ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今になって分かった事。  3話

<<   作成日時 : 2017/03/06 12:27   >>

ナイス ブログ気持玉 320 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちわ!何時もありがとうございます。
 多くの方に我が家へお越しいただき、本当に有難いことです。
 
 さて本日は私が少しばかり日常において時間的余裕が出来て、齢を重ねることにより気付くことについてのお話です。
若いころはこれがベストだと思っていたことが今になればやっぱり間違っていたのでは?等々。
今日も長話になりますがお暇とあらば最後までお読みください。
これを、3回に分けてUPすればブログ回数も増えるのですが、今、法隆寺の経蔵を作り始め没頭中なのでまとめてUPです。
為にはならないと思いますが。

その 1 (俺は間違った道を歩いていたのかも・・・・)

 22歳になり当然就職して社会人の一人として(本当は食べていく為ですよね)とある会社に就職します。
学生時代から大型店舗で3年間アルバイトをする。
なぜだか分からないけど店頭で販売をするが、これが結構売れるんです。
お客さんとの話もうまく進め購買意欲を起こして「あんた、薦めるの上手いから買ってしまったわ」なんて言われ、
俺ってこれが天職かも分らんな?売ること自体が楽しくて一日がすぐ過ぎるやんか。
 そして面接時に私は「販売の仕事がしたいです。すごく興味があり楽しく感じます。」なんて言ってました。
就職が決まり、まずは発送、荷造り配達などを何年ともなく続ける。
「ええ加減に営業に回せよ」と思いながら数年経ち営業に配属される。
 いよいよ夢に見た営業の始まり、背広をバシッと決めお得意さんの店に訪問、売り込み集金、1年なんかアッと
言う間に過ぎ、会社でじ〜と机に向かって仕事なんか考えられ。
時間があれば少しばかりのお茶タイムも出来るし・・・。
そしてその仕事も年数を重ねるほどノルマも上がり、当然「こんな数字出来る訳あらへん!」なんて考え。
出先から数時間置きに居場所と用事の確認、ついでに今日の売り上げがいくらか報告。
一日中、追っかけられぱなし。昼飯も落ち着いて食われへん。
売り上げの締めの日は胃がキリキリ痛む。
 考えられん上司がいてスナックで「なんか歌へ」
「ちょっと待ってください、今日は遠慮しますわ、拍手係と言うことで」
急に怒り出す「お前、歌も歌えんのか、そんなこともできへんのか、ようそれで営業やってるな〜そんなことやからノルマも今月達成できへんのや。もっと自分を磨け、将来はないで」ねんてね。
こんな人も居れば、人の懐の中に入ってアドバイスや協力してくれる人もいる。
そんなこんな経験をしながら数十年を営業をして、たまには心地よい時もありながら、誰もが迎える職場を去る時を迎える。
 このまま、仕事に終止符を打つのも嫌なので、今度は昔経験した大型店舗の業務、納品場などの仕事をすることに。
此処では、あらゆる雑用業務をしパソコンのエクセルを使いシフト、簡単なソフト作り、改善業務などの報告書、配車業務などであるが、これがなんと言うことか一つも苦にならず時間が足らないぐらい集中しているのです。
エクセルなんて今まであまりしたこともないのに本を読んで比較的簡単に理解でき出来てしまう。
なにか夢の様な数年間を過ごす
 そこでふっと思ったのです。俺の人生は本当に営業を天職としていたんだろうか?
いや違う、きっと俺はこういう仕事が向いていたのかも知れんと、与え与えられた数字を追っかけるのではなく何かを生み出す仕事が・・・・・。営業だって意味は違えどそうなのだが。
偶然にもアルバイトで心地よい経験をしたために方向性を決めつけたのかも知れん。
今思えば業務向きの人間だったのかも・・・・・・。
若さゆえの穿った見方、本当は何も出来なかったのにね。
ま〜いいんじゃないかな?今度生まれ変わったらミュージカルスターになりたい私なんです。
あの世で発声練習して生まれたら天才子役として・・・とりあえずライオンキングの子供役からなんてね。


その 2 (へ〜〜こんなのがあるんや!)

 第二の仕事も終わり、働くことはまだ出来たのだが、ここらで少し毎日が日曜日を経験したくて一応休暇に入る
入ってみると案外することが無い。
仕方なく映画やドライブ、友達と旅行もするにはしたが、案外に金がかかる。
そんなこんなで、ホームセンターのはしごを始める。
 ここが案外夢のような場所で工具類、木材、DYI商品が満載されており一日いても飽きない。
そこで見つけたのが木材の種類の多さなのです。
大きな木もあれば1X1mm、0.5X2mm等のの角材から、べニア板が自由に曲がるもの、彫刻用の木材(これも種類が多く子供用の彫刻刀で彫れるほど柔らかい木材など)が何か作ってみたいという気にさせる。
 こうなると この木はこれにつ使えるな〜とか、これで仏像が彫れるかもとか胸騒ぎがするほどの抑揚感が沸き上がる。
こんな経験したことが無い、今までホームセンターに来ても奥さんの買い物のアッシー君でしかなかったのが今は私中心で回っている。
 やはりこれらに気付くのも毎日が日曜日を体験して、みる目があらゆる方向に向けられ感じ取れる余裕の為だろうと思うのです。
そして、アイデアと想像力が湧き水のように出てくれる。
プロのように高額な機械や工具を使わずそれなりの物で作るのに魅力を感じることも出来るのです。

その材料を知って作った作品
屋形船(自由に曲がるべニア板を見つけてモノづくりののめり込む)
画像
 
サンフランシスコケーブルカー
画像
 
 おまけの改善

仕事に振り回されていた頃、血糖値が相当高かったのに、この時期になると、一気に平常値に下がり病院で
「先生、誰かのと間違っていませんか?私7.5ぐらいだったはずですが?」
「そんな間違いませんよ、それはね多分あなたにゆとりが出来たからだと思いますよ、ストレスも影響するみたいですよ。」と。
それ以来、数値はあまり変わらず推移いていたが、のど元過ぎればで調子に乗って、最近は少し取り戻し気味である。
 また仕事でもしようかと思った矢先に体調を崩し今は少しの〜んびりしちゃいます!

その 3(やっぱりあれは現実やったんや・・)
 さて最後はこんなお話、夢か誠か幻か。
営業をしていた頃、とある県境のお店に営業です。
時間も午後5時過ぎ、「まいどおおきに!社長!サラ金の回収日できました」
「あ〜おまえか、こんな遅く来ても金なんかあらへんやろ、明日出直してや」
「社長、現金は要りません、ガチャガチャ(小切手)でいいですやん、私も自分の金やったら何十年先でもいいし。なんなら、差し上げてもいいくらいですけど、何せうちの会社火の車で社長とこの集金出来たら1年間はつぶれませんねん。」
「あほなこと言うな(笑)。そらそうと今日は今からどこ行くねん?」
「ここ済住んだら〇〇市に行きそこで泊まります」
「そんなら今日はここへ泊まれや、お前独身やから晩飯食わしたるわ。宿も俺が手配したるから心配せんでええで。とにかく飲みにいくで、今日はゆっくり遊べ心配せんでええから・・たまには商店論について話あおか」
 ここの社長勉強家で商店経営について相当な知識と講釈を語れるので合わすのが大変。

で。仕事が終わるのを待って料理旅館風の2階へ通される。
「いや〜社長、毎度おおきに。仕事忙しそうやね、最近あんまり見えませんね」
「ま〜ぼつぼつやな、今日はお客さんゆうても借金とりやから嫌ややねんけど、まだ嫁さん居らんから遊ばせてやってな。結構飲みよるから気をつけや」
「そうですか、ようこそお越しくださいました、社長には大変お世話になっているのでゆっくりしていってくださいね」
そして社長と飲み始め初めは堅めの話から酔いが回るにつれ馬鹿話、そのころに。
「社長、いつもありがとうございます。」年のころはまだ30歳は超えていない。結構それなりに綺麗な子
「あ〜キヨちゃんか、これうちの取引先の借金取りやよろしく」
「あっゆらり人さんですか、初めましてキヨですよろしく」
「ど〜も、こちらこそ、今日は社長のおごりやからしこたま頂きますわ。ここで金使われて集金出来んかっtら、これも困ったもんですけどね」
「おまえ、アホな事言うな!早よ飲め」
 それから数時間、へべれけになってどうして宿屋へ帰ったか分からない。
宿屋のおかみに腕を掴まれて部屋に行って浴衣に着替えバタンキュー・・・。
朝まで分からずじまいです。
おかみに「ゆらりさんお疲れさん昨日は楽しかった?」
「酔って何も覚えてませんわ」
「わ〜もったいなな〜」????
社長の店に挨拶に行って「どや、楽しめたか」
「ありがとうございます。楽しく過ごさせて頂きました。社長、集金で〜す」
「今日ぐらい忘れて帰れ」
と馬鹿話をしながら、次の、目的地に行くが・・・・その移動中に何か違和感があるのです。
昨日、しこたま飲んで部屋に帰り朝まで寝たのに夢をみていたのです。
その夢がなんで鮮明に覚えているのかわかりません。
出張から帰り夜に寝るとまた同じ夢を見るのです。あの時の夢を。

それから1年ほどが経ち、またあの取引先に偶然にも夕方になり、同じように誘われ飲みに行く。
相変わらず馬鹿話をしながら今夜も我を忘れて飲んでしまい同じように宿屋に戻りバタンキューと寝る。
同じように朝が来て、宿屋のおかみ。
「ゆらりさん、あんた部屋に鍵かけてたやろ?起きへんからきらめて帰っていったわよ」
「えっ!私誰かと約束してましたか?社長でもまた来たんですか?全然覚えていませんわ」
「ま〜また今度やね」意味がわからん?
朝、同じように店に行き、昨日のお礼と商談をする。
「社長、昨日、私の所へ来られました?何かお話あったんでしょうか?もしそれならお詫びします。飲みすぎました」
「おれ、行ってへんで、狸か狐か来たんとちゃうか」意味分らんし・・・。
今思えば、あれは現実の起こった体験だったと思うのです。
今でも、たま〜に夢に出てくるのです。
おかみや社長が言った言葉はそう言うことだったのかと。
飲むのもほどほどにせねばと思うのです。
社長のふとした遊び心と良い意味での優しさを感じ、いやらしさより清々しさの思い出。
本人がいまだに現実としてとらえておらず夢にしか今も思えない。

26歳の若いころのお話でした。

能面の初挑戦
あまり顔立ちが良くないですね。
画像


長々とお読み頂きありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 320
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アルバイトで接客業の面白さを覚え・・・
同じだなぁと次男の事を思いました。
天職を見つけるのは難しいですね。
でものめりこめる木の物づくりに出会った事は素晴らしい。
人生過ぎてしまえばあっと言う間、いろんなことがありいろんな出会いがあり、
(3)だけではなく、人生、夢か幻か・・・
どこかで聞いたような
すずりん♪
2017/03/07 17:18
こんばんは。
年を重ねるとはるか昔の事なのについ最近のことにように鮮やかに思い出しますね。そして懐かしく思ったりちょっぴり悔やまれたりと・・・それもすべてがいい想い出になりつつあります。物を作りだすことが出来る才能と意欲がおありで羨ましいです^^。
のろばあさん
2017/03/07 22:05
ゆらり人さんが営業〜事務職をされていたとは全く思っていませんでした。てっきり職人さんだと!
アップされている作品がホームセンター通いの成果とは驚きです。なんでもきようにこなされるんですね〜。
そういえば20年ほど前にうちの主人がいきなり板と彫刻刀を買ってきて、何を思ったか魚(だったかな?)を掘り始めたことがありました。すぐやめてましたけど(笑)
アモママ
2017/03/08 13:02
なぜか胸をうたれました。

生まれ変わったら天才子役!
できたら女の子で、芦田愛菜ちゃんに!!
大ファンです(苦笑つき)。

能面も趣き深いですね。
圧倒されます。
ひらひらと
2017/03/11 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今になって分かった事。  3話 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる