ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS じいじとばあばの日常  第1話  海編

<<   作成日時 : 2017/04/18 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 433 / トラックバック 0 / コメント 16

皆さまこんにちわ!
何時も沢山のお気持ちありがとうございます。

プロ野球が始まるとどうしてもそちらを優先し、いい加減な私のことお返事も遅くなり済みません。
尚、この状態はシーズンが終わるまで続きますのでご容赦くださいね。

 さてと、やっとじいじが数体出来たので後は作りながらじいじとばあばの物語を始めたいとおもいます。
今回も何の山場もない何時もの通り日々が過ぎていく平穏な日を覗いて見たいと思います。
子供も大きくなり独立して子供もできてじいじにとってもばあばにとっても何時も孫の事ばかり、今か今かと待ちわびる。
気に入ってもらおうと好きなものを食べさせ好きなものを買ってやりその笑顔を見たさの行動。
子供に怒られようとも「よしよし買ったる買ったる」と他にお金の使い道を知らないようなじいじとばあば。

物語 その1

「たけさ〜ん!いい天気でいいね、稲も大きくなってやれやれじゃね」
画像

あ〜梅さんか、今日は畑は済んだんか?ところで爺さんは元気にしとるか?年末に船を下りて一日中家に居られるとあんたもたまらんの〜」
「船でコケて足や腰が痛い言うて割には息子にあれやこれやが気になるのか小言や文句ばっかり言っとるけど昼間は暇なもんで釣りに行って迎えに行かんとかえって来んわ。今から行って来るわ」
「あ〜よう見ちゃれよ、たまには連れてこいや酒でも飲もう言うてな」
「有難う、縁側に大根置いとくから食べて」
「お〜ありがと」

「さ〜て、爺さんを迎えに行くか、何匹釣れたかね〜」
画像


場所は変わって海に行くと一人でのんびり魚釣りしているケンさんがいる。
「今日は釣れんの〜〜〜よう良夫が魚くれたわ」
画像
 
そこへ
「おじいさん釣れましたか?なんか暇そうじゃね、猫も退屈そうですね、猫ちゃんエサを、貰いましたか?それになんで、そんな恰好で来たんね。足が悪いんだからライフジャケット着てくると約束したでしょ。知りませんよこんなとこでおぼれても」
「なにを言うか!わしは年末まで漁師やで、まだまだ泳ぎぐらいできるわ」
画像

「おじいさんその大きな魚は釣ったんですか」
「これは幸運丸の良夫がここまで船を寄せて、おかずじゃ言うてくれたわ」
「良かった今日のおかずができて」
画像


「チョット引いてますよ、竿を上げてみては?」
「おっ!引いとる鯛じゃ鯛じゃ!」
画像

そうして網に入れるのを忘れて二人で話し込んでいる間に、今か今かと狙っていた猫たちすかさずこの鯛に食らいつき食べ始めるのである。
「お母さん美味しいね〜初めて食べたよ、うまいにゃ〜〜〜〜!!」
「あんた達へ骨まで残さないように食べるのよ、こんなことめったにないんだからね、それにしてもこの人たち怒りも追い払おうともしないね。いい人なんだわ」
画像

「猫ちゃんたちしっかりお食べ、初めてこの人のそばにいてありついたご飯でしょちょっと鯛だからこちらも残念だけどたまにはいいけ〜ね。あんたもしっかり食べてお乳を出してあげるんよ」
そういって残念がるより暖かい目でしばらく見守っている二人なんです。

「さ〜さ〜おじいさん帰りましょうか、明日は孫が来るけど、また明日早く起きていいのを釣ってくださいよ」
「分かっとる!明日はマグロを釣るぞ」
「えっ1まさか切り身じゃないでしょうね、はっはっはっ!私は明日、買い出しに行った帰りにお弁当を持ってきますから待っててくださいね。帰りましょ。大体網も持ってこないで担いで帰る人がいますかね?帰ったらもうこれは着れないので捨てなければならんね」
「うるさい!!」
「はいはい!猫ちゃんちゃんと食べるのよ」
画像


寄る年波には勝てずついに船を降り、息子に船丸ごと渡しリタイヤしたじいじはこれからも釣りから離れられず
明日もまた浜辺に来るのでしょうね。

映画みたいに予告出して期待を裏切ったかも知れませんが、私の事そんなもんですご容赦を。
次回も本当にゆったりした物語、波乱万丈なんてありませんが引き続きごらんくださいね。
人形をサイズばあば  4cm程度
じいじ           4〜4.5cm
人形より小道具の方が時間がかかるのです。 




【中古】 空から日本を見てみよう(6)京浜東北線・大船?東京 /(趣味/教養),伊武雅刀(くもじい),柳原可奈子(くもみ) 【中古】afb
ブックオフオンライン楽天市場店
(趣味/教養),伊武雅刀(くもじい),柳原可奈子(くもみ)販売会社/発売会社:テレビ東京((株)ポニ

楽天市場 by 【中古】 空から日本を見てみよう(6)京浜東北線・大船?東京 /(趣味/教養),伊武雅刀(くもじい),柳原可奈子(くもみ) 【中古】afb の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

第六幕「悪口王」

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 第六幕「悪口王」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 433
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
じいじもばあばも猫さんもかわいいですね。
小道具の方に時間がかかるとの事。確かに
よくできていますね。
後ろ姿と大根最高
ゴンマック
2017/04/18 22:46
こんばんは!(^^)♪

よく ここまで作りますね

物語にもホッコリ 力作ですね〜

保育園などで上演したら キット

喜ばれますよ トライしてみてはニッコ(^'^)
H.R
2017/04/18 23:36
期待通りのほんわかムードのお話とお人形、思わず笑みがでます。 じいじの網の製作時間なかったんですね?(笑)
いつも思ってたんですけど、背景は写真ですか?それとも絵? 雰囲気にぴったりですね。
アモママ
2017/04/18 23:46
こんにちは。
爺と婆の人形劇は面白いですね。
楽しく拝見させて頂きました。
華の熟年
2017/04/19 11:20
ゴンマックさんこんにちわ!コメント頂きとてもうれしいです。
平々凡々とした暮らしが最高と思い始めました。
これからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/04/19 15:58
HRさんこんにちわ。
以前、おばあちゃんの物語を作りその相方を作ってあげようと思うと同時に夫婦ならではの会話もあるのかなと。面白くもおかしくもないかも知れませんが次回もお読み頂けたらと願っています。
素敵なコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/19 16:02
アモママさん何時もありがとうございます。
バックの背景は写真か無ければエクセルでマンガチックですが作ります。
一番小道具で雰囲気が変わるので苦慮しています。
網については考えましたがチョット突っ張った頑固おやじの雰囲気を出したかったので背に担がせました。
また二人で帰るシーンが平凡になるし、これだ会話が増えますからそのようにしました。次回も盛り上がりに欠けますがお読みいただけますようにお願いします。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/19 16:11
華の熟年さん、始めまして。
ご来訪頂きありがとうございます。私は超超熟年ですがまだ孫はいません。早く孫も見たいのですがこれだけはどうにもなりませんね。
そんな羨ましさもありながらこんなじいじとばあばになればと思いながら物語を作りました。
次回も是非ともお読み頂きますようお願いいたします。
嬉しくなるコメントありがとうございました。
ゆらり人
2017/04/19 16:17
おばあさんに叱咤激励されて、やっと釣れた鯛を、ニャンコの親子に盗られるなんて、笑っちゃいました。
かわいいですね。もしかしてNHKの朝ドラ「ひよっこ」のジオラマはゆらーりさんが作っていらっしゃるのでは?
さよ
2017/04/19 17:56
背景と人形がマッチしていて素晴らしい。
良く出来ていて感心して見せていただきました。

2017/04/20 22:34
さよさん、おはようございます。
お読みいただきありがとうございます。
少しでも笑って頂けて嬉しく面ます。
これからも種種雑多な記事になりますがどうぞ、よろしければ是非またお立ち寄り下さい。お待ちしております。
それとメモリーの件、よくあるあるですね、私も何回失敗して旅先で家電店に飛び込んだり電池の充電をお願いして店頭でさせてもらったりです。
お互いに、事前チェックしてから出かけましょうね。
素敵なコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/04/21 09:15
温さんおはようございます。
お読みいただきありがとうございます。
背景だけで雰囲気が全然違うので今まで撮り溜めた写真を使い撮影しています。これからもこのシリーズを少し続けたいと思いますので是非、お暇な時はお立ち寄りくださいね。お待ちしております。
嬉しくなるコメントありがとうございました
ゆらり人
2017/04/21 09:20
こんばんは。
今回もまた楽しい記事です♪
手造りのお人形と物語、本当にマッチしてますね。
こんな文章をお書きになるゆらり人さん、どんな方かなぁ?と想像しますよ。きっとお優しくて素敵な紳士なのでしょう♪
それにしても4pほどのお人形、良く作られますね。感心します。
鯛を食べるネコちゃんたちも可愛い〜。

ところで、ゆらり人さんは何処のファン?
ドラゴンズなら嬉しいのですが。。今期も低迷気味ですけどね(涙)
ハーモニー
2017/04/23 19:04
うわっ、ブログでこんなお話も出来るんですね。
これは楽しい。
PC初心者には素敵な参考になります。
手作りのお人形さんにも頭が下がります。
猫ちゃんたちの可愛らしい事
ponko310
2017/04/26 18:35
二人の間でゆったりとした穏やかな時間が流れている様子がよくわかります。猫ちゃんたちに高級魚鯛をふるまってあげているのですものね^^。
のろばあさん
2017/04/30 21:43
やっとのことで釣れた鯛をネコにあっさりとプレゼントするとは、驚きました。
作者の優しさがあふれているお話ですね。
この人形、4cmだなんて、信じられません。
りりい
2017/05/06 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
じいじとばあばの日常  第1話  海編 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる