ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS どっちが好きで美味いか?オレ好み。

<<   作成日時 : 2017/02/09 13:13   >>

ナイス ブログ気持玉 358 / トラックバック 0 / コメント 11

いつも沢山の気持ち玉コメントありがとうございます。
 
今日は甲殻類の選り好み。
甲殻類と言えば今はカニ、これを勝る食い物なんてありえな〜〜い!!
と、思っている方も多いいと思いますが。
でも!私はこっちが好き!なんです。

そんな偏見いっぱいのオレ好みです。
画像は、我が家の家計ではおいそれと買えませんから、せめて形だけでも見て頂いてお話をしたいと思います。

始めにズワイガニとワタリガニとでは?
 ズワイガニ(初めて作った甲殻類の木彫り)
これは本当に美味いですね。生、茹で、焼き、鮨、どのようにしても美味いカニ。
期待を裏切ることはありません。
画像

今だべようと思えばやはり家族で最低1〜2万円はかけないと食べた!と言う気分にはなりませんね。
このカニなんですが、もう数十年前に広島に赴任し、山陰地方を営業で回っていた時、帰りの道すがらにトラックの荷台に積んで電球をつけ夜中にも路地販売していたのです、
その頃、30cm位のカニが1杯500円から800円(足の欠けたのは300円)で売るのです。
その頃は独身で、2杯ほど買って夜な夜なかぶりつくのです。当然、料理なんか出来ませんからボイルされた
カニです。路地物とはいえ不味く思ったカニなどありませんでした。
地元の取引先の親父に(境港)カニの食べ方、身の出し方のレクチャーを受け、一人悦に入って仕事場で講釈を垂れたもんです。いい思い出です。

ワタリガニ
画像


画像

これは地元関西に帰ってきてから食べ始めたカニ。泉佐野、岸和田あたりの漁港で上がるとれとれもの。
 これがね、また美味いんです。ズワイガニみたいに足の身は無いのですが甲羅の中の身が、ズワイガニにはない味の濃さ、お口に広がる甘味。
お酒の美味さが一際輝くんです。それはズワイガニみたいに身を取り出すのに、なんかせわしなく、ほじくる(食べるためにつつきまわすような)ことが少なく、味をかみしめることができるのです。
そうなんです、食べながら皆と話しが出来る余裕があるのです。
このカニ1杯が(24〜5cm)ぐらいで2〜3千円ほど案外お手頃値段。

さて、あなたならどちらを食べたいです?
私は、ワタリガニを食べたいです。値段が高いからと言う理由ではなく 旨みで選んだ私の結論。
本音はやっぱり安いから?(多少はあるけど、本当に美味いんです)

今度は、伊勢エビとシャコ
 比較する方がおかしいと、お思いでしょうが敢えて勝負です。
味は全く違うし、値段も格段の開きですが、これもへんこつ親父のかって気ままなジャッジメント。

イセエビ
美味いですね。生の身は甘くてねっとりした食感。焼いてもいいし、もったいないけどみそ汁にしても一際うまいイセエビちゃん!
画像



以前、伊勢の旅で旅館で出てきたイセエビのすがた造り。
パンフレットに、「おひとり様1匹盛、今月だけの大サービス。」とあり、そう遠くでもないので行ってみた。
夕食の時が来て、ふろ上がりに部屋に帰ると確かにイセエビが各自1匹が姿盛でお刺身に。
でもね、よ〜〜〜〜く見ると(すぐ分かるけどね)、大きさはイセエビのひげまで入れて20cm)身の部分は5cmばかりで、2口で終了。
まあ高級品だからそんなもんだし、我々が旅館に払った値段が御一人〇〇円、恥ずかしくて書けません。
聞くと一人3万円は出さないといけないみたい。
それはそれとして私は、あのねた〜っとした食感があまり好きではありません。こりこりしっとり甘味もあっていいのですが、何か食べごたえがないと言うか引き込まれる魅力がないし値段だけで食べてるみたいです。
どうせなら上にチーズでも乗っけて焼いて欲しいですね。

対戦するはシャコ
これも広島時代に覚えた味。
画像


画像

これは広島の尾道駅の向島の渡船の付近でおばちゃんがタライに入れて売っていた。
この当時、おばちゃんが洗面器一杯が500円。
「おばちゃんこれどないして食べるん?」
「これな塩入れて茹でたらええんじゃ。湯だったらハサミで両端切り落として剥いてみんさい。簡単に身がとれるけ。あんた〜、奥さんおってんねん?ま〜独り身かいね?簡単じゃけ食べてみんさい」
 なんて会話をしながら帰りがけに買って帰り家で湯がく。
茹で上がり少し冷ますと身がしまり剥きやすくなる。
それをカニ酢かポン酢で食べると、メンドクサイけどこれがまた美味い。
とげが指に刺さりながら酒を飲んではシャコ食べる。今までのカニ系とは違う味。酒にぴったりなんです。
御飯のおかずと言うより酒の当て、にぎりにすれば何個でも食べられ上にあまだれをかけ一味違ううまさです。
味は違えど伊ゼエビとは、はるかに違う興味深い味わい。
酒の当てとしてはやっぱりカニと一緒で寡黙になるも延々と食べ続ける。
シャコを口に頬張ると同時に次のシャコをハサミで処理する、そしてまた食べるの繰り返し。

もしイセエビと同じ値段だった私はシャコを取る。シャコの方が量も多いし、私みたいに弄り回すのが好きなものにとって何とも言えない手間とうまさがええねん。
 ところで、最近シャコが売ってないんです。港の近くの市場ぐらいに行かないと、なかなかお目にかからなくなって残念。売っていても最近は料亭なみの値段でたらふく楽しむことはできません。
そういえば、回転すしでもあまり見かけなくなりました。

では、この4つの甲殻類のチャンピオンは独断と偏見で私はワタリガニの勝!!
2位は不在でズワイガニとシャコが3位。イセエビは4位で〜す。、
もともと貧乏性なので高級なズワイガニやイセエビに偏見を持っているのかも知れんけどね。
誰かご馳走して!順位が変わるかも知れんけど。

おまけの甲殻類
セミエビ
画像


腹側
画像

これも美味しいらしいのですが食べたことないのでわかりません。
でも、これあんまり食べるとこ無いみたいやけらどっちでもいいです。

甲殻類は足が多く木彫りでは難しく思う様にはできませんでしたが、一時の暇つぶしには作り応えがありました。カニが最初の甲殻類。写真をコピーして木に写して切っては彫の連続。かなり雑ですが思い出いっぱい。
シャコ、ワタリガニ、セミエビぐらいから少しは本物に近づいたと思っています。

長々とお読み頂きありがとうございました。






ウルトラライフ カニ シャコ トラップ Xターミネーター 【在庫有】
レヨンベールアクア楽天市場店
マリンアクアリウムにたまに出現するカニやシャコにを 一度捕まえたら逃がさない罠。 簡単に、しかも安全

楽天市場 by ウルトラライフ カニ シャコ トラップ Xターミネーター 【在庫有】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

蟹工船興亡史
凱風社
宇佐美 昇三

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 蟹工船興亡史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 358
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
岡山に住んでいた時にワタリガニ(ガザミ)とシャコを知りました。シャコはざるで売っていましたね。
ひっくり返して、子が入っているか確認してから買っていましたよ。ほんのり甘辛の味で炊いて食べていました。手がべとべとになるのはしかたなかったですね。
コマダム
2017/02/09 13:56
シャコの木彫り、大迫力ですね
ゆん
2017/02/09 14:25
木彫りは、趣味でなさっているのでしょうか?
リアルで迫力がありますね。
お話しもぐいぐい引き込む力があって、
魅力的です。

ゆらり人さんのブログ、
素晴らしいの4,5乗はありますね。
んっ!それでは足りないかな?
ひらひらと
2017/02/09 18:29
ひらひらさん有り難うございます。あまり私を有頂天にさせないで下さい。気張って天国に行きそうです。
でも、行っても良いほど嬉しいです。
これからも、よいしょして下さい。嬉しくてブラックホールまで行きます☺
ゆらり人
2017/02/09 19:08
私もメスのワタリガニ1位! 次はシャコです。
確かに昔ほどシャコは売っていないですね。
でもこの木彫りも表現もリアルで食べたくなってきました。


アモママ
2017/02/10 01:08
こんにちは、素晴らしい木彫りですね。
私も1位ワタリガニ、2位シャコです。子供の頃には、どちらも海岸近くへ行くとザルや洗面器にひと盛いくらと安価で売っていたように記憶しています。今では高級品になってしまいましたね。
サラ&メル
2017/02/10 11:36
ワタリにシャコ
旨いですね。
まったく同じ意見です。

40年ほど前に泉佐野漁港の青空市では、シャコはトロ箱いっぱいで500円くらいでした。
ゴミ袋の40リッターくらいの袋に入れると、ほぼいっぱい入っていたなあ

その多さに近所に分けわけしてもあまるほどで、塩ゆでして食べてました。
買いに行ったついでにワタリガニの子供というか、小さなカニも売ってました。
生きているので一匹一匹縛ってあって、それも一緒に買ってきて、ムシャムシャ食べたのを思い出します。

今はスーパーとたまにシャコを見まけますが、5匹で500円なんて値札が付いていると買えません。
当時が懐かしいですね

イセエビは食い散らかした後の殻を、みそ汁に入れた方が絶品です。
イセエビの身なんか誰かにあげるから、残った殻が欲しいなあ(笑)

もう一点書いておきたい。
エビなんか一つも上手くない、それよりザリガニの方がはるかにうまい(爆)
昔人間でしょうかね。
楽しく拝読しました
風の旅人
2017/02/10 14:08
みんな凄いですが・・
シャコは凄いですね。
こんなにきれいに彫り込むことが出来るのにびっくりです。
趣味ではないですね・・

素晴らしいです。
夕焼け
2017/02/10 15:50
どの甲殻類も忠実に彫られていて難しいだろうなと感心するばかりです。瀬戸内育ちの私は子供のころにはシャコがよく食卓に上りましたが見栄えがあまり好きになれずあまり食べませんでした。でも大人になり握りずしの上に乗ったものをほおばるとまぁ食べれましたが…今でも大好きという訳ではありません。やはり足まで身の詰まったズワイガニのほうが好きです。
のろばあさん
2017/02/10 21:45
お早うございます
彫が細かい、素晴らしいですねー
すーちん
2017/02/11 08:36
いつものことながら、作品の素晴らしさに驚いています。
とにかく凄い!ブログをしない夫まで感動していますよ。
私も甲殻類全般に大好きです。
愛媛で育ったので、ワタリガニとシャコはよく食べていました。こちら関西ではあまり売ってなくて、特にシャコはほとんど見かけなくて寂しいです。
ゆらり人さんの順位、私も同感です。
確かにご馳走してくださるなら順位変える気ありです!

すずりん♪
2017/02/11 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
どっちが好きで美味いか?オレ好み。 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる