて食べたくなります。計量カップに2種類のメモリがあるとは知らず親切にどちらから見てもすぐ計れるなんてやっぱり100均とは違うと感心していました。
家の奥さん冷たいでしょ、知ってるなら言ってくれればいいのにね。
きっと間違ったのを聞いて、ほくそ笑んでいたと思います。
今から次回作のクランクインです。
気に入ってもらえればいいのですが、だんだんすずりんさん♪の想像に近づきて行きそうです。
どこかで裏をかいて、どんでん返しをしなければならん。何時もありがとうございます。


ゆらり人
2017/11/23 22:35
すずりんさん♪こんばんわ。計量カップに騙されました。
やはり我が家には100均が似合っているようです。
家の奥さんも作るのを分かっているんだったら言ってくれればいいいと思いませんか。
「なんで教えてくれへんかったんや」聞くと「それぐらいはご存知だと思って返って言うと失礼に当たると思って」だと。
揚げ物は日頃抑えている分、揚げる材料があれば無性に食べたくなります。それに裏の趣味である揚げる行為が楽しめるのですらね。
今から次回作の撮影クランクインで〜す。
少し筋がわかられたみたいなので、そうはいかずと、どんでん返しを今から考えます。
明日はアッシー君が神戸市立美術館へ行くというので横でナビゲートです、家のアッシー君は何年たっても駐車が下手で見ちゃおられませんから隣にぶつけないように見張り役です。
でも前進は間違いなくうまいのですが、なぜか逆転発想に乏しい様でです。
何時もありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。
ゆらり人
2017/11/23 22:50
すずりんさん♪追伸です。
コメントを投稿したはずなんですが表示されず打ち直すと後から載ってきました。
どちらを読まれても結構ですが紛らわしくてすみません。
どちらかを消しゴムで消してください。
失礼しました。
時々かなり経ってから表示されるので時々失敗します。
ゆらり人
2017/11/23 22:55
ゆらりさん、おはようございます。

手羽元、美味しそう。
我が家もたまに作ります。
骨付き肉ってウマイんですよね(^o^)

計量カップ、料理って道具が変わったときは要注意ですよね〜。
いつもと勝手が違うとうまくいかないこと、ちょいちょいあります。

次は上手にできそうですね\(^o^)/
koji
2017/11/24 07:47
kojiさんこんにちわ。
毎日寒いですね、私の中で嫌いなもののトップに来るのが寒いことなのです。
寒いと何もする気が起きません。
冬場はまるで猫状態で炬燵で丸くなっています。
今日も、スーパーの入り口でケンタ君が出張販売しており
買おうかと思っていたら鬼嫁から「あんた血糖値上がるやろ、止めとき!この間から揚げ食べたtでしょ!懲りんひとやな」と言われ腕を引っ張られ軟禁状態で帰りました。
つらい!!!!な〜〜〜!!
計量カップについてはメーカーの親切心が仇となり違うメモリで計っていました。
これも作るのを分かっているのなら、教えてくれればいいのに、やっぱり鬼嫁は「当然、知っているものと思っていたからお邪魔しないようにしておりました」と抜かすのです。
でも負けませんよ、これからも頑張りますね。
ありがとうございました。

ゆらり人
2017/11/24 15:39
コメントありがとうございました。
大阪の八尾には、小型飛行機専用の空港があり 遊覧飛行をしている会社が数社あります(昔は15社くらいありましたが)その会社の飛行機とパイロットをお借りして(タクシーと同じ感覚ですが、行き先で下車できません)料金をお支払いして載せて頂いているだけです。
 どなたでも乗る事が出来ます。
閉所恐怖症・高所恐怖症の人は無理かも知れません。
時速170km/時位で飛んでくれます。
ヘリコプターはセスナの2倍の料金が掛かります。
八尾空港以外でも小型飛行機の離発着出来る地方空港なら遊覧飛行をしている会社があるかも知れません。
お問い合わせ下さい。
ひこうちゅうねん
2017/11/24 19:50
ひこうちゅうねんさん、おはようございます。
こちらこそご訪問いただき気持ち玉ありがとうございます。
これからは時々お邪魔させて頂きます。
八尾空港はわがyからそんなに離れていませんから一度、離着陸の写真を撮りにいこうかとも思っていました。
狭いのはあまり得意ではありませんがそれよりか最初は緊張する方が先でしょうね。
でもとても素敵なご趣味でいいですね。
情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ゆらり人
2017/11/25 09:16
唐揚げ美味しそうです

煮物のカップのお話し。。。うちのカップは300ccなんです(笑)
1カップと言えば200ccですよね
解るまでは。。。おかしいなぁ〜でした(笑)

テレビはほとんど見ないので。。。
写真を見ての感想は真央ちゃんに似てないです(笑)
ドラマだと似てるのかなぁ〜
とまる
2017/11/26 02:07
とまるさんありがとうございます
私も始めて気がついた時には既にお遅しでした。
でも、やっぱり100均とは違い厚みも手触りも違っていました‼
高いだけにサービスのつもりて付加してくれたのは良いのですが貧乏性には気付きません。次回は失敗しないように頑張ります。
真央ちゃんに似ていませんか、今ドラマでは怒り狂っている状態で笑顔の場面がありませんから余計に似ていないのでしょうね
。笑うととても似ていると思っています。
お暇な時に見てみて下さいね。
あっ!それより私のブログ優先でお願いいたします。
ゆらり人
2017/11/26 12:59
自分で空揚げや煮付けを作るなんて感動モノです。
僕などはよほどのことがない限り、自分で作ることは滅多にありませんから、まあ卵焼き(ぐしゃぐしゃ焼き)がせいぜいですかねえ。。嫁さんが骨折して台所に立てない時に、カレーと卵焼きに目玉焼き、シチューくらいが僕の精一杯の限界でした^^;
たまに嫁さんが観ている韓国ドラマやサスペンス、時代劇だと鬼平に剣客商売、いつもたまに飛ばして中途から出分けが解らないことが、、それでもたまに面白いのに出くわして魅入ってる時があります。
つとつと
2017/11/26 22:39
つとつとさんありがとうございます。
別に料理がうまくて作る訳ではないのですが、私のらの趣味はフライを揚げる行為が好きでパン粉が城からきつね色に変わる段階が好きでじ〜〜〜っと見ています。
だから天ぷらフライになると「おとうさん、準備できたからはよ揚げてね、子供がめしまだか言うてるから」といつのころからか専属になりました。
それにフライは油がたくさん含んでいるので、私にとってはご法度なんですが無性に我慢できなくなり今回もkってにフライに変更して作ってやりました。
ありがとうございました
ゆらり人
2017/11/26 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑3話 揚げる・煮る・真央ちゃん? ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる