アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神社・寺」のブログ記事

みんなの「神社・寺」ブログ

タイトル 日 時
寸借・八坂神社山門
寸借・八坂神社山門  皆様こんにちわ! 暫くのご無沙汰ですがお変わりございませんか。 私、PCが壊れ必死でハードディスク取り出してアッシー君のPCに仮住まいし、できるだけ早く返さないといけないのですが、ただいま検討中で今日は少しPCを寸借し久々の掲載をすることにしました。  何か間隔が空くと皆様に遭えないのが寂しくてね。 スマホで書いているといらいらして画面が小さいため何処まで打ったか迷い同じことを書いている。 諦めて今回は1時間程お借りしてその場しのぎです。  その上、丁度八坂さんの山門できたので、今... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 392 / トラックバック 0 / コメント 40

2017/10/13 18:03
羅漢さんで一休み
羅漢さんで一休み 皆さまおはようございます。 ゴールデンウイークもあと2日、どこかにお出かけされましたか。 我が家はお家で自宅待機。 なぜって、そうなんですアッシー君がお疲れ気味で爆睡にてチョイ出で終り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 346 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/05/06 09:10
経蔵とあ・うん・の呼吸
経蔵とあ・うん・の呼吸 何時もありがとうございます。 タイトルの図案を変更しました。子供に「いつまで雪やねん」と・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 401 / トラックバック 0 / コメント 25

2017/04/06 13:47
神社を楽しむ
神社を楽しむ 何時もご覧頂きありがとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 325 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/31 13:45
宇佐神宮を真似る(八幡造り)
宇佐神宮を真似る(八幡造り) 以前から作り続けていた八幡造りが完成した。 意外にも複雑で最初の寸法を読み間違えてしまうと、大幅な解体工事が必要になって、何度後戻りしたことやら。 まったく真似ることはできなにしてもなんとかそれらしく出来たと思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 11:45
自己流八幡造り 行程3
自己流八幡造り 行程3 屋根の梁に下地と茅葺の厚みを出すためと補強を兼ねた骨組みをつける ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 15:05
自己流八幡造り工程 2
自己流八幡造り工程 2 前回は八幡造りの基礎工事をし今日は屋根の基礎工事 あの屋根の反りを作るため木を煮沸して反りをつくる。 それを等間隔に張り付けた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 14:45
神社八幡造りの自己流工程
神社八幡造りの自己流工程 今、神社の建築様式で八幡造りをまだ作っていなかったので作ることに。あくまでも自己流なので詳しい方には笑われるかもしれませんが、気にしない気にしない! ブログネタ枯渇のためこんなものまでUPするなんてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 11:38
夜の貴船神社参道
夜の貴船神社参道 日も暮れて辺りは暗くなってきました。 参道に沢山並んだ灯篭に灯りが燈りとっても素敵な雰囲気を醸し出します。 そんな場面を作ってみました。 前回に続き第二回目。 少しはムード雰囲気が出てるでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 11:13
京都 貴船神社の再現(手作り)
京都 貴船神社の再現(手作り) やっとの思い出完成した。(私なりにね) あの灯篭がずらっと並んだ階段。 以前、行ってあまりに印象深かったので何とか再現出来ないかと試行錯誤の末なんとか形になったように思う。 全く同じ縮図とはいかずそのスペースがかなり大きなものになる為、ある程度60cm以内に収まるようにデフォルメしながら作ってみた。 ご覧になられた方が少しでもその雰囲気が出ていて感じてもらえば最良の喜びである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 12:34
日没の千本鳥居
日没の千本鳥居 前回、見ていただいた千本鳥居の模型にライトを仕込んでおきました。 日没前に行って鳥居に明かりが灯り風情ある雰囲気が感じられるでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 11:33
伏見稲荷 千本鳥居作
伏見稲荷 千本鳥居作 むか〜し、むか〜し一度だけ行った思い出で多き伏見稲荷。あの千本鳥居は感動もので今でも鮮明に焼き付いている。 何時もごそごそしている私はあの感動を自分の手で作ってみることに。 ほんとに千本作るとミニチュアでも長さ3m近くなるので部屋にも置けませんそこでギリギリの数でそれらしい雰囲気が出るところで作ってみた。 多少なりともその雰囲気が出てるでしょうか。 2回にわたってブログUPの予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 12:08
自己流ミニ鳥居作り
自己流ミニ鳥居作り 今、伏見稲荷の千本鳥居を作っていて結構数を作らないといけないので自己故流で早くできる方法を考えてみた。 寸法、形が同じようになるように。 まず部品はこれだけ用意。一つ一つのこぎりでカット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 14:23
根気との勝負
根気との勝負 太鼓橋を作ってから10日が経ち、もう何かを始めないとストレス溜まる。 何を作るにしても思いつかず悶々としていた時、テレビで伏見稲荷を特集していた。 {そうや!あの有名な千本鳥居でも作るか・・・・」と思い立ち始めることにした。 それにしても どんだけ鳥居こしらえたらええんかしらん?・・・・ 試しに鳥居をこしらえてみた。 高さ40mm幅44mm柱の太さ3mm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 10:09
住吉大社の太鼓橋
住吉大社の太鼓橋 昨年から作り続けていた住吉大社の太鼓橋が何とか完成した。 水辺のレイアウトは少しいじり庭園風に太鼓橋の上からと下からも鑑賞すればこんな感じ4がいいかな〜? と勝手にアレンジ。 本当は池には水がいっぱいで水面しか見えませんがここが小川程度の流れがあれば石垣に沿って菖蒲が生えて入るのもいいかな〜?的な・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 10:03
住吉造り本殿
住吉造り本殿 前回は住吉大社の第一本宮をUPした。 今日はご本殿その物を拝殿と取り除き見てもらいたいと思う 「そんなんお前の勝手で見たくもないわ」 お気持ちわかりますが、ま〜そう言わず見てやって下さい。 一番肝心な拝殿から本殿に繋がる見えない部分を解体、きっとこんな風になっているんとちゃうか〜思うんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 17:48
住吉大社(住吉造り)完成
住吉大社(住吉造り)完成 取り掛かって2か月チョットでやっと完成した。 神社建築様式であと住吉造りと権現造りが残って今回は住吉造りを挑戦。 どうも住吉造りの本殿だけでは何となく物足りなくついに拝殿まで手掛けることにした。 御多分にもれず参考は写真だけ本殿と拝殿のサイズバランスを取るのが難しく何時ものごとく想像に任せて作る。 自己満足ではあるがよく出来た方だと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 17:14
神社拝殿作り工程
神社拝殿作り工程 神社作りをして今回はどうしても拝殿が無いと何となくつまらなそうに見えるのでどうなるかは別にして初めてみた。 神社は住吉大社の拝殿。 写真を撮りに行って我流の寸法と想像を膨らまさないと中を見ることが出来ず、建築途中にて停滞。 ブログの更新も長らくしていないので途中経過にてUP ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 12:42
神明造り(伊勢神宮内宮)
神明造り(伊勢神宮内宮) 昨日、やっと神明造り(伊勢神宮)内宮が完成。 天照大神も中に鎮座され一応は体裁は整ったみたいです。 建築様式で残っているのは住吉造りと権現造そのうち作りたいと思いますが一先ずは休憩。 比較的近い住吉大社には実物を見に行く予定。 しかし乍ら何時も思うのですがどの様式の神社も本宮は必ずと言って見ることが出来ません。 後少しのところで想像で作り上げることしか出来ず残念至極。 まあ見れたとしてもそんな正確には私の力ではもともと出来ませんけれどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/14 16:40
大鳥大社の神様
大鳥大社の神様 最近神社の建築様式をに興味を持つと共にそこに頓挫されている神様にも興味が湧きそう遠くはない大鳥大社に行ってみた。 ここの様式は名前のように大社造りであろうが本殿は伺い知ることは出来なかった。 拝殿の奥にあり隙間からも見ることは出来なかった・・・・・残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 11:15
春日造り(春日大社を真似る)
春日造り(春日大社を真似る) 春日造りを始めて1か月何とか完成した。 本物の春日大社はいま特別公開されているが写真撮影出来ないので調べられる範囲での資料で想像しながらのものとなっている。 本殿をつなぐ壁画もその物とはいかずここはイメージとして作り上げたので実際とは違うことを承知で見てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 10:57
春日大社作り半ばにて
春日大社作り半ばにて ブログのブの字も忘れて更新せず。 取りたてて載せるものもなく、毎日、阪神が逆転負けを見て、もしこんなことが人生の途中でおこったら、もう立ち直られへんかも。 くだらんことはこれぐらいにして、いま作り始めている春日大社作りの途中経過を載せる意外ネタなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 09:30
想像上の春日大社を・・・
想像上の春日大社を・・・ 神社作りにハマっていま春日大社を建築中。 細部が解らないので今、本殿の公開をしているので実物を見て写真撮って帰ろうと思ったが、何と撮影禁止とのこと。そんなの俺の頭で覚えて帰って来れる訳ないし仕方なしにネットでその画像を探すと撮影禁止のはずの画像が・・・・あ〜正直もんは・・・・損するな〜! でも、ダメなものはだめ結構諦め早い私なのです。 そこで出来る限りの写真と資料を集め後は想像の上の春日大社を作り始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 13:26
大社造り(出雲大社本殿を作る)
大社造り(出雲大社本殿を作る) やっと神社の建築様式である大社造りが完成した。 この様式の代表は出雲大社だろう。 写真を参考に何とか真似が出来たように思う。 完成までに1か月ぐらいかかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/12 16:47
神社の建築様式
神社の建築様式 以前、神社の模型を紹介しましたが今日は神社にもそれぞれ呼称があるようにそれぞれ特徴ある建築様式があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 13:11
神社もいろいろ(雑学)
今、神社造りに興味が湧いて図書館で資料を借りて雑学入手中。 あるんですね〜・・・どれも同じと思っていたら名称の違いでその意味も違っていました。 ご参考までに知っておくと地元の神社がどう言うものなのかが。 知らなかったのは私だけかも知れませんがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 09:52
七間社流造り神社完成(吉志部神社)
七間社流造り神社完成(吉志部神社) ペーパークラフトを参考に木製で作っていたのが何とか完成。 クラフトでは細部の表現がないので後は他の神社や本を参考に想像しながら作る。 間違いも多いいかも知れませんが、当たらずとも遠からずといったところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 09:31
龍泉寺の今
龍泉寺の今 弘川寺の帰りについでに寄って見た。 ここも桜の花が見ごろを迎えつつある。 こちらも自然のバックを借景とした庭がありこちらも薬師様を。 ただこちらは薬師霊場西国四十九には入っていなかったが、そんなの関係ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 11:53
弘川寺の今
弘川寺の今 カラッと晴れた天気に誘われ情報では桜の満開まで後少しあると思いつつも大阪府河南町の弘川寺に行ってみた。 やはり少し早かったようだが趣のあるいいお寺で周りの景色を借りた借景の庭園もある。 ここは西国四十九薬師霊場の一つである。 周りも桜が多く行く道すがらも桜が一杯だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 15:43
金剛寺の枝垂れ桜
金剛寺の枝垂れ桜 この近辺では桜の開花まで後少し掛かりそうで、車で数か所、回りましたが足を止めて見るには至りませんでした。 ダメもとで河内長野の金剛寺まで行くとここは枝垂れ桜だけが何故か満開に近い状態ででした。 生憎、本数はなく、もう暫くすると吉野さくらが満開になると見応えもかなりのものになると思います。 今、ここは平成の大改修中で本堂の金堂は被い隠され見れませんが安置されている仏像は見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 20:17

トップへ | みんなの「神社・寺」ブログ

ゆらり人の日々 神社・寺のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる