アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り日記」のブログ記事

みんなの「手作り日記」ブログ

タイトル 日 時
じいじとばあばの日常  第2話 椎茸編
じいじとばあばの日常  第2話 椎茸編 こんにちわ、何時もありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 351 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/04/21 22:48
じいじとばあばの日常  第1話  海編
じいじとばあばの日常  第1話  海編 皆さまこんにちわ! 何時も沢山のお気持ちありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 392 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/04/18 19:10
戯言とオレ好み   3話
戯言とオレ好み   3話 こんにちわ! いや〜こんなに多くの方に見て頂けるとは感激です。 経蔵が初めての多くの人の目に触れて恥ずかしがっております。有難うございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 399 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/04/11 12:06
経蔵とあ・うん・の呼吸
経蔵とあ・うん・の呼吸 何時もありがとうございます。 タイトルの図案を変更しました。子供に「いつまで雪やねん」と・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 400 / トラックバック 0 / コメント 25

2017/04/06 13:47
なんだかな〜?、他2話
なんだかな〜?、他2話 何時もありがとうございます。  ドングりボーイズ物語に多くの皆様にお読み頂きありがとうございます。 素敵なコメントに気持ち玉を頂き、有頂天になるどころか最早、狂喜乱舞の心境で精神安定剤をのんで気持ちを落ち着けなければなりません。  あっ!そうは言ってもやっぱり、それ欲しいですから遠慮せずにどんどんくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 351 / トラックバック 0 / コメント 19

2017/04/03 12:15
どんぐりボーイズ旅立ち
どんぐりボーイズ旅立ち 皆さまこんにちわ!1週間のご無沙汰です。  前回のどんぐりボーイズの夜会には沢山の方にお読み頂きありがとうございます。 前回でお話は終わりにと思っていましたが、処分前のお家と前回にボーカルをしていたどんぐり君のトランペットが見つかり、再度どんぐり達に最後のコンサートをしてもらうことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 450 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/27 18:47
どんぐり達の夜会
どんぐり達の夜会 こんにちわ! 何時もお読み頂きありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 397 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/22 14:59
今になって分かった事。  3話
今になって分かった事。  3話 こんにちわ!何時もありがとうございます。  多くの方に我が家へお越しいただき、本当に有難いことです。    さて本日は私が少しばかり日常において時間的余裕が出来て、齢を重ねることにより気付くことについてのお話です。 若いころはこれがベストだと思っていたことが今になればやっぱり間違っていたのでは?等々。 今日も長話になりますがお暇とあらば最後までお読みください。 これを、3回に分けてUPすればブログ回数も増えるのですが、今、法隆寺の経蔵を作り始め没頭中なのでまとめてUPです。 為には... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 320 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/06 12:27
お雛様と磯野家
お雛様と磯野家 何時もありがとうございます。  毎回、くだらない自己満足的なブログに終始していますが今回は少し変わって私の物づくりの内キャラクターのマスコットをリニューアルして掲載しました。 今回は写真もしつこく掲載 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 368 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/01 08:39
どっちが好きで美味いか?オレ好み。
どっちが好きで美味いか?オレ好み。 いつも沢山の気持ち玉コメントありがとうございます。   今日は甲殻類の選り好み。 甲殻類と言えば今はカニ、これを勝る食い物なんてありえな〜〜い!! と、思っている方も多いいと思いますが。 でも!私はこっちが好き!なんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 358 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/02/09 13:13
何時かは誰かが・・・やっぱり4・50万
何時かは誰かが・・・やっぱり4・50万 何時もありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 296 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/10 15:30
ケンタッキーのヤローめ!!
ケンタッキーのヤローめ!! 今年の初ブログにも多くの方が多くの気持ち玉やコメントを頂きありがとうございます。 出来る限り早くお便り差し上げたいと思いますが何分パソコンに疎く誤字脱字が多く一行書くのにかなりの時間がかかりますが、それにも負けず書き続けますので場合にっては想像してお読みください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 346 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/06 19:25
たれ流し考
たれ流し考 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年も大した内容とは思えませんが自分勝手の垂れ流し。 お急ぎとない方は、ご訪問を心よりお待ちしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 353 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/03 19:22
海に浮かぶ舟屋(伊根の舟屋)  2
海に浮かぶ舟屋(伊根の舟屋)  2 昨日、舟屋の道路側を掲載しましたが今日は海側の情緒ある風景をUPします。 海を表現するのに初めは青のカラーペーパーを使ったが、なにかアニメみたいになり、透明のプラいたを青のセロファンを張ることで透明感も出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/17 13:36
伊根の舟屋(正面玄関道路側)を作る 1
伊根の舟屋(正面玄関道路側)を作る 1 伊根の舟屋の情景模型が完成した。 2回にわたりブログUPしてみたいと思います。 写真枚数が多くブログの回数稼ぎにもなるのでね。 一軒ずつから作り始め5軒あればそれらしく見えると思いここで手を打つ。 実際の舟屋は本当の漁師屋なのだがそこは少し我が思いを入れ少し変えてみた。 その方が正面側(玄関側)に変化がもてたからだ。 次回は海側の一番魅力ある舟屋本来の観光スポットを掲載したいとおもいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/16 11:11
漁師さんの船
漁師さんの船 どうも最近ブログの頻度が落ちてアクセスも超下降、舟屋もあと少しのところで完成出来ず。 仕方がないので、「これでもUPしてその場しのぎするかと」思い、雰囲気を出すための漁師さんの船を作り撮影するも、ニコンの譲り受けたカメラで撮影し良々と思いパソコンで再生するもロックがかけられており再生されず。 聞こうにも1ヶ月前に天国に旅立ち今は居ない。 「ちょっと!そこからメールでええからパスワード教えて!使い物にならんで?」 カエラからの取り込みも電気屋行ってコードを買ってこなあかんし・・・・・・。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 10:31
舟屋の釣具屋(模型)
舟屋の釣具屋(模型) 情景模型の最後の舟屋が出来た。 最後は漁師のうちが軒を並ぶ、なんとも情緒あふれるところ、そこは漁師町のこと毎日漁をしていると道具も必要で当然プロ仕様のお店もあるはず。 本当は漁協で買うのだろうが、あえて釣具屋さんをするお店を模作してみた。 だってここは観光地、素人の一般客もエサや仕掛けを買いたい客もいるはず。架空の釣具屋さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 10:40
漁師の家(情景模型)
漁師の家(情景模型) これで⒋軒めです。 もう今までのお家でお分かりになったと思いますが再現しようとしているのは伊根の舟屋です。 それぞれ、漁師、土産、鮮魚を売る店、宿泊所などが立ち並び昔からある舟屋と入り乱れる町に変わりつつもある町。観光収入も馬鹿にできません。 昔を残しつつも時代は少しずつ進んでいるようです。 そんな中の1軒が今回のお家。 この家は昔ながらの漁師のお家 最近まで息子と漁に出るようになったが、寄る年波には勝てず仕事を息子に任せ今は家でのんびり過ごす 後ろから、外には名残であ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 13:21
田舎のおみやげ・食堂のお店を作る。
田舎のおみやげ・食堂のお店を作る。 漁師町の静かな観光地。 一軒しかないおみやげ・海産物・食堂があるお店です。 なんといっても売りは、やっぱり新鮮なお魚がメインです。 おみやげも干物から地元ならではのお菓子などなど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 11:16
2部屋限定民宿(ミニチュア)
2部屋限定民宿(ミニチュア) 民宿の模型が完成した。前回内装工事をお見せしていたのが外装工事も終わりUPしてみた。 内装はこんな感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/04 14:54
ミニチュア家つくり  2
ミニチュア家つくり  2 今度で二軒目のお家。 田舎の1日、二組限定の民宿です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 19:58
家つくり
家つくり 依然に情景描写の模型を作るために家の試作品の途中をUPしましたが、それに外壁、装飾を施してこんな感じになりました。 これに形態を変えた家を数個並べて雰囲気を出した街並みを作ろうと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 09:56
バッテラ作り
バッテラ作り 久々のバッテラ作り。 サバは結構好きで、これはどうも親父譲りかも知れない。 市販のバッテラも食べるが、特に酢飯が多かったり酸味や塩気を強く感じるしすぐお腹一杯になる。 そこで酢飯や酸味を抑えて自家製にてつくる。 サバはしめさばなど出来るわけなく市販のかぶら漬けしめさば(400円前後)を利用。 結構どちらも強くなく甘みもあり重宝できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 12:53
京都 貴船神社の再現(手作り)
京都 貴船神社の再現(手作り) やっとの思い出完成した。(私なりにね) あの灯篭がずらっと並んだ階段。 以前、行ってあまりに印象深かったので何とか再現出来ないかと試行錯誤の末なんとか形になったように思う。 全く同じ縮図とはいかずそのスペースがかなり大きなものになる為、ある程度60cm以内に収まるようにデフォルメしながら作ってみた。 ご覧になられた方が少しでもその雰囲気が出ていて感じてもらえば最良の喜びである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 12:34
無ければ作る
無ければ作る 今日は少しばかり暖かいようですね。 さて、前回伏見稲荷の千本鳥居のミニチュアを作り終え、少し腑抜けの状態でしたが、やっと次回作るものが決まりどうしても4mm角の棒に2mmばかりの穴を開ける必要が出てきたんですが、わざわざそのために数万円もする工具を買うのも考えもんで、それこそ、超大作を作るだけの能力もないし、あくまでも趣味の域を出ない私 自分で工具を作るることにした。 材料代は600円ほど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 11:09
何とも言えんものに・・・・。お坊さん
何とも言えんものに・・・・。お坊さん 昔、木彫りを初めて彫っていたもので結局やめることになった仏像彫刻。 やっぱり俺には才能ないと気づかされたこれ。 本来は蓮の花に乗っている稚児菩薩。 本を参考につくりはしたがやっぱり無理。思うように可愛くならず段ボウルの中で寝ていたものを3年ぶりに出してきてリメイクしてみたがやったパリ腕は変わらず返って変なものになってしまった。 目的は修行中の稚児のお坊さんに仕上げるつもりが顔が赤ちゃんらしくならず大人子供みたいに・・・・。 なんだかあちらの国の黄色い衣をきたお坊さんんみたいになったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 07:58
母親を何て呼ぶ?
母親を何て呼ぶ? 母親を日ごろ何て呼んでいます? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/03 10:21
団子に再挑戦
団子に再挑戦 以前に団子を作って最初はいいんだが暫くすると固くなる。 家に団子粉があったので再挑戦。 今度はダメもとで嫌になるぐらい練りこんでみた。 その後少しばかり寝かせて団子を丸め湯がき串に刺して食べてみた。 最初はいつも通り柔らかくOK! それから10時間後に食べてみたがやっぱりそんなに固くならず柔らかく食べられた。 練がたらんかったことに今気づく。 次回は見栄えと盛り付けをレベルUPして再々挑戦です。 本間に柔らかくなったで! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 11:52
つま楊枝が踊る
つま楊枝が踊る 爪楊枝の頭を見ているうちにここに人形がついていても面白いかな?と思いボールペンで顔書いて色を塗って ダンスをする男女を作ってみた。 面白くもなんともないけど一時の暇つぶしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 12:14
目玉トーストを作ってみた。
目玉トーストを作ってみた。 今日は全員お出かけで俺一人。 朝飯何にするかな〜〜〜? そこで久しぶりに目玉トースト作りに挑戦です。 食パンとベーコン、卵にマヨネーズ他 食パンの真ん中にくぼみを作パンの淵にマヨネーズで土手を作り卵をわり入れレンジで1分、その後トースターで3分焼いてケチャップかけて乾燥パセリを振りかけて終わり。 卵の黄身に爪楊枝で穴をあけておく。 パン屋さんで見かけたのを少しアレンジしてみた。 結構、料理も(料理とは言えないけれど)気分転換にいいかも。 できたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 10:48
太鼓橋作り道半ば
太鼓橋作り道半ば 意外とアーチ部分が難しく何度となくやり直し。 それでもやっとここまでこぎつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 19:37
曲面を計りたい!
曲面を計りたい! 物作りの趣味も結構 色々小道具が必要で費用も掛けられません。 今挑戦中の太鼓橋も曲面の長さを計るのに曲がる定規も買うのも癪で自作です。 家にあった結束バンドを利用することに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 12:41
何でも活用(木を曲げる)
何でも活用(木を曲げる) やっとやる気が出て来て今度は住吉大社の太鼓橋を作ってみようと思うが橋のアーチをどうするかが問題。 予算も無いのであるもので代用。 それはお鍋。 2mm角ぐらいだったら水に漬けてもすぐ曲がるが6m角(8mm角ぐらいまで)だとそうも行かず熱湯で先ずはよく煮て柔らかくして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 11:44
ビフォア アフター 椅子
ビフォア アフター 椅子 粗大ごみに出す予定の家具を何とか再利用するため考えてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 17:29
一応 大黒様
一応 大黒様 先日、廃材置き場に適当な木があったのでお願いしてもらってきた、 取りたてて何を彫る当てもなく本に出ていた大黒様を彫るに良さそうなので見本を見ながら彫ってみた。 木があまりよい状態ではなかったので細かく彫らず(本当は木が良くても旨くは出来ません。ちょっと見栄を張っています)3・4本の彫刻刀で大まかに彫りそれで仕上げにした。 目地が目立つので最後にニスを塗って古そうにしてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 16:31
私の天照大神
私の天照大神 伊勢神宮の中に入れる私なりの天照大神を作ってみた。 いわば創造神です。 神話によればこの神様は弟にスサノオノミコトがおりこれがあまりにもよく暴れるので嘆き苦しみ悲しくて天岩戸へお隠れになったと。 そうすると天からの光は消え真っ暗な世界になったと。。 そしてある時天照大神がその岩戸から出てくるとまた光が照り輝きだしたんだって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 13:47
タヌキのつま楊枝入れに
タヌキのつま楊枝入れに 100均で買ってきたタヌキのつま楊枝入れにつま楊枝を入れずにこんなものを入れて遊んでみた。 楊枝意外にも入れてみるといいインテリアになるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 23:07
大社造り(出雲大社本殿を作る)
大社造り(出雲大社本殿を作る) やっと神社の建築様式である大社造りが完成した。 この様式の代表は出雲大社だろう。 写真を参考に何とか真似が出来たように思う。 完成までに1か月ぐらいかかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 16:47
神社作り
神社作り ペーパークラフトを参考に作り続けている神社の途中までを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 12:37
1間社流作り
1間社流作り 偶然にも神社のペーパークラフトを探していると吹田市立博物館に古代の様式のペーパークラフトがあり早速 作ってみた。 精度はあまりよくないがこんな物まであるのだと納得。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 13:45
カメラのリモコン作り
カメラのリモコン作り カメラのアングルを高くして撮るために一脚で高く上げシャッターを切ればいいのだが我がカメラにはリモコンシャッターが付いていない。 セルフタイマーを使うとシャッターを押した時のピントになるので撮りたい場面はピンボケ・・・・ 仕方なくアナログ風ではあるがお手製簡単シャッターリモコンを作ることにした。 要はカメラを一脚に取り付け上に構えてシャッターを押せればいいのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 14:56
今年の作り収め(干支 未)
今年の作り収め(干支 未) 今年も後、2週間で新年をむかえますね。 毎年、恒例で来年の干支を作っていますが、今までいいアイデアが浮かばず、結局こじつけと変な理由をつけて こんな干支の置物にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 11:09
電球の笠作り
電球の笠作り 毎日寒いですね。皆さんお変わりありませんか?私、元気です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 10:05
安らぎ(天国)への階段 その3
安らぎ(天国)への階段 その3 ここからご覧いただく場合、11月27日の第1話からご覧いただくと良いとおもいます。 いよいよ最終回です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 14:53
安らぎへの階段 その2
安らぎへの階段 その2 初めて読まれる方は11月27日のブログをご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 17:58
安らぎへの階段
安らぎへの階段 いよいよ今日から永遠(天国)への階段のお話を始めたいと思います。 11月16日にお話しましたように夢か現か幻かのお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 17:26
木のカットガイド
木のカットガイド 小さな角棒や平板を同じ寸法のカットを多く必要とするとき、毎回寸法を測って切ると微妙に差が出て切り直しが出てくる。 市販のガイドは大きすぎたり金属のため鋸刃を痛める場合があり自作することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 14:56
作業台
作業台 部屋の中で趣味の物づくりをするため新しく作業台を作り替えた。 以前のはサイズが小さいため切る屑などがこぼれ後片付けがめんどくさかった。 今回は幅を75cm奥行50cmにした為、両腕が楽に入り手前にくっ付いて作業出来るようになり、こぼれにくくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 22:04
釣りをする男の子
釣りをする男の子 子供シリーズの人形は今回で終了。 時代はやはりかぐや姫がいた時代。 今晩のおかずの為に男の子は池で魚を釣って家計を助けます。 真剣そのものでやっと釣り上げた魚、どうして食べるのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 20:34
女の子、羽根つきをする(木彫)
女の子、羽根つきをする(木彫) お正月に羽根つきで遊ぶ子供も少なくなりほとんど見かけることもばくなりましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 17:24
ちょっと貸して!(彫)
今日は先日に続き女の子を彫ってみました。 今日の女の子はちょっとお転婆な女の子。 男の子から「ちょっとその竹馬貸して!私だってこんなの簡単にできるんだから!見てなさい」 そう言うと女の子は竹馬にのりどんどん歩いていきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 13:48
縄跳びをする女の子(彫)
以前、男の子の遊ぶ姿を作ってみたが、今回は女の子の遊ぶ姿を彫ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 21:53
凧上げをする兄弟(木彫り)
今回はこんな情景の木彫りをしてみました。 タイトルは「凧上げ」 お兄ちゃんと弟で凧上げです。 弟は何時も凧を持ってタイミングよく放す役。 自分も凧を上げたくて「僕にもやらせて!と叫んでいます」 お兄ちゃんは知らん顔。そんな風景を ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 11:49
飼い主に隠れて(木彫り)
前回の犬から、2匹目のワンちゃんを彫ってみました。 今回はお座り姿。 但し、このワンちゃんもう一匹目のワンちゃんと違いちょい悪犬。 昼間はご主人様の傍ではとても従順で猫被り(犬ですけどね) そして夜、ご主人様が寝てしまうとこのワンちゃん豹変。 こっそり抜け出し夜の街で可愛い子をナンパしまくり。 とにかく格好付けてあそぶにです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 17:57
新種の犬?(木彫り)
余った木の端くれで犬を彫ってみた。 見本はゴールデンリトリバー。 出来上がって見ると大して似ていない。まるで新種の犬? 彫っているうちにだんだん小さくなってレトリバーの大人になる少し手前ぐらいな感じに。 最初は熊に間違えられたが、小物を持たすことで犬と認めてもらう。 案外、考えていた以上に難しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 09:41
僕もオッパイ欲しいい!
暫く物づくりはしていませんでしたが改めて挑戦。 やっとそこそこの物が出来ました。 接ぎ木のため多少荒は見えますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 10:37
料理好きな女(ひと)の像
昨日掲載した御鍋とお玉をもってr料理中。 まもなく完成か。 隣で相方がつまみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 11:56
小道具作り
今日は人形の持つ小道具を作り、やっと完成。 直径2cmほどの御鍋(中に料理を)とお玉。 かなりのクローズアップなので荒が目立っていると思うが公開。 明日は人形が料理をしている情景で彫刻を公開したいtp思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 19:41
つまみ食いをする男(人)の像
腹減ってチョットばかり、つまみ食いをしている男(人)の像を彫ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 17:29
手作りの万華鏡で遊ぶ?
万華鏡から見た写真 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 13:46
サンフランシスコケーブルを手作り
やっとサンフランシスコケーブルが出来上がる。 NETの写真を参考にできるだけ真似てみた。 今迄だとできるだけ木の質感を残すため着色しなかったがイメージがでず着色してみた。 完成までに1か月。そこそこ雰囲気は出せたと思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/01 11:38
部屋での作業台(手作り)
色々な物づくりの時、作業場なんて持てるはずも無く部屋ですると木くづや小さなゴミが出ると 下の絨毯や畳に落ちると掃除が大変。 そこで私はこんな作業板を作り、下には子供が使う90cm平方のピクニックシートを敷いておくと 掃除がほとんど要りません。 大半のゴミはポケットに集めて置けるので後はスライド式の板を引く前にゴミ箱を当てて引き吐き出すだけ。 よければ試してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 12:57
マジで挑戦(ぶたまん)
今日はな〜んもすることないし、NETでレシピ見てたらお家で「ぶたまん」が掲載。 偶然にも材料がほとんど家にあり、ドライイーストだけ買いに。 ほんまに今回はマジに挑戦。 レシピ通りグラム数を計り始めたが、ベーキングパウダー、とドライイーストは5g、3gの量。 家にこんなグラム単位で計る計量器なんてありません。最小で10g単位。 そこは私のことこの計量器で予想しながら計り粉にぶち込む。 餡もも出来発酵させている間に蒸し器を探すがこんなんもありません。 しょうがないので巻き寿司作るときの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 12:15
新加湿器(手作り)
以前作っていた加湿器は濡れタオルを掛けて乾いたらまた濡らすようにしていた。 電器の加湿器は下の絨毯、たたみが濡れることがあり自然の作用で湿度を得るため自前で作ったのがこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 18:02
男めし 200円のエビかつ丼
今日の昼は1人で。 弁当かって食べるのもあまりスキではないのでエビフライ2匹買って丼に。 エビ2匹・・・・160円 たまねぎ・・・・少々 たれ・・・・・・・自前の適当 卵・・・・・・・・・1個 計・・・・・200円程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 18:15
串かつを作る。レシピつき
大阪はヤッパリ串かつ。 我が家の串かつはソース二度漬け禁止ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 23:12
プチリホーム
我が家も築数十年部屋と部屋の間仕切りが昔のままの間仕切り。 下はふすまで上はガラスがはめ込んであり何となく以前から違和感がありここをなんとかしたくて欄間は私の腕では無理なので障子をはめ込むことに。 15mmと12mmの角棒で井形に組んで、ニスを塗り障子紙を張ってはめ込んだだけですがかなり和室らしくなり大満足。一人悦にいってます。 相方曰く「なんかお寺みたいやね」・・・ほんまに憎たらしいやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 09:38
チンチン電車完成
北海道からやっと曲げ合板が届き最終の仕上げに入った。 色々な配線をしてついに完成。 普段は着色せず木の質感を残すのだが今回だけは雰囲気を出す為に着色をして見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 09:25
チンチン電車作り(台車)
以前見に行って見れなかったチンチン電車を倉庫の隙間から撮った写真を見ながら台車作り。 細部は想像を含めて作ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 21:31
手作り チンチン電車の内装工事
屋根の材料が届かないので今の間に内装工事。 レトロ風?にイスと荷物棚を付けてみた。 案外自分ではいい雰囲気が出たと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 18:24
チンチン電車作りが・・・
チンチン電車を作っていてここまでは出来かけたのですが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 14:40
チンチン電車
今度はチンチン電車を作ろうと思い、実物のある京都の梅小路公園にあるこのチンチン電車を見に行ったのですが 公開、並びに乗車できるのは土曜、日曜のみ。 ここは京都市が運営しているので平日は営業しないとのこと。 となりの蒸気機関車館は月曜のみ休館。夏休み中も土日だけだったそうです。 ヤッパリお役所仕事だね〜〜。 外観はこれでわかっても細部が判らずわざわざ見に行ったのに・・・・ 今は部分作りでこんな感じに。 ボディーと出入り口 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 16:03
我が家の流しそうめん
夏場はヤッパリ冷た〜いそうめんに限ります。 何時もは各自、器に入れて出すのですが冷気を感じるそうめん流し装置を作ることに。 材料はすし桶と水中モーター、100均の造花や器。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 11:10
我が家の納涼船(手作り)
以前、ブログUPした船体に部屋を付け納涼船(屋形船)完成させました。 意外に自分では上出来と気に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 09:59
屋形船に挑戦 1
何時もながら暑いですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 16:39
今年は我が家で除夜の鐘。
釣鐘堂完成(自分なりに) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 12:06
瓦の貼り付け
釣鐘堂の屋根の部分を作る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 21:50
木を煮る
これをひたすら丸く天辺を鑢で磨いてそれらしく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 20:16
釣鐘堂を真似る。
昔、買った梵鐘のレプリカが出てきた為に釣鐘堂を作ることにしたが、見た目よりこれが結構難しい。 昔、宮大工さんが作ったのだろうが、よくここまで考えられているとつくづく思う。 組み立てる順番が狂うと全て骨組みからやり直さないと出来ない。 垂直、傾き、角度全てが完璧な状態でないと出来ない。 私の、手抜き工事でもそれだから実際の宮大工さんは偉い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 21:45
梵鐘
釣鐘堂を見ていて何処から見てもバランスの取れたデザインに無性に自分のものにしたくて作ってみようかと考え出していた所、もう何年も前から玄関の飾りだなに置きっ放しになっていた梵鐘型の風鈴が見つかり結構いけていたのでこれを使って挑戦することに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 18:14
放任主義のミニトマト
ブロガーさんのミニトマトの記事に感化され、これは植えなければと鉢植えで植えることに。 育て方もあまりわからないのでネットで調べてみると、脇芽が出たら直ぐ摘むとか水はやり過ぎないとか結構ややこしいことが書いてあります。 脇芽もわかるのもあれば、どれが?と首をかしげることが・・・・・ 止めました。難しいこと考えることをやめ、放任主義に徹することに。 水だけは人間も生きるために最重要であることはわかっているので少しばかりやり(生かさず殺さず状態) そして100円ショップで買ってきた肥料を忘れ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 08:58
手作りのマーガレット
木の野菜たちシリーズはチョットお休みして(少し飽きた感)木でお花が何処まで再現できるか挑戦です。 基本的にはミニトマトのヘタ作りを応用しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/22 10:58
木彫りの手
今日は手を木を彫ったらどんな感じかためし彫り こんな感じの手が出来ました。 大きさは約1.5cm仏様がよくしている格好か手袋の見本用の手かな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 19:09
手作り トースカン
ボツボツ木彫りでもまた始めようと思い、それに必要なトースカンを作ってみました。 材料は100均の角柱の定規とホームセンターでの金具、子供の使っていた鉛筆削り器の固定ネジ、 内径2ミリのアルミパイプと2mmの鉛筆の芯 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 13:49
男飯(トンテキ)
何となく料理的なものを作ってみたくて今日は「俺が作る!」 元々料理は嫌いな方ではなく、これも一種のもの作りプラモデルみたいなもので結構、鬼のいぬまに作ってたのしんでいます。 で・・・・今日はトンテキを作ることに。 チュウハイによく合うので。 もちろん、くそめんどくさい事はしません。 野菜切ってポテトサラダ作って横に乗せて後はロース豚を焼いて乗せるだけ。 誰でも出来るだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 17:46
手作りのブログ本
昨年からヘタなりにブログを始めて、最初の頃からのブログを読み返し、パソコン上だけでなく形として残して置きたくてブログ本を自作することに。 いざ始めてみるとそのページ数の多い事。とりあえず昨年分を作ることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 12:07
平等院
今日は以前、4ヶ月かけて作った宇治の木製平等院を。 これは模型キットとして販売されていたもので、仕事もひと段落したときに、気分転換に取り組んだものです。 値段もかなりしましたが自分の手作りはこうは出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 12:50
手作り花器
以前、簡単手作り加湿気を作ったときの残りの木で花器を作りました。 仏壇の脇花としてリサイクルショップにも行き適当な花器を探しましたが無いので作ることに。 焼き板の花器の中の生花の容器はインスタントコーヒーの空き瓶が入るように作りました。 特に何処用でなくても違和感無く置けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 15:17
手作り加湿気(自己流簡単レシピ)
段々部屋が乾燥してくる時期になり少々風邪気味で、のどが痛いし鼻は詰まるで加湿器を買うのもバカらしいし 自分でエコ加湿気を作りました。加湿気の気は器ですがそのつもりなので、あえてこの気を使いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 12:53
トイレットぺーパーホルダー(ティシュの代わりに)
おばあちゃんシリーズも何とか終わり次は何にしようか考え中で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 18:33
般若心経
今日は、今年6月ごろに作ったものです。 木彫りも少し飽きて、何か違うことをしたくなって字を彫ってみようかなと思い、以前からあった般若心経の写経の本と見本があったので彫ることにしました。 1字でも間違うとはじめからやり直し、久しぶりに緊張して肩がこることこの上なし。 1字1字写経のように掘り進めること4時間なんとか完成しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 21:40

トップへ | みんなの「手作り日記」ブログ

ゆらり人の日々 手作り日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる