ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 鐘楼堂がついに完成

<<   作成日時 : 2018/07/25 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 64

皆様!暑いですね!
 毎回、枕詞がこれに付きそうです。
前回はムシ繋がりで書きましたが、ムシが苦手な方もいらしたのに済みませんでした。
 つい、そんな事、ムシして書いてしまいました。
そこをぐっとこらえてコメントをくださった皆様、次回から出来る限り書かないようにしますが、何せ、直ぐ忘れるタイプですから、その時はごめんなさいね。

 また前書きが長くなるのでこの辺で本題に。

さて鐘楼作りも始めて2ヶ月以上が過ぎ、途中2回ほど壊れ修復工事に時間を取られましたが、やっと完成?出来ました。

今回、参照にさせてもらったのはブログを書いていらっしゃるekoさんのお写真で岐阜県の谷汲山華厳寺の鐘楼堂です。
ekoさん、ありがとうございました。
全体のバランスは有馬温泉の鐘楼のサイズを参考に組み立てました。

一部写真では判明できない部分や鬼瓦は自分のデザインんでオリジナルで製作しましたので、全てが同じではありませんが非常に気に入った物になりました。
 
先ずは参考にさせて頂いた画像から。(お寺の名前、場所も控えていなかったのでわかりませんが画像だけは許可を頂いたと思います。
 それがこれ
画像


それではこれを参考にして出来た我流鐘楼堂です。
正面から
画像


斜めから、入り口の屋根がついているのは初めて見ました。
画像

後ろから
画像

上階手すり部分
画像

正面から上を向いてみたら組木が良く分かると思います。
画像

正面の入り口の戸を開けると鐘を鳴らす紐があります。(想像です、鐘は南部鉄の風鈴で代用し、鳴らすと鈴虫のような優しい音が)
画像

今回は土台の部分も石を積み上げて作ったように、一つ一つ小石を木で作り積重ねて見ました
画像

屋根の部分とは側面の屋根の組木、これも一部八坂神社と同じような感じで作りました。写真で確認出来ませんでしたから。
画像

本当の屋根は銅板で出来ていますが今回も茅葺屋根風にしています。
多分、始めはそうであったと思います、。銅板の方が長持し吹き替えも安いでしょうからね。
画像


最後に正面をもう一度
画像

如何でしょうか、実際には現地に行って角度やサイズを計れば良いのですが出来ませんでしたので、それなりにご覧ください。
余り多くは間違っていないと思いますが、・・・・ありがとうございました。
高さ35cm横23cm奥行き18cm
 
最後に!

お役人様!今年だけでいから!国民に電気代の補助をお願いします!死ぬ〜〜〜〜〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(64件)

内 容 ニックネーム/日時
二度ほど途中天災にあって、いやいや、奥さんが落としたのは天災じゃないですね^^;しかも指まで打ち込んでTT それにもめげず、仕上げられるとは@@
それにしても、写真からここまで精巧な造りを、再現されると凄いの一言ですねえ@@ 雪国だと、元が茅葺や瓦葺でも、保護のために金属板葺に変えられますから、これはありで、素晴らしいには変わりないどころか、魅力アップじゃないですか^^
つとつと
2018/07/25 19:24
すごいですね。お作りになったのですか。
ただただびっくりしました。
天才ですね。
今年の夏はエアコン入れっぱなしです。電気代が気になります。でもニュースでは「ためらわずに」と言っていましたので。
はるる
2018/07/25 20:17
一度は奥様に壊されたのでしたね(笑)
それにしてもいつもながらの見事な出来栄え。
不器用な僕は感心するしかありません。
今日は少しマシだったような気もしますが、単なる慣れなのかも知れません。
灼熱の毎日が続いていますがご自愛下さいね。

2018/07/25 21:55
精巧なつくりに驚きました。私も昔子供用にドールハウスつくったことがありますが…。これだけ精密だと制作時は大変だったと思います。素晴らしいです!
tor
2018/07/25 22:34
遂に見事な鐘楼が完成ですね!!さすがですね、実に細かいところまで精密にできていて、完成度が高いですね。
いや〜〜お見事です。

2018/07/25 22:42
こんばんは!
鐘楼2度の事故に遭いながら、見事に出来ましたね。1枚の写真からこんな精巧な鐘楼が出来るとは凄いですね。
元になった鐘楼は岐阜県揖斐郡揖斐川町にある谷汲山華厳寺にあります。
過去記事にゆらり人さんの作ってみたいとのコメントがありました。
eko
2018/07/25 23:23
おー〜できましたね。
地震、奥様のアクシデント、二度の困難を乗り越え、見事な鐘楼ができましたね。
屋根のそり、組み木、石積、何から何まで素晴らしいです。写真だけでここまで作られるのもすごいですね。
35センチだとかなり存在感がありそうで、どこに置かれるのか気になります。
戸を開けて南部鉄の鐘をならしてみたいものです。
私がお役人だったら、電気料金の半額補助なんてことは言わず、ゆらり人さん素晴らしい鐘楼を作られたご褒美に全額免除しますよ。
とにかく素晴らしい鐘楼が出来上がりおめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
すずりん♪
2018/07/26 00:41
おはようございます。
出来上がりましたね、素晴らしい
出来栄えですね
全てが細やかな作業、土台部分も
良く出来ていますね。
あまりに見事過ぎて、驚くばかりです。
本当に天才ですね。
お疲れ様でした、そして素晴らしいものを
見せて頂きありがとうございました。
ゴンマック
2018/07/26 06:11
とてもスタイルの良い鐘楼で、
素晴らしいです。
有馬は良く行きましたが、この
鐘楼は紅葉で有名なお寺でしょうか?
あまり鐘楼は注目して見ていない
ものですが、こうして見せて頂くと
注目ポイントが沢山あることが
分かりました。
ポジティブオーラ
2018/07/26 06:52
おはようございます。
今回は今までは順調に作っていましたが、なぜか地震と奥様の御蔭でさらに修行が出来、御蔭で強度のの在り方が、こんなところが必要で作られているのだろうと気づかせてくれた様にも思います。
それだけに自分なりに納得できるものになりました。
やはり茅葺屋根は魅力がありますね。
両親の田舎も茅葺屋根だったので、ひと際 愛着を感じています。
ありがとうございます。
つとつとさんへ、ゆらり人
2018/07/26 07:41
おはようございます。
ご覧いただき有難うございます。
今回は以外に時間が掛かりましたがあmりないデザインに作ってみたい気持ちになりました。
本当に今年の様に暑いと電気代も気になりますね。
夏場はどうしても倍近い請求になりますが今年は昨年以上に使用時間が長いですからね。
その上、ためらわずに使えと報道してくれますからね。
それぞれの家庭の都合がありますから使わすなら低所得者には援助をお願いしたいものです((´∀`))ケラケラ
お互い体調を崩さない様に気を付けましょうね。
ありがとうございました。
はるるさんへ、ゆらり人
2018/07/26 07:47
これだけの出来栄え、素晴らしいですね。世の中には器用な方がいらっしゃる!
今まで作られたものは、家の中で展示ですか。小さくてもガラスケースに入れてどこかの資料館で展示されては?
独り占めはもったいない。
nibari1498
2018/07/26 07:50
おはようございます。
私自身が事故で足の調子が悪く落としてはいけないと頼みましたが同じ結果になりました。
1.5m位から落ちましたが半壊で済み強度もほどほどあったので建て方も意外や近かったと反面喜んでいます。
本当に今年は暑いですからお互いに体調を優先し注意して季節を乗り切りましょうね。
何時もありがとうございます。
達さんもご自愛ください。
達さんへ、ゆらり人
2018/07/26 07:56
何時もお読みいただき有難うございます。
torさんのブログを拝見し社寺なんどの記事は興味があり食い入るように見ています。
特に写真では何処かにヒントが無いか見て参考になれば勝手に記憶させ参考にさせて頂いています(すみません、他用はしていませんので宜しくお願いします)
ドールハウスも挑戦したいのですが今は社寺作りに興味があり何時かは挑戦したいですね。
毎日、暑いですから体調には充分に御留意されこの暑さをお互い乗り切りましょうね。
ありがとうございました。
torさんへ、ゆらり人
2018/07/26 08:05
おはようございます。
何時もお読みいただき有難うございます。
やっと完成しました。
かなり時間も掛かりましたが気に入っています。
温さんのお出かけになられた時のブログを拝見し私自身も行ったつもりで楽しんでいます。
暑いですから御体、ご自愛くださいね。
ありがとうございました。
温さんへ、ゆらり人
2018/07/26 08:21
おはようございます。
ekoさんのブログでしたね。
ごめんなさい、お名前を忘れるなんてね。
作ろうと思って資料を漁りましたが調べるうちにだんだん日にちが経ち何時も時の物か忘れてしまい、お知れせしようと探しましたがブロガーさんが多く行き当たりませんでした。
しかし、やっと完成しどうしても見てもらいたく失礼しました。
意外やこの鐘楼堂の画像がネットでほとんど出ておらず参考になるのはekoさんの掲載されたものだけが頼りになりました。
お写真からサイズを決め仕上げのサイズに倍率を決めて何とか出来て満足しています。
本当にありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
作ってみたいと言った以上、途中で挫折は出来ませんからやりがいもありましたよ。
またどこかお出かけになられ、素敵だなと思われる社寺があれば又ブログに書いてくださいね。
なんのお返しも出来ませんがすみません。
本当にりがとうございました。
今度は白川郷にあるお寺にある山門と兼ねた茅葺の鐘楼を考えています。
何時になるかは分かりませんが又見てくださいね、。
ekoさんへ、ゆらり人
2018/07/26 08:33
おはようございます。
やっと出来ました!ありがとうございます。
御体の湿疹はは大丈夫ですか、暑いから皮膚には悪いですね。
ごゆっくりと休養し、元気を取り戻されたらまたブログて拝見します。
しかしながら、せこい事は言いたくありませんが本当に
援助して欲しいですよ。
テレビでためらわずエアコンを使った下さいと注意喚起していますが、言うだけで面倒見てくれませんから、つい雄たけびを上げてしまいました。
今回のサイズ取りはすずりんさんの有馬の鐘楼が基本形で後は社寺により宮大工、予算により飾りやデザインが違っていることが調べて分かりました。
ありがとうございました。
次回も変わったものを探し作りたいと思いますが、しばらく腑抜けになります。
今からアイスを食べて、血糖値を気にしながらね、でも血液検査の結果」、どこも異常なしだったので美味しく頂きます。
それと以前作った自家製水羊羹を冷凍して(先にさいの目にきってから)食べるとアイスのあずきバーの少し柔らかバージョンで美味しかったですよ。
すずりんさん♪へ ゆらり人
2018/07/26 08:49
おはようございます。
御覧いただきありあとうございます。
今回は意外に時間が掛かりました。
それは一度目は地震で途中で落ち半壊し、2度目は運んでいる途中で落とし一部損壊、2度も補修工事でしたからね。
このデザインは見たことも無く作つて見たくなりました。
それだけに完成した時は達成感がありましたよ。
次回も何かいいものに出会えば作ってみたいと思います。
素敵なコメントありがとうございました。
とても嬉しいいです。
ゴンマックさんへ、ゆらり人
2018/07/26 08:58
おはようございます。
やっと完成しました。
この鐘楼堂はekoさんがブログで書かれたものであったことをご連絡いただきわかりました。
これは岐阜県の谷汲山華厳寺に有るそうです。
ポジティブオーラさんのブログに沢山の社寺が掲載され目を皿のようにして何かヒントが無いか探しています。
以前の茅葺屋根のお寺の拝殿も作りたいのですが資料不足で現地に行かなければ分かりにくいですね。
ここだけは茅葺の表現をバルサ材ではなく何処かで枯草で表現しないと趣が出ませんから素材が難しいですね。
次回もネットで何かのヒントを探し新たな挑戦をします。本当は出かけて現物を見たいのですが事故以来、長距離自力歩行が難しいですからね、見たいものほど駐車場からかなり歩く必要があり苦慮しています。
素敵なコメントありがとうございます、増々やる気が出ました。
ポジティブオーラさんへ、ゆらり人
2018/07/26 09:13
おはようございます。
本当に沢山増えて学校の歴史クラブにでも提供しようかとも考えていましたが・・・・・。
作っている時が一番の至福の時で出来たものは本箱に入れています。
何処かで展示もしてみたいとは思うものの、それだけの価値があるか不安で一人ニタニタして楽しんでいます。
これからも素敵な素材を見つけて体が動かせる間は作り続けて行きたいと思います。
ありがとうございました。
nibarai1498さんへ、ゆらり人
2018/07/26 09:20
こんにちは。

我流鐘楼堂、ついに完成したんですか。
素晴らしいですね。
ほんと感動します。
トトパパ
2018/07/26 10:13
こんばんは。
今日も暑かったですね。もう挨拶の定番の言葉になりました。
途中壊れたりするハプニングも乗り越えられて素晴らしく美しい鐘楼が完成しましたね。細部まで気配りされているのが分かりますが・・・土台の石も大小一つ一つ作って積み上げられたのには驚きました。
屋根のそり具合なども上品だと思います^^。
のろばあさん
2018/07/26 21:47
おはようございます。
やっと完成しました。
地震の時に迂闊に棚にチョイ載せしていて落として半壊し今度は不注意で半壊、御蔭で強度を保つために斜交いを入れたりそれなりの勉強?もし、如何に基本構造が必要という事を学びました。
ただ組木の部分は全く壊れず昔の人はすごいなと感心。
おもちゃであってもやはり、表の見栄えだけではなく考えなければ
なりませんね。
ありがとうございます。
トトパパさんへ、ゆらり人
2018/07/27 08:30
おはようございます。
本当に毎日暑いですね、奪われたくない気力も取れれそうですね。
今回は2ヶ月以上掛かりましたが毎回新しい建築物を作ることによりやはりそれぞれの理由があって組み立てているんだと再認識。
今回のも単純そうだと思い始めましたが意外や難航しました。
その分達成感は貰いました。
今度は簡単でありながら趣のある類似品を作ろうと思っています。
また見てくださいね。
毎日暑いですから、のろばあさんもお体には充分ご注意くださいね。
 お互い何とか乗り切りましょうね。
ありがとうございます。
のろばあさんへ、ゆらり人
2018/07/27 08:37
ありまぁ〜有馬温泉ですか〜鐘楼堂・・へぇー
立派な物ですね。

流石、ゆらりさんです。
そっくりです・・2ヶ月もかけた大作、素敵です。

拍手拍手、拍手喝采です。
夕焼け
2018/07/27 09:37
こんにちは〜♪
素晴らしい鐘楼堂が完成しましたね。
お見事です
出来上がるのを楽しみにしていただけに
こちらまでとても嬉しいです
ミモザ
2018/07/27 10:53
相変わらず完成度の高いゆらり棟梁の腕に脱帽です。ゆらりさん 人間国宝になりそうですよ。(^^♪ 関西ローカルの"よーいどん"に連絡しときます。となりの人間国宝さん!。(^^♪
y&m
2018/07/27 11:11
いやあ、これは・・・・半端ではない出来ですね、細かい細工って結構面倒で、それに事故が有って立ち直って、宮大工の棟梁ですね、立派で、感服いたしました。
fujisan
2018/07/27 15:28
こんにちわ。
御覧頂き有難うございます。
何とか完成しました、新しい物に挑戦し微妙な違いに途中で考え込んでしまいますがこれも楽しみです。
次も同じような物ですが、簡素にして風情があると挑戦します。
またご覧になってくださいね。
ありがとうございました。
夕焼けさんへ、ゆらり人
2018/07/27 16:10
こんにちわ。
見て頂きとても嬉しいです。
現地に行って現物を見ればより正確に出来たでしょうが、微妙な違いは有れどよく似ています。
複雑なものほど時間とお金がかけられ、宮大工の腕の見せ所かも知れません。
そう言ったところではパズルの様にその仕組みが分かるとても気持ちが良く新たな物に挑戦したくなります。
次回も是非ご覧くださいね、何時の事やら分かりませんが。
ありがとうございました。
ミモザさんへ、ゆらり人
2018/07/27 16:16
こんにちわ。
何と言うコメントを頂けるんでしょうか・・・もう一杯一杯の嬉しさで発狂しそうです。
 本当にテレビ局が来るぐらいの腕があれば大っぴらに見せますが、写真は時に嘘を写してくれますから欠点が隠れているのでありがたい事です。
次回も同じようなものでこれはと思うものを見つけ思い出しましたので何時か又、ご披露できればと思っています。
本当にありがとうございました。
y&mさんへ、ゆらり人
2018/07/27 16:22
こんにちわ。お忙しいのにご覧いただきありがとうございます。
意外に良く出来たと思っていますし、社寺とは違うデザインでその仕組みも異なるので、謎解きをするように組み込みをすることに喜びを感じています。
 又近いうちに新たな物に挑戦したいと思っています。
以前旅行に行った時に見た、なんの変哲もないものでありながらとても風情と言うか藁しべが遊んでいるような雰囲気の物です。
是非また見てやってくださいね。
見ろ見ろとボタンをツンツンしますからね。
ありがとうございました。
fujisanさんへ、ゆらり人
2018/07/27 16:31
虫、怖かったけど、おぞろじかったけど、ゆらり人さんのお返事コメントも見に行って来ちゃいましたよ〜。
でも恐いのは私の勝手ですので、どうぞお気になさらずにですよ。
それにしても、毎度の事ながら緻密な作品、素晴らしいです。
私が一番好きなのはちゃんと戸が開いてその中の鐘。
南部鉄の風鈴とはグッドアイデアですね。
窓からも見える所が良いですね。
こう言ったアイデアや洒落が私は大好きです。
イエティ1号
2018/07/27 17:51
こんばんは。

高さ35pですか。
細かいお仕事をされてますねぇ。
大雑把なボクには到底真似できない作業です。

これでまた新しいお話を作ってください\(^o^)/
koji
2018/07/27 18:06
 う、うわ〜、神々しい! 何て素晴らしいんでしょう。無言で帰るつもりでしたが、思わず出て来てしまいました。(お化けか!)笑。
 芸術品ですね。いつも、笑わせて頂いたり、感動させて頂いたりで有難うございます。まだしばらくは暑いですからご自愛くださいますように。電気代高いですよね。今月は前月の丁度二倍でした。こうなったら三倍でも払ってやるぞと意地になってます。
美代子
2018/07/27 20:21
こんばんは、
いつも気持ち玉をありがとうございます。
完成おめでとうございます。
素晴らしく精巧で精密でお見事です。
なかなかできるものではないですよね。
TAMO
2018/07/28 00:39
おっはよ〜〜ございます!
来てくれたんですね、待ってました!
返信コメント書きながら・・・来い!来い!来い!と念力をね。
やっと出来てお披露目出来たことがとても嬉しく思っています。
意外に時間が掛かり、建て方の謎解きに時間が意外に掛かりましたが自身も割と良く出来た方だと思っています。
次回も同類になると思いますが気になるもので以前、旅行に行っていて写真に撮っていたのを忘れていました。
先の事になりますがまたご覧くださいね。
お伺いし、気持ち玉をツンツンしますから出来た合図ですよ。
あっ!でも普段もツンツンしに行きますよ。
ありがとうございました。
イエティ1号さんへ、ゆらり人
2018/07/28 08:34
おはようございます。
やっと出来ました。
数学系が苦手で、とに角、ほとんどが角度と比率で何時も考えてしまいますが、ま〜それも時としてはいいものです。
次回に向けて今、加減乗除を電卓弾いて図面を書いていますが出来たらまたご覧いただけます様にお願い致します。
でも本当に数字と言うのは端数が出て四捨五入が良いのか切り捨てるかで悩んでしまいますが、やっぱり最後は匙加減で処理。
私は絶対に科学者には不向きですね。
ありがとうございました。
kojiさんへ、ゆらり人
2018/07/28 08:42
おはようございます。
何時もお読みいただき有難うございます。
更にコメントまで頂き感無量です。
美代子さんのブログを拝見し時事問題やそのご意見を読み何時も関心しています。
私には到底書き得ませんがとても参考にさせて頂いております。
私こそコメントも残さず失礼していますが、これからも読み残しなく拝見いたします。
世の中の色々な事が問題有りで気になりますね。
これからも美代子さんのお考えや時事問題の解説も含めお続け下さいね。
応援しています。
この度は本当にありがとうございました。
美代子さんへ、ゆらり人
2018/07/28 08:53
おはようございます。
何時もお読みいただき有難うございます。
私もTAMOさんのブログを拝見し、文章の書き方に多くの共鳴を受けております。
動物に対する思いが画面に文章に感じられ、その思いやりと優しさがとても素敵です。
四季折々のご苦労も多いいと思いますがごれからもが活躍下さいね。(ただし健康管理も忘れませんように)
馬に与える牧草も自然環境に影響されその確保も大変なんですね。
またお邪魔しますね、何時でも行けるように入り口を開けて置いてくださいね。ありがとございました。
TAMOさんへ、ゆらり人
2018/07/28 09:01
鐘楼堂・遂に完成ですね!!!
おめでとうございます

いつものことながら〜プロはだし〜
プロも真っ青
サイズを聞いて二度ビックリ!!
そんなに小さく見えません
正面入り口からの
南部鉄の風鈴の音色……
粋ですねぇ〜〜
土台は石を積み重ねたように
ひとつひとつ木で石を作る!?
ふぅ…ため息が出ます……
酷暑の中の作業は大変でしたねぇ〜
最後のゆらりさんの叫びに
その苦労が集約されてますね…
お疲れさまでした〜
でも性懲りもなく(失礼〜笑)
次に向けて構想を練ってるんですね!
呉々もお身体大切にして下さいね!!
いつも我が家へお土産沢山下げて?
お越し頂きオオキニィ〜です
miki
2018/07/28 14:37
開いた口が塞がらないという感じです!!
とにかくスゴイとしか、私
には、言いようがないです(@_@)
2度のアクシデントを乗り越えて、よくぞここまで😵
完成おめでとうございます!!🙇🎉✨✨🎊
わらび
2018/07/28 21:45
いや、すごい!!
素晴らしい出来です。
きちんと努力されているものはモノが違いますね。
ぼくの落語なんか芸とは呼べない。
似顔絵もチョチョイのチョイですものね。
これくらい精巧に努力して描かないと褒めてもらえないですね。(笑)
ごろー。
2018/07/29 06:10
おはようございます。
台風の影響はございませんでしたか?
実はこのサイズぐらいする理由を特別にmikiさんに公開!
これは市販されている角材のサイズがありこのサイズを利用しないと出来ないので材料に会わせているようなものです
このサイズの気を使わないと今度はかなり大きなものになって材料費も掛かりますし出来ても大きくてお家に何個も置けなく飾ることもできませんからね。
ある程度は削ったり足したりしてはいますがね。
作った後の腑抜け感が好きで今は、ボ〜っとしながらアイスとクーラーのお守りをしています。
次回は北陸の物を考え中ですがこう暑いと、働かない頭が増々働かず困ったものです。
好きな事ですから作ることに苦にもなりませんし、その過程を楽しんでいます。
何時もお尋ね頂きありがとうございます。
お土産も無理に押し付けてすみませんね、何せmikiさんに見てもらいたく押し付け土産を置いてツンツンしています((´∀`))ケラケラ
またご意思には関係なくお尋ねし軒先に置いてい置きますので宜しくお願いします。
ありがとうございました
mikiさんへ、ゆらり人
2018/07/29 09:06
おはようございます。
とっても嬉しいお言葉を頂き有難うございます。
この上ない喜びを感じています。
やはり張りぼて造りではいけないと思い直し斜交いなどを入れ強度を増し修復しました。
見えないところにも本当の宮大工さんは時代に応じた理論と技術があるのでしょうね。
何はともあれ完成して今はボ〜〜っとしています。
先の事になりますがまた新たな挑戦をしてみようと思っています。
わらびさんにまた素敵なコメントが頂けることを夢見て完成させてみたいと思います。
その間はまたくだらない馬鹿話でお茶を濁しますが、是非にお付き合いくださいね。
ありがとうございました。
わらびさんへ、ゆらり人
2018/07/29 09:16
おはようございます。
そんなによいしょしないでください。
でも本当に嬉しいです。
ごろーさんは落語の「ほうかん」とか言う話はされるのですか。きっと面白いのでしょうね。
私はこの話が好きで、こんなに躊躇なくすらすらとよいしょも含めて出来たら、もう少し人生が変わっていたかも分かりません。
洒落のつもりが相反して反感を買う事もあり、滑った口は元に戻せませんからね。
似顔絵ですがそんなに思われなくても上手いですよ。
私はプロだと思っています。
似てない似てないと書かれず、お得意の洒落を交えたお話にしてくださいね。
太鳳ちゃんは本当によく似ていましたよ。
私こそ要らん突っ込みを入れてしまい失礼しました。
でも止めませんからね、こころの広いごろー。さんだからついやってします。
これが墓穴を掘ってしまう事も多いのでしょうね。
今は完成後の腑抜け状態ですが近々又bお伺い致します。
ありがとうございました。

ごろー。さんへ、ゆらり人
2018/07/29 09:33
 鐘楼堂とても精密に作られていてすごいと思います。パーツを作って組み立てたのでしょう。全体的なバランスも良いですね。後は着色するかどうかですが…。一度着色してしまうと元に戻すのは難しいと思うので、慎重になさってくださいね。
 完成おめでとうございます。
藍上雄
2018/07/29 18:30
こんばんは🌙😃❗
何時も御訪問やコメントに感謝しています。
参考した鐘楼堂に瓜二つの力作はすばらしい。
色々な角度で見ても見応えがあります。
この堂が物語りの背景として出て来ることを楽しみにしてます
ユウキ・コバ
2018/07/29 22:02
写真を見ただけでこんなに精巧な構造物が作れるのですか。
すごい!!すばらしい!!
櫻弁当
2018/07/30 01:43
あ、ハサミは間違い(汗)、拍手をクリックした時手が滑りました。すみません。
櫻弁当
2018/07/30 01:46
おはようございます。
数ミリの部品を一つ一つ作り組み立てますが、その過程が一番至福の時に感じています。
商業用のレーザーカットで切ったような精密さはありませんが手作り感が気に入っています。
着色については今回はしません。
以前から木の質感が好きで着色しませんでしたが今までに2つだけ着色しただけです。
それは六角経蔵と灯台だけです。この二つだけはなぜか白木のままでは全体がぼやけて重みが出なかったのでね。
 着色すると粗が目立ちませんが、現実味とおもちゃ感が出てしまうような気もしています。(どちらにしても大した出来にはなりませんが)
着色するとなると部品の段階から着色し組み立てますから時間と着色した部分とそうでない部分の違和感が出ますのでしていません。
これからも時間と体力が許す限り作り続けて行きたいと思います。
また何か完成しましたらご覧くださいね。
ありがとうございます。

2018/07/30 08:42
今まで鐘楼堂なんかは作る対象に考えることはありませんでしたが、この写真に出くわし興味を惹かれました。
ネットで見て見ると全国には変わった鐘楼もあり気になる物については数個ほど作ろうかと思っています。
次回のブログからまたくだらない馬鹿話になりますが次回作が出来るまで是非これにも、お付き合い下さいね。
ありがとうございました。
ユウキコバさんへ、ゆらり人
2018/07/30 08:47
お尋ね頂き有難うございます。
私なんかコメント欄に失敗ばかりですが、ウエブリブログに文句を言いたいですよ。だって訂正が出来ませんから恥のかき捨てばかりしています。
気になさらないでください。
それよりも素敵なお褒めのお言葉を頂き嬉しくてたまりません。次回に作ろうと思っている物は決まりましたが時間が掛かるので、その間はまた、下らないお話の垂れ流しになりますがお暇な時は是非お越しくださいね。
私も飴玉?もってツンツンしに行きますから、お家にカギは掛けないでくださいよ。
ありがとうございます。
お豆の話よく分かりました、外国ではお豆を甘くしてあ甘納豆の様にしてたべるんかな〜?
あっ!返信コメントまとめてお話させて頂きましたよ。 それに、はさみは完成披露のテープカットに必要ですから私に完成披露カットできるようにご用意いただいたのですね。((´∀`))ケラケラ
ありがとうございます! 
桜弁当さんへ、ゆらり人
2018/07/30 09:01
暑いですねぇ
もう定番言葉になっちゃいますね〜
鐘楼堂完成ですね すごいです
とても立派です
組み木も素晴らしいです 
涼しげな鐘の音が聞こえてきそうです
ルーシーママ
2018/07/30 23:05
おはようございます。
エアコンは躊躇なく使っていますか?
テレビで人の家の電気代ですから軽く言ってくれますが、ま〜致し方ないですね。
これで病気をしたら電気代ぐらいで済みませんからね。
くれぐれもご注意くださいね。
 素敵なコメントありがとうございます。
また、意欲が湧いてきましたよ。
何か完成するとしばらく何もする気が無いので、そろそろブログの更新もと思っていますが、な〜〜〜にも浮かびません。
これからもお暇な時はぜひお読み下さいね。
お待ちして居ります。
何時もお読みいただき有難うございます。
熱中症に気を付けてくださいよ。
ルーシーママさんへ、ゆらり人
2018/07/31 08:29
お早うございます
ただただびっくり!
すばらしい!
すーちん
2018/07/31 09:26
こんにちわ!
何時もありがとうございます。
近くで見られると完ぺきではありませんから、恥ずかしいですが写真は時としてうまく見せてくれますからありがたいです。
また後日、青田らしいものを見てもらおうと、思っていますが、しばらくは下らない馬鹿話になりますがまたお立ち寄りくださいね。
コメント、とても嬉しく頂きました。
今後とも宜しくお願いsます。
ありがとうございました。
すーちんさんへ、ゆらり人
2018/07/31 11:21
本当にありがとうございます。
こんなに沢山の嬉しいコメントや気持ち玉を頂きなんとお礼を申し上げたら良いか分かりません。
どうぞこれからも宜しくお願い致します、。
毎日、暑いですから体調を崩されませんようにくれぐれもお願いします。
ありがとうございました。

お読み頂いた皆様へ、ゆらり人
2018/07/31 11:27
いつも感心させられますが、根気の要る仕事をやられて凄いです。私にはとても無理な事なので尊敬してしまいます。
にか
2018/07/31 18:16
おはようございます。
何時もお読みいただき有難うございます。
この趣味も毎日が日曜日になってから始め、勤務中は休みの日も何か物足りない日々を過ごしていました。
心のどこかで何かに急かされる気分があったのかも知れません。
今も何も考えないことも有りませんが、そこは今の環境ですと没頭できる時間が増えることに加齢による体力は落ちるものの、まっつたりとした時間が増えたことに感謝しています。
時間があれば物つくりの構想に思いを寄せて楽しんでいます。
また先の日に、新たな物をお見せできると思います。
それまでは下らない馬鹿げたブログになりますが、是非お付き合いくださいね。
ありがとうございました。
にかさんへ、ゆらり人
2018/08/01 07:10
鐘楼堂の精密な作りに驚きとびっくりと本当に凄いですね。細かいパーツを作るのも大変ですが更に組み合わせての作業にただ驚いています。
紅葉で有名な谷汲山華厳寺へは度々行っています。
この鐘楼堂も見ています。
みなみ
2018/08/02 10:12
※相変わらず、お見事!
元気でやっています。
いつも有難う御座います。
ご安全に!
詩 誠
2018/08/03 18:07
こんにちわ。
すみません、こう暑いとボ〜っとしてパソコンの見方も雑になるようで嬉しいコメントを頂いていましたのにね。
本当にありがとうございます。
そうなんですね華厳寺には行かれて7居たのですね。
どうでしょう少しは似ていますでしょうか?
良いt枚の写真だけで作りますから嘘も多いいと思いますが雰囲気だけは似ているかなと思っています。
次回も作り始めていますから又ご覧くださいね。
次は世界遺産の地に飛んでみます。
ここは私も行きまして印象深く見入っていました。
毎日暑いですから充分い気を付けてくださいね。
ありがとうございました。
みなみさんへ、ゆらり人
2018/08/03 18:41
よかった!
おげんきなんですね。
水害の後の台風でどうされているのか心配していました。
先ずは何より、お元気でご無理をなさいませんように。
りがとうございました。
詩誠さんへ、ゆらり人
2018/08/03 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
鐘楼堂がついに完成 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる