ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS お月さんと話してみた

<<   作成日時 : 2017/05/21 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 382 / トラックバック 0 / コメント 16

皆さまこんにちわ。

 沢山の気持ち玉、コメントありがとうございます。
すでにじいじとばあばの日常も7話になりましたのにお読みただけることに感謝いたします。
最後の8話目がただいまどの様に終わりたいかまとまらず思案中。

 そこで今回は、本当に幼稚ポイお話になりますが、繫ぎの時間稼ぎと思ってくださいね。
対象年齢は小学生レベルかも知れませんがそこは、お月様だって思っていることがあるとすれば、こんな風に答えるかもね。

 因みにお月さんに表情を付けたのですが、残念ながら拡張子の貼り付けがブログに出来ない為、かなりマンガチックになりましたがご覧ください。
また話の内容に必ず正しい会話とは限りません。専門家が読めばあり得ない内容かもと思いますが、そこは皆様あくまでも作り話としてお読みくださいませ。

 お月さんんと話してみた。

「コンバンわ!お月さんお元気そうですね」
「ま〜ま〜ですね、ゆらりさんは最近如何ですか」
「わたし?そ〜ですね・・・・・ま〜ま〜ですね」
画像


「所で何でサングラスしているんですか」
「あのね・・・・・・・。」
画像

「ゆらりさん、あなたから見たら私は綺麗に輝いて見えていますか」
「うん、とてもきれいに見えていますよ」
「そう見て頂けるということは、私にとっては太陽が私に向けて強烈な光を照らしているということなんですよ。、
あなたの住んでいる地球は一日の内役半分は暗くなるでしょ?その時は地球も熱くならないし暗くなることによって人間、植物、動物も時の流れを感じ成長されているのではないでしょうか、しかし夜になって私の顔が明るく輝き時として素敵な気分になられる事もあると思いますが、私は万年体の一部始終が照らされて火傷、日焼け、目も悪くなるのですよ。
だからこうしてサングラスを付けて防衛しているのです。そうしないと真っ暗な夜に少しばかりに光を間違いなく届ける為や方角や私の顔が徐々に陰ることにより日々の動きを知る事が出来ていると思いますよ、そのために目を大切にしているのです。」
「でもお月さんだって体の半分は陰になってるんでしょ?」
「い〜〜へ、あなたが分からないだけで私は一日中照らされていますよ。昼間の明るい空に私はいますよ、じっくり見てみて下さい、ほらね、私はすべてが顔なんです。地球と同じように一日中回っていますから」
画像

「へ〜だってお月様の表面はすご〜く寒いというのを聞いたことがありますよ」
「とっても寒いですよ、それでないと本当に私は太陽に溶かされてしまうかも分かりませんからね」

また次の日のこと。
「あれ〜?お月さん、なんでマスクしてるんですか?」
画像

「あ〜マスクね、何故か想像できませんか地球人には」
「我々がなにか関係しているんですか?」
「ではお話しましょう。あなたたちが宇宙開発だと言ってロケットや宇宙ステーションを作ったり、またいろんな情報を得る為通信機器を宇宙に飛ばし、約に立たなくなったら そのまま放りっぱなしにして回収せずまたいろんなごみを残していくでしょ、我々はそれによって体調を崩しこれ以上ごみを吸い込むとおなたたちに明かりを届ける気力も無くなりますからマスクをして防御しているのです。
 自分の地球が汚れないからと言ってそのままにしないでくださいよ、私は地球の為に何時もお傍にいてお役に立てばと思っているのです」
「それってあなただけに迷惑かけているみたいだけど他の星だって困っているのでしょ」
「当然です、宇宙の星たちは少なからず影響を受けていますよ。私があなた達に一番近いですから代弁者なのです。でもね決してゆらりさんの住んでいる地球が嫌いになりませんよ」
「ありがとうね!これからは出来だけ回収し宇宙を汚さないようにするね。」

またある日
「あれ〜〜〜?お月さん何か悲しそうね、なんか泣いてるみたいだけど、どうしたの」
画像


「私は少し気分がよくありません。なぜっていま住んでいるあなたたちは電気という便利なものを発明し夜でも明るく輝き夜道でも何も困ることなく生活されているでしょ。それはそれでいい事なのですが、私にとっては時として もう必要ないのかな〜と思ってしまうのです。だって電機があれば私なんかもう役に立たないでしょ。
 遠いい昔、ちょんまげを結っていた頃は私たちを見て愛を語り、和やかな一時を過ごしたり、また道案内の役目が出来てお役に立てていたように思うのです。
今はもうほとんど私を見てくれることも少なくなり、あなたたちが作った電気で輝く光にロマンスを感じておられるのでしょ。
今、多くの人が見てくれるのは、私の顔が赤くなったり(皆既月食)皆既日食になった時は恥ずかしくなるぐらい一斉に見つめてくれますが・・・・・・。
 どうかわたしを見てそれぞれの思いを、語ってもらえませんか、少しは何かのお役に立つように頑張りますから・・・・。」
「お月様、そんなことは思っていませんよ、地球人はお月様をとっても大切にしているんですよ、時代は変わっても何かとお月様を見て勝手にいろんなことお願いしてしまいます。お月様が居るからこそ私たちは優しくなれていますよ。お月様を見て怒る人などいませんよ、これからも仲良くしてくださいよ、お願いします」

「わっ!とってもうれしいです。今日からもっと輝くようにしますね、地球の皆様が変わりなく過ごされるように、
月パワーオン!!」

 ばかばかしいお話しましたね。じいじが出来るまで書かずに置けばよいのにね。
何となくの馬鹿話にお付き合い有難うございました。
次回こそ、じいじとばあばを書くぞ!



ぼのぼの meets MUSIC 交響楽団ぬいぐるみマスコット 全3種
ブレイク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぼのぼの meets MUSIC 交響楽団ぬいぐるみマスコット 全3種 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ぼのぼの チャッX でっかい ぬいぐるみ 浮き輪ver 全2種
ブレイク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぼのぼの チャッX でっかい ぬいぐるみ 浮き輪ver 全2種 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ガタスタ屋の矜持 場外乱闘篇
本の雑誌社
豊崎 由美

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガタスタ屋の矜持 場外乱闘篇 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 382
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お月さまとの会話。。。ありそうですね

空を見上げるのが好きなので、月もよく見ています
月の光は優しくて包まれるような感じがしていいですね

とまる
2017/05/22 02:20
こんばんは。
そうですね。こんな会話して居るかもですよ〜♪
月面着陸するまでは私達には想像の世界だったので神秘的に思えましたよ。かぐや姫がお月さまに帰って行く場面など子供心にドキドキしたものです。こんな楽しい会話など想像もつきませんでした。
のろばあさん
2017/05/22 21:17
ゆらり人さん こんばんは。

柔らかい発想・奇想天外で大変面白いので
ニンマリしてしまいました。
お月さんを、ロマンチックな面と、科学的な側面を
面白くまとめられているのに感心しました。
画像遊びのテクも素晴らしいですね。
風の色
2017/05/23 03:49
とまるさんおはようございます。
何となくロマンティックな気分になりますね。
私は曇り空の日に顔を出すお月さんがなんとなく表情があって好きです。
何となく語り掛けたくなる時があります。
何時までも月を見て何かを感じることが出来る人であれば平和でいられるかも知れませんね。
何時もお越しいただきありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/23 09:07
のろばあさんおはようございます。
お月様を見てなんとなくでいいから、ほんわかしたり何かを語り掛けられるそんな感情の持ち主でいつまでもありたいと思っています。
そんな風に感じる年になったのかも知れませんがね。
何時もありがとうございます、またブログにて近況を兼ねたのろばあさんのブログ楽しみにまっています。
素敵なコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/23 09:13
風の色さんおはようございます。
おまりにも幼稚すぎたかなと投稿してから悔やんでいましたが素敵なコメントを頂いて胸をなでおろしています。
私はどこかでこんな気分になれる気持ちを大切にしたいのです。
何時も相手の気持ちを推し量ることはできませんが少なからず、そうありたいと思います。
お月さんの顔を色々細かく表情を変えて作ったのですが
画像貼り付けが出来ずお蔵入りになりました。
また何時か方法を考えて(PCは苦手だから無理かもね)載せてみたいと思います。
本当に有難うございます。
私がお月様の代わりにほんわかさせて頂きました。
ゆらり人
2017/05/23 09:24
小学生の頃、
よく夜の部の映画を観にいきました。
〈放任家庭!?)
帰りはだれよりも早く映画館を出て、
暗い夜道を走りました。
そのとき、見上げたお月さまが、
どんなに走ってもいつも同じところに輝いていて、
まるでわたしは追いかけられてるみたいでした。

たしかに昔と比べると、
月をみる機会は減ってきていますね。

お月さまの喜怒哀楽、
楽しく読ませていただきました。
ひらひらと
2017/05/23 12:48
ゆかい・ゆかい。とても面白いです。
いや〜良かった。

2017/05/23 20:46
お月さ〜ん
確かにちょっとご無沙汰しております。
これからもっとお月様を意識してお顔を拝しに外に出ます。
宇宙のごみも減らすよう努力します。
電気はあってもまだまだあなたの力が必要です。
だから元気でいつまでも私たちを柔らかく照らし続けてくださいね。
ゆらり人さんはお月様あなたの事を書いて時間稼ぎとおっしゃいますが、お月様を改めて思い起こすことができて、良かったですよ。
悲しい気持ちではなく、できるだけほんわかした気持ちの時会いに行きますね。
すずりん♪
2017/05/23 21:34
ひらひらとさん、こんにちわ。
お月さんも化学が 進むと段々住みにくくなってるかも知れませんね。
私、自身も以前から比べるとかなり少なくなっていると思います。そんな気持ちも含めたアフレコです。
今度は地球自体に聞いてみますね。
いつもコメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/24 15:50
温さん何時もありがとうございます。
温さんこのコメントが私の意図したお話なんです。
とても嬉しいです。
また読んでやって下さいね。
また調子に乗って書いちゃいます。
ゆらり人
2017/05/24 15:52
すずりんさん、こんにちわ。
低レベルのお話ににも関わらずお読み頂きとても嬉しく思います。
今から段々と地球だけではなく宇宙全体が汚れ、私たちがこの世にいなくなって何年で使い物にならなくなるのでしょう。
便利になるほど影響が出てくるのは間違いなさそうですが、余程のことが無ければ自然体の生活をするのもいいでしょうね。
本当に何時もありがとうございます。
ゆらり人
2017/05/24 16:01
こんにちは。

いつも気持ち玉をくださりありがとうございます(^o^)

お月さまのお話。

考えさせられますねぇ。
宇宙から見ても日本列島だけは夜も光光と明るいとか。
震災後の節電の方が正しいのではないかと、思うこともあります。

エネルギー消費抑制と経済発展の矛盾。
他にも世の中にはたくさんの矛盾がありますよねぇ。
koji
2017/05/24 17:53
kojiさんこんにちわ。
ようこそお越しくださいました。お余り中身のないブログですが日々起こっていることを茶化しながらいい加減な内容ですがこれからも是非、お時間がございましたrお読み下しますようにおねがいします。
私も時々お邪魔し拝見させて頂いております。
有難うございました。
ゆらり人
2017/05/25 17:36
☆訪問有難うございました。創作をされているのですね。 絵も文も独創的で、すごく面白いです!
ぬえ
2017/05/28 14:00
こちらこそご丁寧にお越しいただき有難うございます。
少しでも笑って頂ければ幸いに存じます。どうぞこれからも宜しくお願いします。
ゆらり人
2017/07/12 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月さんと話してみた ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる