ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 何時かは誰かが・・・やっぱり4・50万

<<   作成日時 : 2017/01/10 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 296 / トラックバック 0 / コメント 4

何時もありがとうございます。

さて今日は昨年お葬式の話をUPし続きで墓じまいのお話を続けようかと思ったのですがクリスマス、お正月と近すぎた為に年明けに掲載することに。
あまりいい話ではないのですが、核家族化によって永代続く家庭などは少なくなってきてはいないでしょうか。
跡継ぎも大体3代でその多くの資産が無くなるとも言われています。
開発が進み田舎と言えども土地が田畑だけではなくいろいろな目的に転用されことも多く100年以上その土地を守りお墓も守るとなると大変なこと。
それが可能なのはよほど山奥かそこに住み続ける環境があればの話ではないでしょうか。
そこで親の眠る墓に自分も入るとなると必ずや子供がいることと近隣に住んでいることが墓守をする条件になるように思うのです。
子供が家庭を持ち自立すると自分の親だけでなく、妻の方の墓も守る必要が出てくるかもわかりません。
よしんば子供が独身で通せば最早お墓はいずれ朽ち果ててしまうことになるやも知れませんね。

そんな例をお話します。
家族環境が両親はなくなり父親が建てた墓にすでに両親が入っています。残るは姉弟二人。
姉は結婚し子供一人の3人暮らし。(夫の両親ははじめから合同葬墓に納骨、墓は無い)
弟は一人暮らしで独身で持ち家がある。二人とも最早シニアクラス。
昨年、兄が亡くなりそのお墓に入れる予定だが考えるとそこに埋葬してもあと何年かで弟が入るとなると姉の方が長生きをしたとしても墓のお守は無理。
今住んでいる所から遠く、もし足腰が弱くなれば山の上にあるお墓など行ける由もなく荒れ放題となる。
そこで敢えて提案し墓じまいを勧めた。二人は理解し兄をお墓に入れる前に事前調査を開始。
始めに、お墓を建てているお寺であればそこの住職にこと詳しく話、墓じまいをしたいことを伝え、この地に合碑することが出来るか確認しその費用も聞く。
大体1霊 10万円と言うと思う。なぜなら今はテレビで永代供養墓での納骨は10万円が知れ渡りそれに即した料金が言われると思う。
さて墓じまいですが、今ある墓を解体するのに魂を抜く法要をしてから解体するが、1.5m×2mぐらいで大体 15万円ほど、それより大きければ金額が上がる。
画像

これは必ずお墓を立てた石材店に見積もりを取りハッキリさせて置くこと。
この業界はかなり上下があり吹っ掛けるところも多くあくまでも先に書いた料金を基本に考えてみてください。
一番安く墓じまい出来るのは今までのお墓のあるお寺で合葬墓に移すのが安くつきそうだ。
お寺の墓を建てている石材店ならあまり無茶はしなだろうと思う。それが可能なら出来る限り他の地へ移さない方が安くて済みそうだ。これとて項目ごとに見積もりを取り納得してから契約するといい。
住職によってはそれにマージンを上乗せし魂を抜く法要、合碑のための法要の費用をかなり上乗せし法要{御経代10〜20万ぐらい吹っ掛ける坊主もいるようなので、「大体これぐらいです」と言う話では契約しない方がいいように思います。
で今回は今までの場でそのお寺の持っている合葬墓に納骨して3霊分30万、お墓解体工事代15万で45万円で墓じまいが出来た。これが最低かかる費用ではないかと思う。

別の地に移すとなると役所で埋葬異動届、埋葬届等の手続きやその他の手続きが必要。
丸投げで頼むとかなりの金額を要求されることもあるので目安金額は頭に入れておいた方がいいようだ。
相手も素人と思っているので、吹っ掛けてくることも多いいようだ。
また今のお墓から他の地へ移すとなると、今あるお寺のお坊さんも合碑墓に入れるお金が入らない訳だから離檀費用(いわば檀家として縁を切るみたいな)としての名目で数十万円要求されるかも知れません。
いずれにせよ、先ほどの墓じまい(解体整備廃棄処理)で15万、1霊 合碑費用10万円は基本なのかと思いました。
やっぱり何か簡単に済ますにしても、墓じまいまですると葬儀含めて100万円仕事になりそうですね。
私の母の実家があったところ(130年ぐらい)のお墓には10霊以上のお墓があり墓じまいをするのですが昔は直接(樽に座らせて)土葬をしたお墓もあり相当の費用が掛かったそうです。
それでも長い付き合いのお寺だったので何とか折り合いをつけられたみたいです。
あまり良いお話でなくてすみません。
今回経験したことが少しでも参考になればと思いお話しました。

さて最後に気分を変えてもらって私が作って気にいっている木彫りです。
乳を与える人(女)
画像


「ねね〜おかあさん!僕もおっぱい欲しいよ〜」
「あらあら、お兄ちゃんは何時から赤ちゃんになったの?だったら今日からお菓子も飴もいらないわね。だって赤ちゃんはお乳しか飲まれないもんね。もうすぐ飲ませてあげるけど?」
画像


だだを捏ねるお兄ちゃんは赤ちゃん返りか。
画像


画像

「ぼく赤ちゃんやめまちた」
画像






<

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 296
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
墓じまいのこと、とても参考になりました。
これからは多くなるでしょうね。 我が家も例外ではありません。
夢子
2017/01/10 16:56
田舎に長男がいるのでお任せしていくつもりですが、ほんとですね〜
もっとも墓じまいの前に、自分じまいをせねばならないのですが、長男にはいろいろ迷惑かけることになりそうですね。

それにしても素晴らしい趣味ですね・・
彫刻、木が彫れるということにすごさを感じます。
天性もあるのでしょうね〜・・
夕焼け
2017/01/10 19:50
こんにちは。
気持ち玉ありがとうございます。

お墓のことは一番悩みの種です。
私は娘しかいないので、お嫁にだしました。
両親が眠ってるお墓、主人の実家のお墓
跡継ぎがいないのでどうしようかと
思ってました。
手続きもある事知らなくて
教えてくださって助かります。
また寄らせていただきます。
☆おばちゃま
2017/01/11 17:06
大変参考になりました。明日は我が身ですねー 墓地は確保してあるのですが、長男は横浜に独立、次男は婿に しばらく判断に悩みますね。
ゴン太
2017/01/12 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
何時かは誰かが・・・やっぱり4・50万 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる