ゆらり人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS めんどくさっ!!・ちょんまげ時代 第1話 お城にて

<<   作成日時 : 2017/10/19 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 353 / トラックバック 0 / コメント 22

  皆さま、こんにちわ!
やっとパソコンが届き、ました。
電気店を徘徊し、ピンキリを見てアッシー君がスマホで検索しどっちが安いか比較。
店員が来たらスマホを隠しあれこれ質問。
もうわけわからなく「なってお前が選んで基本操作ができたらええから頼むわ」と丸投げ。
「どれでもええんやな・メーカもどこでもええねんな?知らんで、あとで文句言うなよ」
「えいえい(高知弁)、あとはお前のソフトで足らんのをインストでするから貸してや」

 その日は買わず、アッシー君任せで次の日、宅配業者が配達に来た
そしてパソコンがついて開封「おい、来たで、セットアップ頼むわ」とこれも丸投げ。
画像

「これいくらやってん?金払うわ」と。
「ま〜1万円くれたら後は出したるわ」
「ええんか?」・・・・「ただし時たまプリンターが必要な時は使うで、メモリーは1tbあるから大丈夫や」
と,契約が成立し、1万円の出費で済んだのです。
 が!・・・・・・・・・・・・セットアップはしてもらったものの、以前はW-7.8だったの(途中W-10の無料アップグレイドしているが)ハードディスクから取り込んだデーターが開ない????????
ほとんどエクセルで文章も書くし画像の貼り付けもこれでするのですが、「これは開くことができません」
「一部使用できない、ほかの方が使用しています・・・・・・」とかんとか出てきて全くダメ!
以前のエクセルは2010年版でアッシー君からのコピーを使用。
同じソフトで使っているのに開かない。
しこたまネットで検索開く方法を探してやっと合致する方法を見つけ解決。
 
 Windows10では2010年版は開けないのです。(ファイル形式が違うのです)
無料の互換ソフトを入れて試すが・・・・無理!
仕方なく数種の方法を思い出しながらいいとこ取りをして適当に試したら開いた。
もっっっっと!わかりやすく書けよ!!!!!わしにはわからん!!!

 一日かけて解決、やっと次のブログに取り掛かれるで。
で、まずはご挨拶!
本当に多くの方から、励ましや気持ち玉やコメント、解決のためのヒントをくださった方、本当にありがとうございました。


 その間、寸借したり、(故)義兄のパソコンを処分する寸前で再開し試すがこれも問題。
いかにパソコンは人の癖がついているかと言うこと。
文字を打って変換しても違う字が出てばかり、何度も変換しながら打ち直し。
それぞれの趣味や仕事によって使用する字が異なる。
いかに日本語は同じ発音で異なる意味を持つ漢字が多いと思い知らされる。
あるいはまったく想像できないような変換漢字が出てくる。
これって海外のメーカーやから日本製と違い変換できる漢字も少ないのかな?
ひらがなの発音に合わせた漢字が前後の文章とは関係ない漢字が出てくる時がある。
 結局、アッシー君に丸投げし修正させる。
「これぐらい自分でせな、よう読んだらわかるで」
「そう言うな、これが加齢による副作用や、こんな小さな字なんか読めるかいな、拡大コピーして読んだけど意味分らんわ」
昔は偉そうにアッシー君に偉そうにPCの使い方やセットアップも講釈垂れて偉そうに教えていたけどもう無理!」
 それはさておき、快適であるのは間違いない。
本当にお世話になりました。

 さて、今回はイントロ篇ですが、次回からちょんまげ時代の物語を数編載せてみたいと思います。
以前に侍時代として載せましたが数体の人形を増やして、ハチャメチャで、あり得ないお話に再編しお楽しみいただければ幸いです。
本当にまじめに捉えないでくださいね。
やっと私のお遊びが始まりです。

ちょんまげ時代・・・おい!わしを連れ出すのじゃ!


 「今日もいい天気じゃの〜」
「おっ!これはこれは頑兵衛どの、朝早くから城から出てこられて如何なされた?」
「あっ!これはこれは助兵衛殿、おはようございます、私は昨夜は夜中のお務めで今、帰るところでござる、してそなたは如何なされた?」
画像

「実は昨日、若殿から話が直々にあるとのことで今から登城するところでござる」
「それはそれはご苦労でございます、で、殿からは何を言われたのですか?」
「それは戻ってこっそり話す故、内密とのことであったがお主には教えてやるが他言無用であるぞ」
「わかり申した、気を付けて参られい、ではこれにて失礼するぞ」
「お主も早くお休みくだされ、ではごめん」

 そして、いいよ登城し殿の待っている部屋へ行くのです。
「じい!助兵衛は遅いの〜、何をしておる!」
画像

「若、殿、先ほど下足番から助兵衛が登城したと連絡がありました故、間もなくと存じます」
「そうかわかった、ところで助兵衛がここに参ったら、じいは外してくれ」
「殿、そうはいきませぬ、大殿からひと時もそばを離れるなとのお達し故、それは出来ませぬ」
「じいは堅物じゃの〜、時として密話もあるのじゃ!気を利かせよ、何も企んでおらぬ」
「怪しいものでござるのの〜〜〜?どこへ行かれるにしても,お傍におりますぞ」
「好きにするがよい、しかしこのひと時だけ外せよ、分かったな、もし意に反すれば切腹を申しつけるぞ」
「お恐ろしいことでござるな〜〜、今回だけですよ」
「じい!それに障子の向こうから見ること聞くこともならぬぞ!」
「余計に気になるではござりませんか、頼みますよ」

 そしていよいよ、助兵衛が部屋に入ってきて、じいは部屋を出る。
「殿遅くなり申し訳ございません、お心お広くご容赦仕ります」
画像

「もうよい、早速じゃが、先にお主に頼んでおいた城下での暮らしを直にこの目で見たくて町人たちが配っておる告知版や様子を知らせるように頼んでおいたものを見たが、中々興味深く見たぞ。
ところでじゃ、その中に城下の商いに賑やかで男が楽しめる楽しいところの告知の紙を見たがそこにも行ってみたいのじゃ、明日、変装しお主と二人だけで案内を頼むぞ、何せ特別招待券があれば銭が安くて済むと書いてある、民のため無駄使いは出来ぬゆえの〜。それから城下を回って民の暮らしを見て参ろうの〜」
「殿!その紙は殿が行かれるようなところではございませぬ、殿には側室も多く居られるしこれは庶民の行くところ、決して殿が出入りするところではございません。そこだけは御止めくだされ。」
「助兵衛!お前は何も分かっておらん!直に民が普段から楽しんで居るところに行ってこそ知ることではないのか?何も好きで行くのではない!ただ知恵を増やしたいだけじゃ!わからん奴じゃの〜」
「う〜〜〜ん????知りませんよ私は、では明日民にできるだけ近い着物を用意しておきますから、また、じいには私からうまくお話しなければなりませぬゆえ、殿もお力添えくださいましように」
「まかしておけ、筋書きは出来ておる、じいい〜〜用事は済んだぞ今からじいに話がある直ぐ参れ」
「はい殿、ただいま参りました、何のお話でございましょう」
画像

「じい!来るのが早いの〜〜〜!聞き耳を立てておったのか!」
「いえ、何も存じませぬ早くお話しください、申し訳ございませんが明日は特別の用があり城下に行かなければなりませぬゆえ、明日は御城にはおりませんので難しいお話は後日でお願い致しますぞ」
「おまえ!本当に聞き耳を立てていたのではないな!?」

 さて次回はどんなことになるやら・・・・・私も考えながら書くのでこの先が・・・・・・・知らな〜〜いっと!
この殿の部屋の写真100均の300円のLED電球(昼光色)を使うが色温度が違うのか白けた写真になってしまった。
以前の作ったチョンマゲさん、だいぶ前の木彫りを始めたころのもので よく見ると作りが荒くもう一度手を加え作り直すことも必要で今あるものは其の他大勢のエキストラになどにも使う予定、温かい目で見てくださいね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 353
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
PC、
快適に使えるようになってよかったですね。

時代劇、たのしみです。
助兵衛さんはどんな表情をしているのでしょう!?
そういえば、
「じい」の表情ははじめしかつめらしく、
次には穏やかで、
きっと作り変えたわけではなくて、
お話の展開で勝手にわたしなりに思い込んでいるのかも知れませんが、
逆に言えば、
それだけ「じい」は豊かな包容力を持っているということを示しているような気がします。
ひらひらと
2017/10/19 11:31
こんにちは。

新しいパソコンが届いたんですか。
色々わからない事が多いですよね。
私もついていけなくなってます。
新しいのはいいですが、セットアップ面倒臭いですよね。
今まで使えたものが使えなくなったり。。。
ちょんまげ時代、面白いですね。
お城の写真は岸和田城ですね。
トトパパ
2017/10/19 11:37
デジタル疲れお疲れ様、本当にPCのセットやソフトのインストはめんどくさいですね、私も何年かに一度くらいデスクトップ買い替えるのですが、同じソフトをまたインストしなければならずに面倒な気持ちになります、
物語この続きも楽しみにしています、でも、本当に面白いご趣味をお持ちです、ストーリー考えるのも面白いですね。
fujisan
2017/10/19 14:20
こんばんは。
新しいPC、無事にセット出来てよかったですね。
昔は子供達にいろいろ教えてあげていました
が、今では全て教えてもらっています
ゆらり人さんワールド始まりましたね。
いつも楽しみにしています。
頑張って下さいね。
ゴンマック
2017/10/19 23:53
大変だったんですねぇ〜
知らぬとは言え失礼致しました
そうですねぇ〜機械は壊れるもの
私もその時の為に少しは勉強し
準備しておかなければ〜〜
と思いました〜

うふッ〜おもしろ〜い!!
「ちょんまげ時代」
何だか 紙芝居を見てる様な
楽しいです〜
つづき早く見たいで〜す〜
miki
2017/10/20 00:09
おはようございます。

おニューのPCは快適ですか?

ちょんまげ時代のお話、バカ殿みたいで面白そうですね。
続きを期待してます\(^o^)/
koji
2017/10/20 08:03
傍にパソコンの購入、設定を丸投げできる息子さんがいらっしゃるのは心強いですね。
お城やお部屋、細かい背景、照明まで考えられているんですね。
登城した助兵衛さんと話ををする時は座布団を外しているなど、芸が細かい。内緒話ですからね〜
パソコン環境も良くなって、ゆらり人さんの世界に思い切り突入ですね。
さてさて次の展開は・・・?
すずりん♪
2017/10/20 14:31
ひらひらとさん、何時もお読みいただきありがとうござい
パソコンが回復しやっとブログも書けますが。微妙に異なり慣れるまでが大変です。
これからしばらくバカ話にのめり込んで遊びます。どうぞお付き合いいただきますようにお願いします。
ゆらり人
2017/10/20 15:25
トトパパさんこんにちわ。
急に寒くなってきましたね。
パソコンが手に入りまたブログを書くことができます。
今度は早く軌道するので気持ち玉もつけやすくなりました。
今度のちょんまげ時代は大いにはじけてみたいと思います。
よろしくお願いします。
ゆらり人
2017/10/20 15:29
fujisanさんこんにちわ。
お越しいただきありがとうございます
依然作った人形はほとんどがお蔵入りでまた引っ張り出してめちゃくちゃな馬鹿話を始めることにしました。
撮影の背景によって色々と雰囲気が変わるのですがこちらの小道具を作るほうが手間取りますが楽しく次回のセットを作っています。
次回もぜひとも よろしくお願いします。
ゆらり人
2017/10/20 15:34
ゴンマックさんこんにちわ。
本当に機械ものは日進月歩、変わるのが早く頭がついていきませんが仕方りませんね。
今度はまともに読まれると品格を疑われるかも知れませんが思いっきりハチャメチャなお話にしてみたいと思います。
ぜひまたお読みくださいね、お願いします。
ありがとうございます。
ゆらり人
2017/10/20 15:38
mikiさんこんにちわ。
ようこそお越しくださいました。
パソコン音痴としては手を出すことができず息子に丸投げし解決。
今回からまた馬鹿なくだらない話にはまっていきます。
どうぞお暇がございましたらお付き合い」くださいませ。
お待ちしております。
ゆらり人
2017/10/20 15:42
koujiさんこんにちわ。
新しいパソコンは反応が早く気持ち玉もすぐ付けられるみたいです。
日進月歩する機械ものは大事に使うことも必要ですがどうしても割り切ることも必要みたいですね。
何か図られたようにサポート期間が終了するとなんで故障が多くなるのでしょうか?
メーカーの陰謀ですかね。
次回のチョンマゲ時代よろしくお願いいたします。
お待ちしております。
ゆらり人
2017/10/20 15:49
すずりん♪さんこんにちわ。
顔はあまり変わらないのに中身が変わり、私の頭ではつていきません。
何せ説明文の文字が保険会社の契約内容みたいに小さくて読む気になれません。
12月から子供が研修でいなくなるので今のうちに思いっきり利用しておきます。
 今度始めたチャンバラ時代は兎に角へらへらと笑って読んでもらえれば嬉しいです。
だって内容なんてまるでないですからね。
この助兵衛と殿の話のとき一段低いところで助兵衛は話をしているのですが助兵衛は立っている人形なので頭だけ入れて殿を正面にして撮影して高低差を出しています。
今は背景の小道具つくりと人形が立ち座りでき腕も動くように細工中です。
次回のお話また読んでくださいね。
舞ってますよ〜〜〜!!
ありがとうございます。
ゆらり人
2017/10/20 16:00
新しいパソコンは、ノートですね。
パソコン新しくすると設定が多くて大変ですよね。
人形劇も何だか動き出しそうな感じになっています。
すばらしいです。

2017/10/20 16:26
よくできた息子さんをお持ちのようで・・
羨ましく見させていただいていました。
一万円を支払うのがみそ?
そういう気配りが心憎いです。
そうなると父上の面目もたちますね〜
私も10にしてから約1年になります。
フォトショップなども流用できず買い替えました。
その時は夫に手伝って貰いましたが・・・
今後はどうなるのでしょうか。心配!
ゆらりさんはそれでもちゃんと使いこなされて、新記事までこうやってアップなさったんですね。
素晴らしいです。お話も面白く読ませていただきました。
新PCといつまでも仲良くなさってくださいね。
nobara
2017/10/20 21:25
温さんこんにちわ。
本当に時々パソコンに振り回されますね。
それでなくとも文字を打つのも間違いだらけで本当に時間がかかってしまいます。
ま〜ぼつぼつですね。
また人形劇見てくださいね。
できるだけ笑っていただけるようなものにしたいと思います。
ゆらり人
2017/10/21 17:24
仲良くしたいですが向こうのほう(パソコン)から嫌がってふてくされて動かない時がありますね。
本当は私が原因なのとは思っていますがね。
それでもま〜お付き合いしないとブログも書けませんからご機嫌を伺いながら頑張っています。
今回はkだらないお話を始めています。
少しでも笑っていただければとてもうれしく思います。
是非またお越しくださるkとを祈っています。
ありがとうございました。
ゆらり人
2017/10/21 17:29
めっちゃお安く新しいPCになりましたね
いいですね

私も最近買ったんです
めっちゃ高かったです
セットアップは、時間がかかって。。。出来たと思います
画面が意味不明です(笑)
何がどこにあって、どう使うか慣れるまでが大変そうですね
取り合えず必要なことから覚えなくてはいけません
古いパソコンからデーターを移動できるのかな???

ちょんまげ時代、楽しく読みました
お殿様はどちらに行かれるんでしょう
続きが楽しみです(笑)

私も早く新しいPCから記事をアップ出来るようにならなくては。。。
古いのは写真をアップするのに時間がかかりすぎるので(笑)
とまる
2017/10/21 20:47
とまるさんお早うございます。
本当にパソコンに振り回されています。
古パソコンからのデータ移動はパソコンが壊れていれば中を空けてハードディスクを取りだし家電で売っている転送移動出来る機械が4千円前後で売っているので新パソコンに移動出来ますが(私は子供のがしてくれました)少し難しいでしょうかね。壊れていなかったらUSBを使って少しずつ移動出来るでしょうね。後は業者にた任せかですね(五千円ぐらい)
ちょんまげ時代劇次回も是非お読み頂ければ嬉しく思います。
何時もお読み頂きありがとうございます。
ゆらり人
2017/10/22 10:07
昨年の10月、前のPCがいきなり色が反転で使用不能に。。で、新しく買ったんですが。。僕は結構いい加減で家電屋さんの展示品の電源切って、起動の立ち上げの早いの買ってます^^;予算は先に決めてますが>>嫁さんが。。 先日ちょうど1年越したら1年無料が切れて更新拒否したらエクセルもワードも使用不能に・・解らなくて一日の格闘でした・・疲
さてお殿様どこに行くのか楽しみですねえ ムフフな所かなあとわくわく(^m^)
つとつと
2017/10/24 20:42
つとつとさんお早うございます。
何時もお読み頂きありがとうございます。
確かに立ち上げの早いのは気持ちもが良いですね。
私も替えてから気持ち玉を付けるのが早くなり大分樂になりましたよ。
素敵なパソコンねようしっかり自分ものにしてくださいね。
わたしはある機能の半分も使いこなしていません。
ちょんまげ時代劇は明日ぐらいに第2話を始める予定です。
是非ともご覧頂きますよう宜しくお願い致します。
ありがとうございました🎵
ゆらり人
2017/10/26 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
めんどくさっ!!・ちょんまげ時代 第1話 お城にて ゆらり人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる