ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS な〜るほどな〜!?他

<<   作成日時 : 2017/06/06 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 494 / トラックバック 0 / コメント 45

皆さま、おはようございます。

 何時もお読み頂きありがとうございます。
じいじとばあばの日常の後に何を見て頂くか、ぼけ〜と考えていても何も思いつかず今日になりました。
でも今も思いつきません。

その1 な〜るほど、負け取らんな〜?

 そこで昨日は自分の部屋の掃除に徹することにして始めるものの、あそこが気になる、ここをこのようにしようと
していると、鋸、工具でで切ったり止めたりしていると、取り返しのつかないほど部屋が汚れベットの上も埃っぽく
結局シーツの交換も必要になり何時ものごとく・・・・・・。

「あんな〜悪いけどここ掃除機かけて粗大ごみと燃えるごみと分けているから袋に入れて捨てて、ベットのシーツを変えてくれる?おれ風呂入って綺麗にしてくるわ。悪いね、あ〜〜疲れた!後はもう明日や」
「なんであんたに事細かく指示されなあかんの?自分で汚したんやから最後までし〜や!」
「あかん!疲れてん今日だけは言うこときいて〜〜ね。明日からは最後までするからね」
「あほとちゃう?どこから手を付けるんや?仕事増やしやがって!」
「で、今日の晩御飯なんなん?」
「あんたは飯抜きや!」
「そんならビールにしとくわ、ごぼ天か何かあったらそれでええし」
「分かった、ビールを丁度飲み頃の人肌に温めて、お出ししますわ、旦はん」

 風呂から上がりビールを持つと冷蔵庫に入れていない常温のビールが出ており、自分で冷蔵庫のビールで
一人で乾杯!
「ぷっふぁ〜!・・・・恐ろしいお人や、まじで、いじめよる。よう子供がまともに育ったな〜」

その2 な〜るほどな〜、日本人は恐ろしい

 最近、ええ言葉覚えたんです。
それは前川元事務次官の座右の銘・・・・面従腹背(はいめんふくはい)
その意味はと言うと、表面だけは服従するように見せかけて内心では反対すること。
考えようによっては恐ろしい限りでもあるし、なるほどと思えることも。
だって神代の昔から日本人はこの気質というか性格と言うのか分らんけれど根にしみこんだDNAが組み込まれているようなものですね。
本音を遠回しに言ったりするのは まだいい方でほんまに真に受けて裏切られる・・・・。
あ〜いやだ!いやだ!
貴族や侍時代から目上に対しては絶対服従するような行動や保身のため自己犠牲をみせる。
そして腹いっぱいになったr謀反をお越し最後は切腹させられる。
しかもそれにも逆らわず自害する・・・・・・・家族のために?

 いわば公務員、政治家にぴったりのお言葉であるように思いませんか。
一般の会社だって基本的にはそのDNAは残っており時々顔を出す。
かく言う私も、その一人で有ったように思うし子供にも「ま〜そう目くじら立てずに一旦呑み込んで租借で出来きんかったら言ってみたら」なんてことを平気で言う親父ですがね。
我々が使うとしたら「裏腹」みたいなことでしょうね。
しかしつくづく政治家役人は難しい言葉をよく知っとるな〜、一流大学ではこれぐらいの四文字熟語知ってないと合格せんのやろうな〜。
 その上これによく似た言葉で面従後言というのがあり、これは面と向かった時は、こびへつらって陰ではあれこれと悪口を言うことだそうです。
日本人ならではの生み出された言葉かも知れませんね。
もし今の安倍さんやったら、こんな四文字熟語考えはるかも知れんな〜〜〜?

薄表陰言(はくひょういんごん)ちょっとでも表にまずいことが出てきたら隠して語らずみたいな・・・・。

これ、私の勝手な造語で〜〜す。よそで使ったら恥かきますらご注意くださいね。

これを英語でなんと英訳すんのやろ、
でも外人みたい何でもずばずば言うのも気にいらんけどね。
だから最近外人が日本語を覚えようとしている人が多いく、わびさびだけでなく遠回しに言うことも魅力に感じたんかな〜〜〜?

その3 なるほどな〜そうか〜!?


 どうも最近と言うか5月末にブログ書いてから全く何もやる気がせず、体しんどいし、力もあんまり入らんし。
仕方なくリハビリに行き帰りに偶然知ってる医者が歩いており両方から「こんいちわ」と挨拶
先生と目が合い聞くだけなら診察代もいらんやろと世間話しながらそれなりに聞いてみた。
 「ちゃんとしっかり水飲んでるか?少しでも喉が渇いたら水飲んで気にかけて飲まなあかんで、ただしあなたは糖尿病を持ってるからジュースやサイダーはあかんで、それにスポーツドリンクもあんまり飲まんように1日一本ぐらいにして常温の水でええから飲んでみたら、あかんかったらおいでや」
「ありがとございます、一度試してみます」
 帰ってから意識して水分の補給です。
次の日から頻尿気味の私にはめんどくさいけど回数は増えたもののなんだか元気が出てきた。
そう言えば最近、トイレに行く回数が減って頻尿が無くなったんかな?と思っていたところでした。

そしてやる気が少しばかり出て、冒頭の掃除に。
知らず知らずの水分不足、皆様も十分ご注意くださいね

 オマケ な〜るほど〜と思えば試してみて。

 ブログ本を作ってみたのです。
ここのサイトで作ると小さくても結構高いので自分でA4版の自分のブログ版を記念に作ってみた。

インク代も掛るけど思い出にの記事だけ選んで作ってもいいかもね。

@ コピー用紙に必要なページ数だけ両面印刷し切りのいい厚みや期日で一冊にして閉じるのだが、四隅をそろえクリップでしっかり固定して閉じる方の背面に木工ボンドで詰め(浸みこますように)塗りのりか完全に乾くまで動かさない。

A 塗った面から1cm弱の中よりに穴を5〜6ヶ所ほど開け釣り糸3〜4号ぐらいの糸できつく閉じる

B100均で売っている製版テープで貼ると出来上がり
表紙は少し厚みのあるマット紙で自分で好きな写真を印刷印字して一緒に閉じる。
とても記念になりますよ。

出来上がり
画像


中の感じは
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 494
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆらり人さん、私も同年代で、あちこち体も
気になる処が多くなりました。
国内外を問わず、日々のニュースを見ても
聞いてもストレスを感じることが多くなり
ました。
ゆらり人さんのように楽しみを見つけて
過ごしたいと、改めて思いました。
有難うございました!
ポジティブオーラ
2017/06/06 14:01
気持玉ありがとうございます。
ブログ本自作は考えつかなかった。
また覗きに来ます。
ダンデ
2017/06/06 19:09
ブログ本、いいものができましたね。
驚きました。
難しい言葉、ゆらり人さんも、いろいろよくご存じで、これにもいつも驚いています。
はるる
2017/06/06 19:33
こんばんは。
アハハ、、、奥様との掛け合い楽しいです〜(^^♪
何でも言い合える良い相棒なんですね^^。
老齢になると喉の渇きを覚えなくなるらしいですから意識して水分を摂るようにしようねと友達や主人とも合言葉になっています。

それから日本ではよほどのことがない限り相手に面と向かって傷つけることを言いませんよね。お国柄なんでしょうかご先祖様たちからの暗黙の教えなんでしょうか。中国や韓国の実情を見ていると同じアジア人なのに少し違うと思います。
もちろん日本も殺伐とした事件が多発していますから一概には言えませんが・・・。

立派なブログ本ご自分で作られてさすがです。
こうしておくとうっかりして消えてなくなる事もないですから安心ですね。
のろばあさん
2017/06/06 21:15
その1 な〜るほど
奥様おぬしもやるのぉ〜
でも冷蔵庫に冷えたビールが入っているところが手ぬるいの〜(て言ううかそこが優しいところですね)
その2 な〜るほど
世渡りとはそういうものか
たまたま国会中継を見て、かみ合わない質疑応答にいらいらする拙者は甘いの〜
その2 な〜るほど
テレビでもやってましたよ。高齢者施設でお水をしっかり飲むようにしたら元気のなった人が多かったとか。
おまけ な〜るほど
な〜るほど、これはすごい!
こんなところにも、ゆらり人さんの工夫と器用さがでていますね。
追伸
先日コメントいただいたのに返事のコメントが大変遅くなり、申し訳ありません。読んでいただけたかなぁ。。。
すずりん♪
2017/06/06 21:31
ビールの件は面白いです。でもちゃんと冷えたビールがあること前提でしょうね。多分そこがないとマジけんかが始まりそう(我が家ではそうなりますよ)
「薄表陰言」上手い! 使いたくなりますね〜。
水分不足では足がつったり等もあるので、私もお茶でなく水を飲むようにしています。頭痛のお薬を飲んだ時など頻尿になるのですが、悪いものを流しているのかもしれませんね。 自作のブログ本。表紙もいいですねぇ〜
アモママ
2017/06/06 23:31
こんばんは。
怒られましたね
でもちゃんと冷えたビールがある
優しいですね
ブログ本素敵ですね。何でも器用に
こなすさすがです。
ゴンマック
2017/06/07 00:18
なんでも作ってしまうゆらりさん、ブログ本まで自分で作ってしまうことに驚きました!素晴らしいですね。
奥様、楽しい方ですね。室温のビールって!でもちゃんと冷蔵庫には冷えた物も(隠して)あったりするのですね!
arara
2017/06/07 03:41
ゆらり人さん お早うございます。

この四字熟語、いやぁ〜ですね。
そばに寄りたくない、怖いですね。

何て器用なんでしょう!
コピペしてワードに張り付け?
ウインショットで切り抜き?しか
思いつきませんが、簡単な方法が
あるのですか?
何させても凄すぎ〜〜
風の色
2017/06/07 06:22
ポジティブオーラさんおはようございます。
早速のご訪問有難うございます。
ポジティブオーラさんの記事を実践してみました。案外簡単でしたが1500も2000回ともなると結構疲れますね。でも単調なので続けてみたいと思います。
ウエスト何か細くなりそうな気がしますね。
これで血糖値が下がればいいのだけどね。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/06/07 09:14
ダンテさん、おはようございます。
時々、ランダムに訪問しダンテ様のブログにたどり着きました。そうでもしないと何時も同じ方のブログばかりになるので少しずつ新たな発見が出来楽しく実践しています。
また時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。
ゆらり人
2017/06/07 09:18
はるるさん、おはようございます。
ブログ本は意外に簡単にできますよ、
兎に角角をきっちりそろえて閉じることがきれいに出来るコツの様です。
閉じる部分の面に接着剤(木工ボンド)少しだけ水を入れて浸み込むように塗り最後に原液を塗り乾燥させればいいと思います。
何時もお読みいただき、有難うございます。
ゆらり人
2017/06/07 09:24
のろさん、おはようございます。
面従腹背と言う言葉をあの人から聞いた時は驚愕しました。一般人ではこの様な言葉を発することすら憚れるように思うのですがこれが座右の銘にしているということに役人、公務員の腹黒さ感じますね。
ここまで言ってまうと最早日本人の奥ゆかしさは微塵もかんじられませんね。
何時もお読みいただき、素敵なコメントに何時も感謝しております。
これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/06/07 09:31
すずりんさん、おはようございます。
ブログの返信いち早く読ませていただきましたよ。
だって、すずりんさんのブログはお気に入りに入っていますから、1年365日、起床、就寝、食事、飲酒、頻尿気味のトイレが通いのそれぞれ前には開き読ませて頂いていますから(ちょっとだけよいしょしました)ね。
この間のコメント少し上から目線になったかと思いましたがキーボ−ドから手が離れず勝手に打っていました。
単純に私がそんな感じのお人なので、相手も気にしない、気にしないと思っていると勝手に解釈して、放ったらかしの書き放題です。
そこは寛容なすずりんさんだからいいでしょ!!
返信はいつでもいいですし気にしていませんからお時間のある時にで結構です、私も自己中心的なコメント書きに返信です。
何時もありがとうございます。
また来てね。
ゆらり人
2017/06/07 09:45
アモママさん、おはようございます。
何時もながらスイーツは美味そうですね。
こんだけ美味いもん食べさせたらご主人、お子様も太っていませんか?
そうであればすべて貴女の責任です。
私も奥さんに傍で甘いもの食べられたらついつい食べて糖尿病の根本原因だと思うのですが、如何でしょう?
やっぱり自己責任かしら?・・・・・ま〜いいか〜?
アモママさんのブログに載せるコメントですがまとめての返信です。
役人、政治家とはいかに腹黒いかこの言葉を座右の銘に公言すのですから思いますね。
また、甘〜いスイーツに美味しいパンを作ってご家族の健康維持に頑張って下さいね。
本日はこれにて失礼します。
ゆらり人
2017/06/07 09:57
ゴンマックさん、おはようございます。
あまりやり過ぎて、ホンマに喧嘩になりますがその解消に何日かかると思います?
家の中がすべて冷凍冷蔵庫になり凍えて死にそうです。
小さい頃なら子供がかすがいになりますが、今は無関心で自分の用事だけして、さっさと自分の部屋へ行き役に立ちません。
夫婦と言うのは如何に匙影加減が必要か考えさせられる日々を過ごしております。
どうぞお気を付けくださいね。
何時もお読み頂き有難うございます。
ゆらり人
2017/06/07 10:06
araraさん、おはようございます。
このブログ本の作り方は、子供が本を項目別に解体しこれに表紙を付けてくれと強要され出来た産物です。
そうなんです冷やしているのですが、探すのが大変なんです。たとへば野菜室のジャガイモの下とか白菜の下とか、でも最近は数十秒で見つけられますね。
ビールの缶のにおいがどこに有っても嗅ぎ分けられる特技の持ち主ですからね。
ご訪問頂きありがとうございます。
今後ともご贔屓頂きますようお願い致します。
ゆらり人
2017/06/07 10:14
風の色さん、おはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
首を長〜くしてお待ちしておりました。
最初はプリンターが片面印刷だったので一々裏返して印刷していましたが、やっとプリンターが壊れ新しくなり便利になりました。
昔の記事何なんか忘れてしまっていて読み返すこともなくなっていましたが、有ると懐かしく読むことが出来るし、あれ〜こんなこと昔書いたことあるんやと気づかされることもあります。
以外に簡単ですから挑戦してみてください。
始めたのは
子供が参考書を項目別にばらしそれを本のように表紙を付けて欲しいいと強要されて出来た産物です。
素敵なコメントありがとうございます。
コメントに感謝して御返しです。

嬉しいな〜また来てね。
ゆらり人
2017/06/07 10:28
お初です。
器用な方ですね、小父さんは愚妻に「工作1やろ」と言われてそれをいいことに何もしません。

阪神タイガース、ぼちぼちですね今夜は、NHKB−1で中継です、応援よろしく!!
haruki
2017/06/07 15:57
「勇気ある内部告発」と言う事も
出来ますね。事情はともあれ、
政治の不正を告発してくれるのは、
国民にとって有難い事です。
yasuhiko
2017/06/07 17:24
ゆらり人さん こんばんは。

早速の返信有難うございます。
光栄です。キリンの首になったら大変!(^^)ニコ

製本でなく、ブログのページを取って
印刷までの過程をお聞きしたかったのですが
「ファイル」⇒「印刷」でいいのでしょうネ。
この方法なら超簡単なのに・・・
調べずお聞きしてしまいました。
有難うございました。(^^)ニコ
風の色
2017/06/07 18:21
風の色さん、何時もありがとうございます。
お訪ねの件、風の色様のブログに返信させて頂きました。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/06/08 10:02
yasuhikoさん、おはようございます。
お読みいただきありがとうございます。
あくまでも個人的な感想ですが書かせて頂きました。
政治家や役人は世の中自分中心に回っていると思っているのでしょうね。こんな人を選んだのも私たちですが、その大半が組織された支持者だからこのような人が選ばれるのしょうね。
もっと何の関わりを持たない私たちが投票し投票率を上げることが少しでも、この様現象が起こりにくくすることになるかも知れませんね。
コメントありがとうございました。
また、おひまな時は是非ともお立ち寄り頂ければ幸いに存じます。
ゆらり人
2017/06/08 10:10
こんにちは。

面従腹背ですか。
表面だけは服従するように見せかけて内心では反対すること。
なるほど。
これは皆さんにあてはまりそうですね。
特にサラリーマンは。。。
私もそうかもしれません。
ブログ本ですか。
それはいいですね。
冊子にするのはいいですね。
トトパパ
2017/06/08 11:42
ブログ本までお作りですか!
すばらしいデキですね。

先日行ったお寺で、
いままで気にとめもしなかった
羅漢さんにお会いしました。
『あっ、こんなところにいたんだ』
すべて?写真にとってきました。
これも、
ゆらり人さんのブログ愛読のおかげ。

ありがとうございます。
*どうぞお体、おだいじに。
ひらひらと
2017/06/08 12:03
 あたいのご近所の小学生が先日こんなことを言ってました。
「Nyantaさん”あくまでも個人としての感想です”って前置きすると、何でも自由に言えて、責任をとらなくっていいんだよ」・・・
 この頃の学級会や児童会の話し合いの時にそれが流行しているんだって。
 で、センセイに注意されたから「ニュースで、国の偉い人が言ってました!」って反論したら「個人的な感想ですが、センセイは、それは間違った考えだと思っています!」って、少しニヤッとして言い返された〜と。 
Nyanta
2017/06/08 18:23
トトパパさん、おはようございます。
日本のどの組織、会社にしても子のような事は多少なりともあるのは事実でもあり、日本人にとってはある程度必要悪かも知れませんね。
だから外人から見たら優柔不断で何が言いたいのか分からない、どっちなの?とおもわれるのでしょうね。
何時もありがとうございます。
何時も読ませて頂いていますが、あまりにも気持ち玉の到達が早くお印出来ず心苦しいのですがご理解下さい。
何時もありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/09 09:15
ひらひらとさん、おはようございます。
早くからコメント頂いていたのに返信が何時も遅く申し訳ありません。
羅漢さんを見られたのですね。
羅漢さんの意味にはもう一つあり多くの羅漢さんがそれぞれの顔があるのは自分の身近な人や家族の顔がありそれが思い出の黄泉がえりや語り掛けて偲ぶことで安堵を得るとかの意味もあると聞きます。
500羅漢とはそれだけ身近な人がいるように作られているのでしょうか。
何時もありがとうございます。
コメントもらうばかりで申し訳ありません。
どうぞ、これに懲りず引き続きい付き合い下しますようにお願い致します。
有難うございました。
ゆらり人
2017/06/09 09:24
Nyantaさん、おはようございます。
この度はコメント頂き有難うございます。
そうですね、仰るようにあるあるせりふですね。
私も、たまにブログでそのような言葉を文頭に書いて自己保身、批判を避ける等の意味で使っていることに恥ずかしく思いますが、自然に出ているようです。
これも一つの諍いを避けるための方法としては、時により必要悪かも知れませんし日本人独特の発想かも知れません。
自分の意見をはっきりと言いそれに対して、意見として素直に聞きまたその人がそれに対して正直に意見を言うのが(他人の言葉に変えずに)本来のはずですが、どこか諍いを避けるための人間が持って生まれたDNAの一部ぶなのでしょうか。
本当に正直に意見をぶつけ合っても喧嘩にならない社会になればと思っています。
まずは政治家や役人がそうすべきでないと良い国にはならないでしょうね。
好き勝手なことを書きました、お許しください。
お訪ね頂きあ有難うございます。
また、お時間が許せば是非ともお立ち寄り頂きお読みいただければありがたく思います。
大して役には立ちませんが笑って読み捨ててください。
有難うございました。
ゆらり人
2017/06/09 09:42
気の合った夫婦ならではの日常会話
楽しいです。
それから、素適なブログ本ができましたね。
店頭に出しても人気がありそうです。
それから、水分補給は私が突発性難聴に
なった時も、主治医から何度も言われました。
思っている以上に大切なことの様です。
つばさ
2017/06/09 17:35
こんにちは。

手作りブログ本、カラーでカッコいい!

確かに水分補給は大切。
うちもいつも子どもたちには、熱中症と脱水症状にならないよう、いつも言い聞かせてます。

官僚も政治家もボクらの税金使ってるのだから、もうちょっとなんとかならんもんですかねぇ。
koji
2017/06/09 18:27
ブログ本、こんなに素敵に出来るんですね〜。
作りたいけれど、私には無理かもです。。
さすがゆらり人さん!♪
ハーモニー
2017/06/09 23:43
奥さまとのやり取りに爆笑してしまいました
うちと、ちょっと似てるかも(笑)

最近の夫は私の返事まで自分で言ったりしてますよ
「あほちゃう? 毎日々々同じこと言うて。。。」とか(笑)

ゆらりさんは器用ですし、行動的ですね
ブログ本も作っちゃったんですね

色いろやりたい事はあるんですけど。。。
なかなか手付かずのまま月日ばかり流れていきます
必要に追い込まれたらやるんですけどねぇ(笑)
とまる
2017/06/10 11:10
つばささん、こんにちわ。
なんと言うかお互い考えない馬鹿夫婦です。
水の補給ですが自分では飲んでいるつもりなのですがそうでもなかったのですね
ビールも水分補給にはならず返って脱水症状の原因になるとか.
お互い気を付けましょうね。
何時もお読みいただきまた素敵なコメントありがとうございます。
まt是非お越しください。
お待ちしております。

ゆらり人
2017/06/10 16:38
kojiさん、こんにちわ。
何時もありがとうございます。
特に子供さんには十分水分補給を心がけて下さいね。
我々と違い運動量も多いいですし、意識して飲むことも
ないでしょうからね。
政治家も、役人も逃げられるだけ逃げて追い詰められたら開き直り他人の事とし責任転嫁でこんな政治家や役人なら私達でも務まりそうですね。
でも私なんか根性ないから多分、途中で白状しそうです。
また、おひまな時は是非ともお立ち寄りください。
素敵な魔コメントありがとうございます。
ゆらり人
2017/06/10 16:49
ハーモニーさんこんにちわ。
お読み頂きとても嬉しいです。
何のお役にも立たない内容ですが、少しでも笑って頂ければ嬉しく思います。
これからも馬鹿話のくだらない内容ですが、今後ともご贔屓を賜りますようお願い申し上げます。
有難うございました。
ゆらり人
2017/06/10 16:54
とまるさんこんにちわ!
お読みいただき本当に嬉しく思います。
同じですね、私もオウム返しで、いじってやります。
私が色々モノづくりをしているのは、一つは一日中一緒に居ると喧嘩の原因とか話の内容に飽きが来る場合もあるので半日はお互い好きなことをすることにしています。半日は奥さんはダイエットと言ってはスイミングにヨガと頻繁に行っていますが、その効果はありません。
だって帰ってきたらそれ以上にお菓子食べ放題ですからね。
私もつられてつまみ食い。数値が上がり医者に何時もお小言を頂戴する始末。
何とかしてください!!

御暇な時で結構ですので、またお立ち寄りくださいね。
24時間いつでも開店しておりますのでお待ちしております。
ゆらり人
2017/06/10 17:11
いやはや、楽しいご夫婦の会話@@ 思わず笑いがこみ上げてきました^^
それに比べて我が夫婦、こういう時は両方だんまりで、いつの間にか気が向いたら何かやってるって感じです。まあ、基本、けんかしたら僕が腕力・口共に負けるから、僕が面従拝命です^^;まあ、どちらも酒要らずの甘党なんでお菓子があれば、どちらもニコニコしてます^^
見事なブログ本の作製@@ ほんとに目が点になっちゃいました^^
つとつと
2017/06/10 18:39
面従腹背と「本音と建前」は日本人特有のものかどうか。昔から日本では「沈黙は金」「男は黙ってサッポロビール」(これ関係ないっす)とか「空気を読む」とかべらべらしゃべらないのを良しとした名残ですね。外国人がよく「日本人は本音と建て前を使い分けるのでわかりづらい」なんて聞くから、「あれは丸く収めるための方法です」と説明する。要するに波風立てたくなんでしょうな、この小さな国の中でひしめいているんだから。
「ブログ本を作ってみたのです」は役立ちます。自分のHPを本にしてみたいです。片面だと430Pもあるんです。
nibari1498
2017/06/10 18:42
つとつとさん、おはようございます。
 お越し頂きありがとうございます。
同じですよ喧嘩をすれば「何日黙ってるねん」と言うぐらい続きますね。
また強弱でい云えば同じく負けています。(だんまり作戦負けです)
原因はほとんど理由にならないものばかりででがね。
お互い奥さんを立てておくのが、ま〜上手く行くコツかも知れませんね。頑張りましょう!
平穏無事に暮らすためにね。
コメントありがとうございます。
これからもお時間が許せば是非ともお立ち寄りください。
24時間365日開店中ですからご遠慮なくお越しください。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/06/11 09:41
nibari1498さん、おはようございます。
素敵なコメントありがとうございます。nibarai1498さんの方向を向いて「ありがとうと」と叫んでいます。
方向は予想してですが・・・・・。
言われる通り、自分の意見を殺してまでも同調する気質は日本人独特の物かも分かりませんね。
こんな言葉を座右の銘に平気で言うのですからね、逆に考えるとわが国民は腹黒いとも言えますね。
最近は外国人が結構、日本文化や仕来りや振舞いを知るために来ている様子を見るとあながち悪いことばかりではなく魅力があるのでしょうね。
だって、何時間も平気で我慢して列を乱さず待てるんですからね。今からは反対に外国人のように自分の意思を明確にするようにならなければ他国から甘く見られるでしょうね。
ブログ本も以前は片面印刷しか出来なかったんですが、やっと壊れて両面印刷が出来るようになりページ数が減りましたし、余分なとこころはカットしてインク,紙の節約をしています。
気持ち玉、コメントまで印刷するとさらに2〜3ページ増えますからその数字だけは巻頭に載っていますので割り切って私はカットしています。
思い出としては残念ですが、究極の選択とでもしておきましょう。
また是非ご覧くださいね。こちらからも訪問させていただきます。
有難うございました。

ゆらり人
2017/06/11 10:01
ブログ本いいですね!
私、フラッシュを使ってるので、ウエブリに頼んでも
画像が出ません〜〜
上手く出来るものですね。.
ハッピー
2017/06/13 07:27
初めまして、さんちゃんと申します
気持ち玉ありがとうございます。
ブログ本、自作、すごいですね!
個人的には印刷会社印刷会社勤務で実務で似たようなことやっているので、プライベートでは・・・って感じです。
でも、最近は車中泊のしおり?をワード駆使して作ってます
仕事じゃなければ楽しいですね・・・
さんちゃん
2017/06/16 19:56
ハッピーさんこんばんわ。
ごめんなさい!本当にごめんなさいね。
コメント頂いて知らん顔(ではないですよ)みたいになって。
私も出来るまでには多くの紙とインクを使いましたがやっとプリンター壊れ新しくなり両面印刷が出来て出来上がり速度も速くなり自分の記録として楽しんでいます。
どうぞこれに懲りず何卒ご贔屓頂きますようにお願い致します。
大変失礼しました。
ゆらり人
2017/06/19 19:33
さんちゃんさんこんばんわ!。
コメントありがとうございます。
本職の方から見たら幼稚なものですが作ることに魅力を感じています。
背をボンドで固めるのですが閉じる方法に何か簡単な方法がありますが。(穴をあけて閉じるのがめんどくさいです)
あるようでしたらまたご教授下さい。
今後ともよろしくお願いします。
ゆらり人
2017/06/19 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
な〜るほどな〜!?他 ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる