アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記帳」のブログ記事

みんなの「雑記帳」ブログ

タイトル 日 時
雑談(蚊・治療・涙)
雑談(蚊・治療・涙) 皆様、こんにちわ!  1週間のご無沙汰です。 なんやかんやで時が過ぎ今まで何をしていたかと言うと山門づくりに集中してほぼ椅子に座りッぱなし。 なんだか写真を見て考え作っていても直ぐにその方法を忘れてしまうので、また見てまた忘れてまた見て また忘れての繰り返し。 今回は途中経過はアップせず雑談話 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/09/16 15:44
雑記帳(変な夢・ケーブルカー・八坂さん途中経過)
雑記帳(変な夢・ケーブルカー・八坂さん途中経過) 皆様、こんにちわ!  いよいよネタ切れです。 他力本願故の行動力不足で面白ネタもありません。  要支援の認定がランク落ちしリハビリも行けなくなりインストラクターとの馬鹿話も無くなり(本当は良い事なんでしょうが、それだけ回復してきたということかしら?)かといって奥さんとの馬鹿話も失礼にあたるので止め。  そこで昨日晩、なんでこんな夢見たのかと、以前作って見て頂ける人もほとんどなくのサンフランシスコケーブルカーの模型、そして今作りかけている山門の途中経過で濁します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 318 / トラックバック 0 / コメント 23

2017/09/08 09:32
山門あれこれ
山門あれこれ 皆様こんにちわ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 317 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/09/01 09:25
無ければ作る暇つぶし
無ければ作る暇つぶし 皆様こんにちわ! 何時もお読みいただきありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 304 / トラックバック 0 / コメント 32

2017/08/26 09:42
隅っこ見、とドイツの館
隅っこ見、とドイツの館 皆様、こんにちわ! 何時もありがとうございます。    前回に続き、大塚国際美術館の続きです。 特にこだわりは無いのですが、せっかく撮って来た故の掲載です。  初めに、なぜ車椅子の対応を書いたのかと言えば、私の個人的な対応ではなく完璧に教育された気配りがあり、多くの方がご両親やお身体のご不自由な方を連れて行かれてもお問題なく見せてあげられると思ったからです。 車椅子も多く準備されているので予約しておけば持って行かなくても大丈夫です。 私も早くリハビリで回復し歩いて見れればもっと楽し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 293 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/08/21 13:01
触って・撮って・見放題
触って・撮って・見放題 皆様、こんにちわ! 毎日暑いですね、お盆も終わり我が家の父ちゃん、母ちゃんも何時帰ったのか、・・・・・・・  「帰るで、暑いから気を付けて無理せんようにな、そやけどもうちょっとわしらの居る墓にも来てもらわんと寂しいがな!ええとこ遊びに行って楽しんだか知らんけど今年はわしらのお供え、お座成りやったな〜なんぼバッテラ好きや言うても飽きるがな、他にもっと好きなもんあったやろ?おかあさんも怒り豆が好きや言うても、もうちょっと値の張るもんあるやろ? 第一、行った先の土産が置いて無かったやないか、あん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 267 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/08/18 10:06
橋を渡って見る阿呆〜
橋を渡って見る阿呆〜 皆様、暫くブログをさぼってチョイとお出かけ。  なんと言うことでしょう!家のご子息が何を思ったか「鳴門行く、明日から休みが4日取れたから連れて行ってやるわ」と急いでしたく明朝6時に出発。 混雑するこもなく、数時間で到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 340 / トラックバック 0 / コメント 29

2017/08/14 15:22
序章・気持ち玉1・2
序章・気持ち玉1・2 皆様、こんにちわ! 毎日、暑いですね〜〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 291 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/08/04 12:09
今年の夏・ゆったりと・育てる
今年の夏・ゆったりと・育てる 皆様、こんにちわ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 407 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/07/29 09:42
怒る、怒る、DNAか?
怒る、怒る、DNAか?  皆様、こんにちわ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 336 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/07/24 12:03
日々の雑談  3
日々の雑談  3  皆様、こんにちわ! いつもありがとうございます。 こう暑いとブログの更新も気が重い・・・と言うかネタもないしね。 私がダレているにも関わらず気持ち玉にコメントを頂きありがとうございます。 コメント書けばお相手の名前を間違うわピントの外れたコメントで反省しきりではあるものの改善の兆候なし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 400 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/07/18 14:16
尻軽・髭談・圧迫し
尻軽・髭談・圧迫し 皆様こんにちわ! 何時もお読みいただきありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 421 / トラックバック 0 / コメント 28

2017/07/11 10:52
テル・テル・テル!
テル・テル・テル! 皆様、こんにちわ! いつもありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 333 / トラックバック 0 / コメント 24

2017/07/07 12:06
新天国への階段  その 2  第二の門
新天国への階段  その 2  第二の門 皆さまこんにちわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 303 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/07/01 09:11
新天国への階段  入る前に
新天国への階段  入る前に 皆さまこんにちわ! 何時もお読みいただきありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 270 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/06/28 15:42
物は考えよう・あの瞬間・予告
物は考えよう・あの瞬間・予告 皆さまこんにちわ!  前回はあまりいい内容ではあませんでしたのに多くのお気持ちを頂きありがとうございます。 本来、馬鹿話にコミック会話が私の範疇なのですが時に外れて偶には真面目なように思える記事も載せてみて。  御用とお急ぎのない方は一寸だけ齧ってみてください。 今回も役に立たないお話にわざわざ予告編なんて勿体付けて墓穴を掘る準備が出来ましたので、笑って こらえてね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 327 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/06/25 10:04
もっと先を・・・・と癒し遊び  3篇
もっと先を・・・・と癒し遊び  3篇 皆さまこんにちわ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 35

2017/06/19 10:28
俺、こいつだけは好きになれん! 3本立て
俺、こいつだけは好きになれん! 3本立て 皆さまおはようございます! 私、今日もそこそこ元気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/06/11 12:06
な〜るほどな〜!?他
な〜るほどな〜!?他 皆さま、おはようございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 494 / トラックバック 0 / コメント 45

2017/06/06 11:01
鬼の居ぬ間に作ってみたぜ〜。
鬼の居ぬ間に作ってみたぜ〜。 皆さまおはようございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 459 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/05/31 11:18
じいじとばあばの日常  第8話  京都編(終)
じいじとばあばの日常  第8話  京都編(終) 皆さま、こんにちわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 48

2017/05/25 17:28
お月さんと話してみた
お月さんと話してみた 皆さまこんにちわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 382 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/05/21 15:57
タンポポ親子の話を聞いた。
タンポポ親子の話を聞いた。 こんにちわ! 何時もありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 392 / トラックバック 0 / コメント 31

2017/05/13 09:28
羅漢さんで一休み
羅漢さんで一休み 皆さまおはようございます。 ゴールデンウイークもあと2日、どこかにお出かけされましたか。 我が家はお家で自宅待機。 なぜって、そうなんですアッシー君がお疲れ気味で爆睡にてチョイ出で終り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 346 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/05/06 09:10
じいじとばあばの日常  第3話 ロック編
じいじとばあばの日常  第3話 ロック編 こんにちわ!何時も有難うございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 410 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/04/25 12:46
一字違いで・・・・始める前に
一字違いで・・・・始める前に おはようございます。 暫くブログを開くこともせず次回、ブログUPの予定の物づくり。 その間、沢山の気持ち玉、コメントありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 375 / トラックバック 0 / コメント 25

2017/04/16 10:23
戯言とオレ好み   3話
戯言とオレ好み   3話 こんにちわ! いや〜こんなに多くの方に見て頂けるとは感激です。 経蔵が初めての多くの人の目に触れて恥ずかしがっております。有難うございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 410 / トラックバック 0 / コメント 21

2017/04/11 12:06
どんぐりボーイズ旅立ち
どんぐりボーイズ旅立ち 皆さまこんにちわ!1週間のご無沙汰です。  前回のどんぐりボーイズの夜会には沢山の方にお読み頂きありがとうございます。 前回でお話は終わりにと思っていましたが、処分前のお家と前回にボーカルをしていたどんぐり君のトランペットが見つかり、再度どんぐり達に最後のコンサートをしてもらうことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 450 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/27 18:47
どんぐり達の夜会
どんぐり達の夜会 こんにちわ! 何時もお読み頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 402 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/22 14:59
雑談・・・3話
雑談・・・3話 こんにちわ!何時もお読み頂きありがとうございます。  どうも最近ブログ更新間隔が長くなったみたい。 相変わらず物つくりを始めるとパソコン開く頻度もがた落ち 沢山の気持ち玉やコメントを頂いていながら失礼をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 344 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/17 18:37
へんな趣味、揚げる
へんな趣味、揚げる 何時もありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 311 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/03/11 17:10
今になって分かった事。  3話
今になって分かった事。  3話 こんにちわ!何時もありがとうございます。  多くの方に我が家へお越しいただき、本当に有難いことです。    さて本日は私が少しばかり日常において時間的余裕が出来て、齢を重ねることにより気付くことについてのお話です。 若いころはこれがベストだと思っていたことが今になればやっぱり間違っていたのでは?等々。 今日も長話になりますがお暇とあらば最後までお読みください。 これを、3回に分けてUPすればブログ回数も増えるのですが、今、法隆寺の経蔵を作り始め没頭中なのでまとめてUPです。 為には... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 320 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/06 12:27
お雛様と磯野家
お雛様と磯野家 何時もありがとうございます。  毎回、くだらない自己満足的なブログに終始していますが今回は少し変わって私の物づくりの内キャラクターのマスコットをリニューアルして掲載しました。 今回は写真もしつこく掲載 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 368 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/01 08:39
どうでもいい話、3連発
どうでもいい話、3連発 何時もありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 302 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/24 10:48
3馬鹿話(その差)
3馬鹿話(その差) いや〜何時も気持ち玉、コメントありがとうございます。 何せ、パソコンのタイピング速度上がらず、誤字脱字多くて返信遅くてすみません。 結構、いい加減な私故、何卒ご容赦下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 377 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/17 10:47
あなたの目の先にある思い。
あなたの目の先にある思い。 こんにちわ! 何時もありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 320 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/13 18:32
どっちが好きで美味いか?オレ好み。
どっちが好きで美味いか?オレ好み。 いつも沢山の気持ち玉コメントありがとうございます。   今日は甲殻類の選り好み。 甲殻類と言えば今はカニ、これを勝る食い物なんてありえな〜〜い!! と、思っている方も多いいと思いますが。 でも!私はこっちが好き!なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 358 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/02/09 13:13
最終最後の片付けと木のこ
最終最後の片付けと木のこ 何時もご訪問ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 317 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/14 14:50
何時かは誰かが・・・やっぱり4・50万
何時かは誰かが・・・やっぱり4・50万 何時もありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 296 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/10 15:30
そ〜か〜・・・。やっぱり4.50万は必要なんや。
そ〜か〜・・・。やっぱり4.50万は必要なんや。 何時もありがとうございます。 今日は少し硬い話になりますが、現実問題としてあえて記事にしてみました。 少し長くなるかも知れませんが何時か参考になるかも知れませんので、その実体験を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 305 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/19 10:57
我流のぬくぬく布団
我流のぬくぬく布団 こんにちわ!寒いですね。 体調はいかかがですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 286 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/12 10:38
幸せを手にした彼女
幸せを手にした彼女 術後の痛みを回復するために通っている地元では評判の半田あつたかクリニック。 ここにはリハビリのための施設があり全員イケメンの理学療法士と走?かわいいサポート役の女性が数名(全員です。)いつも親切、丁寧な対応が評判。 今日はここでのお話。(これは誤字ではありません。この字の横に何かを足すともっ〜〜と可愛くなりますよ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/10 10:34
激安バス旅行の1日取材
激安バス旅行の1日取材 「おかえり!楽しかったか?」 「やっぱりな〜と思ってた通りだったわ」 これは昨日家の奥さんの開口一番の感想であります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/01 12:05
私的おやつほんま・好きやねん。
私的おやつほんま・好きやねん。 久しぶりのブログ。 生まれて初めて気持ち玉たくさん貰って、なんか有頂天になっています。 何時も1個か2個、ま〜こんなもんやと特に気にすることもなく、下らんことの垂れ流しブログ。 ほんまにありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/28 14:04
ポケモンのいたずら野郎
ポケモンのいたずら野郎 休みといえども金もなし。 阪神は負けてばかりで、テレビで3時間近く無駄な時間を取られ負け試合。 ええかげんにせんかいな!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 11:57
実験、万華鏡花火
実験、万華鏡花火 たた花火の写真だけを撮るのも面白くないので自作の万華鏡カメラで撮ってみた。 実験は失敗! 実は撮影した場所が会場から2キロは離れており、望遠で撮影しなければなりません。 しかし万華鏡は広角で撮影しなければ効果がありません。 撮った結果、何が何だかわかりません! 仕方なく今回は望遠で撮ったデジタル画像を万華鏡カメラで撮りなおししてこんな感じかな?とテスト撮影。 来年は会場に行ってまじかで撮影すれば広角でもいけそうなので再チャレンジです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 09:53
花火の季節
花火の季節 今年も各地で花火大会が始まりました。 我が家の近くでも花火大会が昨日あり花火写真を撮ることに。 毎年ながら挑戦するも今一ついいのが撮れず腕前は一向に上達せず。 それでも年1回の挑戦100回ぐらいシャッター切ってみるも無残に失敗続き。 失敗のせいにするわけではないが、昨日は風がほとんど吹かず花火の後の煙がいつまでも残り煙の中の花火が多く少々幻滅、また来年新たな挑戦です。 我が家のベランダから。(PL花火大会) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 12:04
ゲーム?
今、超人気のポケモンGOのインストールを息子がして、退院後のリハビリをさぼっている私にさせるためにヤレヤレと言う。 無理やり公園まで連れて行かれそこらあたりをウロウロする。 見つける前に熱中症になりそうや! あまりの暑さに早めに切り上げ「今日は試しや。早よ帰ろや、リハビリのつもりが熱中症で倒れたらなにしてるか判らんから帰るで」 無理やり切り上げて家に帰り、家中を探してみた。 あんまりええとこからは出てこない。 なんせ家も狭いし汚いし、大邸宅なら庭や応接室から出てくるんやろうけど家はね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 11:14
どうでもいい写真。
どうでもいい写真。 あるところへ行くため乗った電車 特段きれいに装飾されてもなく各駅停車の電車を。 説明なしの垂れ流し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 18:40
取りあえず植えてみた。
取りあえず植えてみた。 ホームセンタで処分品の枯れかけていた苗を植えてみた。 植えてから10日、何とかここまで大きくなったが枝も細く心配。 医者にも連れて行かれず、あとは真心こめて、毎日見守るだけ。 出来たらおいしく食べてあげるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 09:14
雑景・水辺の鳥
久しぶりにリハビリ兼て公園に行ってみた。 今日はもう真夏日と変わりない暑さ。 少しばかりの水の流れに鳥たちが水飲みと行水を兼て気持よさそうでした。 特に珍しい鳥ではないけどそれぞれに表情豊かなような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 10:41
何で若々しく見えるん?(不思議な夢物語・2)
初めて、この夢物語をお読みの方前回UP分を参考にして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 15:51
何で若々しく見えるん?(不思議な夢物語)
光は体調を崩し病院に入院中の出来事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 17:42
ぶらっと散歩
ある目的で小枝を拾いに小さな小さな公園へ行ってみた。 さくらの花はまだ蕾。 根元を見ていると偶然にも土筆が一本生えていた。 よく見かける雨後の竹の子みたいには生えておらずところどころにチラホラと。 何となく「われここにあり!!」みたいに力強く背筋を伸ばして生きていた。 見慣れた土筆もなぜか新鮮に思えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 08:57
梅!
今年もきれいに咲きました。 一度行った場所は同じなので写真を撮っても代り映えしないはずなのにまた行ってしまう。 そんな枝垂れ梅。 今年はあと少しで満開ですがどうしても行けず昨年の梅を撮りだめた中から未公開の写真を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 10:48
着陸前の夕方
用事で阪神高速を利用し帰りに車窓から夕陽に照らされ着陸間近の飛行機を撮ってみた。 移動中の車の中のことそうは上手く撮れませんが雰囲気だけは感じてもらえればと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 16:47
年末のご挨拶
今年もお世話になりました。 何の役にも立たない私のブログを懲りずにご覧頂きありがとうございました。 来年もこのパターンは変わらないと思いますがお暇な時はぜひともお立ち寄りください。 心よりお迎えいたします。 寒さ厳しくなります。 体調などくずされませんように良い年をお迎えください。 ありがとうございました。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/30 14:26
車中からの雑景
今日は所要で出かけカメラを持って出るも特別いい被写体もなく窓から見えた何気ない風景です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 09:30
花火見物とそのうちに。
昨日、PLの花火大会があり我が家から適当な大きさで誰にジャマされず見物OK! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 12:01
十五夜
昨日は十五夜。 今日はスーパームーン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 11:22
黄色い月とお迎え
今日からお盆になると多分天国にいたと思うご両親がお戻りになられる予定。 普段はもう帰って来ているハズなんですが・・・・ 慌てて仏壇の掃除、好きだった食べ物をお供えしお迎えする予定になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 11:41
花火(PL)2
偶然に撮れていた花火を追加でブログにUPすることに。 今年もこれで写真はお蔵入りするのでついでにチョイ載せ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 11:30
今年の初花火
昨日、8月1日はPLの花火大会。 阪神タイガーズの試合の応援に花火の鑑賞に家を出たり入ったりその上暑さしのぎにビールも飲まなあかんし 結構くだらんことで忙しいこと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 10:10
ブルームーン
昨日は満月、ブルームーン。 早速、ベランダに出て写真を撮ってみた。 いつも以上に輝きとても綺麗なものでした。ブルームーンと言ってもお月様は青くはなかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 11:38
又吉だけが受賞者じゃない!
今回の芥川賞、又吉さんと羽田さんが受賞した。 報道は又吉のインタビューばかり。 チョット違うんじゃないの?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 13:49
また生えたドングリの木
ドングリを拾ってきてプランタンに捨てていた1個のドングリの実から芽が出て面倒見ること2か月。 やっと柔らかい葉っぱから樫木のように硬〜い葉っぱに変ってきました。 何十年もかけて大きくなるのですからそんなに成長はしません。 今も大切に面倒を見ているとその木の横から小さな葉っぱがまた出てきました。 今度は葉っぱの形が違うので今度こそ雑草だろうと思いつつもそのまま様子を見ていると、なんだか葉っぱの形は違うのですが雑草ではなさそうなのでそっと抜いていました。 あろうことかやっぱり拾ってきたドン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 13:19
家族増えたんか?!
マンションの駐車場に数匹の野良猫が住み着いている。 餌やり動物飼育禁止が掟で餌もやれない。 中には内緒で餌をやる人が居り居ついてしまったのだろう。 最近、あまり見かけなくなったと思ったら家族が増えていた。 赤ちゃんが数匹いるものと思っていたが何時も1匹。 野良猫暮らしでは厳しいのだろうか餌が十分に与えられなかったかあるいは餌を何時も横取りする為、カラスが何時も6羽ぐらい餌が撒かれる時間になると電信柱の電線で待機している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 18:23
植物の生命力に。
以前、小さな山椒の木に葉っぱが生えそろそろ薬味に使おうとしていた矢先に青虫に食べつくされガッカリなお話をしましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 16:36
わざわざこんなとこ選んで食べんでも・・・・
それは山椒の木 我が家の狭〜いベランダの山椒の木は今年初めて植えてみました。 最近、葉っぱが青々と付、冷奴に木の芽をちらしずしの青物に和えものにと活躍しかけた矢先のことです。 ほんの2日前には観葉植物としても楽しんでいたのです。 ベランダに出て水やりをしてくれている奥方から「葉っぱ1枚もあらへんよ」と 見にいくとホンマに一枚もなく丸裸。 よ〜く見ると青虫が木にへばりつき全て食べつくしていました。 なんでこんな高いベランダの小さな木の葉っぱ食べんでも、もっと食べやすいところに沢山ある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 11:22
ドングリが木になった!!!
いつぞや拾ってきて使うでもなく何の気なしにベランダのプランタンの土の上に放ったらかし。 気が付くと一本の雑草が生えてきました。 2cm・3cm・4cm・・・・・日に日に大きくなってきました。 気にはなるものの「ま〜もう少しそのままにしといたろか〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 12:04
長さ170mの凧
今日もポカポカ陽気です。 休日とあって池の辺をウオーキング中の人がいっぱい。 この時期になると凧上げに丁度いい風が吹くのでしょうが連凧上げに来られている人が居られた。 昨年は風の具合が悪いのかここまで高くは上がっていませんでした。 あまりの迫力に鳥を撮るのも忘れて思わずシャッターを切っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 16:31
スズメの学校(ピクニック遍)
「みなさ〜〜ん!今日はお天気もいいのでピクニックきました。校外学習の時は何時も言っているように団体行動をとるように。わかりましたね!!?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 18:17
豆まきが出来ない。
今日は節分。 近くのスーパーへ行くと恵方巻きや豆が所狭しと並んで飛ぶように売れていた。 我が家も御多分に漏れず人並みの物を買い「さ〜豆撒くぞ!」 でもね!家の団地では豆撒き禁止ではないけど玄関を開けて通路に撒かないこと。 又階上から絶対に豆を外に似向けて撒かないこと。 等などの条件付き。 これだったら「鬼は外!!」が出来ない。 全部窓閉めて鬼は外と言っても鬼は出て行かず仲良く今年も一緒に暮らすことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 17:53
光と遊んでいるお家
今日は先日の公園の近くで、個人のお家でイルミネーションを楽しんでおられるお家をご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 11:19
光を愛でる
後少しでクリスマス。 いたる所でイルミネーションが輝き出しました。 御多分に漏れず私も近場のイルミネーションを鑑賞にく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 10:17
金網が破れてるやん!
車で出かけようと運転席に乗って前を見ると、何時もの駐車場の金網フェンスが破られている。 なんじゃこれ! 誰や!破ったんは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 11:13
きゃ〜!殺して!
朝、起きると壁に昆虫がうろうろ。 近くにカメラがあったので、何の気なしに撮影。 朝、これが居るのは縁起がいいと聞いたことがあるのでね。 一生懸命に撮影していると・・・・ その虫を見つけた奥さんが「ぎゃ〜何してんのん早よ殺して!気持ち悪い」 私、そやけこれを朝見つけると縁起がええて聞いたことあるからええんとちゃうのん? それにこんなに小さいし」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/07 14:14
あんた!私の何んなのさ!
数日前に野良猫との出来事を掲載しましたがご記憶でしょうか。 当然、私のブログのアクセス数では問題外の知らん人ばっかが当たり前。 失礼しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 16:41
今時の色(雑景)
近くの遊歩道を散歩。 やっぱり紅葉には少し早いけれど、ところどころはこんな感じになっていまいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 11:24
私の個展会場
実は私、個展を開いています。 作品はいいと思うものを1点に絞り展示し傍にはそれに応じた草花を展示。 草花は生は高いので100均」の造花で経費節減です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 18:11
サギの親戚
近場の池に行くもな〜んも変化なし。 サギがいるだけ。 何となく囲いの看板にサギには親戚がここには生息していると書いてあった。 ふ〜ん知らんかった!何回か写真撮ったけどそれぞれ違ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 14:12
ネコだって意地がある?
9月29日にブログUPしたときのお話の続編。 ま〜皆さん聞いてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 15:00
電車の模型を。
今日はブログネタなし。そこで 今はもう閉館された交通科学館に展示されていた大阪の電車模型たちの写真を編集し載せることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 17:29
よっしゃ〜!芽が出た!
私、ネギフェチです。 とにかく、口が臭くなろうが関係ありません。好きなんです。 カツオのたたき、冷奴、厚揚げ焼き、納豆・・・・なんでも山盛りのネギをかけて食べるんです。 酒の当てやおかずがない時はネギにカツオをかけ醤油を垂らすだけでバッチリです。 何時もはスーパーで買ってきたネギを食べるんですが、数日もすると萎えてきてあの香りと美味しさが持続しません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 11:40
月と飛行機
抜けるような青い空を見上げて、真昼の月と飛行機を超アップで撮って見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 09:19
誰も撮らない雨を撮ったら
今日は大阪も台風が直撃。 ベランダから街灯に光る雨を撮ってみた。 チョット面白い写真になって・・・雨の線香花火か。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 19:26
おいらの村の秋祭り
台風前の秋晴れの1日、今日はおいらの村の秋祭り。 各村ごとに自慢のだんじりが威勢よくワッショイ!!ワッショイ!! 今日はみんなが主役。 数台のだんじりが宮入で飛んだり跳ねたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 12:10
私なりの皆既月食
朝、ニュースで今日の 皆既月食を知り相棒とよく見えそうな公園で待機。 間違いなくお月さまは欠け始め」ました。 必死で写真を撮るも如何せん私のカメラではこれが限界。 でも私の目には直接見た赤い月が頭のフィルムに焼き付けることができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 22:05
巨人はどうする?
今日、巨人対広島の試合が雨で流れて明日に順延。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 21:57
もう見飽きましたか?
そうでしょうね、この時期になるとコスモスの写真はどなたもブログに掲載しているでようね。 実は、今日は奈良の般若寺のコスモスを見に行く予定でしたが、途中、どうしても気分が乗りません。 こんな日は、事故を起こしてもつまらないのでさっさと諦める。 帰りに、咲いていたコスモスを折角だからちょいと撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 17:57
何も書いてません。
昨日の一コマ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 11:48
頼むから帰って。
公園でしばし休憩していると・・・・・・・ どこからともなく猫が近づいてきて、オレの前に座り{ニャ〜、ニャ〜ニャ〜」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 16:30
何気ない生き物たち
久々に時間が余り近くの池の辺まで散策 何とて珍しいものはないものの生き物たちはそこに姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 16:38
曼珠沙華
もう曼珠沙華の咲く時期がきました。 近場の田んぼの畦道を散策。 去年より数は少ないものの綺麗に咲いていました。 ちょうど農作業の盛りで一声かけて撮影させていただきました。 この辺りも緩やかな丘陵地で棚田作りになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 11:55
月がとっても青いから〜!
ぼ〜ンやりと空を見上げると今時の雲、うろこ雲が一面に広がってとても美しい。 ウロコとウロコの間から夜しか見ないお月様が出ているではあ〜りませんか。 最早、お月様はこんな時間には地球の裏側でロマンチックな夜を演出しているかと、思っていたのに・・・ そしてこのお月様、歌にある月がとっても青いから〜〜と全く同じ。 これはぜひとも記念撮影をと外に飛び出し、月と雲の撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 13:34
写真は嘘もつく
今日は少し遠出のお買い物。 もちろん私はアッシー君です。 暇なのでちょっとのスキを狙ってハワイへ。 空は青く、雲も青い空に引き立って白くメイン通りの木は南国仕様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 16:42
あれだけ意思硬かったのに・・・
もう二度と見ないと誓ったはずなのにまた阪神巨人戦見てしもた。 やっぱり昨日も負けて6連敗。 今日はこの話は終わり!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 17:14
中秋の名月
今日の皆さんのブログはお月様の写真がいっぱいだと想像に違いないと思いますが私も流行に乗り遅れないように昨日のお月さまを載せることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 10:34
サギしかおらん。
久しぶりに近くの池に水鳥でも撮りに行くが生憎サギしかおらず早々に切り上げ、阪神の試合をラジオで聞いて応援準備。 ど〜〜〜なってんねん!!! 3連敗やないかい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 18:57
棚田と出会う
金剛山の帰りに偶然出くわした棚田。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 14:06
金剛山のキノコたち
金剛山の山頂を散策中にこんなキノコたちと出会いました。 道端に堂々と生えているもの、あるいは木の割れ目から覗かせているもの、または枯葉の下にそっと隠れているキノコなど探しながら歩いていると、あっと言う間に時間がどんどん過ぎていくのです。 帰ってキノコ図鑑を見ますがどれも似たり寄ったりで正式名称は判断できません。 あえて無名のままでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 09:20
金剛山の花たち
金剛山の山頂を散策し道端に咲いていた花達。 名前は判らないのがほとんどで、出来れば高山植物や花があるのにほとんど名札がなく折角、興味を持っても 判らずまま鑑賞する以外ない。 遊歩道もあり折角なら出来るだけ多くの野草にも名前がわかるようにして欲しいものだ。 また行った時の新しい花を見つけたときの感動もあると言うもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 15:14
金剛山へお散歩
車で50分、近場の金剛山に行ってみることに。 当然、登山なんかの格好はしていませんからお手軽にロープウェイで山頂に。 上は、気温24・5度で結構涼しい。 今の時期、金剛山は梅雨時分と秋の始まりが入り乱れて上も下も見るとこいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 17:28
関空で見た飛行機たち。
関空に離着する陸飛行機たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 21:19
青い空と白い雲
ぼ〜んやり空を眺めていたらあまりにも綺麗な(個人の感想です)空と雲。 きっと会社も人も連休だったので排ガスもスモッグもなくなり、また中国からのPM2,5も台風の風でどこかに飛んでいき綺麗な空気になっあのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 11:57
トンボと場違いなバッタ
今日も気温33度こんな暑さでは鳥なんて出てきません。 仕方なく水辺に来たのはトンボ。 忙しそうに卵をせっせと生み落しています。 しばし休憩しているトンボが2匹。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 17:14
ブレーキが踏めない!!
兵庫県加西市からの帰りのことです。 自宅からここまで往復役260km。 一人で運転です。 行きは順調、快適、見たかった五百羅漢も鑑賞して午後1時ごろ変えることに。 お昼はまだ食べていませんでした。 早く帰りたいとの全員の意見で、お昼は車を走らせながらのおにぎり、サンドイッチをお茶と一緒に頬張りながら役1時間40分無事に送り届けてそこから我が家へ帰る阪神高速豊中航空線での突発事態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 17:15
食虫植物を見る
先日の兵庫県加西市のフラワーセンターには食虫植物が集められておりその種類も他では見られない品種が集められているとのことでその館の行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 14:01
フラワーセンターにて
兵庫県加西市のフラワーセンターにて 夏場は花も限られた種類が咲く程度で自然の景観を楽しむのが目的で行けばいいのでは。 残念だったのは植えている花の名前が出ていないものがあり何のためのフラワーセンターなのかと思いもするが、一部解らないままのご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 13:19
白(動植物)
昨日、兵庫県加西市をぶらり散策。 県立フラワーセンターでは夏の花が咲きとてもゆっくり出来る公園でした。 入場料は510円(65歳以上は210円さらにJAFを見せるとさらに割引で65歳以上が1人居れば他の人も同一料金) 今日は加西市で見た白に関する生き物たちを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 15:09
線香花火も難しかった
今日は線香花火に写真を撮って見ることに。 これなら家のベランダで気軽に撮れそうなのでやっては見たが意外に難しい。 一番華やかに弾けているのは一瞬で1回シャッター切ったらもう終わり。 あっと言う間に花火がなくなり即終了。 初めから上手く撮れるわけないのにもっと買っておくべきでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 21:16
煙が邪魔して!(PL🎆)
今年もPLの花火大会が開かれました。 お蔭で我が家から花火が無料鑑賞でき毎年見ますが今年は無風に近く打ち上げた花火の煙が停滞して煙の中で花火が開くのであまりその迫力を感じることが・・・・・・・ また今年は新作が多かったようですがスターマインのような大型の花火が少なく間際で見ないと感激も今一つというとろでしょうか。 やっぱり只見はそれなりに・・・・・ 煙の影響で芳しくありませんが折角ですからご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 10:24
思いと外れた「マレフィセント」
久々に公開中の映画でもと行くが、見ようとした「ゴジラ」が上映時間を20分ほど過ぎており、さりとて次の上映まで待つなんて私にはできません。私、待つのが嫌いなんです。 見るとあと5分で始まる「マレフィセント」が始まるのです。 しかしながらこの映画だけは予告編をTVで見ても面白いと思えず、その上あのアンジェリーナジョリーナの濃いい顔があまり好きではないし、お化け映画ぐらいにしか思っていませんでした。 待つのが嫌いな私、あまりにもピッタリな時間につい見てしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 22:56
宇治平等院に思う。
今日は久々のお墓詣り。 行くなり、ご両親がお出ましになり?「あんた!長いこと顔見せへんかったな〜!」と怒っているように頭の中のスクリーンに映り、恐縮至極でございます。 「ほんまにご無沙汰いたしました。お盆には盛大にお迎えいたしますのでご容赦ください。」 とお参りもそこそこに、どうしても京都まで来たら新しく修復された平等院を見に行きたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 15:52
成長の証と闘い?
毎日暑く、ブログ更新なんか2の次3の次です。 そうは言ってもほったらかしもいけません。 今日は近くの公園に行ってみました。 当然です、こんな暑い日に子猫1匹おりません。 仕方なく帰りかけて足元を見ると、いたるところにセミの抜け殻が散乱しているのです。 また、木の根元から先の方まで抜け殻が何か我先にと言わんばかりに登っていく姿が明確に残されているのです。 セミは長い間、土の中で暮らし地上に出て来てからはわずかばかりの命だそうですね。 何かこれをみていると少しでも早く殻を脱ぎ一目散に上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 13:50
CM真似て墓穴を掘る。
ダイハツタントのCMで車に歩いて乗るのが嫌で、お母さんに抱っこして乗せてもらいながら「大きな赤ちゃんだこと」と言われてしまいますが、車内でみんながお菓子を食べ始めるとやっぱり欲しいのです。 おねだりすると、お母さん「赤ちゃんには無理ね」と言われ・・・・・ 小さな女の子がお菓子欲しさに・・・・・ 「赤ちゃんやめまちた」 何とも言えない子供の知恵がかわいらしく何回見てもほのぼのします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 13:48
目覚まし時計はいらん!
今日も、朝も早よからゼミが・・・・・・ 「ミーン!ミーン!こらっ!早よ起きんかい!」 「うるさいな〜お前ら!ゆっくり寝てられへん!毎日が熱帯夜や言うのに、ほんま寝不足やで」と私。 「えらいすんません。私らの命はこないなったら後少ししか寿命がないねん。せやから今が一番張り切っとるときやねん。うるさいけどちょっとだけ付き合うて〜ね。」 「そやな、あんたらもたいへんやね。わかったそれやったら記念写真撮ったるわ」 「どや?こんな感じでええか?」 ガシャッ!! ついでに近くを少しばかりお散歩... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 13:52
水しぶきをどうぞ。
皆様この連休をどのように過ごされましたか。 毎日暑くて体調が変になりそうですね。 そこで今日は暑中見舞いには早いかもしれませんが、皆様に冷気ををお届けしたく思いました。 冷気を感じていただいて少しでも暑さしのぎになればと。 場所はいろいろ、今までブログUPしていなかったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 15:31
暑さとの闘い(釣り)
久々に家族で海釣りに出かけた。 行ったはいいが、その暑いこと暑いこと朝方は太陽が雲に隠れて蒸し暑いことこの上ありません。 5分もすると体中汗だらけ、しかもサラサラした汗ではなく、べっとりと皮膚にまとわり付くような汗で気持ち悪いことありません。。 その時の空の様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/19 13:40
お月様の顔はゴルフボール?
久々に雨も上がり昨日の晩は雲の切れ間からお月様が顔を見せてくれました。 少し、地球に近づいたのかお月様が普段より大きく見え久しぶりの記念撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 11:54
扇風機は・・・・?
こう毎日暑くてはブログの更新なんかくそくらえ!てな気分。 皆様も体調に充分気を付けて気が向いた時だけになさってはと思うのです。 無理はいけませ。 毎日、更新なんてやめましょう。 すみません、なんか私の言い訳に使ったみたいで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 14:46
最後のゆり園
雨の中、最終日は入場料半額とのことでせこいけど行って来ました。 案の定、半額通りに花も枯れかけ新鮮な花を探すのに一苦労。 そんな中、ちょっとでも綺麗そうな花を探しては記念撮影。 雨風強く吹く中、相方に傘を差させて1枚2枚。 来年は正規料金払ってもいいから早よ来よ!と思う私なのです。 折角ですからご覧ください。 遠目に撮るとまだまだいけそうですが近くで見ると枯れかけた花が大半。写真も撮り方で・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 14:21
お口の中は綺麗ですか?
今日は真面目な話です。 2人の近親者に偶然発病し東奔西走していますが2人とも大手術と言うことで医者から説明があった時のおはなしです。 御多分にもれず手術の時の方法やアクシデントによる危険、副作用について説明があります。 テレビみたいに「私、失敗しないから!」なんて自信を持っては行ってくれません。 なんかあった時の予防線としか聞こえない時があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 13:55
永沢寺
兵庫県三田にあり前回ご案内した花菖蒲園の前にありこの寺の読み方は よ・う・た・く・じ と読むそうです。 静かで、綺麗でどこを見ても癒される場所です。 お寺の正面に門が3つあり、その中に山門がありお寺の本堂にそこを通り行くのです。 山門にはまだ新しそうな仁王様や仏像がおられ写真も撮ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 15:50
まだ親離れできないの?
能勢の野鳥の2回目 川面の先を見つめていると、何やらいつもと違う波立ちがあり、やがて大きく成長したカルガモ親子のご一行様が流れに乗ってやって来ました。 そのうち子供たちは単独行動をしながら、親から少し離れて餌探しや遊んでいるのです。 以前ですと子供たちは親許にぴったりと寄り添い離れることはなかったのです。 あ〜ついに親離れしたのか〜・・・と思っていると、親ガモが流れに乗って泳ぎだすとバラバラだった子供たちは一斉に親元に集合つかず離れず泳いでいくのです。 親離れまでには今少し時間が必要な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 09:52
ベランダからの野鳥
能勢のお家で留守番役を仰せつかりボケ〜とテレビを見ていたけれど間もなく飽きてベランダから見える小さな川原を覗いてみると野鳥が飛んで来て自由気ままに木や石の上にとまり何をしているのやら判りませんが眺めること3時間。 思い切ってベランダに椅子を出して野鳥の写真を撮ることで暇つぶしです。 メジロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 17:41
空旅気分
暫くのご無沙汰でした。 緊急の用事でブログ更新できず仕舞い。 今日からまた始まりです。 今日は、能勢に行く途中の伊丹空港へ少し寄り道。 飛行機はいつ見ても飽きません。 先ずは離陸から大空へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 16:25
薔薇も咲いてます。
以前。紹介した蜻蛉公園で梅雨時期に見ごろを迎える紫陽花が今がピークです。 ここにはこのほかバラ園もあり多少種類によって終わりかけもありますがそれでも、バラならではの艶やかさが感じられるものです。 種類が多く名前が控えられてものだけ紹介します。 よくもこんな名前付けたもんですな〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 12:07
永沢寺の花菖蒲
所要で能勢に行ったついでに兵庫県三田まで足を伸ばし永沢寺の花菖蒲園に行ってきました。 私にとって今年最後の鑑賞になりそうです。 入園料800円(JAFカード見せて1割値引きしてくれました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 14:47
蓮と水連
白鷺公園には花菖蒲のほか水連と蓮の花が今から綺麗に咲き始めます。 蓮は7月ごろまでは見れそうとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 13:56
昔の実習風景・体育編
前回の続き。 今日は体育実習・昭和初期の水泳実習 場所は川。 今みたいに立派なプールみたいなのはこの地方の女学校では無かったみたい。 普通の平泳ぎやクロールもあったのでしょうが、それに古式泳法とでも言うのか立ち泳ぎの仕方 なんと傘を持っての立ち泳ぎ。 写真が小さいので見にくいかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 14:58
昔の実習風景(昭和初期)
あまりにもテレビで見るものが多くてブログは一時停止状態でした。 今日からは気分一新また始めます。 気分は一新しても、ブログネタは昔の話。 時は昭和初期、ある女学校の授業実習風景です。 今では考えられないでしょうが、当時はこれが当たり前。 超真面目に学生さんは取り組んでいるのです。 我が家に残っていた当時のアパルバムから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 12:35
能面の多さに。
前に一度へたくそな能面を彫って恥ずかしげもなくブログに載せました。 あれから図書館に行って能面の打ち方とか言う本を借りて再挑戦しようかと本を開くと、何と種類の多いことにびっくり。 それぞれ微妙に違い型紙の微妙に違うのです。 新しく興味を持つことは新たな発見もあるものです。 彫り師や流派みたいなものや演目にもよって異なるのか私には今一つ理解し切れていませんが。 それでも微妙な表情に変化に気づき、発見できたことにうれしく思うのです。 たまには全く新しいものにも扉を開いて見るのもいいかも・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 18:33
とにかく綺麗な花・・ウツキ
何とも言えない綺麗な花に私は思えました。 ウツキです。 何とも言えない綺麗なピンク色 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 23:29
カキツバタと堺風車
大泉公園のカキツバタと堺風車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 09:44
緑の休日
今日もやけに暑い。 それでも、じっとしているのも癪だから車で大泉公園へ散歩がてらに出かける。 やはり緑が目にしみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 18:04
水浴びをする鳥たち
午前中で気温25度。 近場の公園で鳥たちが水浴びをして気分爽快!? さ〜いくぞ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 14:19
久しぶりの蕎麦
久しぶりに生まれ育った西宮へ用事で出かける。 近くの広田神社へお参り。 その近くにあるソバ屋を思い出してランチをすることに。 ここの蕎麦はやけに細く、つま楊枝ぐらいの細さでのど越しさわやか。 よく母親が連れて来てくれた店。 久しぶりに昔を思い起こさせてくれた。 「なんでも好きなもん食べんさい。」と広島弁            ・            ・            ・ 今日は天ぷら蕎麦と日替わりランチを食べる。 なんか懐かしいお味でした。 ソバ屋の名前は「そば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 16:26
万華鏡で撮る。
万華鏡が出来て早速、試し撮り。 被写体はツツジとパンジー 赤 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 22:13
・・・・で遊ぶ。
昨夜は綺麗な三日月が出て写真を1枚。 返って満月を撮るより難しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 17:03
岸和田より望む
関西空港の方へドライブへ行く予定が連休、事故渋滞で敢え無く諦めて帰る途中PAの11階の展望台から望いてみた。 春霞と言うかPM2.5のためか遠くの方はあまり見えなかつた。 展望台から見える風景 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 15:26
今日の蓮凧
何時ものウオーキングコースへ今日もアッシー君です。 前回紹介した蓮凧上げが行われており風も適度にあり凧上げ日和か。 前回の凧の数は40ぐらい今日は80まで数えましたが動いていてそれ以上は目では追いきれません。 ほぼ100枚は上がっていたでしょう。 さすがに重たそうです。力一杯引いたり緩めたり・・・・見ているだけで自分が上げているごとく力が入ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 11:37
蜻蛉池公園の今
今ここでは池には白鳥やあひる他小鳥たちがあそんでいます。 また白鳥やアヒルは人懐っこいので近づいても逃げず元気な姿を見せてくれます。 今は恋の季節か?白鳥はツガイで遊び近づいてはくれませんでしたけれども。 白鳥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 15:13
今時の色
雨も上がりそろそろバラが花開くときと思い行くが今少し早く蕾状態。 残念ではあったが、それにも増して新緑の緑が美しくバラにも劣らない美しさを感じる。 そうです、これが今色。 ここは大阪府岸和田の蜻蛉池公園。 四季折々に花が咲き乱れる素敵なところ。 蜻蛉池公園のパノラマ。これでも撮り切れません。白く見える建物は野外コンサートのステージにもなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 15:19
狭山はお祭り一色
最高のお天気に恵まれ、毎年恒例の狭山池祭りの日。 周囲約3キロの遊歩道は人人の大混雑。 フリーマーケットや模擬店さらに協賛店による出店で盛り上がりも最高。歩くのも大変! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 18:15
ハナミズキの道
さくらの花もほぼ終わり通りにはハナミズキの花が咲き誇り、これはこれでなかなか綺麗なものだ。 通り掛に撮ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 13:01
水辺にて
最高のお天気に恵まれ水辺のほとりを散歩する。 そこには色々な生き物が。 巣作りの材料集めに精を出す鳥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 14:08
路傍の花
しばらくブログ更新せずな〜ンとなくダラダラしていました。 今日は何時もの遊歩道の傍に咲いている花。 しかも、あまり気づかれなく咲いている花たち。 そしてたまに人間に踏みつぶされてしまう小さな花たちをウオッチング。 タンポポなんてまだまだよく目立つ花で踏みつぶされることが少ない花の部類です。 目を凝らして腹ばいになって覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 09:40
水芭蕉が見れた。
偶然にも兵庫県三田に行くことが出来この地に永沢寺というところがあり花菖蒲ではかなり知られている。 この花のピークは7月ごろ約300万本の壮大なスケールで鑑賞できるらしい。 この同じ敷地に水芭蕉が咲いているとのことで、志賀高原で見そびれていたのでチョイ寄りする。 残念ながらカメラを持参していなかったので携帯カメラで撮影。 永沢寺パンフレット ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 16:05
桜がすきな鳥
桜の枝にとまり花の蜜をついばんでいる鳥が一羽。 とても可愛いので暫く見とれていました。 なかな桜の花に埋もれてシャッターチャンスがありません。 やっとの思いで数枚撮れてあとは飛び去るまで鑑賞タイム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 09:26
紀三井寺の桜
ニュースで桜が満開との情報を聞き予定も無いまま出かける。 確かに最高の状況で多くの人々が参拝に来ていた。 山門 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 17:28
桜咲く
いよいよ桜も本番。 今日のぽかぽか陽気に一度に花開き早7分咲き。 この土日で満開か。 近くの公園に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 13:12
誰か撮ってよ!
今日はぽかぽか陽気。 散歩がてらに池のほとりを散策。 陽気がいいのか小鳥たちもお出かけで一羽も居らずしばしベンチで様子見。 超高級そうなカメラを抱えていたカメラマンも獲物がいないのか他へ移動。 私はと言うとぼんやり眺めているとテレビのアンテナに鳥が一羽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 21:48
お天気も良くて
この間からの風邪も一段落し、今日はお天気もよく暖かいので安心してお散歩気分。 近場の水鳥をウオッチング。 珍しくもないがこの陽気でなんか癒され感いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 12:38
ウイルスに勝利宣言?
ウイルスに苦しみ続けられて6日。 やっとの思いで辛勝か・・・・・ 今朝から朝飯が旨く感じられるようになりヤレヤレです。 最後の止めを刺すために薬をホームドクターのところへもらいに行った帰りに今年最後の梅鑑賞に行く。 梅もピークを迎え間もなくすると桜のシーズンですね。 体調完璧でなかったせいか腕が悪いのかアップの写真は失敗(手ぶれ)ばかり。 今日は遠目の写真をご披露します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 13:14
赤・白・黄色
お天気も良く錦織公園に梅の咲き具合を見に行く。 今、6・7分と言うとろか? 赤色 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 14:47
PM 2.5?
所要で大阪まで車で行くが遠くが全く見えない。高速道路の上から撮影したが近場のビルは見えるがお先は霞んで見えません。 やはり中国からPM 2.5 の為だろう。 行くときは阿倍野ハルカスが見えていたのだが1時間であっという間に隠れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 18:03
レトロな車内
交通科学博物館jの続きです。 今日は、昭和初期から30年ごろの駅や車内を撮ってきましたのでごろん下さい。 これも私は昭和初期の頃はよく知りませんのでもっと以前から走っていたかも判りません。 ただ、小さい頃あまりよく覚えていませんが蒸気機関車の客車に乗って田舎に行った記憶があり、 広島まで鈍行(各駅停車)で8時間ぐらい乗っていたように思います。 親が私と姉を田舎へ先に行かす為に車掌に頼み込み広島に着くまで車掌室に乗せられ二人きりで帰らせていましたが。 今回のことで昔の昔のことが思い起こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 17:59
まもなく閉館
サンフランシスコケーブルカーの実物を見たくてJR鉄道博物館へ行く。 大阪市の弁天町にそれはある。 入り口には今年4月6日に閉館との事。 確かに以前言ったときは人はほとんどおらず、ガラ空き状態。 今は多くの人が見物に。 人は後わずかでなくなるときには平日にも関わらず多くの人が押し寄せる。 土日には入場制限することもあるとの事。 JRももう少し努力して入場者を増やす工夫が出来なかったのだろうか。 私が参考にしたかったケーブルカー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 16:48
野鳥
今日はブログに書くほどネタもなし。 そこで近くの公園で昨日、撮った鴨や野鳥を。 鴨も水から上がって今日は草むらでお食事中。お日様をいっぱい浴びてむさぼり食ってまいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 19:29
実験 再生
スーパーで豆苗(とうみょう)を買ってサラダに和え物の使い、カットして残った苗は再度収穫できるとの説明書き。 実際に育ててみることに。 カットしてから約10日間の再生記録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 18:40
梅遅し
先日の雪で咲きかけていた梅も蕾のままが多く、地元のタウン誌で見ごろとの情報はウソ。 仕方ないですよね、原稿はもっと早く書いているでしょうから、予想が外れたとしておくことに。 それでも木によっては2〜3分咲きもあった。 梅公園にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 17:02
水仙と椿
近くの公園に水仙が咲いていると言うのでお散歩。 先日の雪で大方が雪の重みで少し寝かされているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 14:33
歴史あるため池 2
狭山池の続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 18:14
雪を見る
狭山池物語は順延。 あまりの雪で私も嬉しくなって、つい雪見に出かけてみた。 場所はあまの街道。遊歩道としてもウォーキングコースとしても親しまれている所。 早く出かけて足跡の付いていない風景をと思ったが・・・・・・。 早くも多くの足跡が。考えることは誰も一緒か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 14:12
夢は正夢
夢は皆さんもいろいろ見ますよね。 私はよくこんな夢をみていました。 私の趣味は物づくりと釣り、旅行。 時々、出てくるのが・・・・・2階の部屋から酒を飲みながらや、な〜んも考えず竿を垂れて魚釣りを する夢です。 これは頻繁に見ていました。 なんとも言えない優雅で時が止まっているがごとく静寂な時間が過ごせるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 11:00
未だに願いを・・・・
ブログネタもないことだし、今日は雑談を。 もう数年になりますが知人がミニロトで1000万当てたとのこと。 これは数字選択クジで5つの数字を当てろものです。 当たったときの状況を根掘り葉掘り聞き私も実践することに。 その幸運の人はそのクジをタヌキの置物の下に敷いていたとのこと。 それならばと私も実践してみることに。 先ずはタヌキの確保からです。 わざわざ数時間掛けて信楽焼きの里まで車で行き、何店も梯子して一番叶えてくれそうなタヌキを 探す。 やっと店で偶然そのタヌキと目が会い、「... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 13:53
暇なネコ?とヒバリ
近くの池までウォーキングのお付き合い。 早々に切り上げ、カメラで鳥を追っかけるもなかなかじっとしていません。 木々に止まる鳥はほんの数秒であちこちに移動。 何とか1.2枚だけ撮る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 15:28
人・人・人・・・・・
土曜日、日帰りバスツアーで伊勢へ。 式年遷宮以来大勢の人が伊勢神宮へ訪れているとは聞いていたがこれほどとは思わなかった。 朝早めでこれぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 10:02
村の10日戎さん
西宮、今宮戎のような大きな戎さんではないけど地元にとっては大事な10日戎。 出店も1件有るか無いかのお祭り。 メインはお餅蒔きが最大のイベント。 それでも近くの氏子達が三々五々お参りに来るのです。 何時もは今宮戎の行くのだが今年は車で2社ほどお参りを兼ねて見学に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 12:15
サギ
最近水辺の鳥の写真に填まりぎみ。 冬場は種類が少なく今日も収穫なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 13:14
風呂掃除とドリル
今年も後、1日となりました。ヤッパリ風呂掃除は私に廻ってきました。 普段はめったにしないので今日ばかりは根性入れて大掃除。 年2回このときはドリルドライバーを使って浴室全体を磨きあげます。 ホームセンターにドリルドライバーにつける円形のスポンジを付けられるものがあるので、それを取り付け スポンジはマジックテープ式なので数百円で取り替えられます。 壁面や浴槽を濡らして浴室用洗剤をふりかけ回転。 腕も疲れないし湯垢も皮脂もバッチリ綺麗に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 17:33
副池の水鳥たちの会話?
寒さにめげず奥方の配車待ちのため近くの池でチョッとスナップ。 いたのはマガモ・カイツブリ・コガモあと知らん鳥。 鳥達も寒さにめげず腹ごしらえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 14:36
光と遊ぶ(クリスマスの夜)
メリー・クリスマス!! この時間だとケーキはもう食べました? 今日はイブ。 ここの所イルミネーションにはまり、広報誌で見つけて、行ってきました。 場所は、河内長野市の寺ヶ池公園のライトアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 22:21
光と遊ぶ(夜景と建物たち)
光の饗宴を楽しんだ後はついでに中ノ島周辺をお散歩。 このタイミングに合わせてビルもお化粧中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 17:48
光と遊ぶイルミネーション
大阪中ノ島の中央公会堂の3Dマッピングを見た後、ローズライトファンタジアへ。 ここはもともとバラ園があり数多くのバラの種類がありとても綺麗なところです。 そこにバラを模ったイルミネーションが点灯されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 17:03
光と遊ぶ(驚きの世界へ)
雨も上がり今日は大阪、中ノ島のイルミネーションを見に相方と。 大阪中ノ島の中央公会堂の正面に今流行の3Dマッピングを鑑賞。 さすがにすばらしいの一言。 しかも、鑑賞料はタダ! その他のイルミネーションも美しく一時の夢の世界へ。 大阪中央公会堂の映写前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 14:53
水鳥も寒いやろな〜
寒風吹き付ける中、ウォーキングすると言うのでお抱え運転手にて候。 仕方ないので池の水鳥をウォーキング。 こんな寒い日は草むらで寝てたらええのに!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 22:13
月夜の晩に
しばらくのご無沙汰です。 皆様お変わりございませんか?チョッとブログサボリしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 21:39
100円できっと役立つ
今日は私がす日頃物作りをしていてかなり役立つ100円グッズをご紹介。 それはノギス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 18:02
一番星
昨日、月を撮ろうと思ってベランダに出たのだが生憎方向が悪く、一番星にしか出会えず、撮れるか挑戦。 さすが被写体が小さい為これが私のカメラでは限界。 でもやはり丸いことに変わりなかった。 手振れを抑えることのむずかしいこと。手持ちではこれでいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 16:24
何気ない風景
アッシー君の暇つぶし。 な〜んとなく目についた風景をチョッとスナップ。 一年365日休みなしで働いています。 但しマネキン人形ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 17:35
秋色の観心寺
朝から快晴で近くの観心寺へもみじ狩り。 すばらしい紅葉にうっとりとしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 15:42
路傍の紅葉
相方のアッシー君の役目を果たし帰りにぶらりと秋色さがし。 身近にも結構紅葉があり観光地に行かなくても楽しめることを発見。 いかに見過ごしていたことかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 10:53
金剛祭
昨日、今日と近畿大学医学部の大学祭が行われていた。 偶然、見舞いに来て知る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 16:36
路傍の秋色
ほかほか陽気にチョイと地元の秋色探し。 まだもう少ししないと鮮やかな紅葉は見れなかったものの、確実に近づきて来ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 14:14
秋祭り
我が町の秋祭り。 近くの神社に、だんじりが各地域から集合し秋祭り恒例のだんじり祭りが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 20:11
昭和初期の女学生
今、NHKで「ごちそうさま」を放映中。 この頃の女学生の服装はこんな感じだったんでしょうね。 昭和のはじめごろの女学生はどんな制服だったのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 15:11
お布施っていくら?
今日はお寺から仏壇にお経をあげてもらう日。 朝から待って未だに来られません。只今PM2;50分・ 何時も悩むのですが、お経を上げてもらうのにお布施はいくらぐらいが平均なのでしょうか。 あまり少なすぎても悪いし・・・・・ 仏壇の御守も初めてなので基準が判らず、命日とお盆と年末だけ少し弾みます。 皆さんはいくらが妥当だと思われますか。 教えていただければありがたいのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 14:16
そのとき奥さんは?
半沢直樹のドラマを見て4日が過ぎまて新鮮味がないかも知れないけれど、こんな感想を持って。 本人は会議の席であれだけの辱めを大和田常務に与えたのだから結末としては現実の社会においてありえる話ではある。 何処かへ常務を呼び今までの仕返しを、土下座を、させてもドラマ的には面白くないだろう。 一番、漁夫の利を得たのは頭取で敵を見方に出来る最大のチャンスでもあったし、ある意味仕込まれていたかもしれない。本当の悪はこの人かも・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/26 14:26
おふくろの夢
俺が6歳ぐらいか? 昔、うちの台所は土間にあり、そこでお袋は晩御飯の支度をしていた。 時刻は夕方の6時ごろ、外はもう暗い。 俺はその傍を付かず離れず遊んでいて、足を滑らせ段差のある床の角でしこたま眉間を打ちつけ、瞬間にそこから大量の血が噴出しビックリして声のあらん限り泣き喚いたと思う。 お袋はそれを見てタオルを額にきつく縛り一目散に通いなれた病院に俺を抱きかかえ走り出した。 走る間中、お袋は「南無妙法蓮華経、南無阿弥陀、助けてください!南無妙法蓮華経、南無阿弥陀仏、助けてださい!」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 17:45
満月
今日は満月の日。 ベランダに出てみてみると確かにまん丸なお月様が明るく輝いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 21:26
半月が変わった
8月28日に撮影した月はこれだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/13 08:41
朱雀の森
梅小路公園に併設されている朱雀の森に蒸気機関車資料館の隣にあるので覗いてみました。 入園料200円 人工の公園ですが落ち着いた雰囲気のある庭ではありました。 この日は平日のせいか人もまばらで、ゆっくり歩いて眺めるイスもあり少しばかりの安らぎが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 18:26
こんな視界で(蒸気機関車)
前回の続きで、今日は蒸気機関車の内部を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 08:56
活字を追う
朝夕が大分涼しくなり、やっと眠りも深くなって秋の気配も見えてきましたね。 趣味の物づくりも始めてはいるのですが実物を見なければ細部が判らないので只今停滞中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/04 09:24
三次人形(三次焼)
市無形文化財として 云われについて。 これは私の母の生まれたところ広島県三次市に伝わる粘土を原料として焼かれた人形。 時代は寛永の昔、三次藩祖浅野因幡守長冶公が江戸浅野の陶工森喜三郎を召抱え我国忠臣考子の像を作って家臣に与えたのが初まりで粘土を焼成し彩色をほどこし顔は磨きだしとした気品のある人情であろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 10:37
半月
久しぶりに雨も上がり、ベランダに出てお月様を鑑賞。 今日はくっきりと綺麗に見えてはいたのですが半分雲がかかっている様子。 もうしばらくすると雲も切れ綺麗な満月が見れるとカメラを持ち出し待機。 しかしいくら経っても雲が去りません。 相方が「なにしてんの?」 「お月さんの満月が出たら写真を撮る予定なんやけど、いっこも雲が切れて満月にならへん」 「何言うてんの、もう満月の時期は過ぎて今から段々欠けて三日月みたいになるんやないの?」 「うん?」 確かに良く見るとお月様は真ん丸く出ていたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 10:05
飛行機を撮りに
急に思い立って関西国際航空へ飛行機を見たくなって行って来ました。 行った以上は記念に飛行機を記念に撮影です。 このくそ暑いのに誰もおらへんやろ? ところが、いるもんですね。撮影する場所がないぐらいいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 15:36
足元見すぎ!
今日は、お盆に入るので京都のお寺にお参りしてきました。 京都西本願寺、大谷本廟に多くの方が花やお供えを持ってお参りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 17:33
納豆が食べれるようになった訳
くだらない話です。 今は昔、広島の安古市町相田と言うところに転勤で住んでいた時、私はまだその時独身で、近くにNさんと言う2年先輩が住んでおられ1年の内、多くの日数を晩飯目当てに押しかけたり、誘われたりしてそこで大酒を食らっていました。 とても、可愛いい奥さんと二人の子供さんが居られ何時訪ねても悪い顔をすることなく迎えいれてくれ、何時も突然なのであるもので酒のあてを作ってくれました。 そこで、必ず出てくるのが納豆です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 15:43
月と遊ぶ
今日は夕方から月がわりと綺麗に出ていたので写真撮影に挑戦。 薄暮だとあんまり綺麗にはいきませんが、真っ暗になると光が強すぎて白け気味。 NDかけて何となく撮りました。 最近んのデジカメは結構写りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 11:53
フチ子さん
クロスモールのロビーでガチャガチャのコップのふち子さんを見つけ思わず買ってしまいました。 なかなか人気で売れきれでなかったのですが。 私と違って細部まで綺麗に作ってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 13:56
トマトの生命力!!
トマトを育てるとき脇芽を取れと本に書いてありそれを忘れてそれが大きく成長しどれが本命の枝なのか解らなくなって、エッイ!何とかなるやろ?と思って片方の枝を切り、パセリを植えている横に刺しておいたら、一向に枯れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 17:05
究極の選択
ベランダにミニトマトを植えたはずが1本だけ種類が違って実が大きくなるトマトの苗でした。 多分誰かが元に戻さずミニトマトの苗のコーナーに入れていたのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 18:16
寝られへん。
今、午前1時30分 今日はやけに寝れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 01:40
釣鐘堂(明忍寺)
前回の西楽寺は浄土真宗のお寺でした。 今回は、真言宗のお寺でその名も明忍寺 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 22:54
誰も撮らない写真
夜、雨もあがりベランダから真っ暗な空を見ていると一点だけ薄暗い光が見え出して・・・・・・・・ 何となくぼ〜っと見ること30分雲の切れ間からほんの一瞬、お月様が夏の掛け布団を通して出てきました。 何となく写真をと思って撮ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 07:50
釣鐘堂(西楽寺)
ふとしたことから釣鐘堂は色々なお寺で見かけるのですがあまり深くは見てなかったので急遽散策。 形には竜宮城のよな門に似たものや、色々あります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 12:22
紫陽花がまもなく。
岸和田市にある蜻蛉池公園のあじさい園はまもなく見ごろをむかえます。 今はまだ少し早いようで一部咲いている程度。 多くの種類の紫陽花が所狭しと咲き乱れます。 今日は去年撮影した紫陽花を一足早く見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 13:22
路傍の花2
今日はコースを変えてぶらり散歩。 気温29度で散歩どころではなかったが路傍の花たちは時期が過ぎようとした花たちも含めて元気に・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 13:03
路傍の花
何時もは車で買い物にいくのだが、今日は気持ちのいい青空いっぱい! で・・・・ぶらりびらりと歩いて買い物に行く。 途中の団地の土手にいっぱいの黄色い花が満開。 誰が植えたでもなく自然の力はすごい!! この間まで数本咲いていただけなのに花との中には露草も咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 11:42
最後の旅立ちとオマケ
とある所まで車でお出かけ。 道端には。 タンポポももう終わりを迎え種たちはこの時期、最後の旅立ちの為の風を待っていました。 ほとんどの綿毛を付けた種たちは旅立ったあとでこの数本だけが準備万端整って・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 15:05
うれしい拝観料
金閣寺を見学するのに拝観料が要りますがここは料金を払えば、なんとお守りの御札が拝観料のお返しとして渡され驚きました。 なんとも気の利いたお返しだこと。何か得したような。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 18:32
救急安心センター(いざと言うときに)
昨日の夕方から右足が痛くて痛み止めを飲んでも効かず、夜中中我慢して今日は我慢できないので医者へ・・・・・ しかし、今は連休中でどこも休み。 仕方ないので救急車を呼ぶのも悪いと思い、救急安心センターへ電話し休日診療の病院(整形外科)を教えてもらい電話。 事情を説明し行くことを訪ねるとどこも「今医者がいない」「担当医がいない」などなど受付拒否 もし、救急車を呼んでいたらどこか受けてもらえたんだろうか? 整形外科を紹介してもらったのに医者がいない、担当医がいないなんて救急休日医療機関として... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 17:59
親鸞聖人像
これは京都の大谷本廟にある親鸞聖人像 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 13:12
久々の金閣寺
今日は、お寺に墓参してあまりにお天気が良かったので、ふと金閣寺にでも行くかと思いつき相方とぶらりとお散歩気分で行った。 以前に行ったことはあるのだが、何十年前のはなし。 金箔が貼りかえられその美しさは以前にも増して威風堂々として見る者全てが驚嘆の声が上がっていた。 平日とあって観光客もそう多くもなくゆっくりと見ることができ癒された1日になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 12:09
2社時の藤
羽曳野市に位置する誉田八幡宮の藤 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 18:02
五月雨の藤
あともう少しすると藤の花の時期が来ます。 これは昨年、岡山の和気町の藤公園の藤です。 お天気だったら良かったのですが、そうそう簡単には行けません。 でも五月雨の藤もいいものですよ。 三陽自動車道で行けば大阪からだと日帰りで倉敷美観地区まで行ことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 17:50
つぶやき(バラ売りとまとめ買い)
昨日、大阪府の南部にあるオークワのS店頭でのお話。 相方の買い物の間、暇なので店内うろうろ。 とあるコーナーに温泉の元を売っていました。 旅の宿と言う商品。一箱(15コ)が598円、1個当たり約40円(にごり湯が12個で598えん)で販売。 すぐ隣でバラ売り(にごり湯ではありません)で1個78円、まとめて買うと5個300円。なんと!まとめて5個買うと90円もお得なのです。安い!! でも〜?よーく考えると15個を買うと900円です。箱売りの15個入りは598円。バラだと302円も高く買う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 10:08
今年最後のさくら
今日の風雨で桜の花も道一面に落ち今年も桜は終わりそうです。 昨日は快晴で今日しか見れないと相方と桜見物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 14:24
紅白さくら
所用のため、サザエさん作りは今日はお休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 12:29
ぼやき節(飲めると啜る)
昨日チラシに天下一品、ラーメン半額!3日間のみ!!(1杯 350円) せこい話ですがやっぱり魅力的! タイミングよく車で通りかかり、やはり、通り越すことは出来ません。あのチラシが・・・・これや! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 12:32
雪柳・柳
ぽかぽか 相方と車で買い物に行く途中、以前行ったことのある公園へ寄り道。 季節が違って行っていたのか今まで気づかなかった雪柳の道が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 16:53
ぼやき節
昔、M電器店。今、ED電器店。でのお話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 12:22
雑学(これ何するものだ?)
堺のハーベストの丘にあるつり橋でもお話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 13:56
名前の知らなかった花
何となく見たことはあるような花。 私の性格上、綺麗とは思っても花の名前が解るまで調べない人。 あまり、褒められたことではないですね。 昨日行ったハーベストの丘でじっくり観察してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 11:22
堺・緑のミュージアム
今日は天気もいいし、たまにはのんびり散歩がてらにハーベストの丘に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 15:21
やっぱり・・・・
昨日、男飯でブログに載せたトンテキの野菜とポテトサラダの位置がなぜこれだけ反対に添えたのか、どうしても気になって夜寝れません。 何度思い出してもこんな添え方しないのに・・・・・・・ 夜中に起きて携帯で撮った写真を見ると普通通りに添えてありました。 原因の究明です。 わかりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 12:21
滝が大好きな私。 いつまで見ていても飽きません。 これは飛騨高山市内から約40分ぐらいの所にある滝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/07 16:05
梅、未だ咲かず
今日は、ポカポカ陽気で梅もそろそろ咲いたかなと、錦織公園の梅の里へ。 しかし、残念ながらまだ満開には程遠く、あと10日ぐらいは掛かりそうな雰囲気。 仕方ないのでそばに咲いていた小花たちでもご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 13:39
道祖神
道祖神とは村里の入り口で、外から襲う悪霊を防ぐ境の神、道の神。また、旅行の安全・縁結び・子授け・安産の神として広く信仰され子供と親しい神。 近世、自然石・陰陽石・石塔などの形で、村境・辻・峠・岬などに祭られる。 また、道祖神は男女ペアーのもの、単体のもの性器のの形をしたものお地蔵様と一体化したものなど多種多様な形があるとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 15:53
今までの人生で3度だけ?
色々な広告媒体で抽選で当たる景品に応募して当選して貰ったのは2度だけと言うお話。 人生ウン十年に多くの景品の応募した回数は数知れず。 よほど運がないのか当選通知はありません。 宝くじもスクラッチの1000円が最高。宝くじにいたっては末等の100円か300円。 それでも諦めずに出してこの2点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 18:28
チョット早い梅の花
毎日、寒い日が続いて梅の花がなかなか咲きません。 時々、梅林に確認しに行くのですが今少し待たなくてはならないようです。 そこで、一足早く昨年の梅の花をお見せします。 このときで7分咲きでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 17:09
1字違いで!!
今は、おじいちゃん、おばあちゃんの事を「じぃじ」「ばぁば」と言う人がおおいいようですね。 以前、これで大変な目にあったお話を。まだ、母がいた頃 ある人が何時もは「おばあちゃん」と言う所を親しみをこめて「ばぁば」と書いてメモを置いていたのですが、突然母が怒り出します。「何時も私のことこんな風に思ってんでしょ!!」と・・・・・・ すごい剣幕で私に問いかけてきました。 書いた本人はすでに帰っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 16:00
素敵な女性
映画に行って何時も思うこと。 東宝シネマーズ泉北のチケットカウンターにいる女性で素敵に思える女性がいます。 どこがって? 今ではチケットも自動販売機で買うようになってサービス鑑賞(6回見たら1回無料サービス)のときしか話すことはないのですがとても爽やかで語尾までハッキリ聞き取れる説明がとても素敵なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 16:59
シネマスコープレンズが
古いカメラを整理して処分しようと片付けていると、昔 8mm映画を趣味にしていた頃、映画のシネラマにあこがれて自分でもと思いシネスコレンズを買って1本ほど撮影し映写した記憶と同時にほぼ新品に近い状態で出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 15:07
水辺の鳥
お天気も良く久しぶりに池のほとりにカメラを持って散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 12:17
空旅気分
今日は思い出の日記はお休み。 朝から相方と用事で出かけかえりの高速道路から飛行機の離着陸を見ていて思い立って空港へ。 しばらく乗っていないので気分だけは空旅気分に。 空港は伊丹空港。展望台へ行きいざ撮影する段になってメモリーの入れ忘れ気づきあわてて売店に。 しかしなかなか売っていません。やっとの思いで高〜い値段で仕方なく購入(市販の倍の値段)。 相方にバカにされながらも初志貫徹です。 わかっちゃいるけど、やっぱり飛行機は早い!!!! なかなか捕らえることは出来ませんでしたが何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 15:53
100円でカフェオレ
100円ショップでこんなもん売っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 15:52
ガソリン価格って3重価格?
近くのガソリンスタンドの価格表示です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 16:36
あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます 。 今年も、100均見たいなブログですが宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 16:35
今年も後1日
いよいよ明日は大晦日。 皆さんにとって今年は良い年でしたか。 私にとっては今年はブログ元年でした。書き方も編集の仕方も判らぬままのスタートでした。 にも関わらず多くの方にご覧頂き感謝感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 12:35
京阪乗る人お京どん
今年もあと少しになり今日は、京都西本願寺、大谷本廟にお参りです。 久しぶりに京阪電車で五条まで。何時乗っても何となく旅をしている気分になる電車です。 車体の色も何と言えない上品なカラー。 二階建て車両の1階部分に乗車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 17:32
ストレッチ
久しぶりに暖かいので相方からウォーキングに誘われアッシー君。 何時もの池のほとりのお散歩です。 案外見ているようで見てないもので、私にピッタリのストレッチ用具が子供公園にあり早速開始。 回転がスムーズで腰のひねり運動を100回、ぶら下がりで背筋伸ばし思いの他、快適でした。 家でも出来るように回転版を買いましたがこんなスムーズに回転しません。大発見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 21:30
富士山の日記
今年もあと少しを残すだけになりました。 今日は、ある日 富士山をどうしても見に行きたくなって初めて見た富士山です。 なかなか富士山はちゃんと顔を見せてくれませんね。 恥ずかしがりやなのですかね。何時もかさをカブって間からこちらを覗いてばかり。 それでも何回か顔をみせてくれたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 18:00
赤目四十八瀧
今に時期はピークを過ぎ車の渋滞も無くゆっくり鑑賞することができます。 寒いのも最初だけで少し歩き出すと汗も出てきます。 出発点に戻る時間が決められているので冬場は特に余裕をもって登りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 15:05
葛根湯の効き目
あかん!ついに風邪引いてもた。 なんもする元気なし。家に何時も置いている葛根湯飲んだけど効きません。 やっぱりこれはタイトルどおり風邪の引き初めでないと効かないみたい。 仕方ないので医者行って診察、薬もらって飲むことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 18:54
ラーメンのお話
基本的にラーメンはあんまり好きではなかったのですが、来○亭のラーメンを食べてまた食べたいと思うようになったわたしです。 なぜあまりスキではなかったのか・・・・・・何処のラーメンも一口目には美味しいのですが食べ進むうちに段々塩辛くなりいやになってくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 18:08
カニシャボ?
今日はどんぐりボーイズはお休みして明日からUPしようと思います。その理由は・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 11:31
侍時代(フィギュア)武将 2
今日は夙に有名な武将たちのフィギュアです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 16:59
侍時代(フィギュア)
手作り人形の侍を公開していましたが。 今日は押入れの整理をしていて懐かしいフィギュアが出てきました。 結構な種類が出てきて何時ごろ集めたのか忘れましたがとてもリアルなのでご紹介します。 確かオマケはガムが1個ぐらいで4〜500円ぐらいしたかもわかりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 16:52
もみじ
侍シリーズ只今製作中。今日は秋と言えば紅葉。 天野山金剛寺の紅葉ご覧下さい。派手さはありませんが落ち着けるゆったりとしたお寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 20:39
緑?赤?
私は、木の中でもみじが一番すきです。 しかも、春から初夏にかけた若々しい緑がなんとも言えず気にいっています。 あの可愛くて、優しそうで、可憐な葉っぱ、一日中見てても飽きません。ゆらり人にはピッタリの木なんです。 そろそろ紅葉の時期になりますが、なぜ、もみじに紅葉の漢字を当てたのでしょうか? 確かに、あの鮮やかな色合いは何ともとも言えず綺麗なので、この木がもっとも当てはまるとして決めたのでしょうね。 紅葉(もみじ)の紅葉(こうよう)は何ともいえません。いたるところで紅葉(こうよう)真っ盛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 12:44
麒麟草の思い出
今日も相方のアッシー君です。 御用時が済まれるまで土手でのんびり自然観察です。 やっぱり秋ですね。麒麟草がまっ黄色に満開状態土手全体に咲いています。 花粉症気味なので近づきたくはないのですが、あまりに綺麗なので近くでしばらく鑑賞。 この麒麟草には、昔かなりお世話になりました。 この時期が過ぎ花も葉っぱも枯れるとちょうどいい硬さの棒になるのです。 これを出来るだけ真直ぐな棒だけ選んで切り長さを揃えて、弓矢の代わりです。 的を作り友達と競うのです。 その為によく飛ぶように先端や弓のツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 14:11

トップへ | みんなの「雑記帳」ブログ

ゆらり人の日々 雑記帳のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる