神様登場「わが友よ幸せを振り注ぎまする~~」

2021_0223戎大黒神0011.JPG
「皆様、私はまた出ることが出来ました!ゆらりはんが、もう一度出したるわ言うてね、今回は猫も出してきて、お前も一言わしたる言うてね」
「皆様!お久しぶりです、覚えていてくれましたか~~、私、私は滝で有名な場所にある神社でおみくじ売り場でおみくじを背負って仲間と並んでいたら、ゆらりさんが来て、私をつまみ上げ、おみくじ開いて、私をにらみつけて何を背負ってるねん末吉なんか持っていやがって、叩き割ったろか!言うて私の顔を思いっきり押しつぶすんですよ、奥さんが、いいやん持って帰って飾って上げや、凶やないんやし可愛いしと言うて助けてくれましてん。お多福さんと会って仲良くさせて貰っていますけで、遥かにお多福さんの方が出番が多いんですやん、私なんか座ってるけど、ず~~っと右手上げていますから、もう肩がコリコリですわ。ま~また会えて嬉しいです、又何時会えるか分かりませんが、覚えておいてくださいね・・・・・・・・・・」
「これ!ニャンコ!いい加減におしゃべり止めて、愚痴ばかり言うて、今日はおめでたい日や、神様がお出ましになる為の進行係りやで、後ろで、ニタニタしときなさい。皆様大変遅くなりました。今から神様の登場です。階段横の金色の玉を優しく押してください。神様のお出ましです、後はゆらりはんにバトンタッチしますね、どうぞ皆様に少しでも幸せと朗報が届きますように私らも願っています。まもなく篳篥の響きとともに、恵比寿様、大黒様のお出ましです。必ず受け取って帰ってくださいね」

恵比寿大黒様から「よき友よ、元気で居るか、巷では大変なことになって居るが気を付けるのじゃよ、わしらが皆の安全を願いつつ、皆の者に幸せと喜びを振り注ぐぞよ!欲張りはいかん!皆で分け合い平穏な日々を暮らすのじゃよ。・・・・そ~~~れ~~それそれ!」



皆様にどうぞ良いことが有りますように(祈る)・・・・

と、いう事でネタバラシを少し。
 この神様は私が彫刻を始めた頃に、本だけでは平面的で分からないので二国神として神棚に祭る神様だったのです。
ふと引き出しの奥の方に見つけ出し見ていて折角だからと思いつきました。

20210224_122302.jpg
でもあまり精工ではありませんが、やはりプロの良さもあります。
で、今回使うにあたり考えたのが、このままじゃ~私の社では何となく趣が無いので着色することにしましたが、塗るか塗らぬかで1週間考え
やっぱり着色することにしました。
 塗る前に一方的にお許しをん願い後はやりたい放題。別に入魂しているわけではなく彫刻の見本として使っていたからね。
塗っても意外に奇麗に塗れていると思ってますよね(自画自賛)
2021_0221戎大黒神0056.JPG
で、ここでも爪楊枝の出陣、服の色を塗って爪楊枝の先と後ろを使って点々画。
花びらみたいに色を変えながら模様を描く、大黒様の上着は金銀の色紙を使い1mmのポンチと2mmのポンチで型を取りあとは貼り付ける。
2021_0221戎大黒神0057.JPG
配色にかなり考えたがネットで参考にしながら最後は、えいっ!や~!と覚悟を決める。
2021_0221戎大黒神0058.JPG
 何故、投稿までに時間が掛かったかと言うと、動画を見られると神様が出てくる少し前に扉が開き、完全に出てから今度はお社の扉の後ろに戻ると扉が閉まるこのタイミングがとても難しい。ギヤーの端数を数え置き位置を決める。右のドアーが少し狭めに開くのは、閉まる時、一瞬 左のドアーが遅れて閉まるようにするた為だったのです。(ここでも左右のドアの開き歩合のベスト地点に爪楊枝でストッパーに使っています丁度木肌が同じなので分かりにくいでしょ。)
 仕掛け自体は簡単なモノですが意外に苦労する。

 わが友よ!元気で暮らせよ、又会おう!この社の中に七福神が密な飲み会を開こうと待って居るのじゃ。
勿論マスクはしておるぞ。
では、また何時かお会いしよう!達者で暮らせよ(((´∀`))ケラケラ

2021_0221戎大黒神0101.JPG

有難うございました。
 最後のフィナーレでもう一度ご覧ください。
お出まし頂いてお別れです超どアップで・・・・しつこく見せます。
バックの背景はpakutasuフリー画像から借用しました。
バッチリ合う動画の音楽を持っている東儀秀樹さんのCDの中から選んで貼り付けるも著作権の関わるとのことで警告が有り仕方なく編集用の音楽を使ったのでマッチしないけれどお許しを。
その為再編集して投稿しました。
待っている他の神様が・・・・
「お~~~い!準備が出来たぞ!用事がすんだら早く来るんだ、皆が待っておるぞ。」
大黒様と恵比寿様もいるけど、これは化身です((´∀`))ケラケラ
なんでそんな屋根の上に居るのだ?
お前たちの働きぶりを見ていたのじゃ、先ずは霞酒で乾杯じゃ。
タイトルなし.png
じゃ~本当におさらばじゃ。
達者で暮らすのだぞ、、しかと見守っておるからな。
七福神勢ぞろい.png
 終わりかけては、又引っ張るいやらしさ、お疲れ様でした。
少しゆっくりさせて頂きますね。有難うございました。

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。

気持玉数 : 500

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年03月02日 12:39
恵比寿大黒様のお出まし!!
ゆっくりと扉があくところは期待と厳かさを感じさせてくれます
ありがたやありがたや (^_^)
服の模様、単なる彩色でなく小さな色紙の貼り付けとは驚き
2体が入れ替わって出てくるからくりも興味あります
2021年03月02日 16:43
こんにちわぁ~
本当に神様が出てきてビックリでしゅ
それも、手作り・・・
な~んもかも素晴らしすぎでしゅ
並の彫刻家じゃないなぁ~と感じ入りました
神様に縁のないオイラでしたので・・・
感謝でしゅ
ナイス!・・・☆
ごろー。
2021年03月02日 20:36
相変わらずの精密かつスムーズな動き、感心しております。
素晴らしい。

神さまがお出ましになったとき、思わず「なんまいだぶ、なんまいだぶ」と唱えて、「しまった!!!」と思いました。(笑)
神さまに、「なんまいだぶ」はないですよね。

昔小1の時に出た「因幡の白兎」で僕は、大黒さまの役でした。
ちょうどこんな感じの帽子をかぶりましてね。
懐かしい思い出です。
2021年03月02日 23:51
こんばんは!
扉が開いて恵比寿様大黒様のご登場。動きがスムーズで見事ですね。それに服の柄が貼り付けとはさらに驚きました。緻密で精巧に仕上がりましたね。いつもながらゆらりさんの作品は素晴らしいですね。
2021年03月03日 01:51
コメントしに来たら新しい記事がアップされてました (^^;)

完成ですね
お疲れさまでした
神社とかには行かないですけど。。。
こちらは気に入りました

爪楊枝って色いろ使えるんですね
たこ焼きの正体にも驚きました

少しゆっくりして、また次を楽しみにしておきます










T&Mさんに
2021年03月03日 08:57


>T&Mさん、おはようございます。
> ギアの組み合わせにより動きが変わるので、大きな直径のギアを探しました。神様の着色には本当にどうするか考えましたが良かったと思っています。
大事に飾って置こうと思っています。
有難うございました。
>
デミさんに
2021年03月03日 09:03


>デミさん、おはようございます。
>この神様が見つかって、これを作ってみようと思いました。この神さまは私が彫刻を始めた頃見本で買った神棚用の神様で当時1700円くらいだったものです。
>偶然に引き出しから見つけてお社を作ってあげました。
私も神仏にはさほど興味は持っていませんがモノ作りの素材としては大事にしています。
気温が大きく変化していますが気を付けてくださいね。
有難うございました。
ごろー。さんに
2021年03月03日 09:08


>ごろー。さん、おはようございます。
> そうなんですか、大黒様になったことがあるのですか。
可愛い大黒様だったでしょうね。
>神様も仏さまも昔は同居していたようですから、対して気にすることはないと思いますよ。
お寺が神社に居候していた時があったそすからね。
今度お伺いしたら書いてほしいものが有りますから要望書を出しますね。
ご覧いただきありがとうございます。
ekoさんに
2021年03月03日 09:17


>ekoさん、おはようござます。
>どうしても柄を絵筆で書くと塗料によって滲みや木が浸み込みボケてきますので模様としては単純なんですがこの方法でしてニスで固定しています。
かなり悩みましたが着色して良かったと思います。
大事にしようと思っています。
動きの速さは無段階のボルト変換のDCコントロールを使っていますがこれ一つで、充電式の機械も小さいものなら一つあれば便利ですよ。
少し休んでまた何か思いつけば作って見たいと思っています。ありがとうございます。


>
とまるさんに
2021年03月03日 09:27

>とまるさん、おはようございます。
> 以外に役立つ爪楊枝です。
>この神社は鳥取県にある金持ち神社(金地神社・・・この辺は鉄が取れてこれをお守りする神社なのですが語呂合わせで通称金持ち神社として人気が出ているそうです)
宝くじが当たると言われていますが、実績があまり良くありません、((´∀`))ケラケラがイメージして作りました。
今は何も思い付かないので暫くは雑談ブログになりそうです。
有難うございました。
イエティ1号
2021年03月03日 12:10
えびす様に大黒様のお出まし・・・。
ありがたく拝見させて頂きました~。
これがオリジナル、って言うのが素晴らしいんですよね。
ゆらり人さんは絶対にボケませんね。
我が夫にゆらり人さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです、ほんとに。
屋根の上には七福神の神様もずらりと。
きっと良い事ありますね。
シナモン
2021年03月03日 13:03
こんにちは
恵比寿様と大黒様 順番にお出ましになる時
入れ替わりはどうされているのですか?
扉も開閉のタイミングもすごいですね。
神様も手作りと伺って驚きました。
穏やかな良いお顔ですね。
winga
2021年03月03日 16:12
こんにちは。
わー!!お久しぶりです、お多福さん👏
ニャンコさんも笑顔で何より。

しかしゆらり人さんはここで終わらないのであるぞ。
尊き神様を作っちゃってBGMと共にご登場。
祈りと福を撒いてくださる!素晴らしいですやん、ゆらり人さん。

七福神までも。弁財天さんによろしくお伝えくださいませ<(_ _)>

凄いです!ゆらり人さん。
2021年03月03日 18:24
ゆらり殿え こんばんは!
※大黒様の扉の開閉がスムーズで、お見事!
その上、びっくりしたのは扉の開閉に伴って
影が付き添って動いている。  凄い!
何回も繰り返し見ましたよ。
ゆらり殿、これ意識して入れたの?
偶然だよね。
そこまで気が回らないよね。失礼!(*^_^*)

※着色も素敵です。
あるのと無いのでは見た目が大きく違いますね。
ともかく感心するばかり・・・・・
有難うございました。
のろばあさん
2021年03月03日 19:50
こんばんは。大作が見事完成しましたね。
扉の開閉は苦心されたとの事ですが自然で滑らかな動きに驚きました。動画作成されるなんて凄いです♪
語りにクスクスしながら楽しく見せて頂きましたよ。
二体の神様の色も綺麗にぬられて柄まで描かれるとやはり印象的になりましたね。ご苦労を楽しく語られていますが大変だった事でしょう。ちゃんと小さなお願い事をしました。叶うといいのですが^^。
イエティー1号さんに
2021年03月04日 08:36


>イエティ1号さん、おはようございます。
> いやいや最近は道具や眼鏡をそこに置いているのに気づかず、探しまくる状態です。
計算も本当に一桁しか暗算が出来ません。
昔なら三桁くらいは出来ていたのにね~~。
この七福神はもう10年くらい前に100均で売っていたもので食器戸棚のつまみにひっかけていたものです。
鉾rを被った神様も日の目を見ましたよ(笑)
この2神は元々神棚に置くものでしたから多少はお聞き届けてくれるかもです。
有難うございました。
>
シナモンさんに
2021年03月04日 08:45


>シナモンさん、おはようございます。
>本当は神様を背中合わせして中で回転して入れ替わるようにしようと思っていましたが、出来合いの神様を使ったので大きくてスペースが有りませんでした。
そこで映画で言うところのトリックと編集です((´∀`))ケラケラ
 神社の後ろの壁は取り外しが出来るように(メンテナンス出来るように)していますから、お社に帰られたら入れ替えています。動画での時は帰って来ると撮影を一時停止して入れ替え、録画ボタンを再押し撮影しています。
次回はもっと小型にしてそれも実現したいと思います。
ありがとうございます。
神様の大きさは高さ10cmです。

>
wingaさんに
2021年03月04日 08:53


>wingaさん,おはようございます。
>何だか呼びに行ったようで、お忙しいのにすみませんでした。はい!幸運を振りそそぐようにお伝えしておきました。
完成して今はもう棚でお社ごと神様はお休みになられています。埃をかぶらないようにラップで覆いましたが少し大きく作り過ぎて、はみ出ています。
設計図なしの出たとこ勝負ですから出来てみないと分かりません(笑)
お仕事頑張ってくださいね、ガードマンには挨拶していますか。「おはよ~~~」って。
有難うございました。
>
詩誠さんに
2021年03月04日 08:59


>詩  誠さん、おはようございます。
>何度もご覧いただき有難うございます。
>影は4個のライトを使い平面的にならないように影を消さないようにはしましたが、その計算はしていませんでした。
何だか次に撮影する時は考えちゃうな~~
撮影が難しそ~~~???
でもいいヒントを頂きました。
有難うございます。
のろばあさんに
2021年03月04日 09:06


>のろばあさんさん、おはようございます。
恵比寿様も大黒様も引き出しから出されて喜んでいると思います。着色する事には多変悩みましたが結果オーライでした。今までの作りものとは違う完成時の満足感は違いました。
今はもう棚に入りお休みされています。
○○の頭も信心からと言いますから、きっとお聞き届けされたと思います(笑)
嬉しいコメント有難うございます。

>
>
2021年03月04日 09:09
ネタ晴らしは別にして、お社から交代で恵比寿神・
大黒神さんが出てこられるのは有難いですね!
着色のセンスも素晴らしいです!
今の状況の中、恵比寿神や大黒天さんの願いが
多くの人に届いて欲しいものですね!
七福神さんの皆さん目元がパッチリ、可愛いです!
2021年03月04日 17:59
着色するかどうかで悩んでらしたのはこのことでしたか。
着色することにした結果成功してよかったです。
模様のつけ方もそれぞれ違うのですね。いつものことながら繊細ですごいです。
爪楊枝のストッパー見つけられませんでした。
神様や扉のスムーズな動きと言い、タイミングと言い素晴らしいですね。
影が醸し出す雰囲気がまたいいです。
これは芸術と工学の合わせ技だと思います。
七福神、可愛くて親しみやすいお顔ですね。
しばらく休まれた後、また何を思いつかれるのか楽しみです。
はるる
2021年03月04日 18:27
すごいですね。
考えることはできますが、なかなか作れるものではありません。
ゆらりさんなら、大丈夫ですね。
この世の中、良くしてくださいね。
お願いいたします。
ゆらりさんというお名前もぴったりではと思います。
2021年03月04日 20:20
扉のスムーズな開閉 素晴らしいですね
恵比須様と大黒様 とっても良いです ステキです
七福神様もお出ましになって
ご利益がありますね~
ポジティブオーラさんに
2021年03月05日 08:50


>ポジティブオーラさん、おはようございます。
> 引き出しから見つけ出した神様を使って作って見たかったものが、意外に上手くいきました。
>今はコロナコロナで皆が気にせずにはおれませんから、早くこの状態から抜けられればいいなとの思いもありました。
早く自由に出歩きたいですね。
有難うございます。
すずりん♪さんに
2021年03月05日 09:01


>すずりん♪さん、おはようございます。
>そうなんです、普段なら平気で改造着色するのですが絶対に失敗できないし、そうなれば捨てなければなりませんし、捨てるのも気になるしね。
>どなたかも、陰にことに触れて頂き皆さんよく見て頂いているんだなと感謝です。
ライトは4灯使いましたが中々素人には難しいです。
平面的にならなに様にするには影も必要で時間ばかりが掛かるので、私の得意なま~~~いいか~~~で片付けました。
この七福神はねダイソーが出来立ての頃の物で100円でした。バックもお目出たい絵馬が有りましたが汚くなったのではがして、お社で頑張ってもらいました。
有難うございます。
はるるさんに
2021年03月05日 09:08


>はるるさん、おはようございます。
>やっと出来ましたよ。今はコロナコロナで大変ですが、ここまで苦戦するなら科学だけではなく、困った時の神頼みで助けてもらわなければなりません。
 永遠になくならない神頼み、どこかで行き詰まれば科学が及ばない部分はお助け願いましょう。
>人間が誕生して以来,拠り所は必要不可欠のようですね。
有難うございます。
ルーシーママさんに
2021年03月05日 09:12


>ルーシーママさん
>歯車の組み合わせで速度が変わりますから組み合わせが決まるまでが時間が掛かりました。
以前のつくった井戸の手法が今回も活躍し何時かその複雑な気見合わせも考えてみたいと思っています。
>多少なりとも神様がかかわるモノ作り、多少の根性も入っていますから、きっと少しはご利益があると思います。
!(^^)!ありがとうございました。
>
2021年03月09日 23:57
こんばんは。
神様凄いですね。綺麗に着色されていますね。
お姿を見て明るい春が来るような気がしました。
きっとみんなの願いを叶えて下さるような気が
しました。現代の匠は、素晴らしいなと思いました。
お多福様がお元気で嬉しかったです。
ゴンマックさんに
2021年03月11日 08:33


>ゴンマックさん
>おはようございます。ご覧頂きありがとうございました。
神様の着色するにはかなり神経を使いました。
1発勝負ですから失敗すると、もうこの仏像は販売されていないし、このサイズでないとお社に入らないのでね。
久々の神社造りで忘れかけていた作り方を思い出すのに苦労しましたが、もうこれ以上年を重ねると出来なくなりそうです。(笑)
ありがとうございました。
2021年03月14日 14:42
いや~~~凄いです。ここまでバッチリ大黒様と恵比寿様が入れ替わって、登場するのには、拍手喝采👏👏二神の配色もセンスがバッチリ^^

先日、久しぶりに空き家にしてる実家の部屋の中をウロウロしてきました。
祖父が大黒様と恵比寿様が好きで、各部屋に二神の面の額や置物がそこかしこに置いてあります。
そういえば、祖父は鹿児島からこちらに移住した人なんですが、鹿児島で二神が流行ってるとは聞かなかったし。。なんでと思っていましたが、石川に来る前に大阪で修業していたようで、恵比寿・大黒に凝ったのはその時の影響のようです。やはり恵比寿様と言えば大阪今宮、大黒様は出雲、はて、どこでこんなに買って来たんだろうと、聞いても教えてくれなかったし。。
つとつとさんに
2021年03月15日 08:44


>つとつとさん、おはようございます。
> 神様の入れ替わりも自動にしたかったのですが、お社の中で背中合わせにして回転させて出したかったのすがスペースが足らず、裏の壁は空きますからそこから入れて替えています。トリックと言うかインチキと言うか画像の編集で繋ぎ合わせました。
でもやっぱり、この二神は私たちに身近で何気なく頼ってしまいそうですね、おじい様の気持ちがよく分かりますよ。
他の様は少し遠くに関jますが、いつもそばにいてくれそうな気持です。
私の子供のころから戎様の本社である西宮に住んでいましたから特に身近に感じています。
神様の着色も相当神経を使いましたが意外にマッチして安堵しています。
ありがとうございました。
>

毎日 作太郎

ニックネーム:
ゆらり人
性別:
出身地:
兵庫県
居住地:
大阪
趣味:
物作り
読者メッセージを送る